ホームページ作成日記

2000.09.03

 あぁぁぁぁぁぁ…(^_^;)。なんかすっかり浦島太郎化している今日この頃、皆様方に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 下の書き込みからはや2年。月日の経つのは早いものですね(^_^;)。色々色々あったことがさらに色々色々あって、あまつさえ色々あったものだからここまで遅れてしまいました。とは言っても、今回はネタの更新ではなく、メールアドレスの変更とか事務手続きだけなんですけどね(^_^;)。そのうちに必ずネタの更新も行いますので、あまり期待しないで待っていてください。

1998.03.13

 ああ、前回のこのページの書込はすでに去年ではないか!(^_^;)。
 すっかり更新も滞ってしまっております(^_^;)。掲載したデータはまだいっぱいあるんですが…って、下と同じ事書いてるなぁ〜。仕事が色々と忙しかったり、なんやかんや色々色々あったりしたからなんですが(^_^;)。感想頂いて、メールのご返事をまだ出せていない方、大変申し訳ありませんm(__)m。

 

1997.09.09

 

 久し振りに更新をする(^_^;)。このページも久し振りだ。別に意欲がなくなった訳じゃないんだけど、飽きっぽいのと面堂臭がり(誤字にあらず(^_^;))なのが災いしている。まだ、旧うる星やつらFCネタあたり整理したいものはいっぱいあるんだけど。グッズ関係も残ってるものがまだあるしね。LP関係とかカレンダー関係とか…(^_^;)。
 しかし、うちのホームページって投稿がない(^_^;)。にゃんでかな〜、イラストの投稿とかして欲しいよ(T_T)。んでもって、データ系と思われてるのでしょうか?(^_^;)。制作者曰く、ミーハー系なんですけどね(^_^;)。うちで扱ってるデータなんて、本当にきちんとしたファンの人からみれば、笑止ものなんですけど(って、自分の欠点並べ立ててどうする!(^_^;))。
 最近は、外国の人からメールが来たりして嬉しいやら悲しいやら。私は英語がさっぱしわかんね〜だよ(T_T)。返事書くのが大変だぁよ。んでも、日本語フォントの入ってないマシンで、恐らくバケバケだろうに見てくれるなんて感激っす。
(相変わらずとりとめのないコーナーだこと(^_^;))。

 

1997.07.07

 今日は七夕。しかし、こちらでは大雨洪水警報が発令されている…。なんてこったい。
 新たにBGMデータベースを追加。作成の動機はオンリーユーのBGM。あれってナンバーだけでなにがなんだかさっぱりわからない(^_^;)。目次のように音楽のインデックスを参照できればと思ったんだけど、転送速度の関係もあってあまり使い勝手がいいとは思えない。リアルオーディオの音質もあまりよくないし…。もっとも、音質は悪い方がむしろいいかもしれない。とりあえず順次整備していくつもりだけど、TVシリーズまでは手が回らないだろうなぁ。私が持ってるソースはLPだったりするし。
 それにしても、手を付けたままのものがかなりある(^_^;)。ひとつひとつ完成まで持ち込んでから次にうつればいいんだけど、どうも飽きっぽいのでそれが出来ない。全話スタッフリストが最大の懸案事項なんだけどなぁ。ま、焦らずにゆっくりやるべ。更新のネタがなくなる方が問題かもしれないし(^_^;)。

 

1997.06.30

 

 なんかこのページもダラダラと長くなってきてしまった(^_^;)。
 ダウンロードサービスを久し振りに更新。デジカメが不調でデータ転送が出来なくなっていたけど、苦肉の策でデジカメからのビデオ出力を取り込むことにした。画質の悪さが気になったけど、実際問題としてJPEGで圧縮してしまうわけだし、影響は少ないみたい。それよりも、エアバケツとかビーチボールはそこそこに綺麗な画像なんだけど、カンペンケースあたりは全滅。近すぎてピンが合わなかったのか。色々綺麗に撮れる方法を試してみるだけの根性もないので、次回にまわす。写真の方も家が散らかっているので、なかなかいい背景がない。後ろが襖だったり、ファンヒーターの上に紙をしいていたりと貧相このうえない(^_^;)。とりあえず、こんなものだと言うのがわかればそれで良しとしよう。私はアバウトな性格なのだ(^_^;)。
 グッズ関係、もう少しもちそう。カンペンケースとか下敷きの類はまだ未整理だし、大物としてはファンクラブ関連がまだ手つかずだ。小プロ関係ももう少しあるし、CDやLDもまだ手を付けていない。そう言えば書籍関係もまだ…。ネタの枯渇を心配する以前に、まだまだやらないといけないことは山ほどあるなぁ。

 

1997.06.27

 

 最近、すっかり更新が滞っています。それというのも、デジカメの調子が悪く、データの転送ができないせい。とまあ、デジカメのせいにしていますが、しかしこのソニーのサイバーショットはほんと出来の悪いデジカメです。使い勝手は最悪だし、なんといってもバッテリーが10分しか持たないなんて性能を云々する以前の問題ですね。ソニーのホームページから思いっきり文句のメールを送ったけど、対応も良くないっす。二度とソニーのデジカメなんか買わないぞ!。
 それはさておき、友人から一言。「ラムしかのってない…」。そうだ、そうなのだ、うちのホームページってうる星やつらホームページと言いつつ、その実態はラムちゃんホームページかもしれない(^_^;)。ま、それでもいいんだけどね(^_^;)。
 で、久し振りの更新がこの愚痴だけ(^_^;)。ま、明日、明後日と台風がきそうなので、その時に更新を図るとしましょう(^_^;)。

 

1997.06.16

 友人宅でISDNを体験。接続の早さに驚いてしまう。全体的にうちよりも高速だけど、無茶苦茶早いと言う訳でもない。導入するかどうか迷ってしまう。
 それよりも、20インチの画面で見ると表紙がショボい(^_^;)。うちの画面だと、ちょうどラムのイラストが真ん中当たりにくるんだけど、20インチの画面じゃ上の方にちょこんとあるだけ。左右のセンタリングは出来ても、上下のセンタリングってのはできないからなぁ。ここらあたりは仕方ないか。

 

1997.06.07

 げげ〜ん、まだ大丈夫だと思ってたのにリムネットのディスクスペースが満杯になってしまった。8MBもアップロードしたのかなぁ。とりあえず、プラス2MB、合計10MBの拡張を申し込むが、ちょうど週末なので間が悪い。拡張は来週になってしまう。
 しかし、これ以上データが増えるとまずいなぁ。10MBの次は一気に20MBしか選択肢がない(^_^;)。インターリンクで拡張するよりかかなり安いんだけど、それでも2つプロバイダ抱えてると基本料金もあって負担は重いしね〜。

 リンクページに「野良犬の塒(ねぐら)」ホームページを追加。先方よりリンクの申し出を頂いた。

 

1997.06.05

 時計坂通信社さんからもリンクの許諾を頂いて、リンクが少し賑やかになる。しかし、メールで問い合わせするのもなかなか勇気がいるなぁ。私は電話を自分からかけるのが非常に苦手な人なので、それはメールにも受け継がれているようだ(笑)。
 ぼちぼち、ダウンロードサービスの方の充実も図らねばと思い作業を始めるが、おかげで押入を引き散らかし部屋の中が足の踏み場もない(笑)。なんかデジカメの調子も悪くてパソコンにデータを転送できないし、とりあえずスキャナで取り込めるものだけでも作業を始める。しかし、これがまた面堂で遅々として進まない。細かいグッズはやたらとあるし、整理するのは大変だ…その前にプロバイダの容量が足りるのだろうか。また増設となると財力が。リムにファイルを置くとうちのプロバイダからは非常に遅くなるしなぁ。インターリンクとリムって接続が遅い気がする。この2カ所ってのはもしかして組み合わせ悪かったかも。

 

1997.05.30

 26日よりリムネットに置いたファイルにアクセス出来ないと言う障害が発生。リムネットのメールサーバにもアクセス出来なくなる。リムに直接接続すると読めるのだが、ホームであるインターリンクからアクセス出来ない。自分の方のトラブルかもと思うが不明。しばらく放っておくが、翌日になっても解決しない。インフォメーションにもトラブルのお知らせを載せておく。
 28日になってプロバイダからの回答があるが、上位回線上でのトラブルらしい。しばらく右往左往してしまったが、アクセスしてみると回復している。

 そんなこんなで更新の意欲が多少削がれる(笑)。ま、更新するネタもない(ないんじゃなくて面堂でやらないだけ(笑))んだけどね。

 リンクの依頼をしていた飛鳥鳳凰堂主催の飛鳥さんより許諾の返答をもらう。これでようやくリンクのコーナーがオープンできる(^_^;)。当面は1カ所だけだけど、る〜みっくに関わりのない場所も含めてリンクしていこうかなとも思う。

 

1997.05.26

 フォルダを漁って落書きに掲載用の画像を引っぱり出してくる。いい加減、底をついてきたが新作を描けるだけの力量はなかったりする。
 とりあえず、背景用に描いた奴も含めて5点を追加。これで落書きが総計30点。まあ、これだけあればいいだろう(笑)。しかし、このページに配した背景画像、なぜか色がヘン。32000色以上なら大丈夫だけど、256色だと妙な色になってしまう。クラリスホームページ上だと32000色以上でも同様。なじぇだ???。

 

1997.05.25

 とりあえず、リンクのコーナーを除いて全てのコーナーが立ち上がった。一応、6月1日に正式オープンの予定だけど、なんとかなりそうか。もっとも、各コーナーの中は工事中ばかりだけど(^_^;)。
 しかし、工事中ばかりとは言え、すでに作成したファイルは画像等も含めて800くらいになっている。我ながらよく作ってるもんだ(^_^;)。今現在、Interlinkに7MB、RIM Netに8MBのディスクスペースを確保しているけど、これもいつまで持つやら。ダウンロードファイルはリムの方に置くようにはしてるけど、転送速度はどんなもんだろう。値段的にはリムの方が拡張費用が安くつくので、今後はリム側のディスクの利用が多くなると思うけどリンクさせるのが面堂臭いんだよね(^_^;)。

 作画監督総覧のコーナーの画像リンクがようやく完成。LDから取り込んでの画像作りは面堂だった。それでもまあ、こんなもんんだろう。個人的には満足している(^_^;)。しかし、総覧の方の話数の数字が、他のデータと整合性がない(^_^;)。特番や15分1話の時の話数の数え方等で、うる星やつらの話数表記は色々考えられるが、ホームページ内で異なっていては洒落にならない(^_^;)。LD50の話数表示を基本として修正する必要があるけど…面堂臭いなぁ(^_^;)。作画監督総覧のコーナーと言えば、うちのNetscapeGold3.0だと、遠藤麻未さんの様に話数が多い人は、その数字が表からはみ出してしまう。いったいこれはなんなんだ。バグなのかぁ?。クラリスホームページの中ではまともなんだけどねぇ。謎だ。

 ちょっとHなコーナー、まあそのまんま小学生レベルだけど、なかなか「そそる」シーンもあったりするので作ってる方も意外と喜んでいる(^_^;)。なんだかなぁ。でも、いくところまでいっちゃってる感のある同人誌なんかに比べると、ほのぼのしてていいかも(笑)。

 それにしても、全話データの整備がなかなか進まない。現在、95話までやってきているが、これから先がまだまだ長い。遠いゴールが見えているとなかなか辛いものがある。作業も単調だしね(笑)。