2008年4月のダイアリー

4月30日 水曜日

今日も夫は整備デーです。
私は昨日に引き続き庭の手入れをしたり、買い物に行ったりして過ごしました。
明日からガソリンが高くなるそうなので買い物の帰りには車の給油。
ガソリンスタンドはいつもよりはずっと混んでいました。

夫は肉体労働しているのでお腹が空くだろうと思って久しぶりにおやつも作りました。

・・・と言っても今日はホットケーキミックスで簡単蒸しパンです。
貧血対策としてレーズンを混ぜ込んでいます。
このレーズン、夫には不評です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

手巻き寿司(サーモン・ほたて・たまご焼き・きゅうり・しそ)

メモメモ
手巻き寿司のねた、他にどんなのがあるか忘れてしまった。
ちょっと種類が少ないような気がするけど二人なので十分だった。

お昼ごはんはソースやきそば。




4月29日 火曜日

この連休で夫は車のトランスミッションののせかえをすると言って
昨日からつなぎを着て整備に励んでいます。
つなぎを着て車の下にもぐって作業する夫の姿を見るのは昔から好きです。
学生時代は夫も私も自動車部だったのでその時分を思い出して懐かしい気持ちになりました。
でもその頃よりは確実に体力と筋力が落ちているらしく
昔は夜通しでも元気に整備していたのに今は夕方には疲労困憊しています。

私は風邪もすっかり良くなったので(今回は長かったなぁ)庭のことを色々としました。
花と野菜の苗を買ってきて植えたり、水に挿して根が生えてきた植物をプランターに移したり・・・。
花壇の花は球根と種を植えたので花でいっぱいになるのはまだまだ先の話。
我が家にもうひとり家族が増える頃には花壇が花でいっぱいになってるといいなぁ。
野菜はオクラとゴーヤーとかぼちゃを植えました。
オクラとゴーヤーはプランターで、かぼちゃは花壇の一角をかぼちゃコーナーにしました。

果たして収穫までいけるでしょうか・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ささみのチーズカツ キャベツ・アスパラ
がんもの煮物の残り
冷奴
しめじとだいこんのお味噌汁
白ごはん

メモメモ
夫のつなぎ姿をみて学生時代を思い出したので学食でよく食べていたササチーを作りました。
私たち夫婦の大好物です。
『チーズを挟んだら出てこないように肉たたきでお肉をたたいてくっつけると
揚げている途中にチーズが溶け出してこなくて上手にできます。』
これは少し前の新聞に載っていたやり方。
肉たたきは我が家にないので包丁の柄でたたいてみたら本当に上手にできました。

体重を気にするようになってから前はよくしていた揚げ物の回数が減りました。
家で揚げ物をするのは久しぶりです。

お昼ごはんはキャベツと豚肉のペペロンチーノスパゲッティ。




4月28日 月曜日

妊婦検診の日です。今日は22週と5日。
赤ちゃんは元気で順調とのことですが、血液検査で貧血がわかり鉄分の薬を処方されてしまいました。
鉄分にも気をつけて食事をしないといけないなぁ。
今日は超音波は赤ちゃんの向きを見るだけだそうで写真がもらえませんでした。
家で超音波写真を楽しみに待っていた夫はものすごくがっかりしています。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

がんもと新じゃがの煮物(がんも・新じゃが・にんじん)
あさりのお吸い物(あさり・しめじ・ねぎ)
ほうれん草のごま和え
もずく酢
きゅうりの浅漬け梅おかか和え
白ごはん

メモメモ
これといってメインのない献立ですが
夫はこういう日は漬物とふりかけで白ごはんをたくさん食べます。
私も残ったごはんをふりかけで食べました。




4月27日 日曜日

夫婦で結婚式におよばれしました。

お天気も良く、きれいな花嫁さんも緊張気味な新郎さんもとっても幸せそうで
出席者もみんなハッピーな気持ちでいっぱいだったのでそれはそれは素敵な挙式と披露宴でした。
どうぞ末永くお幸せにー!!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼きししゃも
おむすび(こんぶ・梅・おかか)
ひよこ豆の野菜スープ

メモメモ
お昼は結婚式でご馳走だったので夜は簡単に済ませました。
おむすびは大好きなのでたくさん食べてしまいました。




4月26日 土曜日

夫は今日から連休です。
11日もあるのに今回は旅行の予定もなくのんびりと過ごす予定。
昼ごはんも夜ごはんも食べてくれる人がいるので私はいつもより忙しくなりそうです。


と言うわけで今日のお昼ご飯です。
チキンライスを作って残り物やレンジでふかした新じゃがとワンプレートランチにしました。

午後からは買い物に行ってきました。
私のマタニティ用のズボンに夫のスーツ用の革靴など散財しましたが
今年は旅行も行かないしまぁ良いとしよう。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さぼてんのロースカツ丼(夫)とひれカツ丼(私)

メモメモ
忙しくなりそうと張り切っていたけれど買い物が遅くなってしまったので初日からお弁当です。
さぼてんのとんかつは今月2回目。ちょっとしたブームになっています。




4月25日 金曜日

体調もだいぶ良くなってきました。
たまに咳き込んでしまうのが辛いくらい。
早く治りますように。


近所のお花屋さんできれいなしゃくなげを買いました。
家に持って帰るとすぐに満開になって
もうひとつのつぼみも見る見る膨らんできたので慌てて撮影。
真ん中のふわっとした部分が犬の頭を連想させるのですがこれって私だけ??


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

目玉焼きハンバーグ 青菜のソテーときゅうり
ふろふきだいこん
ひよこ豆の野菜スープの残り
白ごはん

メモメモ
久しぶりのハンバーグです。
上手に焼けたかなと思ったらジューシーさに欠けていた。残念。
だいこんは咳に良いそう。




4月24日 木曜日

あんまり咳がひどくて心配になったので病院へ行ってきました。
ただの風邪で赤ちゃんも元気にしていると言われてひと安心。
赤ちゃんが元気かどうかっていうのが一番心配だったので・・・。
とりあえず栄養をしっかりとって休みなさいと言われました。
今日も家でのんびりしています。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

天ぷらおろしにゅうめん(天ぷらはスーパーのお惣菜・だいこん・青菜)
野菜コロッケ(スーパーのお惣菜)
十六穀入りごはん




4月23日 水曜日

手仕事に2点更新しました。
週末、少しフォーマルなワンピースとオーバーブラウスです。
良かったらのぞいてみてくださいね。

。。。。。。。。。

お昼ごはんはひよこ豆のスープにスパゲッティを入れてみました。

こういうスープスパゲッティは大好きですが
洋服を汚さないように食べるのはちょっと大変です・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
鮭のムニエル フジッリのサラダ
鶏つくねと新じゃがの煮物(鶏ひき肉・れんこん・ねぎ・たまねぎ・青菜)
わかめ奴
十六穀入りごはん

メモメモ
鮭のムニエルにかけたのはコールスロードレッシングと刻んだパセリ。
帰省したときに義姉が教えてくれた料理です。
パリッと焼けた鮭に酸味の利いたドレッシングが良く合います。
鶏のつくねにはれんこんを入れてシャキシャキにしました。
青菜は近所のお友達にいただいたもので何のなっぱか分かりません。
ほろ苦くて春っぽい味がします。




4月22日 火曜日

風邪が治ったと言って夫は自転車で出勤していきました。
そんな無理して大丈夫かいな。
私の方は咳はまだ出ますがだいぶ良くなってきたような気がします。
でも咳き込むと止まらなくてちと辛いです。

今日はご近所のお友達の家に遊びに行く予定でしたがまだ咳き込んでしまうので日を改めてもらうことにしました。
朝、そのことを伝えに行ったらお友達が『薬が飲めないならこの本を読んでみて。』と本を貸してくれました。
その本は食生活でからだの自然治癒力をひきだすという本で食べ物の陰と陽で体調を整えるというもの。
かなりストイック(のような気がする)なので『さすがにここまで徹底できないなぁ。』と思う反面
『なるほど〜。』と勉強になることもあり面白く読んでいます。

夜、夫は『調子が悪い。無理してもうた。』と言いながら帰ってきました。
あぁ、やっぱり。
それでも日課にしている英語の勉強は怠らないのが彼のすごいところ。
寝る前に単語を覚えていて一緒に言っていたら私も少し覚えてきました。
ほんの少しですけど・・・。
いつか海外旅行に行ったとき役に立つかな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひよこ豆のトマト野菜スープ
納豆
きゅうりの漬物
白ごはん




4月21日 月曜日

風邪は夫にもうつったようで風邪薬を飲んで仕事へ出かけていきました。
夫よ、すまぬ。
私は咳と鼻づまりが残っています。

今日は家にこもってひよこ豆を炊きました。
弱火でコトコトコトコト炊いたらふっくらホコホコになりました。
今日はこれを使って野菜スープを作ろう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひよこ豆のトマト野菜スープ
(ひよこ豆・ベーコン・ブロッコリーの芯・たまねぎ・にんじん・トマト缶・にんにく)
焼き餃子の残り
白ごはん

メモメモ
スープはブイヨンと塩をほんの少しだけ。
かなり薄めの味付けにしました。
仕上げに粉チーズとパセリをかけてもうひと味。
体があったまって美味しいー。




4月20日 日曜日

昨日から鼻のムズムズがひどいと思っていたけど、
その鼻水が青ばなになりどうも体調がおかしい・・・。
と、そのうちにのどが痛くなってきてこれは風邪のようです。
妊娠中で薬が飲めないので長引いたら嫌だな。
しっかり栄養をとって早く治さなくては。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼き餃子
野菜とツナのサラダ(ツナ缶・レタス・きゅうり・ブロッコリー・プチトマト)
白ごはん

メモメモ
調子が悪かったので夫が餃子を焼いてくれました。
美味しいなぁ。




4月19日 土曜日

昨日の夜から今朝にかけてすごい風です。
夜中、風の音で何度も目が覚めてしまいました。
それに今日は花粉が飛びまくっているのか鼻のムズムズがひどいです。

今日は先週休んだ洋裁教室の振替で土曜日の午前クラスに参加させてもらいました。
ワンピースの袖付けが終わり、なんとか完成しましたー。
また天気の良い日に撮影して更新したいと思います。


今日のおやつはおだんごです。
洋菓子より和菓子の方が低カロリーなんだそう。
あんこは甘さ控えめ。
たくさん炊いたら夫が朝食のトーストに塗って食べていました。
あんぱんだね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
鶏のさっぱり煮の残り
根菜と厚揚げのお味噌汁の残り
もずく酢とプチトマトのサラダ
十六穀入りごはん

メモメモ
夫は飲み会。
私は残り物で済ませました




4月18日 金曜日

手仕事に春色ボーダーの長袖カットソーを更新しました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

。。。。。。。。。。

お友達のうちへ遊びに行ってきました。
彼女は1月に出産してしばらく実家にいたので会うのはとっても久しぶり。
男前の王子さまはモゾモゾと手足を動かしていてホントに小さくてかわいかったです。
久々にゆっくり話せてとっても楽しかったなぁ。
妊婦時代や出産、育児の話など色々と細かく教えてもらって『なるほど〜!』と思うことばかり。
頼りになる先輩です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
鶏のさっぱり煮(鶏手羽元・ゆでたまご・ブロッコリー)
ひじきの煮物の残り
ほうれん草のおひたし
根菜と厚揚げのお味噌汁(厚揚げ・れんこん・にんじん・まいたけ)
白ごはん
パイナップル

メモメモ
少し前に新聞に載っていたお酢の広告に載っていたレシピで作りました。
すっぱいのが苦手な夫用に、塩分が気になる私用に酢としょうゆは控えめにしています。
鶏肉はホロホロ、トロトロ。
さっぱりして美味しかったです。




4月17日 木曜日

一日中家で縫い物をしていました。
洋裁教室で作っているワンピースの裾のまつり縫いをしようと思ったら
縫い目が目立ってしまってどうもうまくできないので
次に行ったときに教室のまつり縫いミシンで仕上げることにしました。
あとは先日のコーデュロイのブラウスとほぼ同じ形でブラウスに取り掛かりました。
この前から作っていた春の上着は出来上がったのですけどやっぱり小さめです。
洋裁教室で先生に見てもらったら『きつくてかわいそう。』と言われてしまいました。
あとボタンだけなのになんだかやる気がでないんだよなぁ。
仕上げたらまた更新しますので見てやってください。


* 今晩の夕飯(ひとりごはん) *

オムライス(十六穀入りごはん・ツナ缶・ねぎ・プチトマト・ピーマン・レタス)
ひじきの煮物の残り

メモメモ
オムライスは減塩にするため中のごはんにケチャップは入れずクレイジーソルトを振って味付けしました。
ちょっと物足りないけれど我慢我慢。




4月16日 水曜日

洋裁教室の日。
ワンピースはファスナー付けと裏地付けをしました。
出来上がりまであと少しです。
今日は教室に見学の方が来られました。
1歳の娘ちゃんをおぶって来月から通われるそう。
その娘ちゃんは見学の間も大人しく抱っこされていて周りの人にもニコニコちゃんでした。
数ヶ月しか一緒にならないけど来月からがちょっと楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

豚肉のしょうが焼き(豚肉・もやし・ピーマン)
玄米雑炊(玄米ごはん・たまご・ねぎ・ほうれん草・まいたけ・にんじん)
ひじきの煮物(ひじき・紅しょうが入りさつまあげ・れんこん・にんじん)

メモメモ
先日炊いた玄米はどうももみがらが入っていて食べにくいので雑炊にしてみました。
でもやっぱり食べにくい・・・。
残りは精米して食べることにします。




4月15日 火曜日

友達とランチに行きました。
久しぶりのラヴェドンさん。
今週はスープの週で野菜たっぷりの美味しいスープを頂きました。
デザートのあずきのカステラもしっとり美味しーい。
しかも油脂を使われていないということだったので
体重管理も忘れてモリモリと完食してしまいました!
ここのランチは野菜がたっぷりなのでたくさん食べても罪悪感も感じずむしろきれいになった気がします。
家でもこういうごはんを心がけないとなぁ。
(私の大好きなカフェ・ラヴェドンさんはリンクのページからどうぞ!)


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
 
recluのパン
切干大根の煮物をたまごでとじたもの
野菜のお味噌汁の残り
レタスとプチトマトのサラダ

メモメモ
今日はラヴェドンさんでrecluのパンの販売でしたので
夕飯はrecluのパンで頂きました。
クリームチーズとマーマレードを合わせるとこんなに美味しいなんて!
おかずは和風で多少ミスマッチですが大満足の夕飯でした。




4月14日 月曜日

4日に行った病院の検査結果を聞いてきました。
スギ花粉、+2ということで私も花粉症の仲間入りとなりました。
広島にいる間はとても楽だったのですけど
栃木に帰ってきたらまたくしゃみと鼻水が復活してきました。
くしゃみしすぎるとお腹の赤ちゃんがびっくりするんじゃないかと心配になります。
連休明けまではスギは飛ぶらしいので花粉対策を練らなければ。

午後からは散歩(もちろんマスク着用)
たっぷり2時間歩いてきました。
ハード系のパンが美味しいというパン屋さんを目指して出発したのですけど残念ながら定休日だったので
あてもなく歩いていたら近所の奥さんに教えてもらったマクロビオティックのカフェを発見しました。
オーガニック食材の販売もされているので色々物色してひじきとひよこ豆をゲット。
今度は食事に行きたいなぁ。


散歩の途中の公園にて。
大きな桜の木もすっかり散っていました。
でもその分下は桜色のじゅうたんを敷いたみたいにピンク色。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

あじの干物(ごまのついたもの、何干しというのか忘れてしまった。)
ほうれん草のたまご焼き
切干大根と厚揚げの煮物の残り
もずく酢
野菜のお味噌汁(にんじん・まいたけ・ねぎ・もやし)
レタスとプチトマトのサラダ
玄米ごはん

メモメモ
『食事バランスガイド』を参考に品数を少し増やしてみました。
これでも主食と果物が足りないらしい(朝と昼も総合して)。
妊娠中期に入ると主菜、副菜、果物は+1になるそうなので
結局全体的に足りてないと言うことになります。
バランスの良い食事というのは結構難しいものです。




4月13日 日曜日

今日は私の31歳の誕生日です。

体重のこともあるので大きいケーキは我慢しましたが小さいの(?)は食べちゃいました。
またこれから体重管理をがんばるぞ。

今回の帰省で実家に置きっぱなしだった雛人形を整理しました。
我が家は七段飾りは仕舞う場所も飾る場所もないのでお雛様とお内裏様だけこちらに送り、
残りの方々は兵庫のお寺で供養してもらうことにして発送しました。
これまでの感謝の気持ちを込めて・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

お刺身(鯛・赤身・たこ・ほたて) だいこん・しそ
ほうれん草とにんじんのおすまし
豚肉ともやしのプルコギ風炒め(豚肉・もやし・にんじん・ピーマン)
切干大根と厚揚げの煮物
十六穀入りごはん

メモメモ
プルコギ風炒めは焼肉のたれをベースに味付け。
簡単で美味しかったです。
お刺身は夫のリクエストです。




4月12日 土曜日

1週間ぶりに実家から帰ってきました。
実家では父と話したり、姪に遊んでもらったりと楽しく過ごしました。
出産前にお墓やお仏壇にお参りできたのも良かったです。
それにしても1週間兄夫婦にはお世話になりました。
今回も義姉の手料理を満喫しました。
また色々真似して作ってみよう。

実家も楽しかったけど宇都宮駅で夫を見つけたときには
なんだかとても嬉しかったです。
そして1週間ぶりの我が家はやっぱりほっとします。
私の家はここなんだなぁと実感。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さぼてんのとんかつ弁当とお惣菜




4月5日 土曜日

明日から帰省のため少し日記をお休みします。
父に会うのは久しぶりなのでとても楽しみ!

私が帰省している間に夫に出してもらう資源ごみ。
新聞と箱をキチッと紐で結ぶのは得意です。
持ち手つきなのだ。

今日は気持ちの良い気候の中、
二人でてくてく歩いて病院のパパママクラスに参加してきました。
助産師さんに栄養など色々教えてもらって参考になりました。
私は野菜と海草、カルシウムが足りないなぁと反省。
バランスを考えて体作りをしていかなくては。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

なすとひき肉のカレーにじゃがいもとにんじんを足したもの。
ゆでたまごトッピング
十六穀入りごはん(夫)
玄米ごはん(私)
冷奴
レタスとわかめのサラダ(レタス・わかめ・ちりめんじゃこ)

メモメモ
早速サラダにわかめとちりめんじゃこを足してみました。
地道にがんばるぞ。




4月4日 金曜日

2日くらい前から鼻水が滝のように出始めたので病院へ行って来ました。
多分何かのアレルギーだろうということで検査をしてもらっています。
スギかひのきかイネ科の植物のどれかのはず。
妊娠中なので点鼻薬と目薬だけですが点鼻薬が効く気がします。
明日引越す友達の家が病院の近くだったので連絡してみたら
近くにいて一緒に外でお昼ご飯を食べることができました。
しばらく会えなくなるので最後に会えて良かったわ!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さわらの西京焼き
なすの田楽
れんこんとにんじんのおかかきんぴら
とうふとわかめの澄まし汁(とうふ・わかめ・みつば)
十六穀入りごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
西京焼きは白味噌とみりんを混ぜてさわらを5日間漬けておいたもの。
ちょっと皮が焦げてしまったけどなかなか良いお味だった。
でも漬けるのは3日くらいでも良いかもしれない。
西京焼き、田楽と味噌味がきたので汁物をおすましにしたら味が薄いと言われた。
きんぴらは塩分を控えめにしたかったのでおかかを入れたら美味しくて好評。




4月3日 木曜日

てくてくと歩いて駅まで行きました。
のんびり歩いて50分。
でもせっかく歩いたのに31でアイスクリームを食べてしまいました。
チョコミントのアイスクリームは大好物です。
今週末から帰省の予定なので駅では切符を買ったり、お土産を買ったり・・・
いつも宇都宮土産は迷ってしまうのですけど今回は那須トラピスト修道院のガレットにしました。
荷物も増えたので帰りはバスで。
それでも1万歩以上歩いていたので今日はよく歩きました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
なすとひき肉のカレー(豚ひき肉・なす・エリンギ)
玄米ごはん
レタスのサラダ




4月2日 水曜日

洋裁教室でした。
ワンピースの本縫いもずいぶん進み
表地、裏地ともにだいぶ形になったので次はファスナー付けや
表地と裏地をドッキングさせる作業になります。
切り替えにはベルベットのリボンを縫い付けました。
出来上がるのが楽しみです。

家では春用の上着がほぼ出来上がりあとはボタンをつけるのみ。
出来上がってみるとそんなにきつくないので春から夏にかけて着れそうかな。
あとは普段用の長袖Tシャツを作っています。
タートルネックよりも春っぽいボートネックTシャツを2枚が完成する予定。
昨年の秋に量産したタートルネックカットソーはこの冬毎日のように着たので
色が褪めて形がくたびれてしまいました。
タートルネックカットソーも少しパターンを直してまたたくさん作りたいです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ソースやきそば(かまぼこ・たまねぎ・しめじ・にんじん)
しゅうまい4個

メモメモ
しゅうまいは先日作ったのを冷凍しておいたもの。
味ぽんで食べると美味しい。




4月1日 火曜日

美容院に行ってきました。
髪を伸ばしているところなので長さはほとんど変えず
それでもやっぱりスッキリしました。
クセっ毛なので長くなってくると収拾がつかなくなってくるので
今日は乾かし方やブローの仕方など丁寧に教えてもらいました。
美容師さんにやってもらった後はツルツルだったのに
お風呂上り自分で乾かすともうゴワゴワ・・・。
うーん、難しい。

春物の上着、あと少しでできそうですが結構小さめ。
これは薄手のTシャツの上にしか着られないかもしれない・・・。
やる気が萎えそうですががんばって仕上げなくては。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
マカロニサラダの残り
納豆
玄米ごはん