(実験ソフト)
「見たい夢」を見るためのソフト

DreamSound

フリーソフト Ver0.1


Ver0.1
初公開バージョン


対応OS

Windows XP/2000/Vista/Windows7


DreamSoundで何ができるか?→DreamSoundは何を目指しているか?

(※)本ソフトは、あくまで実験ソフトですので「効果がある」などと断言はできません
(というか、効果があるかないか現段階ではなんとも言えません)、
「そういう効果が出たらいいなあ」、「そういう効果を目指してます」という実験ソフトです

(※)(※)上記の理由から、本ソフトは当初は「自分だけの実験専用」と思っていて、少なくとも自分で
1〜2週間試してみてから公開するか?/公開しないか?を検討する予定だったのですが、
初期プロトタイプが出来た段階で一晩自分で使ってみたら、早速
「夢が見れたとまでは言えないかもなんだけど、もうちょっとっぽかった」、
「なんか方向性としてやっぱり面白そう」と思えたので
初期プロトタイプのまま公開してみる事にしました。
要望を集めてみたいので、「もうちょっと、こうだったら良さそう」とかありましたら、是非教えてください


「見たい夢」って見れてますか?

個人差もあると思うのですが、例えば私は「見たい夢」、「見れたら嬉しいような夢」というのは
あんまり見た事がありません、「どうでもいい系の夢」とか「悪夢」とかが多い様な気がします・・・
(そもそも見た夢ってあんまり覚えてないのですが、覚えてる範囲の印象として・・・)

外部からの音や匂いの影響で、「それに関連する夢」とか見た事はありませんか?

自分が眠っている最中に、近くで流れているTVとか音楽とかの「音」、自宅で作ってる料理の「匂い」とか
「外的刺激」があった場合、それに関連する夢とか見た事はありませんか?
そもそも今回のソフトを作るきっかけがそれでして、最近、個人的には外部刺激に影響された夢を
見る事が多い気がします

あと、どっちかというと、私は寝付きが悪い方なのですが、眠れない眠れないと思ってるうちに、いつの間にか
「眠れない、どうしよう」と思ってる自分自身の夢見てたとかをはっきり自覚できたケースがあって、
「寝付きのタイミング」、「寝起きのタイミング」って境界があいまいな場合があるというか、
ここに音などの外的刺激を加える事で、夢の方向性を誘導できないかなあ?って思ったのがきっかけです

(実際にできるかどうかは試してみないと分かんないので、とりあえず試してみましょうという位置づけが本ソフトです)

DreamSoundの大雑把な原理

夢に関する資料を見ていくと、「レム睡眠」とか「夢を見るタイミングは起きる直前のタイミング」とか色々見かけるのですが、
自分の経験則から言うと「夜、トイレに行きたくなって起きちゃう」とか「途中でも起きちゃう事がある」とか
タイミングは様々な気がします。そしてそういう起き方をする前後にも夢を見てる事は少なからずある気がします

・・・なので、「外的刺激のタイミングは、ある程度多くてもいいんじゃないだろうか?」と現時点では思ってまして、
例えば、朝7:00に起きる人がいたとして、音が聞こえるタイミングは

5:00に20秒
5:20に20秒
5:40に20秒
6:00に20秒
6:20に20秒
6:40に20秒
7:00に20秒

とか、多めのタイミングでちょっとずつ(=10秒とか20秒とかの短めの音を流す)事ができると面白そうだと思えていて、
DreamSoundはそういう設定でのmp3ファイル/wavファイルの再生ができるソフトです

(※)再生するmp3ファイル/wavファイルはなんでもよくて、DreamSound側で「10秒で自動的に停止する」とかの機能があるので
音源ファイル自体の長さは何分でも大丈夫です
(まるまる再生しててもいいんですが、あんまり長いと起きちゃったり、
起きちゃった場合に寝なおしたいとかで音が鳴り続けていると切りたくなったりするとか思いますので、
短い時間で止まる音が多数がいいのではないかと思ってます)

DreamSoundの使い方

これは人によって様々かもしれませんが、開発側の意図としては
「ノートPCなどの小さなパソコン」を「ACアダプタにつなげた状態」で「イヤホンやヘッドホンなどで最小の音量」状態で
使う事を想定しています

デスクトップPCなどがベッドのすぐ側にあって、イヤホンの長さが届くですとか、スピーカーから音が出てもいいというのであれば
それでも構わないかもしれません


(重要)免責事項/注意事項

(※)普段、こんな項目書かないんですが、本ソフトは「使い方が使い方」なだけに、一応書かせて頂きます
もともとフリーソフトなので、免責事項とかは書く必要もなさそうなのですが、どっちかと言うと「注意事項」です


上記の「DreamSoundの使い方」に書いた様に、基本的に想定する使い方が「ベッドの側にノートPCを置いて、イヤホンをつないで聞く」
形式である為に、万が一にも、イヤホンを寝返りで引っ張っちゃって、ノートPCを落として壊すとかひっくり返して壊すとか
そういう危険性を否定できません

これについては、置きかた/設置の仕方などで対処できると思いますので、くれぐれもお気をつけください
尚、万が一に何か事故があった場合についても、本ソフトはフリーソフトですので、こちらで責任は負えませんので、ご了承ください

(フリーソフトに対してこんな免責事項の説明書くのも珍しいですけど・・・^^;)


簡単な使い方

1.dreamsound.exeをダブルクリックして起動します


2、最初は、音声の再生リストが空なので、「追加」ボタンを押します


3、「参照」ボタンを押して、再生したいmp3ファイル/wavファイルを選択します。
更に再生時刻を5時00分などの形式で入力して「登録」ボタンを押します


4、登録が完了すると、再生リストに登録されます


5、これを繰り返して、適当な間隔で音が何回も再生される様に設定しておいてください

(※)何時台にどの程度の回数音を鳴らすかは、個人差があると思うので
各自で設定してみてください


6、上記で再生した音は、例えば「5:00にテスト音源が鳴る」という設定は、
5:00に「テスト音源.mp3」が流れ出した後、自動的に20秒後に止まります

この「20秒後」という設定を変更したい場合は、「詳細設定」ボタンを押して
設定の変更が可能です


7、後は、DreamSoundを起動したままにしておけば、指定時間に指定サウンドが鳴ります

(※)イヤホンなどで、音量は「聞こえるか、聞こえないか?」程度の最小ボリュームに
しておいた方がいいかと思います。音が大きいと起きちゃうと思いますので
音量のテストには、どれかの音設定を選択した状態で「再生テスト」を押してみてください
(再生テストは「停止」で止める事ができます)


アンインストール方法

レジストリ等は一切いじっていませんので、
ファイルを削除するだけでOKです


感想/要望はメールで結構ですが、質問については
私のホームページをご覧の上、オンラインサポートをご利用ください