ラムのウエディングベル
(1986 JALECO)

 うる星やつらのゲームとしてファミコンで初めての登場です。あたるを探す事を目的にしてラムを操作するのですが、マリオ風?のアクションゲームになっています。最初は子供のラムなのですが、面クリアすると成長して最後はあたると結婚式をあげると言う展開。しかし、時間がたつと校内が燃え出して、操作を失敗するとラムが炎の中に落ちてしまうと言う…(笑)。これが嫌でゲームをやらない友人もいましたが、私は逆に落としてなるものかと死ぬ気でやりました(かなり落としちゃったけど(笑))。
 今から見ると本当になんて事ないゲームですが、ゲームウォッチと一緒で当時はかなりやりこんでしまいました。この手のアクションゲームでクリアしたのはこれが初めてだったりしますし(笑)。
 このゲーム、ゲーム中のキャラはショボいのですが、パッケージのイラストや
攻略本のイラストはかなりいい絵です。攻略本は古書店で見つけた場合は購入をお勧めします(笑)。