第019/020話 ときめきの聖夜
 (LD50:NO,3 SIDE-A CHAPTER6,7)
 (VT50:NO,3 PART-3)
 (LD50ジャケットイラスト:高田明美)
 
放 映 日:1981/12/23
脚  本:山本 優
演  出:押井 守
絵コンテ:押井 守
作  監:遠藤 麻未
原  画:平野 俊弘    高木 敏夫
声の出演:平野 文     古川 登志夫 
     島津 冴子    永井 一郎
     緒方 健一    佐久間 なつみ
     杉山 佳寿子
     小原 乃梨子   鷲尾真知子
     千葉 繁
原作題名:君まてども
初  出:1980年19号
■掲  載
少年サンデーコミックス    第03巻PART09
サンデーコミックスワイド版  第02巻PART08
うる星やつらアニメコミックス 第01巻PART3・4
■予告NL
 クリスマスイブの街角でダーリンに仕掛けられた恋の罠。一通のラブレターと架空の女性組野おと子。うちらの中を裂こうとする陰謀を秘めて、運命のイブがくるっちゃ。次回はときめきの聖夜で会えるっちゃ!
■内容要約
 ラムに対するあたるの傍若無人ぶりについにラム親衛隊は立ち上がった!ニセラブレターと架空人物『組野おと子』を使い、あたるに地獄の制裁を仕組むのだが、それを知ったラムは…。
■備  考
 人気投票でもすれば必ずや上位に食込んでくるであろう、「ときめきの聖夜」です。私ならもちろん1番。原作の「君まてども」と共にうる星やつらの中では最も思い入れの強い作品です。
 原作の「君まてども」は当時面白いマンガの一つでしかなかったうる星に心底惚れ込んで行くきっかけとなった作品です。初めて読んだ時の感動は今でも鮮烈に思いだすことができますね(^^)。それにしても、遠藤ラムの美しきことかな(^^)。
 因みに作品中でかかるクリスマスソング(歌はなかったな(^_^;))はレイモン・ルフェーブルの「ホワイトクリスマス」に収録されています。CDで現在発売中。この曲聞けば即座にときめきの聖夜のシーンが思いだせますよ。一度お聞きあれ。
 


スタッフリストインデックス以外から参照された方は
ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。