2008年9月のダイアリー


9月30日 火曜日

今週から急に寒くなってあったかいお茶が美味しいです。
今まではやかんや鉄瓶でお湯を沸かしていたのですが『電気ケトル』を購入しました。
水を入れてスイッチを入れたら1、2分でお湯が沸くのですぐに熱いお茶が飲めて嬉しい。


* 今晩のお夕飯 *

豚しゃぶサラダ(豚しゃぶ・ゆでたまご・トマト・レタス)
根菜の煮物(さつまあげ・とうふ・こんにゃく・里芋・ごぼう・れんこん・にんじん)
あさりのお味噌汁
白ごはん

メモメモ
豚しゃぶのたれは練りごまベースで調合しましたが水でのばしすぎて薄くなってしまいました。




9月29日 月曜日

ちょっと野菜不足だなと思っていたらあっという間に口内炎ができてしまいました。
今は授乳中なので慢性的に栄養が不足しているのかも。
しっかり食べないとなぁ。


* 今晩のお夕飯 *
とか言いながら納豆と白ごはん




9月28日 日曜日


今日のおやつはきなことみたらしのお団子。
前回は慌ててゆでたのでボソボソになってしまったけど今回は中までもちもちでした。
きなこは青きなこというのを使っているのでちょっと黄緑色です。
きなこはどうしても下に残ってしまうのでベロッとなめたくなるけど
私はもう大人だし行儀が悪いし(子供の頃はよくなめて怒られていた)・・・と葛藤になります(←大げさ)。
今日も涙をのんでお皿を洗いました(←また大げさ)。
そういえば小さい頃大好きだった『きなこかけごはん』、
大人になってやってみたら思った程の感動は得られませんでした。


* 今晩のお夕飯 *
鶏鍋
(鶏もも肉・つくね・とうふ・ねぎ・白菜・にんじん・しめじ・きりたんぽもどき など)
おむすび

メモメモ
今シーズン初鍋。
やっぱり鍋を囲むというのはいいなぁと思いました。
月並みだけど心も体もあったまります。支度も楽だし。
だしは市販の『比内地鶏スープ』というのを使ってみました。
美味しいけど我が家にはちょっと濃いかったような気がします。
冷凍ごはんできりたんぽを作ってみたけど夫には『焼きおにぎり』だと言われてしまいました。




9月27日 土曜日

今年4月にだんなさまの転勤で長野に引越してしまったお友達が
はるばるマメオに会いにやってきてくれました。
他にもお友達が集まってくれて大人5人、おチビ5人(マメオ含む)の大人数!
みんな子供が産まれる前からの仲良しでおしゃべりも弾む〜。
子供たちは走り回ったりして楽しそうだったし賑やかなひとときを過ごしました。
楽しかったなー。


* 今晩のお夕飯 *
牛丼(夫)
豚キムチ丼(私)

メモメモ
夫が牛丼を買ってきてくれました。
牛丼屋に行ってもいつも豚キムチ丼を頼んでしまう私。




9月26日 金曜日

少し前にデジイチを購入したので色々カメラのことを勉強中です。
なので(?)今日から写真を大きくしてみました。



でっかいお尻。
今日はマメオがこんな調子↑でよく寝てくれたのでマドレーヌを焼きました。
まろさんがきれいなマドレーヌを焼かれているのを見て作りたいなーと思っていたのです。
(まろさんのサイトにはリンクのページからどうぞ!)



型の下準備を丁寧にしたら今までで一番きれいに型から抜けました。やったー。
味はまずまずですがちょっとパサついてるような気もします。軽い食感というか・・・。
目標はしっとりだけど何個でも食べられるマドレーヌです。


* 今晩のお夕飯 *

鶏手羽元のバーベキュー焼きとかぼちゃのグリル
マカロニサラダ・キャベツときゅうりのサラダ(ツナ・キャベツ・きゅうり)
冷奴
白ごはん




9月25日 木曜日

* 今晩のお夕飯 *

おむすび(うめ・おかか)
甘いたまご焼きとウィンナー
インスタントのお吸い物

メモメモ
ものすごくお腹が空いて夕飯に1合分のおむすびを食べました。
夫は甘くないたまご焼き派なので甘いたまご焼きは一人のときのお楽しみです。
今日はちょっとお弁当風。




9月24日 水曜日

昨日はお彼岸だったのでおはぎを作りました。

おはぎ、大好きです。
結婚前に祖母に教わったレシピで作ったのですが
おばあちゃんの料理は分量がだいたいなので食べるまでちょっとドキドキでしたが美味しくできました。
米ともち米の割合がいいのかな。硬くならないんです。
さすがおばあちゃん!
お彼岸で作ったのに母や祖母の写真の前にお供えもせず食べてしまいました・・・。


* 今晩のお夕飯 *
鮭のマヨネーズ焼き(鮭・しいたけ・青のり)
野菜とウィンナーのスープの残り
白ごはん

メモメモ
マヨネーズ焼きはしいたけが不評でした。




9月23日 火曜日

* 今晩のお夕飯 *
野菜とウィンナーのスープ(ウィンナー・キャベツ・じゃがいも・しいたけ)
なすとさつま揚げの煮込みの残り
白ごはん




9月22日 月曜日

録画していた『男たちの大和』を観る。
大和ミュージアムにも行ったことがあったし戦艦大和が戦争で沈没したのは知っていたけど
映画の中の戦闘シーンがリアルでたくさんの命が失われて沈没したのだと思い知らされました。
戦争は絶対反対。
昔も今も戦争でたくさんの命が亡くなるのはとてももったいないことだと思うのです。


* 今晩のお夕飯 *
なすとさつま揚げの煮込み(さつまあげ・なす・ピーマン・にんにく)
白ごはん

メモメモ
なすとさつま揚げの煮込みはお昼の料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』から。
トウチジャンという調味料がなかったので味噌で代用。
とりあえず味噌でも美味しくできました。
トウチジャンってどんな味なんだろう?




9月21日 日曜日

少し前からぬか床のにおいが変わったような気がしていました。
変だな。でもすっぱいにおいじゃないし・・・と思っていたら
夫に『これはぬかのにおいじゃない。臭いのでなんとかしてくれ。』と言われてしまった。
やっぱり臭いよね。
3度目の挑戦でなんとか美味しく漬かるようになり、夏まで越したぬか床でしたが今回も多分失敗。


* 今晩のお夕飯 *
骨付きチキンカレー(鶏手羽元・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・白ごはん)
ゆでたまごとゆでアスパラガスをトッピング




9月20日 土曜日

夫にマメオを任せて一人でショッピングに行きました。
買ったのは自分の洋服じゃなくてプレゼントだったのですが
久しぶりに洋服屋さんを見て歩いて楽しかったです。
早く3人でショッピングに行きたいなぁ。


* 今晩のお夕飯 *
さんまの塩焼き
豚汁(豚肉・こんにゃく・さといも・だいこん・ごぼう・にんじん・しいたけ・えのきだけ・ねぎ)
白ごはん




9月19日 金曜日

マメオは置くと泣くので抱っこの時間が長くて大変だと思っていたけど
逆に置いたら泣き止んで抱っこして泣かれると切ないねと夫と話したら
抱っこして泣き止んでくれるのが嬉しくて抱っこが大変じゃなくなりました。
要は気の持ちようなのね。


* 今晩のお夕飯 *

ポークソテーのきのこバターしょうゆソース 千切りキャベツ
えのきだけと油揚げのお味噌汁
白ごはん




9月18日 木曜日

お友達が遊びに来てくれました。
お茶菓子にと思って昨日のあんこでおだんごを作ったのですけど
慌てて作ったので白玉だんごの中がゆがききれてないボソボソのがいっぱいできてしまった。
やっぱりお菓子は余裕を持って作らねば。


* 今晩のお夕飯 *
フライの残り
冷やしトマトとゆでたまご
白ごはん




9月17日 水曜日

今日はあんこを炊きました。
小豆は水につけておかなくて良いので思いついたらすぐに炊けます。
コトコトコトコト・・・。
じっくり炊いたあんこの味付けはちょっと甘さ控えめ。
明日はこれでお団子を作る予定です。


* 今晩のお夕飯 *

シーフードフライ(めんたい・えび・いか)
タルタルソース(ゆでたまご・たまねぎ)
つけあわせはキャベツとトマト
なすと厚揚げの煮物の残り
にらとまいたけのスープ
白ごはん

メモメモ
めんたいと家にあった中途半端なシーフードをフライにしました。
めんたいのフライは小さい頃に母がよく作ってくれていた思い出の味。
久しぶりに食べたら甘い白身がとても懐かしかったです。
あの頃は何をかけて食べていたっけ?
思い出せないのですけど今は夫が好きなタルタルソースが定番の味です。
それにしてもいかのフライは油が飛びまくって恐ろしかった・・・。




9月16日 火曜日

* 今晩のお夕飯 *
アスパラガスとベーコンの炒め物(ベーコン・たまご・アスパラガス・まいたけ)
なすと厚揚げの煮物(厚揚げ・がんも・なす・しょうが)
白ごはん




9月15日 月曜日

今日は私がマメオのお風呂デビュー。
私が体を洗っている間、マメオは脱衣所で号泣。
なんだか慌しくて楽しむ余裕がありませんでした。
でも湯船で気持ち良さそうにするマメオはかわいかったです。


* 今晩のお夕飯 *
おでんの残り
白ごはん




9月14日 日曜日

昨日マメオはお風呂デビューをしました。
夫はマメオとお風呂に入ったのがとても楽しかったらしく
今日は何度も『お風呂に入るのが楽しみや。』と言っていました。
今日もやっぱり楽しかった様子。
私はまだ一緒に入ったことないので何がそんなに楽しいのかイマイチ分かりません。


* 今晩のお夕飯 *
 
おでん(牛すじ・だいこん・じゃがいも・こんにゃく・練り物色々)
ひじきの炊き込みご飯

メモメモ
お昼のうちに作っておいたおでん。
だいこんに味が染みて美味しかった。
秋だなぁ。




9月13日 土曜日

* 今晩のお夕飯 *
ひじきの炊き込みご飯(ひじき・油揚げ・こんにゃく・にんじん・ごぼう)

メモメモ
最近夕方になるとマメオの機嫌が悪くなるので夕飯の支度が大変です。
今日も炊き込みご飯の具材を刻むだけで力尽き、炊き込みご飯だけの夕飯になりました。
ご飯に野菜も少し入ってるので良いことにしよう。




9月12日 金曜日

マメオ、生後2ヶ月になりました。
最近はますます抱っこちゃんになってきて置こうとすると目がパチッと開くのでびっくりします。
あと、泣くと涙が出るようになってきました。
涙目でヒコヒコ言いながらしがみつかれるとたまりません。
よだれも出るようになってきたのでよく服が濡れています。
そろそろよだれかけしてみようかな。


* 今晩のお夕飯 *
ほか弁のチキン南蛮弁当(夫)とハンバーグ弁当(私)

メモメモ
なんだかやる気が起きなかったのでお弁当を買ってきてもらいました。
フライが入ったお弁当をリクエストしたらエビフライの入ったハンバーグ弁当でした。




9月11日 木曜日

* 今晩のお夕飯 *
納豆
白ごはん




9月10日 水曜日

今日はマメオの検診でした。
体重は3600gに増えていて、だいたい一日に30g増えているので順調です。
よかった〜。
体重がだいぶ増えて血液検査の結果も良好なので
今までやっていた低体重児用の母乳添加粉末をやらなくてもよくなりました。
これをやるにはある程度の量を搾乳して混ぜないといけなかったのでなくなって嬉しいです。
搾乳するのってしんどいんだもんな。
来月からは予防接種も始まりますが早産で産まれた赤ちゃんは特別に受ける注射があって
それはひと月に一回冬の間ずっとなんだそう。
そのたびに筋肉注射というのは少しかわいそうですがこれもマメオのため。


* 今晩のお夕飯 *

豚汁(豚肉・さといも・にんじん・長ねぎ)
鶏つくねの照り焼き(鶏ひき肉・とうふ・ひじき・しめじ・しょうが)
アスパラガスのベーコン巻き
白ごはん

メモメモ
鶏つくねはとうふを入れすぎてがんもみたいになってしまいました。




9月9日 火曜日

久しぶりに洋裁を再開しました。
マメオのご機嫌を伺いながらなので前みたいに進みませんが
寝顔を眺めながら縫い物をするのもまた楽しいです。
でもできあがりはいつになることやら・・・。

。。。。。。。。。。


頂き物のもも。
味はもちろん香りがなんとも言えず幸せ気分にさせてくれます。
ももの皮をむくのにやたら時間がかかってしまうのは私だけだろうか。
サッと皮をむいてお客さんに出したりしたいなと思うのですけどできません。
かといってむいておいたらすぐに茶色くなっちゃうし。
上手にむくコツってあるのかなぁ。


* 今晩のお夕飯 *
香味野菜のピリ辛炒め(豚肉・にら・長ねぎ・しょうが・キャベツ・ピーマン)
白ごはん




9月8日 月曜日

* 今晩のお夕飯 *
根菜とはんぺんの煮物(はんぺん・こんにゃく・里芋・にんじん)
長ねぎのお味噌汁(油揚げ・ながねぎ・しめじ)
白ごはん

メモメモ
マメオ、夕方からご機嫌悪し。
これだけ用意するのにものすごく時間がかかってしまいました。




9月7日 日曜日

午前中、夫にマメオを任せて美容院へ行ってきました。
伸ばすつもりだったけど止めてばっさりと。
しばらくは美容院なんて行けないと思っていたけど
夫が快く送り出してくれることが分かったのでこれからもショートをキープできそうです。


* 今晩のお夕飯 *
焼鮭
野菜のお味噌汁(油揚げ・キャベツ・にんじん・しめじ・ねぎ)
ポテトサラダの残り
白ごはん

メモメモ
今回買った鮭は脂がのっていなくてパサパサだった。失敗。




9月6日 土曜日

長兄一家がはるばる広島からマメオを見にやって来てくれました。
お昼ごはんは昨日から仕込んでいたピザでおもてなし。
いつも作るミックスと照焼きチキンです。
1歳の姪はおしゃべりもするようになってすっかりおしゃまさんになっていました。
マメオにとってはいとこのおねえちゃんとのご対面。
私自身、いとこのおねえちゃんやおにいちゃんがたくさんいてかわいがってもらったので
この子達が大きくなってどんな風に関わっていくんだろうと楽しみになりました。
長兄一家は午後には我が家を発ち神奈川に住む次兄一家のところへ。
楽しい時間はあっという間に終わったのでした。


* 今晩のお夕飯 *
ミックスピザ・照焼きチキンピザ
ポテトサラダ

メモメモ
お昼の残り。




9月5日 金曜日

明日もお客さんが来るのでマメオの機嫌の合間を見て仕込み。
どうしても足りないものがあったので夕方マメオをスリングに入れて近所のスーパーへ行きました。
レジの人が親切で袋詰めまでしてくれたので助かっちゃった。
マメオくん、スーパーデビューです。


旬の梨をいただきました。
瑞々しくておいし〜。


* 今晩のお夕飯 *
たまごどんぶり(たまご・かまぼこ・たまねぎ・白ごはん)




9月4日 木曜日

お友達がマメオに会いにいてくれました。
2歳の娘ちゃんがマメオをなでなでしたり、
ガラガラであやそうとする姿がとってもかわいかったです。

お茶菓子に焼いたマドレーヌ。
マメオが産まれてから初めてお菓子を焼いてみたけど
泡立てている途中にマメオが泣き出したので大変でした・・・。


* 今晩のお夕飯 *
鶏じゃがの残り
白ごはん




9月3日 水曜日

* 今晩のお夕飯 *
鶏じゃが(鶏むね肉・じゃがいも・にんじん・いんげんまめ)
茶碗蒸し(たまご・かまぼこ・えび)
白ごはん

メモメモ
マメオ、夕方ご機嫌ナナメのためおかずが少なくなってしまった。
茶碗蒸しがとても美味しくできた!




9月2日 火曜日

最近我が家の電化製品がたてづつけに調子が悪くなってきました。
プリンタは写真を印刷すると筋がいくし(実家の父にマメオの写真入りはがきを送るので結構重要。)
冷蔵庫はときどき『ウィーンウィーン』と変な音がします。(しかもその音が鳴る間隔が狭くなってきた。)
そして炊飯器。突然変なエラーメッセージが出て炊けなくなってしまいました。
取扱説明書を読むと修理が必要とのこと。とほほー。
しばらくは鍋でごはんを炊くことになりそうです。
てんてんさんがやっていた圧力鍋のごはん。
鍋にごはんがいっぱいへばりつきそうと思っていたけど
聞いてみたらそんなことないらしいので私も試してみたいな。


* 今晩のお夕飯 *
肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし)
根菜だんご味噌汁(白玉だんご・さつまいも・にんじん・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
さつまいも入りのだんご汁は祖母が元気で生きていたら今の私にきっと作ってくれただろう。
祖母はお月見の時にもだんご入りのお味噌汁を作っていたっけ。
もうすぐ中秋の名月だな。




9月1日 月曜日

マメオは物を目で追うようになりました。
赤いおもちゃをゆっくり動かしたらぎこちないながらも目で追っかけます。
あとこれは少し前からなのですが音のしたほうに顔を向けます。
顔もまんまるくなってきたしおっぱいを飲む力も強くなってきました。

プクプクとほっぺたを動かしておっぱいを飲む顔はなんとも言えずかわいくて『くぅ〜っ。』となります(私が)。
丸い寝顔はとても安らかで気持ち良さそうで(なのについつんつんと触って眠りを妨げる父と母。)
その顔はお地蔵さんに似ていることを発見しました。


* 今晩のお夕飯 *
納豆
白ごはん