2008年10月のダイアリー

これ以降はブログに更新しています。
ブログ『こまめダイアリー』はこちらへどうぞ。


10月31日 金曜日

今日は寒いなぁ。
だんだん冬に近づいて来ていますね。

昨日はお買い物に行きました。
百貨店に行ったら『和菓子フェアー』が開催されていてつい・・・。


近づきすぎてレンズが曇ってしまった。

二つともおやつにペロリと一人で食べてしまいました。
しかも浅草の草だんごも買って夜に夫と食す。
恐るべし授乳中の食欲。

そしてテクテクと歩いて雑貨屋『un*inc』さんにも行き、お買い物♪

久しぶりに行ったのであれもこれも欲しくなっちゃって困ってしまいました。
店主のsayakaさんともお話したりして楽しかったです。
sayakaさん、かわゆかったなぁ。
(素敵な雑貨屋さん『un*inc』さんへはリンクのページからどうぞ!)

un*incさんでの買い物は自分のものですが百貨店で買ったのはプレゼント。
週末にあげる予定ですが喜んでくれるかなー。




10月29日 水曜日

マメオが声をあげて笑いました。
とても感激したのでメモメモ。

最近は人の顔を見てニコニコするようになっていてそれだけでもメロメロだったのに
『あははー』ってかわいい声で笑ってくれてハハは悶絶しましたぞ。
もう一度笑い声を聞こうとがんばってあやしてみましたがそうそう安売りはしないそうです。
夫にも聞かせてあげたかったなぁ。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

近所の公園にとちぎよつば生協のお試しセット即売会が来たので購入してみました。
たまご、ウィンナー、牛乳、とうふ、豚もも肉のセットが500円。
どれもこだわり食材っぽくて食べるのが楽しみです。
もらったパンフレットは食の安全を意識した商品ばかりでひかれています。

* 今晩のお夕飯 *

鮭とじゃがいものクリームパスタ(鮭・粉チーズ・たまねぎ・じゃがいも)
きゅうりの塩もみ

鮭と使いかけの生クリームがあったのでクリームパスタにしました。
皮までこんがりと焼き付けたのでいつもは残す皮(鮭の皮って苦手なんです)も半分くらいは食べられました。ちょっと成長した気分。
鮭は脂がのっていて焼き付けた身がカリッとして美味しかったです。
旬のうちにたくさん食べておこう。
他におかずもなくこればっかりたくさん(写真の量の倍くらい)食べたら食後に気持ち悪くなってしまいました。
やっぱり成長してないかも・・・。
クリームパスタはお腹にどーんとくるなぁ。




10月28日 火曜日

* 今晩のお夕飯 *

かつ丼
ほうれん草のごま和え
餅入り味噌汁(とうふ・白菜・にんじん・だいこん・餅)

昨日のとんかつの残りでかつ丼を作りました。
実家から持ってきたどんぶり鍋を初めて使ってみましたが
たまごもとんかつも煮えすぎなくて良い感じです。
こんなに便利ならもっと早く使っておけば良かった。




10月27日 月曜日

週末は次兄一家(次兄夫婦+三兄妹)が遊びに来てくれました。
子どもたちは元気に走ったり、遊んだり、泣いたり・・・、賑やかで楽しかったです。
マメオが大きくなったら一緒に遊ぶのかなと思うと楽しみでニヤニヤしてしまいます。
ちなみに忘れないようにメモしておくと夕飯は前日におでんをたくさん作っておきました。

* 今晩のお夕飯 *

一口とんかつ
ほうれん草のごま和え
野菜スープ
おでんの残り
白ごはん
豚ももブロックで一口とんかつをたんまり揚げました。
ちょっと硬そうなお肉だなぁと思っていたけど柔らかくて美味しかったです。
たくさん作ったつもりだったけど残ったのは少しだけ。



10月23日 水曜日

* 今晩のお夕飯 *

豚肉巻き(豚肉・にんじん・しそ)
かぼちゃのポタージュ(かぼちゃ・たまねぎ)
白ごはん

産直市場でかぼちゃを丸ごと買ったのでポタージュにしてみました。
黄色が濃くて美味しそうなかぼちゃだったのでスープにしても甘くて美味しい!
かぼちゃをあまり好まない夫もポタージュは美味しそうに食べて(飲んで?)くれました。
煮物、サラダはイマイチな反応だったけどポタージュはOKなのね。

豚肉巻きはゆでたにんじんとしそを巻き巻きして照焼きにしました。
これ、しそが入るとぐっと美味しくなるので次に豚肉巻きを作るときにも忘れないようにしよう




10月20日 月曜日

義母が奈良へ帰って行きました。
マメオと祖母、しばしの別れです
こっちにいる間ずっとマメオを抱っこしてくれていた義母、
数日したらきっと腕が痛くなるだろうなぁ。


* 今晩のお夕飯 *
しょうが焼き(豚肉・たまねぎ・パプリカ・レタス)
さつまいもの甘辛煮
煮物の残り
昨日のお吸い物に塩とごま油を足して中華風にしたもの
白ごはん




10月19日 日曜日

今日はマメオのお宮参りでした。
行ったのは郊外にある安住神社というところで子安神として知られているそう。
七五三の子供たちもたくさんいて(みんなとびっきりの格好をしていてかわいかった)
ほどほどに賑やかで活気のある神社でした。
祈祷の間、マメオは義母に抱っこされずうっといびきをかきながら寝ていたので
終わったあと『この子は大物になるでー。』と義母と話しました(親ばかです)。
お参りの後は写真館で記念撮影。
移動の間もずっと寝ていたので起きたら泣くだろうなと心配していたら
撮影の時には目を開けてなんと笑顔まで見せていました。
終わったあとはまた『この子は本番に強い。』と・・・(ええ、完全に親ばかです)。
ともかくあまり期待してなかった笑顔の写真が撮れて良かったな。
夜はお食い初めもしてマメオの行事盛りだくさんな一日でした。


* 今晩のお夕飯 *
マメオお食い初めメニュー
 
鯛の塩焼き
春菊のごま和え
煮物(厚揚げ・里芋・ごぼう・にんじん)
お吸い物(とうふ・しめじ・ねぎ)
お赤飯
大根おろし

メモメモ
鯛は夫が焼いてくれました。
皮がパリッとして美味しかったです。




10月18日 土曜日

週末、マメオのお宮参りを予定しているので奈良から義母が来てくれました。
1ヵ月半ぶりにマメオを見た義母はとても嬉しそうでずっと抱っこしたりお話したりしてくれています。
マメオもじーっとおばあちゃんの顔を見ていたり、目が合うと笑ったりして楽しそうです。


* 今晩のお夕飯 *
海鮮寄せ鍋
(たら・ほたて・白菜・だいこん・長ねぎ・みずな・春菊・しめじ・えのきだけ)




10月17日 金曜日

角食パンを焼きました。

初めてのレシピだったのでどきどきでしたがちゃんと四角くなってくれました。
味、食感ともに上々です。


* 今晩のお夕飯 *
焼き餃子
野菜スープ(さつま揚げ・白菜・にんじん・えのきだけ)
白ごはん

メモメモ
夫が作ってくれました。
私はごはんを炊いただけ。




10月16日 木曜日

先日散歩の途中に見つけた果物の自販機に見たことの無い果物が入っていました。

『サルナシ』
キウイフルーツと同じ仲間です。
ビタミンCやビタミンEなどビタミン群が豊富に含まれているだけでなく
カリウムなどのミネラルもバランスよく含まれています。
皮には体をさび付かせることを防ぐ(抗酸化作用)ポリフェノールや多糖体、食物繊維が含まれています。
(一緒に入っていた説明書より)

柔らかくなったら食べ頃だそう。
初めての食べ物はちょっと怖いけどどんな味がするか楽しみです。


* 今晩のお夕飯 *
メンチカツバーガーを買って食べました。
ちゃんと食べていないのでおっぱいも不足気味な気がします・・・。




10月15日 水曜日

ちょっとマメオの鼻づまりが気になったので耳鼻科を受診しました。
鼻の奥に溜まっていた鼻水をチューっと吸い出してもらいました。
本人はびっくりして大泣きしていましたが、私はいっぱい鼻水が取れてスッキリ。
私がスッキリしてどうするんだという感じですが
鼻がぶーぶー言わなくなったので本人も楽になっているはず。
先生には風邪とかじゃないけど鼻水の溜まりやすい体質なのかなーと言われました。
気になったらまたいらっしゃいと言っていただいたのでぶーぶー言い出したらまた行こう。
家にある鼻水吸い器はあんまり取れないうちにいつも私が酸欠になるので・・・。


* 今晩のお夕飯 *
肉じゃがの残り
水炊きの残り
白ごはん

メモメモ
昨日の水炊きのとうふ、ちょっとばかり怪しいと思いながら食べたのですが
今日臭いをかいだらやっぱり傷んでいました。
賞味期限は今日までだったのに・・・。




10月14日 火曜日

お友達の家に遊びに行ってきました。
マメオの他に生後1ヶ月のボクちゃんと生後10ヶ月の女の子ちゃんがいたのですが
ボクちゃんは終始寝ていて起きず、女の子ちゃんは一人でお座りしてニコニコ。
マメオはやっぱり置くと泣くのでずっと抱っこでした。
お母さん、腕が鍛えられます。
時期もあるんだろうけど、そういう(抱っこ好き)性格なんだろうなぁ。
なんともかわいい奴です。
大きなショッピングモールの横にあるマンションだったので帰りはちょっと買い物。
マメオ、ショッピングモールデビューでした。


* 今晩のお夕飯 *

肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
水炊き(とうふ・白菜・みずな・しめじ)
白ごはん




10月13日 月曜日

ぶたさん、こんにちわー。


マメオは生後3ヶ月になりました。
手足はますます活発に動いていてベビージムのお人形をチリーンと鳴らします。
でもまだ自分の意思ではなくて手が当たっているという感じ。
機嫌が良いとお人形をジーッと眺めています。
最近は楽しいときに笑顔を見せるようになって嬉しいです。
まだツボはつかめませんが機嫌が良いのが見て分かるようになってきたので
きっと表情が豊かになってきたんだと思います。


* 今晩のお夕飯 *
栗おこわの残り
野菜のお味噌汁の残り

メモメモ
肉じゃがを作ったけれど出来上がったのは9時過ぎ。
味も染みてないのでこれは明日のごはんにしました。




10月12日 日曜日

* 今晩のお夕飯 *

栗おこわ
さんまの塩焼き
野菜のお味噌汁(油揚げ・いりこ・里芋・にんじん)

メモメモ
私が作ったのは栗おこわだけ。
あとは私がマメオに授乳している間に夫が支度してくれました。
男の料理なのでだしをとったいりこも具になってます(笑)。
いつもは普通の米で作る栗ごはんですが今日はもち米でおこわにしてみました。
米はモチモチ、栗は甘くてぽくぽくして美味しかったー。




10月11日 土曜日

今日はひたすら栗をむきました。
半分栗ご飯にして残りは渋皮煮をする予定。
一昨年、栗拾いで拾った栗は虫が住んでいたのが多くて悲鳴をあげましたが
(なので去年は栗に手を出せなかった・・・。)
今年スーパーで買ってきた栗の中で虫が入っていたのは一つだけ。
むくのには良いんだけど農薬とかちょっと心配になってしまいました。
我ながらわがままな消費者だなぁ。
それにしても鬼皮は硬くて手が痛くなってしまいました。


* 今晩のお夕飯 *

煮込みハンバーグ(合いびき肉・たまねぎなど・デミグラスソース缶・しめじ)
サラダ(レタス・トマト)
インスタントポタージュスープ
白ごはん

メモメモ
デミグラスソース缶はあまり使い慣れてないので
何を足せばもう少しコクが出るのか分かりませんでした。




10月10日 金曜日

久しぶりに図書館へ行きました。
マメオをスリングで抱っこしながらなのであまりゆっくりは見れませんでしたが
色々と気になった本を借りて、帰りに近くの産直市場で新鮮な野菜を買って帰ってきました。
ホクホク。


* 今晩のお夕飯 *

豚の角煮の残りに水菜を入れたもの
じゃがいもとアスパラガスの温サラダ
白ごはん




10月9日 木曜日

近所に住む友達が先月生まれたばかりの次男坊を連れて遊びに来てくれました。
マメオと一緒に寝かせると次男くんちいさーい!
おチビだと思っていたマメオが大きく見えました。
友達は用事があったのでしばらく次男くんを預かっていたのですが
終始眠っていてちっとも手がかかりませんでした。
家でもそうらしい。一方マメオは抱っこちゃん。
こんなに小さくてもちゃんと個性があるもんだなぁと感心してしまいます。


* 今晩のお夕飯 *
豚の角煮の残りに水菜を入れたもの
白ごはん




10月8日 水曜日

マメオの病院の日。
33週3日で産まれてきた早産児のマメオは月に一度の小児科で診てもらっています。
親としては主治医の先生に気になることを色々聞けるし安心なんですが
採血があるのでマメオにとっては試練の日なのです。
加えて今月からはシナジスという早産児が受ける予防接種が始まりました。
これが筋肉注射でブスーっとされるのでとっても痛そう。
大泣きするマメオを見たら私まで泣きそうになってしまいました。
これは冬の間毎月あるのでかわいそうだけどマメオの為なので慣れなくては。
今日も先生に1ヶ月気になっていたこと色々聞いてきました。
おへそ、目、耳、、、どれも今のところ心配ないと言われてひと安心。

さてさて、マメオは体重4540gになっていました。
生後3ヶ月にしては小さいですが修正月齢では標準でちょうど良い増加だそう。
私は産まれたときの体重が4600gだったので今のマメオと同じくらいの大きさだと思うと
母はさぞ大変だっただろうなと思います。
早く亡くなってしまったのでそういう話ができないのが残念なのだけど・・・。


* 今晩のお夕飯 *

豚の角煮(豚バラブロック・だいこん)
いか焼き(いか・水菜)
いかのお刺身
きのことにんじんのおすまし(しめじ・まいたけ・にんじん・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
週末に夫が『いか焼き』が食べたいといっていたので作りました。
みりんとしょうゆを混ぜたたれをつけながら焼いて山椒をかけます。
少したれがからみにくかったので次はたれを少し煮詰めてトロッとさせてからつけてみようかな。




10月7日 火曜日


マメオの友達、りんりんちゃん。

このところ私の抜け毛がひどいです。
パラパラと髪の毛が落ちるので怖い。
病院の退院指導で助産師さんも言われていたけど本当に抜けるんだなぁ。
髪の毛は多い方なので抜けるのはあまり気にならないのですけど掃除が大変です。


* 今晩のお夕飯 *
寄せ鍋(キャベツ・長ねぎ・しめじ・水菜・とうふ・ウィンナー)
白ごはん




10月6日 月曜日

久しぶりに手仕事を更新しました。
出産前に縫って載せてなかった赤ちゃん服のツーウェイオールと
産後に牛歩のごとく少しずつ縫った私のカーディガンを載せました。
良かったら覗いてみてくださいネ。

。。。。。。。。。。

最近マメオはまた夜に寝なくなりました。
一時期は朝まで起きないこともあったのに。
お昼によく寝るのが原因かなとは思うのですがそのうちまた寝るようになってくれるかな。
あと、だいぶ首がしっかりしてきました。
『首がすわる』という状態からはまだ遠いかもしれませんが
たてに抱っこするとプルプルと首を持ち上げて周りの景色を眺めています。
その顔が目がまん丸で何かすごいものを発見したみたいでなんとも可愛らしいです。
笑顔もときどき見せてくれるけどまだ楽しくて笑ってる訳じゃなさそう。
でも笑って欲しくてあやすのをがんばってしまう母なのでした。


* 今晩のお夕飯 *

寄せ鍋(白菜・長ねぎ・しめじ・水菜・とうふ・ウィンナー)
白ごはん

メモメモ
小さい土鍋で一人寄せ鍋。
支度が簡単でたくさん野菜が食べられるメニュー。
ハマりそうです。




10月5日 日曜日

* 今晩のお夕飯 *

鮭の西京漬け焼き
湯豆腐(とうふ・白菜・長ねぎ)
サラダ(レタス・かぼちゃマヨネーズ・ウィンナー)
きのこの炊き込みご飯(まいたけ・しめじ・にんじん・油揚げ)




10月4日 土曜日

* 今晩のお夕飯 *

チキンのトマトソース煮(鶏もも肉・たまねぎ・しめじ・ピーマン・トマト缶)
水菜のサラダ(水菜・トマト)
バターロール

メモメモ
夕飯に合わせてバターロールを焼きました。




10月3日 金曜日


お昼にボンゴレ・ロッソを作ったらとても美味しくできました。
パスタは塩加減やゆで加減が難しくて苦手なので上手くできるととても嬉しいです。
問題は盛り付け。


* 今晩のお夕飯 *
鮭の西京漬け焼き
野菜のお味噌汁(油揚げ・じゃがいも・にんじん・ねぎ)
もずく酢
白ごはん




10月2日 木曜日

久しぶりに晴れ!
洗濯も外に干せて気持ち良い〜。


* 今晩のお夕飯 *
ご近所にいただいた根菜混ぜごはん




10月1日 水曜日

夕方、マメオを連れて散歩に行ったら金木犀の香りがしました。
秋だなぁ。マメオもこの香り感じたかなぁ・・・。
去年の日記を見たらやっぱり10月に金木犀のことを書いていました。
毎年この香りで秋の訪れを知るのに、毎年びっくり感激してしいます。


* 今晩のお夕飯 *
手作りパンのサンドイッチ(食パン・レタス・トマト・ゆでたまご)

メモメモ
パン作りも少しずつ再開しています。
でも先月から何度か食パンを焼いてみたけどうまく膨らまず落ち込み気味でした。
今日は久しぶりに膨らんだ食パンでサンドイッチ。