2008年7月のダイアリー

7月17日 木曜日

先週の火曜日(8日)の夜に切迫早産で入院し、
12日の早朝に男の子を出産しました。



33週と3日という早産だったので赤ちゃんも1940gと小さく産まれてすぐに小児ICUの保育器に入ったので
ひと通りの検査をしてもらって小児科の先生に『大丈夫ですよ。』と言われたときは涙が止まりませんでした。
今もまだ保育器には入っていますが毎日少しずつ成長してくれています。

手足を動かすのも、哺乳瓶から母乳を飲むのも、泣くのも、、、
何をするにも力いっぱいな息子を見ていると愛しくてたまらない気持ちになります。

何かあったらすぐに泣いてしまうまだ頼りない新米母ですが
これから新米父と小さな息子と3人で成長していつか『肝っ玉かあさん』になりたいなぁと思っています。

サイトの更新は少しのんびりになりますがまた遊びに来てくださると嬉しいです。




7月7日 月曜日 七夕

今日は検診。
超音波では赤ちゃんは2022gになっていました。
ずいぶん大きくなって、顔の肉づきも良くなっていたような気がします。
診察では少し早産の気があると言われてしまいました。
実は昨日から少し心配な症状が出ていたのです。
入院や絶対安静などということはないのですが、
疲れたら横になって37週まではあまり運動しないようにと言われました。
今まで順調だと思って色々と無理しちゃってたんだろうなぁ、反省です。
正産期まであと4週間、大事に大事に過ごそうと思っています。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

かぼちゃのお煮物
肉団子とキャベツの甘辛煮の残り
白ごはん

メモメモ
このかぼちゃは我が家でできたものではありません。
国産のかぼちゃがお手頃になってきたのでかぼちゃの煮物を作りました。
ホクホクでうまー!
我が家のももうすぐ収穫かな。すっごく楽しみです。




7月6日 日曜日


週末のおやつはツルツル美味しいプリンを作りました。
しっかり焦がしたカラメルソースは大人の味。
メロンを添えていただきました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
買ってきたお弁当
からあげ弁当(夫)
得弁当(私)

メモメモ
直前まで夕飯はからあげを作ろうと思っていたのですが
優しい夫の言葉に甘えて横着させてもらいました。




7月5日 土曜日

暑い中、てくてくと病院のパパママクラスへ行ってきました。
今日は分娩補助や病棟見学など。
私の行っている病院は楽な体勢で出産できるらしく色んな体勢を教えてもらいました。
あと立ち会うときの夫の補助動作も。
夫の立会いは色々考えて迷っていたのですけど、
やっぱり大変なときにはそばにいて欲しいなぁと思いできれば立ち会ってもらうことにしました。
果たして私たちの出産はどんな風になるのでしょう??


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

尾赤あじのお刺身 きゅうりのつま
肉団子とキャベツの甘辛煮の残り
たこときゅうりのおなますの残り
かぼちゃとまいたけのお味噌汁の残り
きゅうりのぬか漬け
そうめん
白ごはん(夫のみ)

メモメモ
尾赤あじ、『刺身用』と書いてあり大きくてお安かったので買ってみました。
さばいてくれたのは夫。
夫の腕はどんどん上達していて今回もこんなにきれいなお刺身にしてくれました。
初めて食べた尾赤あじは身が赤かったので『もしや血っぽい味がするのでは。』と不安になりましたが
そんなことは全然なく思ったよりあっさり味。身が柔らかくて美味しかったです。
新鮮だったのかな。
夫はさばいた後もちゃんときれいに片付けてくれるので100点満点です。




7月4日 金曜日

手仕事にパジャマを更新しました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

。。。。。。。。。。

暑い。縫い物をしていたら汗がタラタラ出てきました。
クーラーは冷えるからとつけずに耐えたのですけどあんまり暑いときはつけようと思います。
溶けそうなほど暑くて息苦しかったので・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

肉団子とキャベツの甘辛煮(豚ひき肉・たまねぎ・キャベツ・モロッコインゲン)
たこときゅうりのおなます(たこ・きゅうり・わかめ・ごま)
冷やしプチトマト
かぼちゃとまいたけのお味噌汁(かぼちゃ・まいたけ・にんじん)
きゅうりのぬか漬け
白ごはん




7月3日 木曜日

庭に植えているかぼちゃが実をつけました。
先週あたりからプクーッとふくらんできて毎日見るのが楽しいです。
食べられるくらいまで大きくなってくれるかな・・・。

お友達の家でお昼ご飯をご馳走になりました。
食後はお茶を飲みながらおしゃべり。
話題は尽きずいつもつい長居をしてしまいます。
お友達とゆっくりお茶をできるのもあと少しです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
梅しそじゃこごはん 十六穀米入り
納豆

メモメモ
あんなに旺盛だった食欲が減退してきた。
これはお腹が大きくなったからか暑くなったからかどっちなんだろう。
でもこれじゃいけないなぁ。しっかり栄養も摂らなくては。




7月2日 水曜日

今週に入ってから天気が良いので洗濯物の乾きが早いです。

洋裁教室も今月でひとまずお休みする予定なので
製作中のジャケットをなんとしても今月中に仕上げたい!
今日は表地と裏地の衿を縫い合わせてひっくり返すところまでやりました。
少し形になってきて嬉しいのですがまだまだ過程はたくさん残っています。
次はどんでん返しのやり方と袖をやります。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ガーリックポテト(ベーコン・じゃがいも・たまねぎ)
きゅうりのぬか漬け
梅しそじゃこごはん 十六穀米入り




7月1日 火曜日

夕方少し日がかげってから散歩に出かけました。
お目当ての薬局で広告の品をゲットしたのでさて帰ろうかなと思ったとき
薬局の近くのカー用品店で車のエンジンオイルが半額になっているのを
週末に買っておけば良かったと夫が残念がっていたのを思い出しました。
買っておいたらきっと喜んでくれるだろうなと思い2缶買って持って帰ったのですが
これが予想以上に重たくて持って帰るのが大変でした。
肝心の夫は予想通り喜んではくれましたが
妊婦がこんな重いもの歩いて持って帰るとはなんて無理をしたんだとちょっぴり怒られてしまいました。
確かにちょっと無理があったと反省。ほんとに重たかった・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
梅しそじゃこごはん 十六穀米入り
きゅうりのぬか漬け
お味噌汁(インスタント)