2008年6月のダイアリー

6月30日 月曜日

今日は良い天気。
義父母は昼過ぎに奈良へ帰って行きました。
出産したら義母がしばらく手伝いに来てくれる予定。
義母は底抜けに明るい人なので一緒に暮らすのが密かに楽しみです。

夜は最近のお約束、『北の国から』を観ました。
今日は時間も早かったので特別に2話も観てしまった。
残りが少なくなってきて少し寂しいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼きししゃも
ねぎ入りたまご焼き
大根おろし
お味噌汁(インスタント)
おむすび(梅・こんぶ)

メモメモ
簡単メニューで済ましました。
でも『これだけの割にえらい時間かかったな。』と言われショック。
手際が悪いのかなぁ・・・。




6月29日 日曜日

朝から雨。
昨日は遅くまで話していたので午前中はのんびりしました。
お昼はおむすびとうどんで簡単に済まして午後からは買い物。
車でちょっと行ったところにある大きなベビー用品店で色々と買いました。
やっぱりみんなで行って良かった。
あーでもないこーでもないと言いながら赤ちゃんのものを買うのはとても楽しかったです。


* 今晩のお夕飯(みんなでごはん) *
近くのレストランで外食




6月28日 土曜日

今晩から夫の両親が来宅するので朝から掃除と買い物。
掃除やふとんの準備は夫がまめまめしく働いてやってくれるので
私はのんびりと片付けなどをしました。

義父母が寝る和室に飾ったあじさい。

東京で用事を済ませて夜遅くやってきた義父母はお疲れの様子でしたが久々に会ってテンションは上昇。
4月に彼らが行ったハワイ旅行のお土産話やこれから生まれてくる赤ちゃんの話など楽しい話は尽きず、
夜更けまでワーワー言っていたのでした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
洋風春巻きの残り
さつまいもの甘辛煮
ほうれん草のおひたし
じゅんさいスープ(インスタント)
白ごはん




6月27日 金曜日

入院グッズを買いに歩いて近くのベビー用品店へ買い物に行きました。
他にも赤ちゃんの物を買おうかなぁと思ったけど
こういう買い物はとても楽しくて一人で済ますのはもったいないので
とりあえずいるものだけ買って帰ってきました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

洋風春巻き(ハム・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ピーマン)
プチトマト・きゅうり
大根おろし しそちりめんじゃこのせ
ほうれん草のおひたし
白ごはん

メモメモ
春巻きの中身はカレー風味にしました。
じゃがいもがほくほくしてコロッケみたいなのでウスターソースがよく合う。




6月26日 木曜日

先日の検診で入院の支度をするように言われたので入院用のパジャマを縫っています。
ごくシンプルな前あきのパジャマを製作中ですが出産後5日くらいってどんな体型なんでしょう。
パジャマなので上はゆったりした形で丈を長めにして
ズボンはマタニティで製図、仮縫いしてからちょっとだけすっきりとさせました。
実際使ってみるまでは分からないなぁ・・・。
週末は近所の手芸屋さんでセールなのでそのときにボタンとゴムを買う予定です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼きししゃも
野菜炒め(豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし他)
もやしとわかめの豆サラダの残り
紫たまねぎのツナのせの残り
きゅうりのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
ひとりごはんなので適当に残り物で済ませようと思っていたら
『ごはんを食べそびれた』メールが入ったので野菜炒めとししゃもを焼きました。
急にごはんがいると言われると焦るけどやっぱり二人で食べた方が楽しいので嬉しい。




6月25日 水曜日

このところ『北の国から』のDVDにハマっています。
夫の帰宅後、お風呂や諸々の用事を済ませたら『さて、今日も富良野の自然でリセットしますか。』と言う具合に。
連続ドラマだけでも24話もあるのでしばらくは楽しめそうです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鮭のムニエル パセリとコールスロードレッシングかけ プチトマト
もやしとわかめの豆サラダ(ひよこ豆・もやし・わかめ)
紫たまねぎのツナのせ
れんこんとにんじんのコンソメスープ
きゅうりのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
もやしとわかめの豆サラダは昨日行ったオーガニックレストランで食べたサラダの雰囲気を真似してみました。
本物はもやしじゃなくてキャベツだったけど。
紫たまねぎはお友達からの頂き物。
何をかけて食べるか迷ったけど紫たまねぎのスライス+ツナ缶には味ぽんがとても良く合った。




6月24日 火曜日

ご近所のお友達とオーガニックカフェへランチに行きました。
初めて食べたマクロビオテックのランチは思ったよりもずっと美味しかったです。
動物性のものを使わなくてもこんなに色んな味が出せるんだなぁと感心してしまいました。
そのカフェで最近知り合った方に偶然お会いしたのですが
その方が一緒に行ったお友達とも知り合いだったりして2度びっくり。
世間って案外狭いものですね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
マクロビオテックのきびさつまいもだんご

メモメモ
お友達の手作り。
お昼にたくさん食べたら夜はあんまり食べたくなくてだんごで済ませてしまいました。
美味しかったけど『こんな食生活はダメだわ。』とちょっと自己嫌悪。
明日からはちゃんと食べるぞ。




6月23日 月曜日

検診の日。
今日から新しい先生でドキドキだったのですけどとても優しそうな先生でした。
今日は助産師さんから入院の説明などあったりして(まだあと2ヶ月あるけど)いよいよ近づいてきた感じがします。
体重が増えたり、むくんだりするので指輪は外しておくように言われたので帰ってから早速外しました。
そう言えば少し前に手がむくんで指輪が外れにくい日があったっけ。
少しづつ入院の支度もしていかなくてはいけません。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
親子どんぶりの残り




6月22日 日曜日

今日ものんびり。
全粒粉でビスケットを焼いてみたら焦がしてしまいました。
他の事をしていたらついうっかり。
でもそれもまた良い色と風味になりました。見た目はちょっと悪いケド・・・。
広島ではポピュラーなお菓子屋さん『バッケンモーツァルト』の『からす麦の焼きたてクッキー』ぽい感じです。
(このクッキーは広島ではかなり有名なんです。)


お昼ごはんは『ボンゴレロッソ』
パスタは塩加減が失敗することが多いのですけど今日のは良い塩梅でした。
休日のお昼ご飯は麺率がかなり高いな。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

親子どんぶり(鶏むね肉・たまご・たまねぎ・味付け海苔)
冷奴
きゅうりのぬか漬け
お味噌汁(インスタント)

メモメモ
今日は簡単に。
『今日のお味噌汁は良い味やな。』と夫。
インスタントです!




6月21日 土曜日

市のパパママ学級に行きました。
人形を使った沐浴の実習なんかもあったりして勉強になりました。
沐浴の実習はみんなだんなさんがやられていたので
うちも夫がやったのですけど(私は補助)重くて腰が痛かったそう。
実際はどんな感じなのかしら。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
関西風お好み焼き(豚肉・キャベツ 他)

メモメモ
今日は一人分ずつ具をどんぶりに分けて焼く直前に混ぜるお店風のやり方をやってみました。
いつもは混ぜておくのでキャベツから水分が出てしまいべちゃっとなるのですけど
今日のはふんわりしてとても美味しく焼けました。
分量を忘れないようにメモしておきます(4枚分)。
キャベツ 半玉強
豚バラスライス 適量
小麦粉 大さじ山盛り2杯くらい
水 大さじ2杯くらい
塩こしょう 少々
和風だしの素 少々
たまご 一枚に付き1個
あとはきりいかなど
いつものソースは私にはちょっと辛いので今回私はおたふくソースで食べました。
夫はいつものソース(とんかつソースとウスターソースを混ぜたもの)。




6月20日 金曜日

夫が休みだったので朝寝坊しました。
ゆっくり寝るのはとても幸せな気分なのだけど
寝すぎると一日中あたまがぼーっとして働きません。
なので今日はひたすらのんびりペースで過ごしました。

ところで雨傘を買い換えようと思って探しているのですけど
なかなか気に入るのに巡り会えません。
シンプルで質の良い雨傘ってどこに売っているのかしら。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

かつおのたたき きゅうり・紫たまねぎ
いたわさ
さつまいもの甘辛煮
冷奴
十六穀入りごはん

メモメモ
今年初のかつお。




6月19日 木曜日

リンクのページに素敵サイト『happy*go*lucky』さんを更新しました。
左のメニューからどうぞ!

。。。。。。。。。。

今日はお友達の家に遊びに行くのでゼリーを作りました。

このままふたをして持っていけるので空き瓶は便利です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポテトコロッケの残り
梅じゃこわかめご飯




6月18日 水曜日

午前中はおむつの話を聞きに行ってきました。
先輩ママさんたちの話を聞いていたら、
私にはまだちっとも想像できない赤ちゃんが生まれた後の生活が
ぼんやりとですがイメージできるような気がします。

午後からは洋裁教室。
ジャケットは裏地の縫製、見返しと衿も付けました。
またまた衿を縫うのに苦労しましたがなんとか縫えたので
次は表地と裏地のドッキングをします。
今月の洋裁教室はこれで終わり。
あと3回で終わるのでしょうか・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ポテトコロッケ(合いびき肉・じゃがいも・たまねぎ)
キャベツの千切り・ゆでスナップえんどう
じゅんさいスープ(インスタント)
梅じゃこわかめご飯

メモメモ
久しぶりのコロッケ。
やっぱりコロッケは揚げたてに限る!
梅じゃこわかめご飯は梅干しを入れて炊いたご飯に『しそわかめちりめんじゃこ』というのを混ぜたもの。
酸味があってさっぱりして食べやすいです。
夫はこういう梅干しを混ぜたご飯が好きみたいで『ご飯の甘みもひきたつ。』とか何とか言いながら食べていました。

ところで先日同郷の友達が来たときに
広島ではコロッケにはおたふくソースをかけて食べていたという話になりました。
実家では焼きそばも焼きうどんもとんかつもたこやきもおたふくソースをかけていたのですが
友達の家でもそうらしく何にでもおたふくソースをかけて食べるのは我が家だけではなかったんだなぁと懐かしくなりました。
友達は酔っ払っていたこともあり、おたふくソースの良さを熱く語り
猛反発する関西出身の夫と激論を交わしていました。
私は夫と暮らしてもう5年以上経つので今はおたふくソースへの執着がそんなにないので静観。
今はコロッケにはとんかつソースをかけて食べます。




6月17日 火曜日

リンクに素敵サイト『テヅルモヅルノ文鳥舎』さんを更新しました。
手仕事に赤ちゃんのロンパースを更新しました。
左のメニューからどうぞ!

。。。。。。。。。。


毎年この季節になると届くぶどう。
夫の親戚が大阪から送ってくださいます。
前はこの小さい粒々を食べるのは面倒だと思っていましたが最近はそうでもなく、
(夫は今でも面倒だと言うけど・・・。)
無心、無言になってむしゃむしゃと食べます。初夏の味。

たくさんもらったぶどうをおすそ分けしようと友達の家に遊びに行ったら
帰りにさくらんぼをたくさん頂きました。

かわいいし美味しい。
果物が豊富な我が家の初夏です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
きゅうり巻き
野菜とベーコンのソテー(ベーコン・小松菜・アスパラガス・スナップえんどう・しめじ)

メモメモ
なんだか暑くて酢飯が食べたくなりました。
家にあった冷やごはんをあっためてきゅうり巻きを作ってみたら美味しかったです。
夏はおすしが食べやすいです。




6月16日 月曜日

手仕事に綿麻ダブルガーゼのギャザーシャツを更新しました。
良かったら見てみてくださいね。

。。。。。。。。。。

今日は一日閉じこもって縫い物をしていました。
赤ちゃんのものを縫っているのですが出来上がったのを
このお腹の中にいる赤ちゃんが着ると思うと
嬉しいような不思議なような複雑な気持ちになります。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ふりかけごはん
お味噌汁(インスタント)

メモメモ
暑くなってきたからか食欲が減退気味です。
しっかり栄養を摂らなくては!




6月15日 日曜日

朝早くに友達は発ちました。
友達の出掛けに『また来てね〜!』と笑顔で見送ってくれた夫。
私はそれがなんだか嬉しかったです。
そのあとは佐野のアウトレットへお買い物。
今は洋服は買えないので日傘などの小物を少し買いました。
そうそう、ずっと欲しいと思っていた手動の小さなシュレッダーも買いました。

これでダイレクトメールを手で破かなくて済みます。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ラタトゥイユと鶏むね肉のソテーの残り
マカロニサラダとキャベツの千切り
おむすび(梅・こんぶ)




6月14日 土曜日

今朝の地震、我が家は少しだけ揺れましたがいつもより長く揺れました。
被害に遭われた方々が早くもとの生活に戻れますように。

今日は夜に私の中学高校時代の友達が泊まりに来てくれました。
明日からロスとメキシコへ旅行だそう。
彼女は外国旅行の時には成田へ行く途中にいつも遠回りして我が家に遊びに来てくれます。
そしていつもたくさんお酒を飲む!
今までは私も一緒に酔っ払うまで飲んでいたのですけど残念ながら今回は付き合えません。
でもやっぱり彼女はたくさんお酒を飲んで酔っ払って寝てしまいました。
普段はとても責任の重い仕事をしているとは思えない自由奔放な彼女ですがなかなか人懐っこい奴です。


* 今晩のお夕飯(みんなでごはん) *
ラタトゥイユ(トマト・ズッキーニ・なす・たまねぎ・しめじ・ピーマン)
鶏むね肉のソテー
マカロニサラダ(ツナ缶・フジッリ・きゅうり)
キャベツの千切りとゆでスナップえんどう
白ごはん

メモメモ
鶏むね肉のソテーにラタトゥイユをソース代わりに添えました。
でもちょっと味が薄くて失敗・・・。
ラタトゥイユは野菜たっぷりで体に美味しかったです。




6月13日 金曜日

手仕事にマタニティレギンスを更新しました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

。。。。。。。。。。

今朝、ぼうぼうになっていた庭のローズマリーとタイムの刈り込みをしました。
刈ったものはつるして乾燥しています。色々と使えるかな。
かぼちゃは思ったよりも広い範囲に広がって色んな植物につるが巻きついてきたので
無理矢理に塀に引っ張って麻紐でくくりつけました。
『福rou』(リンクのページからどうぞ!)のまろさんの話によると授粉させてやると大きい実がなるらしい。
花は毎日いくつか咲くのだけど雄花か雌花かが分からないのでとりあえず今日咲いた花二つを上下に重ねてみました。
少しお値段高めの美味しいかぼちゃの苗なのでちゃんと実がなると良いなぁ。
一方、オクラとゴーヤーはなぜか勢いが無い。
彼らにとって何かしら条件が整っていないらしいけど分からないので様子を見ることにします。
バラは次のつぼみがふくらんできました。
他の植物も元気いっぱい。そろそろみょうがの子が採れるかも。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
たっぷり野菜の塩ラーメン(たまご・豚肉・キャベツ・にんじん・たまねぎ・しめじ)
白ごはん

メモメモ
夫は飲み会。
『夕飯はインスタントの塩ラーメンにしよう。』と私が言うと
『しっかり野菜や肉を入れるように!』と釘を刺されてしまったので具沢山にしました。
白ごはんは余計だったかも。




6月12日 木曜日

昨夜は蒸し暑くて夫は汗びっしょりになって目が覚めたらしい。
夏はすぐそこまで来ているのだなぁ。

先日、中学校のときの家庭科の先生が3月末で退職されたことを知りお手紙を書きました。
住所も分からなかったのでまず学校宛に『先生にお渡しください。』と一筆書いて切手を貼った先生宛の手紙を同封しました。
先生も覚えてくれているか分からないのに私にしてはかなり大胆な行動です。
でも今、料理や洋裁を楽しくできるのもきっとあの頃があったからだと思うと
どうしても先生に感謝の気持ちを伝えたくなったのです。
中学校のとき、私はその先生の家庭科の授業が大好きで、
毎日のように家庭科研究室へ行っては放課後に色々縫ったり編んだりしていました。
その頃のことを思い出すと
先生と仲の良かった友達と一緒に縫い物をする中学生の私の姿が本当にキラキラと思い出されます。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
で、今朝その先生からお返事が届きました。
私のこともちゃんと覚えてくれていたみたいで嬉しい。
懐かしい字や文章になんだか中学生の幼かった私に戻ったような気分になってしまいました。
いつか帰郷したときにお会いできると良いな・・・。
勇気を出して手紙を書いてほんとに良かったです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
お味噌汁(インスタント)
白ごはん

メモメモ
横着メニューです。




6月11日 水曜日

手仕事におくるみを更新しました。
良かったら見てみてくださいね。

。。。。。。。。。。

洋裁教室の日。
今日はジャケットの裏襟を身頃に付けたのですけど、
これがとても難しくて時間がかかってしまいました。
ジャケットも総裏もフラップつきの両玉縁もテーラードカラーも別珍も
ぜーんぶ初めてなので出来上がりはどうなることやらですがとても楽しいです。
あと4回。がんばって仕上げるぞー!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

いわしの蒲焼き 錦糸たまご・焼きれんこん添え
餃子入りお味噌汁(正嗣の餃子・にんじん・しめじ・ねぎ)
アスパラガスのハム巻き
小松菜の海苔和え(小松菜・味付け海苔)
白ごはん

メモメモ
いわしが安かったので蒲焼きにしました。
ごはんにのせて食べられるようにごはんはどんぶりに盛っています。
蒲焼きって好きなんですがどうもしょうゆ辛くなってしまいます。




6月10日 火曜日

今日は梅雨の晴れ間で良いお天気になるらしい。
夫がいつもより早く仕事へ行ったので私も早起きでした。
おかげで洗濯や掃除が早い時間に片付いてゆっくりできます。
こんな風にいつも早く起きればいいんだろうけどね・・・。

洋裁教室のジャケット、前回つけたポケットの仕上げを家でやりました。
でも途中何度もほどいたりして苦戦。
これで明日先生に間違ってると言われたらどうしよう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

具だくさんチャーハン(ごはん・ハム・たまねぎ・ピーマン・にんじん)
じゅんさいスープ(インスタント)




6月9日 月曜日

今日は検診の日でした。
現在8ヶ月。赤ちゃんは1300gになっていました。標準的な大きさだそう。
5ヶ月くらいのときに超音波で診てもらったとき、赤ちゃんが小さめだと言われて不安だったのでひと安心。
テレビなどで産科医不足のニュースをよくやっていますが
私の診てもらっていた先生も今月で退職されるので今日で最後でした。
できれば出産まで同じ先生に見ていただきたかったので少し残念です。
次回からは2週おきの検診になります。

今日、早速ストライプギャザーシャツを着て出かけたのですけど
どうも右のカフスのボタンがはめにくいと思ってよく見たらカフスが逆でした!ショック!!
左はちゃんとついているので並べてみるとちくはぐです・・・。
注意していたつもりだったのになぁ。
という訳で手仕事のシャツにこの失敗を追記しました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポテトサラダ
ひじきの五目煮
納豆
白ごはん




6月8日 日曜日

手仕事にストライプギャザーシャツとトートバッグを更新しました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

。。。。。。。。。。

先日買ったバラが咲きました!
 昨日。『あ、開いてきた!』

 こちら今日。とても良い香りがします。

他にもブルーベリーの実が膨らんでいたり、アスチルベが咲いていたりと
庭にいるのが楽しくなってきます。

今日は午前中、近くのショッピングモールまで散歩がてら買い物へ。
午後からはまた歩いて近くにオープンしたばかりのベビー用品店に行ってきました。
そろそろベビー用品や入院用品をリストアップしなくちゃ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さわらの塩焼き 焼きれんこん添え
だいこんおろし
ポテトサラダ(ハム・じゃがいも・きゅうり・にんじん)
さつまいもの甘辛煮
ひじきの五目煮
とうふとわかめのお味噌汁
きゅうりのぬか漬け
白ごはん
メロン

メモメモ
庭で育てているローズマリーとタイムを刻んでポテトサラダに入れてみたら
いつもとはひと味違う美味しさになりました。




6月7日 土曜日

お久しぶりの友達とランチ。
色々あったみたいだけど今の彼女は遅れてきた青春を謳歌していてとても楽しそうでした。
仕事をして自立して、習い事をしたり、スポーツのサークルに入ったり・・・
今しかできないことを存分に楽しんでいる様子は少し眩しかったりします。
私もがんばらなくちゃ!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ビーフシチュー(牛肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・しめじ)
ゆでそらまめ
白ごはん

メモメモ
今日は夕方はお茶のお稽古なのでシチュー。
ビーフシチューは夫の好物です。
少し残ったのは明日のお昼ご飯にオムライスのソースにしよう。
ゆでそらまめはお友達に頂いたもの。
お父さんが丹精込めて育てた無農薬!味が濃くて美味しかったです。




6月6日 金曜日

私の中では目下『今まで放っておいたものをちゃんと仕上げようキャンペーン』実施中。
という訳で今日はずっと縫おうと思っていたもので簡単なものを色々縫いました。
  
まずはクッション。
ハワイアンキルトでカバーを縫いたいなぁと思ってヌードクッションを買っていましたが
ハワイアンキルトは3年位前から仕掛り中で当分できそうにないので普通の生地でカバーを作りました。
柄は2種類、それぞれ違う色のパイピングを挟んでいます。
そして余った生地でずっと縫おうと思っていたティッシュカバーも縫いました。

二つとも生地も買ってあって簡単なのに後回しにしてしまっていたもの。
仕上がって気持ちもスッキリ!


* 今晩のお夕飯(ひとりずつごはん) *

ズッキーニチャンプルー(とうふ・たまご・ズッキーニ・ピーマン・さやいんげん・かつおぶし)
さつまいもの甘辛煮
ひじきの五目煮(ひじき・油揚げ・ひよこまめ・にんじん・だいこん)
お味噌汁(インスタント・夫のみ)
白ごはん

メモメモ
私が夕飯を済ませてすぐに夫から『ごはん食べそびれた。何かある?』とメールが来たので
私が食べたのと同じチャンプルーを倍量(写真の)作りました。
多いかなと思っていたけど遅くに帰ってきた夫はよっぽどお腹が減っていたのかモリモリと平らげてくれました。
嬉しいなぁ。




6月5日 木曜日

手仕事にスリングを更新しました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

。。。。。。。。。。

今日は『Normally』のてんてんさんのお宅へ訪問させていただきました。
『be happy!be fununy!』のはまちゃん。さんにもお会いでき
はじめは少し緊張しましたが、楽しくお話させてもらいました。
お二人とも二児のママさん。ゆったりと子育てを楽しんでいてとても素敵な感じ。
息子ちゃんたちもとてもかわいくて私も赤ちゃんが生まれてくるのがますます楽しみになりました。
洋裁のことも色々聞いたつもりだったけど
帰ってから聞こうと思っていたことを聞いてなかったことに気付いたので(やっぱり緊張していたらしい)
機会があれば今度聞こうと思います。


これはお土産に焼いていった『抹茶のマーブルケーキ』
『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』より。
少し砂糖控えめに作ってみました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
頂き物の黒豆煮
昨日の煮たまご
じゅんさいスープ(インスタント)
白ごはん




6月4日 水曜日

今日は雨が降らなさそうなので思い切って大量の生地を水通ししました。
お腹の赤ちゃんが男の子だと分かったときに予約で頼んだ男の子色の生地がこの数日でたくさん届いたので。
あんまり乾かなかったけどアイロンをかけて目を整えました。
さぁ、作らねば!

洋裁教室はジャケットのポケット(両玉縁、雨ぶた付き)が出来ました。
7月まで通う予定にしているので残りは5回。
ジャケットは卒業制作(?)になりそうです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
豚の角煮(豚バラブロック・ゆでたまご)
マカロニサラダ(マカロニ・ツナ缶・きゅうり・にんじん)
野菜とベーコンの炒め物(ベーコン・たまねぎ・ピーマン・さやいんげん・じゃがいも・しめじ)
じゅんさいスープ(インスタント)
白ごはん

メモメモ
月曜日に友達の家で頂いたスパゲティサラダ(なんとだんなさま作だった!)
黒こしょうの香りがしてとても美味しかったのでマカロニサラダで真似してみました。
いつもより黒こしょうを多めに挽いたらいつもよりとても美味しくなりました。
角煮はなぜかちょっとパサッとなってしまった。
何がいけなかったんだろう。




6月3日 火曜日

2ヶ月ぶりに美容院へ。
今は伸ばしている途中なので中途半端な長さは仕方がないにしても
クセっ毛が広がって収拾がつかなくなっていたので少しすいてもらってスッキリしました。
私は髪を切ってもらうときに美容師さんとお話をするのはとても苦手なのですが
今は担当の美容師さんの奥さんも妊娠中で予定日も割と近いので(私よりも1ヶ月早い)色々と話が弾みます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
しめじと油揚げのお味噌汁
黒豆煮
納豆
ほうれん草のごま和え
きゅうりとわかめのおなます
白ごはん

メモメモ
昨日と一緒。




6月2日 月曜日

お昼に友達の家へ遊びに行ったので朝からお土産用のパンやお菓子を焼きました。

これは豆乳で作ったブラウニー。たまご、乳製品を使わずに作りました。
パンは図書館で借りてきた本から堀井和子さんのシンプルな丸パンを焼いたのですけど
ボウルの中で生地をこねるのは思いのほか難しく時間的なこともあり途中から焦ってしまいました。
なのでうまく出来たのかはいささか疑問です。やっぱりパンはゆっくり作らないとなぁ。
お昼ごはんは友達が色々と心づくしのおかずを用意してくれていたので丸パンと頂きました。
そのときはまだ温かかった丸パンですが冷めたとき硬かったんじゃないかなぁ・・・などとまた後で不安になったりして。
それにしても友達の作ってくれていたおかずはどれも美味しかったです。
よそのおうちのごはんは素材も味付けも新鮮でよばれるのが楽しい。
色々と真似してみたくなりました。
今日も楽しいおしゃべりが尽きずあっという間に夕方になってしまいました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

しめじと油揚げのお味噌汁(油揚げ・しめじ・にんじん・ねぎ)
黒豆煮
納豆
ほうれん草のごま和え
きゅうりとわかめのおなます
白ごはん

メモメモ
黒豆煮は友達に頂いたもの。
なんと彼女のお父さんが無農薬で育てられた黒豆だそう。
安心で美味しい!




6月1日 日曜日

昨夜は夜中に何度も目が覚めたあげく、
朝も4時半から目が開いて眠れなかったので5時半には起きて活動を始めました。
おかげで自治会の公園掃除までには我が家の掃除は終わり。
(朝早くから掃除機をかけたので夫はちょっと迷惑だったようですが・・・)
公園掃除が終わってからはゆっくりと昼食のお客さまの支度ができました。

お客さまは友達家族。簡単に作ったお昼ごはんを一緒に食べました。
メニューはおむすび(梅・おかか)、からあげ、ほうれん草のごま和え、
きゅうりとわかめのおなます、さつまいもの甘辛煮、お味噌汁、ぬか漬けなど。
1歳6ヶ月になる息子ちゃんはおむすびを2つも平らげてくれて嬉しい限りです。
午後からは夫同士は外で車の整備、私たち女子(と息子ちゃん)は中でゆっくりおしゃべりしたのでした。
友達は私が出産する予定の病院で息子ちゃんを産んだので病院のことも色々と教えてもらいました。
私の出産はどんな風になるんだろうな・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
買ってきたお弁当
やきそばのり弁当(夫)
ハンバーグカレー(私)

メモメモ
昼食は多少残ると踏んでいたのにほとんど残らず、ごはんもないのでお弁当を買って食べました。