2008年8月のダイアリー

8月31日 日曜日

今日も友達が二人マメオに会いに来てくれました。
一人は12月に出産したばかり、もう一人は9月に二人目の出産を控えていて
みんなマメオが産まれたのと同じ病院なので病院話が盛り上がりました。
出産にはそれぞれドラマがあるんだなぁ。

この週末、夫は車の整備で忙しくしていてマメオの世話ができなくてとても申し訳なさそうでした。
でも平日は色々手伝ってくれるのでとても助かっています。
しかも『会社で仕事するよりマメオの世話をする方が大変だから』などともったいないことを言ってくれます。
そんなことないと思うんだけどな。でもありがたや〜。


* 今晩のお夕飯 *

豚肉のしょうが焼き(豚肉・いんげんまめ・キャベツ・きゅうり・トマト)
しめじとそうめんのお味噌汁
しそめかぶ
きゅうりのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
国産だと思って購入したしょうがが違っていてがっかり。




8月30日 土曜日

市の訪問で助産師さん(保健士さんかも)が来てくれました。
予防接種や市のサービスの説明を受けたり、分からないことを色々教えてもらいました。
マメオはおっぱいを飲んだ直後でもすぐにおっぱいを欲しがる様子を見せるので
足りてないのかなと心配していましたが体重を量ってもらったら3300gに増えていて増え方も順調とのことでひと安心。
大きくなったなー。


* 今晩のお夕飯 *
ほか弁のからあげ弁当
スーパーのひじき煮




8月29日 金曜日

お友達がマメオに会いに来てくれました。
2ヶ月ぶりに会ったボクちゃんは大きくなっていてびっくりしました。
1歳までって成長が劇的で少しも見逃せないなぁと思ったのでした。


* 今晩のお夕飯 *

なすとじゃがいものミートソースグラタン
(合いびき肉・チーズ・にんじん・たまねぎ・なす・じゃがいも・トマト缶)
なすとおくらのお味噌汁(油揚げ・なす・おくら・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
合いびき肉が少ししかなくてにんじんとたまねぎがたっぷりのミートソースになってしまいました。
なすもじゃがいもも中途半端な量だったので手前がなすで奥のがじゃがいものグラタンと2つに分けました。
これでほとんど冷蔵庫の中は空っぽに。気持ちいい〜。
明日は買い物に行くぞ。




8月28日 木曜日

* 今晩のお夕飯 *

野菜たっぷりやきそば(たまご・ハム・キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし)
ゆでブロッコリーとプチトマト




8月27日 水曜日

マメオが産まれて1ヵ月半が経ちましたが、本当は今日が予定日でした。
ずいぶん大きくなったような気がするけど
まだお腹の中でぬくぬくしていてもおかしくなかったんだなと思うと
少し不憫なような、早く会えて得したような複雑な気持ちになります。


* 今晩のお夕飯 *
餃子入り野菜中華スープの残り
めかぶとおくらの和え物
きゅうりとなすのぬか漬け
白ごはん




8月26日 火曜日

* 今晩のお夕飯 *

餃子入り野菜中華スープ(餃子・もやし・にんじん・キャベツ・しめじ)
納豆
白ごはん

メモメモ
おっぱいには野菜がたっぷりの汁物が良いと義母が言っていたので意識してます。
中華スープのだしは『味覇』。
餃子は近所の餃子屋さんの冷凍餃子。




8月25日 月曜日

日記を書いたりするのに息子に『マメオ』というハンドルネームを付けました。
それに伴ってご案内の自己紹介を少し更新しました。
今後ともこむと夫、マメオをよろしくお願いします。

。。。。。。。。。。

毎日マメオの世話であっという間に一日が終わります。
『マメオが寝ている間に○○しよう。』と思っていても予定通りにはいきません。
なるほど、子どもがいる生活とはこういうことなんだなぁ。


* 今晩のお夕飯 *
牛丼の残り
わかめと野菜のサラダ(わかめ・ブロッコリー・おくら・プチトマト)
インスタントのお味噌汁




8月24日 日曜日

* 今晩のお夕飯 *
牛丼(牛肉・たまねぎ)
野菜とさつま揚げのお味噌汁の残り

メモメモ
牛肉を買ったら付いていた『牛丼のたれ』というのを使ってみたら簡単でとても美味しかったです。
紅しょうがを買い忘れていたので冷蔵庫に入っていたお寿司のガリをのせて食べてみたらあんまり合わなかった。




8月23日 土曜日

* 今晩のお夕飯 *
さんまの塩焼き 大根おろし
野菜とさつま揚げのお味噌汁(さつま揚げ・しめじ・なす・おくら・ねぎ)
かぼちゃの煮物の残り
きゅうりのぬか漬け
白ごはん




8月22日 金曜日

* 今晩のお夕飯 *

なすとひき肉のオイスターソース炒め(合いびき肉・なす・いんげんまめ)
かぼちゃの煮物
納豆
白ごはん

メモメモ
自家製かぼちゃもこれで終わり。





8月21日 木曜日

* 今晩のお夕飯 *

ゴーヤーチャーハン(いりこ・ごま・ゴーヤー)
野菜スープ(鶏むね肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)




8月20日 水曜日

* 今晩のお夕飯 *
焼き餃子
野菜のお味噌汁の残り
白ごはん





8月19日 火曜日

* 今晩のお夕飯 *
さばの西京漬け 大根おろし
白菜とさつまあげの煮びたし(さつまあげ・白菜・たまねぎ)
野菜のお味噌汁(油揚げ・にんじん・さつまいも・いんげんまめ)
冷奴
きゅうりのぬか漬け
白ごはん




8月18日 月曜日

曇って涼しかった一日。
郵便受けに『石やさんへきてください。』とかわいい字で書かれたメモと小石が入っていました。
どうやら近所の子供たちが入れたみたい。お店屋さんごっこでもしてたのかなぁ。


* 今晩のお夕飯 *

なすとひき肉のドライカレー(合いびき肉・なす・たまねぎ・ピーマン・白ごはん)
サラダ(ゆでたまご・プチトマト・きゅうり・いんげんまめ)

メモメモ
夏になると一度は作るこのカレーは栗原はるみさんの本から。
揚げたなすがびっくりするほど甘くて美味しいです。




8月17日 日曜日

息子は生後1ヶ月が経ちました。
1ヶ月検診も終えましたがそれでもまだ予定日前なので標準的な生後1ヶ月の赤ちゃんよりは小さいです。
毎日見ていると体重や身長の成長はイマイチ分かりませんが、日々できることは増えているような気がします。
例えばはじめは『オギャー!』と泣くのも途切れ途切れだったのに
今では何回でも『オギャー!オギャー!』と続けて泣くようになったとか、
『ゴニョゴニョゴニョ』『キチキチキチ』と不思議な音でおしゃべりができるようになったとか、
話しかけると声の方をジーッと見たりするようになったとか・・・。
多分息子にとっては毎日が刺激的で猛烈に成長しているんだろうな。

あと、私の1ヶ月検診も終わり体もすっかり元気になりました
しばらく手伝いに来てくれていた義母も昨日帰ったので今日から家事再開です。
今日は夫に頼んで色々と食材を買ってきてもらいました。
足りないものがあっても買いに走れないのであるものでごはんを作る練習になりそう。


* 今晩のお夕飯 *
ゴーヤーチャンプルー(豚肉・とうふ・たまご・ゴーヤー・ピーマン)
かぼちゃの煮物
ゆでブロッコリー
野菜のお味噌汁(油揚げ・白菜・にんじん・エリンギ・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
かぼちゃは自家製。
写真を撮るのを忘れましたが立派な実がひとつ収穫できました。




8月12日 火曜日

暑中お見舞い申し上げます。



先日は掲示板に色々とお祝いのメッセージを頂いてどうもありがとうございました!
低体重だった息子ですが順調に大きくなってくれ、先週の木曜日に無事退院してきました。
入院中は面会時間にしか息子に会えなくてとても寂しかったので
ようやく我が家で一緒に暮らせるようになった喜びを感じています。

息子はよく寝て、よく泣いて、よく飲み、そしてときどき笑ったような顔をしてくれます。
本能のままの自由な息子に毎日振り回されていますが
願わくばのんびりと気負わずに子育てをしていけたら良いなぁと思っています。

今は義母が手伝いに来てくれているのでごはんは義母にお任せ。
毎食美味しいごはんを頂いています。
あと1週間くらい楽をさせてもらう予定なので
自分でごはんをするようになったらまた少しずつ日記を再開したいと思います。

暑い日が続きますのでみなさまもお体にお気をつけくださいね。