2/14 FF11関連
(ご紹介)
くらぶはげさんの所の、タルレンジャイ新作

2/7 FF11関連

ゲームを始めた当初から参考にさせて頂いていたFF11のケルベロスサーバーでの日記サイト
「about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記」のabout-lindaさんと、daihukuさんに
ご挨拶できました。実際に会えるというのはネットゲームの醍醐味ですね・・・
ちなみに、上記のページはゲーム関連の日記サイトでありながら100万ヒット以上というすごいページなので
サーバーが違っても参考になるかと思いますです


2/6 FF11関連(ご紹介です)
携帯向けFFツール
byはるのさん@「くらぶはげ」さん

J-Sky/iモード携帯にメールで「携帯向けFFツール」のURLを送信する

J−Sky/iモード用(携帯電話用)のFF11支援ツールだそうです
「プレステ2でゲームしながらパソコンで情報を」という使い方があって、私は「パソコンだけでゲームも情報も」という視点で
考えていましたが、「プレステ2 or パソコンでゲームしながら携帯で情報を」という新しい発想のツールです
個人的にはるのさんのファンなのでご紹介させて頂きました

追伸: まんが日記も続々と更新されてて、そちらもひじょーにお勧めです^^
(日記の入り口も漫画になってたので、ここから入るのが良いみたいです・・・)

FF11関連 電撃プレイステーション掲載のオンライン漫画が、
「パート10」〜「パート12」まで一挙に追加されました(ここの漫画大好きです)

追伸:上記の漫画が英語化されているホームページがありました
FF11は日本語が圧倒的ですが、普通はネットゲームって英語での会話が多かったりするので、勉強になるかもですね



あとねとげ小屋さんの漫画ねっとげーむブギウギさんの漫画も非常におすすめかと・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------
NEW
 1/22 FF11関連(おすすめの絵日記ページ)


FFXIで遊ぼうかなさん

日記(絵以外でも、ここの01/01/2003の部分の「願いを叶えよー」とかのSSも秀逸です)と、

くらぶはげさん

日記NEWS(タルレンジャイとかがかわいくて面白いです)を定期的に巡回するのが、最近のマイブームです

MMORPG(ネットRPG)だと、日記系サイトとか漫画サイトが楽しいですが、「絵日記系サイト」かつ
独特なセンス(←最大級の褒め言葉のつもりです)の上記2サイトは非常におすすめです

----------------------------------------------------------------------------------------------

1/13 FF11ケルベロスサーバー(サンドリア)にてリンクシェルのイベントに参加しました

 
1/3 (FINAL FANTASY XI用ログ保存ソフト&ビューアー)
FF11Tool
 Ver0.6の公開を開始しました

ノートPCやメーカー製PCなど、「FF11が動かないパソコン」で
無理やりFF11を動かす
方法について

テスト公開中 ボイスチャットで喋りながらのFF11プレイを「聴いて」みませんか?
(もしくは一緒にやりませんか?)