2008年5月のダイアリー

5月31日 土曜日

今日はのんびり過ごしました。

久しぶりに市内の製菓材料店に行ったらなんと貴重なバターが!
他のものを買いに行ったのですけど発酵バターも購入しました。
発酵バターは香りが良いと聞くけど買ったのは初めて。
何を作りましょうか。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
焼き餃子
納豆
じゅんさいスープ
白ごはん

メモメモ
夫は友達と焼肉へ出かけました。
夕飯は何をしようかなぁと話していたら夫が『冷凍庫に残っている餃子を焼いたら?』と言う。
『餃子焼くのめんどくさいなぁ・・・。』と私がつぶやくと夫は大変驚いていた。
どうも『いつも手の込んだ料理を楽しそうに作っているのに。』と思ったらしい。
ひとりになると急にテンションが下がるのです。




5月30日 金曜日

かねてから夫が行きたがっていた鉄道博物館へ行ってきました。

広い館内は昔から現代に至るまでの鉄道でいっぱい。
ひとつひとつ丁寧にパネルを読みながら見学しました。
昔の東京駅のホームを再現したコーナーは『とうきやう』と書いた看板が貼ってあったりして面白いです。
あとラーニングゾーンではブレーキのしくみやらレールの構造なんかがよく解かる模型で説明してあって
中には実際やってみたりできるものもあり、これまたかなり楽しめました。
それにしても楽しそうに説明を読んだり説明してくれる夫。
彼がこんなに鉄道が好きだってこと知らなかったわ。
これは私の密かな収穫です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
帰りに回転寿しでお持ち帰り。
たっぷりお寿司を食べました。




5月29日 木曜日

手仕事にセレモニードレスを更新しました。
良かったら覗いてみてくださいね。

。。。。。。。。。。

図書館で借りてきた本を見ていたら無性にお菓子を焼きたくなったので
久しぶりにケーキを焼きました。

『レーズン入りココアケーキ』です。
本ではプルーン入りだったのですけどちょうど冷蔵庫にレーズンがあったので。
参考にした本は『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』という本です。
この本、題名通りシンプルだけど美味しそうなお菓子が満載。
スタイリングも新鮮なので見ていて楽しいです。
私は表紙も飾っている『キウイのショートケーキ』のデコレーションがお気に入り。

明日は夫がお休みなのでお弁当もってお出かけです!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
なすとこんにゃくの煮物の残り
冷奴
さつまいもの甘辛煮
白ごはん




5月28日 水曜日

今日も散歩へ行こうと残り物でお弁当まで作っていましたが
色々と用事をしていたらお昼になったので家でお弁当を食べてから出かけました。
かなり歩いてショッピングモールと図書館をはしごしました。
図書館でたくさん本を借りた上に近くの野菜の直売所で野菜を買って帰ったので
帰ったときには肩がコリコリになっていました。
色々買ったお野菜、何を作りましょう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

なすとこんにゃくの煮物(なす・いんげんまめ・こんにゃく)
ひじきの煮物(これで食べきり!)
冷奴
さつまいもの甘辛煮
りんご
白ごはん

メモメモ
今日出張から帰ってきた夫はすぐに飲み会へ。
忙しかったようでちょっとお疲れ気味なので早めに帰ってくるかな。

買ってきたなすで煮物を作りました。
おなすの煮物を食べたのは久しぶり。
伯母が作ってくれたのを思い出しました。




5月27日 火曜日

近くのドラッグストアへ歩いて行きました。
今日は洗剤とラップが安い日でした。
天気が良くて帰ったときには汗だくだく。

今日は夫が出張なので夜はひとりぼっち。
なんだか心細いです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

さつまいもの甘辛煮
ひじきの煮物
じゅんさいスープ(フリーズドライのレトルト)
冷やしプチトマト
冷奴
納豆
白ごはん

メモメモ
さつまいもの甘辛煮をまた作ってみたけど先週の分の方がほっくりして上手だった。
レトルトのじゅんさいスープとお味噌汁は箱ごと頂いたのでこれから使わせてもらおう。




5月26日 月曜日

色々と活動した週末のあとにはやる気の出ない月曜日。
昼寝をしたりしてダラダラと過ごしました。
運動しなくちゃなー。

。。。。。。。。。。

そうそう昨日『自虐の詩』という映画のDVDを観ました。
中谷美紀さんと阿部寛さんが出ています。
始めのうちは阿部ちゃんがちゃぶ台をひっくり返すのが面白くて『変な映画だなぁ。』と思っていたけど
途中からは面白いだけじゃなくてちょっぴりあったかい気持ちにさせてくれるそんな映画でした。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじきごはん
焼きとうもろこし




5月25日 日曜日

今日は家から少し離れたところにある公園のバラ園へ行ってきました。
  
きれいなバラの花がいっぱいで、良い香りに満ちていてとても良かったです。
今までは左の写真のような淡い色合いのバラに惹かれていたのですけど、キリッとした色のバラも素敵〜。
ちなみに右のがクリーム色の花びらで縁だけほんのりピンク色の『ピース』という種類。
左は『スカーレット クイーン エリザベス』という名前のバラです。
我が家のバラも早く咲かないかなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼きとうもろこし
チャンプルー(とうふ・豚肉・たまご・にら・ピーマン・にんじん)
焼きししゃも
塩もみきゅうりのちりめんじゃこのせ
白ごはん

メモメモ
公園からの帰り道に寄ったとうもろこしの直売所にて。

『栃木 まーちゃんのとうもろこし』というかわいい袋に入っていました。
ゆがいたあと、しょうゆとみりんを混ぜたたれを塗って焼きました。
美味しかったー!

チャンプルーは久しぶりに作ったら手順を忘れていました。




5月24日 土曜日

午前中は庭の手入れ。
ちょっと虫がついている木があるので夫に薬をまいてもらう。
あまり薬は使いたくないのだけど・・・。
薬をまいた庭でウロウロしていたら夫に『今はあまり木に顔を近づけるな。』と叱られてしまいました。
午後からは買い物へ。
夕方、お茶のお稽古に行ったらもう足が痛くてお点前ができなかった。
体重が増えて足がしびれてしまいには痛くなってしまうのです。
6月までは行く予定なのでこれからは見学だけにしようかな。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚バラブロックカレー(豚バラブロック・じゃがいも・たまねぎ・ゆでたまご)
サラダ(チーズ・ハム・キャベツ・プチトマト・にんじん)

メモメモ
今日はお茶のお稽古だったのでカレーライス。
久しぶりの豚バラブロックカレー。
これは今のところ夫が一番好きなカレーです。




5月23日 金曜日

とてもよい天気で暑いくらい。
午前中、歯医者や色々用事を済ませて今日のお昼はひとりでランチに行きました。
お店はお気に入りの市場の中のカフェ。
  
ペッパーハムとたまごのサンドイッチ、デザート・ドリンク付きを頂きました。
ここのお料理は気取ってないけど丁寧に作ってあってとても美味しいです。
あまり混んでいないのでゆっくりできるのも良い。

そして帰りに園芸屋さんに行き、散財してしまいました・・・。
いや、前から欲しかったし衝動買いでは決してなかったんですけど(言い訳)
買ってしまいました。バラの苗を。

『アプリコットネクター』という美味しそうな名前のバラでうす黄色というかうすピンク色の花が咲くみたいです。
今までバラはとげがあるし、難しそうと思って手を出したことなかったのですけど
今年はどうもあちこちのお庭のバラが気になってしょうがなかったのです。
我が家の庭にもきれいなバラが咲いたら素敵だろうなぁと妄想が膨らみとうとう買ってしまいました!
がんばってきれいな花を咲かせたいと思います。
あー、楽しみ!!

そしてバラで調子づいて他に買ったもの。

ワイヤープランツ。
こちらは家の中に置きました。良い感じに茂ってくれるだろうか・・・。
ちなみに奥にあるのは数年前にお友達から頂いた子宝草という植物です。
葉っぱに小さい葉っぱがたくさんついて、それが落ちてまた生えて・・・という感じで
どんどん増えるというなんだか家が繁栄しそうなありがたい植物です。

今日はこれらの他に
かぼちゃの苗の敷きわらと摘心をする。
ゴーヤーにつるのネットをする。
の作業を行いました。
  
写真右のオクラとゴーヤーの苗はどうも元気がありません。
どうしたものか。

ちなみに先週の日曜日に作業したアイビーの誘引はこんな感じになりました。

このアイビーは私たちの結婚式のブーケに使われていたもの。
たくさん茂ってありし日の甲子園球状みたいな塀になって欲しいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏のからあげ レタス・きゅうり添え
ひじきの煮物(ひじき・さつまあげ・こんにゃく・にんじん・ひよこ豆)
切干大根と豚肉の炒め煮の残り
冷奴
にらとたまごの中華スープ
きゅうりのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
鶏肉はお肉屋さんで買った上等なお肉だったからかジューシーでとても美味しかった。
夫は乾物があまり好きではないのでひじきと切干大根が両方出た夕飯は嫌がるかなと心配していたら
意外にも今回の切干大根は豚肉と炒めているので結構好きだと言う。
うーん、イマイチ好みがよく分からない・・・。




5月22日 木曜日

昨夜は『北の国から・総集編』のビデオを観ていたら遅くなってしまい少し寝不足です。
『北の国から』は夫は連続ドラマ(の再放送)から観ているそうで彼の一番好きなドラマです。
私はなんだか好きになれなくて、共感できずにいたのですが
あんまり良さを力説するのでまずは総集編から観てみることにしました。
はじめの方の若くて逞しい父さんぶりはスペシャルの途中からしか観たこと無い私には新鮮でした。
連続ドラマ借りてみようかな・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
パエリヤの残り
切干大根と豚肉の炒め煮の残り
小松菜と油揚げの煮びたしの残り




5月21日 水曜日

市内で助産師さんのお話を聞ける会があると聞いて行ってきました。
今日は母乳についてや夏の過ごし方についての話でとても勉強になりました。
お母さん達がお話を聞いている間、遊んでいるお子さまたちを見ているのもまたかわいくて癒されたのでした。
そしてその会で私がサイトを始めるずっと前から覗いていたサイトの管理人さん、てんてんさんにお会いできました。
ちょっと緊張してしまって自己紹介もままならずお話させてもらったのですが
洋裁のページなど見ては参考にさせてもらっていたのでお会いできて嬉しかったです。
病院のパパママクラスやこういう会に参加したり、先輩ママさんの話を聞いたり見たりしていたら
まだぼんやりとですが赤ちゃんのいる生活が少しイメージできるようになってきました。
多分無事に生まれるまではぼんやりとしか分からないんでしょうけど・・・。
出産や育児なんて知らないことばっかりなので耳に入る情報すべてが新鮮で楽しいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

パエリヤ(いか・シーフードミックス・たまねぎ・トマト他)
アスパラハムチーズ巻き
さつまいもの甘辛煮
切干大根と豚肉の炒め煮
小松菜と油揚げの煮びたし

メモメモ
冷凍庫に少しずつ残っていた魚介でパエリヤを作りました。
フライパンでどーんと作って見栄えが良かったのに写真を撮るのを忘れてしまいました。
気付いたのはかき混ぜた後・・・。がっかり。
サフランが無かったのですがトマトの色でほんのりピンク色になってこれはこれできれいでした。




5月20日 火曜日

昨夜から今朝にかけての雨はひどくて夜中に目が覚めたとき雨の音にびっくりしてしまいました。
でもお昼前には太陽が出て午後からは快晴!
これが台風一過というものなのね。
たくさん雨が降ったおかげで庭の植物が元気になったような気がします。

雨が止んでから歩いて市役所の出張所へ。
妊婦の医療費は申請すると助成があるらしいので書類を提出してきました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

さつまいもの甘辛煮
切干大根と豚肉の炒め煮
サラダ(ゆでたまご・レタス・トマト)
小松菜と油揚げの煮びたし
白ごはん

メモメモ
さつまいもがとても甘くて美味しく炊けた。
中が柔らかくなるまで味付けせずゆがいたのが良かったのかしら。
それともただ美味しいさつまいもだったからかしら。




5月19日 月曜日

午前中は検診。
運動がてら歩いて行っていたら少し小雨に降られました。
赤ちゃんは順調だそうで気にしていた体重も大丈夫と言われひと安心。
私が行っている病院は何事もなければ超音波の詳しい検査が出産までに2回くらいしかないので
夫や義父母が楽しみにしている超音波写真が毎回もらえません。
希望者は超音波外来の予約ができるそうなので次回は予約しました。

午後はお友達の家に遊びに行きました。
いつも集まっておしゃべりしていたメンバーが久しぶりに顔を合わせたので盛り上がりつい長居してしまいました。
楽しかったな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

かぼちゃコロッケ(スーパーのお惣菜)レタス・きゅうり
豚じゃがの残り
なすのお味噌汁
ひじき混ぜごはん




5月18日 日曜日

手仕事に赤ちゃんの肌着を更新しました。
良かったら見てみてくださいね。

。。。。。。。。。

今日は午前中に先日行って閉まっていた産直市場へ歩いて行ってきました。
ひとりで行ったときはすごく遠い気がしたのに、
夫とおしゃべりしながら歩いていたらあっという間に着いてしまいました。
でもたくさん話をしながら歩くのでひとりよりは体力を使っている気がします。
産直市場ではアスパラガス、新たまねぎ、きゅうりなどを購入しました。
案外種類は少なかったけれど、旬に採れる野菜なんだろうな・・・。

あと、今日は庭の手入れを色々としました。
トレリスを買ってきて庭の壁に取り付けてもらい伸びていたアイビーを誘引したり
葉が茂っていたもみじの剪定をしたり(この作業は夫。私は全体を見て指示する係)
気になっていたところがすっきりとして気持ちの良い庭になりました。
連休にまいた種も順調に育っているし毎朝の水遣りが楽しいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚肉のしょうが焼き 焼きれんこん・アスパラガス・キャベツ添え
豚じゃがの残り
マカロニサラダとトマトときゅうり
ひじきの煮物
なすのお味噌汁
白ごはん

メモメモ
以前のほぼ日刊イトイ新聞に『かもめ食堂』と『めがね』のフードスタイリスト飯島奈美さんが
しょうが焼きははじめにたれに漬けておかずに肉だけを焼いたほうが肉の味を楽しめると書いてらっしゃったのを読んでから
我が家でもしょうが焼きは最初に肉をジャーっと焼いてからたれを入れるようになりました。
確かにこっちの方がお肉の味がしっかりするような気がします。
今日はしょうが焼き以外は残り物ばかりだったのに結構なボリュームになってしまった。




5月17日 土曜日

私の運動不足解消のため、午後から森林公園に散歩に行きました。
連休に歩いたコースがちょうど1周1時間で1万歩くらいだったので気に入っています。
このところ重くなってきた私の体、散歩のペースも前よりもずっとゆっくりになりました。
そんな私に合わせて気遣いながらゆっくり散歩に付き合ってくれる夫の優しさに感謝です。
歩いた後はまたまたアイスクリームを買って食べてしまいました。
でもひとり1個食べると夕飯までに差し支えるので、今度からは二人でひとつにする予定。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚じゃが(豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
焼きししゃも
マカロニサラダとゆでたまご
ひじきの煮物
昨日のお吸い物に梅を入れたもの
白ごはん

メモメモ
最近爪が薄くなってきたような気がするので骨まで食べられるししゃもを焼きました。
カルシウム補給!
昨日の残りのお吸い物は少し水を入れて増やしたので
梅干しの種(結構果肉が付いていて捨てるのがもったいなかった)をひとつ入れて味を変えてみました。
ほんのり梅干しの風味がしてなかなか美味しかったです。
もうひとつ梅干しを入れようか一瞬迷ったけれど入れなくて良かった。
入れていたら『ほんのり』じゃなくなっていただろう・・・。




5月16日 金曜日

今日は仲の良いお友達と少し買い物、ゆっくりお話。
彼女は1月に出産しているので、後を追いかける私としては頼りになる存在なのです。
コロコロと寝返りをうつかわいい王子を見ていたら、私も赤ちゃんに早く会いたくなりました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
うな丼
ひじきの煮物(ひじき・ひよこ豆・こんにゃく・油揚げ・にんじん)
ほうれん草のおひたし
マカロニサラダ(フジッリ・トマト・きゅうり・にんじん)
とうふとあおさのお吸い物

メモメモ
ちょっと奮発してうなぎを買ってきました。
帰ってきた夫がうなぎを見てとても喜んでいたのでちょっと嬉しかったです。
少しお高いけど味付けいらずで栄養満点、夫も私も好物なのでまたやろう。




5月15日 木曜日

今日は午後からご近所の方が遊びに来てくれました。
お抹茶を教えて欲しいと言うことでしたが
結局は和菓子とお抹茶を頂きながらお喋りする会となりました。
ここに住み始めて5年以上経ちますが、ご近所さんと親しくお話しするようになったのは最近。
長い付き合いになる方たちなので程よい距離を保って付き合っていきたいです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ハヤシライス
トマト




5月14日 水曜日

洋裁教室の日でした。
ジャケットはいよいよパーツを縫い合わせています。
ここまで長かったなぁ・・・。
でも総裏仕立てなのでここからも気が抜けません。
次はポケットかな。とても難しそうでちょっと不安です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ハヤシライス ゆでたまごのせ(牛肉・たまねぎ・セロリ・ブナピー)
サラダ(レタス・トマト・わかめ)

メモメモ
週末、作るつもりで材料を買っていたハヤシライスをようやく作りました。
日曜日に夫の先輩のお宅で頂いたのはハッシュドビーフだから違うものだと思っていたら
どうやらハッシュドビーフをごはんにかけたらハヤシライスになるらしいです。
知らなかった。




5月13日 火曜日

寒いし雨が降りそうなのを言い訳に今日も運動をせず家で縫い物をしていました。
今縫っているのは赤ちゃんの肌着です。
運動しなくちゃなー。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だいこんと油揚げのお味噌汁
さつまいもの甘辛煮
チョコパン




5月12日 月曜日

朝から曇り。
肌寒くて昨日からまたストーブを出しました。
花壇の花の芽がこの寒さでやられてしまわないか少し心配です。

お友達の家に遊びに行きました。
新築のおうちはどこもかしこもピカピカで素敵でした。
我が家も掃除をしなくちゃ。
久しぶりに仲良しの友達とも話せてストレス発散!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

だいこんと油揚げのお味噌汁(油揚げ・だいこん・にんじん)
さつまいもの甘辛煮
なすのぬか漬け
白ごはん




5月11日 日曜日


今日は母の日。
オレンジ色のカーネーションを買いました。
お母さん、いつも空から見守ってくれてありがとう。

。。。。。。。。。。

夫の会社の先輩が使わなくなったベビー用品を譲ってくださったのでもらいに行って来ました。
ベビーベッドやチャイルドシートなどをどんどん出して下さって
『ホントに良いのかしら?』と思うくらい頂いてしまいました。
感謝、感謝です。
夫がベビー用品を車に運んでいる間、私はそこの娘ちゃん二人(5歳と3歳)に遊んでもらっていました。
面白かったのが『○○眼科ごっこ』(○○は固有名詞。そこの眼科に通っているらしい)
私は患者さんの役で姉妹に手術されました。
『はい、麻酔をします。ちょっとチクッとしますよー。』とおねえちゃんが言えば
妹ちゃんが私の口に紙コップをのせる見事な連係プレー。
ただ、途中妹ちゃんは飽きて他のところに行ってしまい、
おねえちゃんが傷口をふさぐためらしいホッチキスをコンビニに買いに行くと言って部屋を出てしまったとき
口に紙コップをのせて一人横たわる私の姿は情けないものがありました・・・。
子どもの遊びって面白いです。


* 今晩のお夕飯 *
ハッシュドビーフをご馳走になりました。




5月10日 土曜日

今日は病院のパパママクラスでした。
二回目の今日はおっぱいと母乳についてでした。
おっぱいの出る仕組みや色んな具体的なことが聞けて勉強になりました。
赤ちゃんのお人形を抱っこして授乳の仕方を教わったのですけど実際はどんな感じなんだろー。
想像がつきません・・・。

お昼ごはんは宇都宮にある家系ラーメン屋さんでこってりラーメン。
こってりだし濃い味だし赤ちゃんには良くないんだろうけどたまには・・・。
ちなみにおっぱいには脂っこいものは良くないんですって。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
天丼

メモメモ
今日はお茶のお稽古日だったので
昨日のてんぷらの残りで天丼にしました。
私はさつまいものてんぷらが大好きなので大量に揚げたのですが
夫はあまり好きじゃないらしく『さつまいもの割合が多い。』と言っていました。




5月9日 金曜日

午前中、散歩がてら気になっていた野菜の産直市場へ行ってみたら閉まっていました。
営業日は火、木、土、日だそう。
また行ってみましょう。
あちこち寄りながら歩いていたら2時間も歩いていました。
帰ってきたらもうクタクタ・・・。
で、案の定午後はダラダラと過ごしました。
ちょうどよい運動量にして続ける方が大事だな。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

てんぷら
(えび・いか・まいたけ・にんじん・アスパラガス・なす・さつまいも・れんこん)
白ごはん

メモメモ
てんぷらはどうも上手にできないです。
どうもカラッとしないし、衣が薄くなってしまう。
今日は特に魚介がしな〜っとなったので二度揚げしたらいかが硬くなってしまった。
お店みたいに上手に揚げるにはどうしたらいいのかしら?




5月8日 木曜日

昨日の夜中に地震がありました。
うちの方は震度3だったみたいですけど体感的にはもっと揺れたような気がします。
半分寝ながらも上から物が落ちてこないかチェックしてお腹を守る姿勢をとりました。
いつも2階で寝ているのですがいざというときはどうしたら良いのでしょう?
降りた方が良いのか、上にとどまった方が良いのかどちらが安全なのか考えてしまいました。

連休前に風邪で行けなかったご近所のお友達の家へ行ってきました。
お抹茶の点てかたを教えて欲しいとのことだったので、薄茶の点て方を簡単に説明しました。
ふんわりと細かい泡を点てるのはちょっとしたコツがいるのです。
そしたらお母さんと一緒に説明を聞いていた小学校1年生の娘ちゃんがお茶を点ててくれました。
美味しい〜。
茶道は色々と覚えることがたくさんあると思われがちですが、
家でお抹茶を楽しむだけなら美味しくお茶を点てるコツと美味しくいただくコツだけ知っておけば良いような気がします。
私も普段はお稽古でお抹茶を頂いているので(お稽古も楽しいのですがやっぱり独特の緊張感があります。)
わーわーおしゃべりしながらお抹茶を頂くのはまた新鮮で楽しかったです。
それにしても小さい子どもっていうのは発想が自由なもので2服目は炭酸水で点ててくれました(笑)。
確かにあんまりシャカシャカしなくても泡がシュワーッとなります。
肝心のお味はというと・・・結構イケました。
苦味はどこかにいって酸味というかなんというか不思議美味しい感じでした。

そのお宅は野の花がたくさん咲いたとても素敵なお庭なのでお庭を見学させてもらって
野の花の株をいくつか分けていただきました。
早速我が家の花壇に植えてみたんですがうまく根付くかな。
種がこぼれて来年も咲いてくれると嬉しいです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

鶏肉のトマトソーススパゲッティ(鶏むね肉・たまねぎ・ピーマン・しめじ・パセリ)
レーズンロール

メモメモ
トマトソースと鶏肉が残っていたので
おとつい好評だったパスタをもう一度作ってみました。




5月7日 水曜日

朝に洗濯が終わっているようにタイマーをかけておいたのに
洗剤の入った引き出しが出たままになっていたので洗濯し直しました。
これはたまにやってしまう失敗。
干そうと思って洗濯機まで行くので気付いた時のショックは大きい・・・。

今日は洋裁教室の日。
妊娠前から取り掛かっているジャケットの本縫いに入りました。
初めてのジャケットなので本の通り丁寧に仕立てようと思うとすごく時間がかかるー。
結局今日はダーツだけしか縫えませんでした。
7月中に仕上げたいんだけどなぁ・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
にんじんのぬか漬け
白ごはん
お赤飯

メモメモ
久しぶりのひとりごはん、全然気合入らず・・・。
やっぱり食べてくれる人がいるって幸せなことだなぁ。




5月6日 火曜日

我が家のゴールデンウィークも今日で終わり。
お昼を食べてから市内の森林公園へ行ってきました。
森の中をてくてく歩くこと1時間。
思いがけずちょっぴり険しいところもあったけどのんびりと歩きました。
歩き終わった後食べたアイスクリームが美味しかったなぁ!

夫と二人、のんびりと過ごしたこの連休。
朝から晩までたくさん笑ったから笑いじわがとれなくなっちゃったよー。

明日からまた日常です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏肉のトマトソーススパゲッティ(鶏むね肉・たまねぎ・しめじ)
バターロール
きゅうりとにんじんのぬか漬け

メモメモ
友達家族が来てくれたときに作っておいたトマトソースがまだ残っているので
冷蔵庫の残り物と炒めてパスタにしました。
基本は塩とこしょうで味付けしましたが、砂糖を入れるとぐっとコクが出て美味しくなることを発見。
夫が『美味しい、美味しい。』と言って食べてくれたのでパスタの味付けに少し自信がつきました。
タバスコがあったらかけたいと夫が言っていたので今度タバスコを買っておこうと思います。
ピザにも良いしね。
バターロールも友達が来たときに焼いておいたもの。
たくさん余ったので冷凍庫にストックしました。
にんじんのぬか漬けはどうも不評です。
きゅうりなら一本すぐに食べてしまうのに売れ残ってしまいました。




5月5日 月曜日

泊まってくれたお友達家族が帰ってしまうと急に二人きりになって少し寂しいです。
片付けなどをざっと済ましてたっぷりと昼寝をしてダラダラと過ごしました。
連休のイベントがすべて終わってしまいました。
残り一日、どうすごしましょうか??


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
しゅうまい(お土産に頂いた崎陽軒のと自家製の冷凍2種類)
チャーハン(白ごはん・たまご・ベーコン・たまねぎ・ねぎ・ピーマン)
わかめとしめじの中華スープ

メモメモ
崎陽軒のしゅうまいを頂いたのでごはんは昨日炊いて余った白ごはんをチャーハンにしました。
夫は『チャーハンにはスープが合うなぁ。』と言っていたので好評だったようです。

お昼ごはんはうどん。




5月4日 日曜日

お友達家族がふた家族、遊びに来てくれました。
当たり前ですが前に会った時よりもちびっこたちたちが大きくなっていてびっくり。
みんなそれぞれかわいくて見ているのが楽しかったです。

賑やかで楽しい夕飯の後は頂いたお土産のお菓子などをつつきながら女性陣はおしゃべりが弾み
出産のことや育児のことなど色々と教えてもらいました。
私も無事に出産できるといいなぁ・・・。
男性陣は夜更けまで飲み明かしたようです。
とても賑やかで楽しい夜でした。


* 今晩のお夕飯(みんなでごはん)*
ピザ(照焼きチキンとミックス)
鶏スペアリブのからあげ(甘辛ソースとカレー風味揚げ)
焼き餃子
サラダ(レタス・プチトマト)

メモメモ
大人6人とちびっこ3人。
どれくらい作ったらよいか分からなかったのでとりあえずピザはいつもの倍量。
鶏スペアリブはいつもの3倍くらいの量を揚げてみました。
焼き餃子は2人前くらい焼きました。
全部食べてもらったのでちょうど良いか少し足りないくらいだったかな。
焼き餃子、焦げてしまい失敗。
いつも通り夫に焼いてもらえばよかった・・・。




5月3日 土曜日

明日は来客の予定なので今日は掃除と支度をしました。
夫は朝からあちこち掃除をしてくれています。
私は午前中は掃除をして午後からはパンを焼きました。

あんぱん、メロンパン、バターロール、レーズンロール。
いつもより多めの分量でこねたのでうまくできるか少し不安でしたが
出来上がってみるとなかなか良さそうです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

しまほっけの干物 大根おろし
しそ冷奴
ほうれん草のおひたし
野菜とちくわのお味噌汁(ちくわ・しめじ・にんじん・ねぎ)
ひじきの煮物の残り
白ごはん

メモメモ
干物はとても美味しいのだけど塩分が多いので食べている途中で飽きてしまった。




5月2日 金曜日

大好きなTVドラマ『相棒』の映画を観てきました。
相変わらず右京さんはすごいなぁ。

お昼ごはんは映画館の近くの『餃子の王将』で。
『餃子の王将』は関西にはたくさんあって夫の懐かしの味なんだそう。
二人で夫の思い出メニュー天津飯を食べました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマンなど)
たまごときゅうりのサラダ(たまご焼き・きゅうり・プチトマト)
ひじきの煮物(豚肉・ひじき・にんじん)
白ごはん

メモメモ
焼肉のたれで簡単に味付けをしたら辛くて失敗。
たれを入れすぎてしまったみたい。




5月1日 木曜日

夫の整備も終わったので試走も兼ねてドライブ&ハイキングに行ってきました。
行き先は我が家から車で1時間くらいの『栃木県県民の森』です。
ちょっとしたトレッキングコースなどもあるので1時間くらいのコースを歩きました。
  
緑がいっぱいでとても気持ちが良かったです。
でも私の体は確実に重くなっているので以前よりはすぐに疲れてしまいました。
もっと体力をつけなくては!

お昼ごはんは持って行ったおむすびを公園で食べました。
『空の下で食べるおむすびはやっぱり美味しいねぇ。』は私がこういうときに必ず言うせりふ。
公園は思ったよりもガラガラで私たち二人だけでした。
なんだかのーんびりと過ごせて良かったです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ドライカレー(合いびき肉・たまねぎ・セロリ・にんじん)
バターライスとゆでたまご

メモメモ
初めてカレー粉でドライカレーを作ってみたらスパイシーだけどひと味もふた味も足りずイマイチ。
結局二人ともソースをかけて食べました。
改良の余地有りです。