2008年3月のダイアリー

3月31日 月曜日

1ヶ月ぶりの妊婦検診。
今日はエコーでお腹の中を見せてもらいました。
口をモグモグさせたり、手や足を動かしたり・・・。
あぁ、元気にいてくれているのだなぁと思うととても嬉しい。
あと性別も判りました。
しっかりと付いているのが見えたので男の子のようです。
家にある男の子色の生地を探して色々作りたいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

ひじきの煮物の残り
マカロニサラダの残り
納豆
玄米ごはん




3月30日 日曜日

午前中、夫と庭の植木の手入れなどしました。
生い茂っていたイタリアンパセリをすっきりとさせたり
ブルーベリー、サルスベリの剪定など・・・。
土に鶏ふんも混ぜ込んだのでまた何か植えたくなりました。
午後は昨日から始めた上着の仮縫いをしました。
思ったとおりかなりきつめなので少しゆとりを出したいのですが結構難しい。
『まぁ、いいか。』とちょっと適当になりそうで危険です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
しゅうまい(豚ひき肉・たまねぎ・しょうが・にんにく) レタス
マカロニサラダ(ツナ缶・マカロニ・ピーマン・にんじん・トマト・レタス)
しめじのかきたま味噌汁の残り
ひじきごはん

メモメモ
シンプルなしゅうまいです。
いつもはきのこを入れたりしていたけど肉とたまねぎだけの方が好きです。
次はえびを入れて作ってみたいなぁ。




3月29日 土曜日

春用の上着を作り始めました。
簡単そうだけど製図が合っているかどうかとても不安・・・。
仮縫いしてみようと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

いしもちの塩焼き エリンギ・レモン
ひじきの煮物(ひじき・油揚げ・かまぼこ・にんじん・ピーマン)
しめじのかきたま味噌汁(たまご・しめじ・みつば)
十六穀入りごはん

メモメモ
いしもちは鮎みたいなあっさりとした白身でした。
最近の私はとても上手に魚を食べられるようになりました。
恥ずかしながら結婚するまで父に魚をほぐしてもらっていたので
上手に食べて残った骨を父に見せたいです。




3月28日 金曜日

運動不足解消のため午前中散歩に行きました。
てくてくと2時間。
天気が良いので本当に気持ちが良い!


今日見かけた春は写真のつくし、終わりかけのもくれん、咲いたばかりのぼけ
ふくらんだチューリップのつぼみ、耕された田んぼの土のにおい、かわいいムスカリ、などなどいっぱい。
春の風を全身に受けてくんくんと鼻をふくらませて歩きました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ミックスピザ(ベーコン・チーズ・トマト・ピーマン・たまねぎ・しめじ・トマト缶)
照焼きチキンピザ(鶏むね肉・チーズ・長ねぎ・じゃがいも)
サラダ(レタス・コーン・ゆでたまご)

メモメモ
昨日送別会に作ったピザとほとんど同じ。
夫も食べたがったので残った具で作りました。
チキンが少し少なかったのでゆでたじゃがいもに照焼きソースを付けてのせました。
ほくほくしてこれまた美味しかったです。




3月27日 木曜日

今日は仲の良い友達の送別会を我が家で開きました。
だんなさまの転勤で宇都宮を離れるのです。
みんなで1品ずつ持ち寄って一緒にお昼を食べました。
私はピザを作りました。ワイワイ大勢でごはんを食べるのは楽しいです。
大人もちびっこもモリモリとごはんを食べました。

気軽に合える距離じゃなくなるのはとても寂しいけれど
また会えるので笑顔で『またね。』とお別れをしました。
でも夜、彼女にもらった手紙を読んでいたら少し涙・・・。
いやいや、これもまた彼女の門出。
また会いましょう!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポテトサラダサンドイッチ
ポタージュスープ(インスタント)

メモメモ
持ち寄りのポテトサラダ、余ったのを頂いちゃいました。
トーストしたパンに挟んで・・・、うまし。




3月26日 水曜日

いつもの癖でうつぶせに寝ていたらお腹の奥がピクピクとなった。
これが胎動というものなのかな・・・。

洋裁教室はワンピースの本縫いです。
裏地付きなので順番など慎重に作業をしています。
切り替えにベルベットのリボンを縫い付けようかどうか迷い中。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
セブンのおむすび(こんぶと鶏からあげ)
ささみのしそロールフライ(セブンイレブンの)
昨日の煮物の残り

メモメモ
夫は飲み会。
送って行ったついでにコンビニで買ってきて済ませてしまった。




3月25日 火曜日

夫のお給料日なので散歩がてら歩いて銀行へ。
ふわりと良い香りがしたと思ったら沈丁花の花を発見。
散歩には良い季節です。

。。。。。。。。。。


数年前に友達が遊びに来てくれたときにお土産にくれた『パグ夫』です。
とても細かいビーズが入っているので手触り抜群。
ぬいぐるみやお人形が少ない我が家ではちびっこが遊びに来てくれたときや
ねっころがって脇が寂しいときなどに無くてはならないリビングのマスコットです。
でも最近のパグ夫、激務がたたり鼻の辺りが擦り切れてビーズがぽろぽろこぼれ始めました。

なんとか復活させたいと思い、パグ夫から型を取り家にあったはぎれで縫い直してみました。
  
新生パグ夫。なんだか雰囲気が変ってしまったので『パグ次郎』という名前になりました(パグ夫の弟という設定)。
目と耳と鼻としっぽはパグ夫からそのまま移植しました。あと中身も。
発泡スチロールの極小ビーズはあっちこっちにくっつくのでこの中身の移植が一番大変でした。
見た目は変っていますが苦労しただけあってますます愛着がわきました。
丈夫なニット生地を使ったのでまた激務にも耐えてくれそうです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だいこんとさつま揚げの煮物(さつま揚げ・だいこん・にんじん・長ねぎ・しょうが)
あじの干物(ごまのついたもの何干しっていうんだろう?)
たまご入りわかめスープ(スープはインスタント)
玄米ごはん




3月24日 月曜日

同郷の学生時代の友達から急なランチのお誘い。
男の人と肩を並べてバリバリ働くワーキングマザーの彼女は
時々『一緒にご飯でもどう?』と連絡をくれるのだけど
そういうときはちょっと心が疲れているときが多いみたい。
今日も『頭のネジが2、3本とんじゃって今日から仕事2週間休んだの。』と白い顔をしていました。
美味しいランチを食べながら他愛もない話をして少しは元気になってくれたかな。
バイバイするときは笑って『じゃあね。』と言ってくれたので私も嬉しかった。
1週間くらい実家に帰ると言っていたけどゆっくり休んでまたランチに行こう。
今日は定休日だったあのお店、次は一緒に行こう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
クリームシチューの残り
菜の花のからし和え
玄米ごはん




3月23日 日曜日

今日は妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日でしたので腹帯を巻きました。


この日のために奈良の義父母が送ってくれた腹帯セットです。
奈良の帯解寺というお寺で安産祈願をしてもらったものだそう。
ワンちゃんの人形もお守りなのです。

我が家ではこの日を『腹帯まつり』と呼んで指折り数えて待っていたので
ひとまずこの日を迎えられて嬉しいです。
あと5ヶ月。
お腹の中で無事に育って産まれてきてくれますように・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ステーキ 粉ふきいもとアスパラガス
野菜のスープ(ベーコン・にんじん・たまねぎ)
菜の花のからし和え
白ごはん

メモメモ
戌の日のお祝いということでちょっと奮発してステーキにしました。
よいお肉は焼くときにプレッシャーがかかります。




3月22日 土曜日

昨夜のフィギュアスケート、結果はニュースで知っていたのに泣いてしまいました。
スポーツ選手は若くても精神が強いというか根性があって人を感動させてくれる。
日ごろの努力があるからこそ人に感動を与えるのだろうなぁ。

夫は昨日の飲み会で今日はひどい二日酔いでした。
朝ごはんも食べなくて、お昼にうどんを作ったら『美味しい、美味しい。』と食べたのに
そのあとすぐに具合が悪くなってもどしてしまったらしい。
気の毒だけど時間が過ぎて落ち着くのを待つしかないのよねー。
もう1年以上二日酔いしていない私はその辛さを忘れかけている・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
クリームシチュー(鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
サラダ(ツナ・キャベツ・きゅうり・コーン)
白ごはん

メモメモ
今日も私はお茶のお稽古なのでシチューを作って出かけました。
いつものシチューとは少し趣向を変えてシーフードにしてみようかと思ったら
夫の猛烈な反対にあい普通のシチューとなりました。
夫はカレーやシチューにシーフードを入れるのが嫌いみたいです。




3月21日 金曜日


ご近所の着物好きの奥さんをお客さまに我が家でプチお茶会を開きました。
もうすぐ小学生の娘ちゃんと3歳のボクちゃんも着物で来てくれて賑やかで楽しかったです。
私も着物を着ましたが妊娠5ヶ月でお腹も出てきたのでゆるめの着付けにしました。
このお腹、帯を締めるとすごい貫禄が出ます。

お茶菓子にきれいな和菓子をいただきました。
季節感のあるとてもきれいなお菓子だったので写真に撮っておけばよかった。
私もはちみつのシフォンケーキを焼いておいたのですが
マクロビオティックを実践されているとおっしゃっていたので
動物性のクリームたっぷりのケーキを出しそびれてしまいました。
気にせずお出しすればよかったかなぁ。



* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ソースやきそば 目玉焼きのせ(豚肉・キャベツ・にんじん・もやし)




3月20日 木曜日

お友達とランチに行きました。
おしゃれなカフェでいただいたのは『中華味噌のミートソースパスタ』。
トマト味じゃない中華味噌の風味は変っていたけどすごく美味しかったです。
真似できそうなので今度やってみよう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
きゅうりもみのおろし和え
野菜とてんかすのお味噌汁の残り
ベーコンエッグ
納豆
玄米ごはん

メモメモ
ベーコンエッグは朝食の残り。
焼いたのに夫が食べなかったので。




3月19日 水曜日

洋裁教室の日。
先日作ったブラウスを着て行ったので型紙の補正のアドバイスをいただきました。
少し直してまた作ってみよう。
ワンピースは本縫いに入りました。
裏つきは初めてなので少し間違えたりもしていますがおおむね順調。
思ったよりも早く出来上がりそうです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鮭のおろし和え(鮭・まいたけ・にんじん・ピーマン・だいこん)
もやしとにらのたまご炒め(たまご・もやし・にら)
野菜とてんかすのお味噌汁(てんかす・キャベツ・青梗菜)
発芽十六穀入りごはん

メモメモ
今日の献立はE・recipeで鮭を検索して参考にしました。
鮭のおろし和えは甘酢味で酢が嫌いな夫には不評かなと思っていましたが意外にも『冷たい』という方が不評でした。
味は良いと言っていたので今度からは食べる直前にだいこんおろしと和えるようにしよう。
お味噌汁は夫のリクエスト通りこんぶとかつおでだしをとりました。
夫、嬉しそうでした。
かつおだしはお上品なお味がします。
でもいりこだしの方が懐かしくて好きなんですよねぇ。




3月18日 火曜日

キャラメルパウンドケーキを焼きました。
生クリームが多めに入っているのでしっとりしています。
最近バターが手に入りにくいのでパウンドケーキは久しぶり。



* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
マクドナルドのてりたまチーズバーガーセット

メモメモ
カレー続きで胃腸の調子が悪いのにポテトが食べたくなってマクドナルド。
ドライブスルーにして家で食べるのがいつもの食べ方。




3月17日 月曜日

手仕事に先日完成したブラウスを更新しました。
よかったら見てみてくださいね。

。。。。。。。。。

今日は夫が休みでした。
通勤に使っている自転車のペダルと靴をカチッとはまるのに新調した夫。
交換作業をしてまたがってみたところ、靴がうまくペダルから外れず早速こけたらしいです。
声がするので外に出てみたら体に芝生をいっぱいつけてきまり悪そうな夫の姿。
薄情な嫁は息ができないくらい爆笑してしまったのでした。
でも明日からの通勤ではこけないでよ!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまごトッピング




3月16日 日曜日

水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました。


梅は満開!梅まつりも開催されていてたくさんの人がいました。
桜に比べて控えめに枝に付く梅の花はなんだか奥ゆかしい感じ。
白や薄いピンク、濃いピンクなど色んな梅が咲いていてきれいでしたー。


園内の広場で持って行ったお弁当を食べ、ゆっくりしました。
空の下で食べるおむすびは美味しいなぁ。

偕楽園は梅もさることながら竹林も素晴らしかったです。
どの竹もまっすぐに伸びて青々としてとても清々しい風景でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまごトッピング




3月15日 土曜日

買おうかどうかか迷っているものがあります。
それは飯台。
ちらし寿司をするときにいつも欲しいと思うのですがまだ踏み切れません。
しまう場所があるかなぁとか、手入れが手入れがちゃんとできるかなぁとか色々と心配。
でも今日お店で眺めてまた欲しい気持ちがムクムクと湧いてきました。
どうしようかなぁ。


週末のおやつにはカフェオレロールを焼きました。
コーヒー味のスポンジにプレーンな生クリームを巻き込んでいます。
シフォンケーキの要領で焼いたスポンジはキメが細かくてシュワシュワと上出来でした。
油分が少し入っているのもいいのかな。
しかし夫は『美味しいけど歯ごたえがない。』と言う。
歯ごたえですと??
夫の求める食感がイマイチよく分からないのでした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまごトッピング(豚ロース・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
キャベツのサラダ ピクルスドレッシング(キャベツ・コーン)

メモメモ
今日は夕方からお茶のお稽古。
たっぷりとカレーを作りました。
今日からはしばらくカレーです!
ピクルスのドレッシングはピクルスをみじん切りにして作ったのですけど夫には不評。




3月14日 金曜日

取り掛かっていたブラウスができあがりました。
また撮影して更新するので見てくださいね。

夫の健康診断の結果が帰ってきました。
昨年に引き続き尿酸値が高めのこと。
結果に同封されていた尿酸の説明や気を付けることを書いた紙を読んでみると
1.食事には注意。プリン体の多い食物は食べ過ぎない。・・・これは私が気を付けなくては。勉強しよう。
2.お酒は控えめに・・・夫は毎日晩酌しているので週に1回休肝日を設けることにしました。
3.激しい運動はダメ・・・往復40kmの自転車通勤はちょっと激しいのでは??でもこれは止められないらしい。
4.水分を多く採りましょう・・・1日2リットルくらい飲んだ方が良いとのこと。
放っておくと痛風になってしまうらしいので少し気を付けて良くなってもらおうと思います。
しかし夫の健康診断の結果なんて今まで気にしたことなかったのに
やっぱり年とともに体に気を遣わなければならなくなってくるものだなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鯛の甘辛煮(鯛・とうふ)
にら入りだし巻きたまご
だいこんサラダの残り
じゃがいもとしめじのお味噌汁
白ごはん

メモメモ
鯛の甘辛煮は『きょうの料理』3月号より。
本ではどんぶりになっていたので少し濃い目ですが普通の煮魚よりも食べやすかった。
だし巻きたまごはしょっぱくなってしまいまた失敗。
最近、お味噌汁はいりこでだしをとっているのですが
夫に『かつおだしのほうが好きだ。』と言われてしまいました。
でも私はいりこだしのほうが好きなので今度からかわりばんこにしようと思います。




3月13日 木曜日

二人家族の我が家にもう一人家族が増える予定です。
今はまだ私のお腹の中にいますが
順調に行けば残暑の厳しい8月の終わりに生まれてくる予定です。



子供はずっと欲しかったので妊娠がわかったときはとても嬉しかったのですが
病院の先生に『無事に産まれて抱っこするまではおめでとうじゃないからね。』と言われ気が引き締まりました。
今はこの小さな命が無事に育って希望に満ちた新しい人生をスタートしてくれることを願うばかりです。

小さなことで心配になったり、喜んだりとのんびり屋の私にしては珍しく一喜一憂する毎日ですが
夫と力を合わせて健やかに妊婦生活を過ごしていこうと思っています。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
とうふとわかめの梅おすましの残り
発芽十六穀入りごはんと玄米ごはん




3月12日 水曜日

今日もくしゃみが連発。
鼻の下がかわいそうなことになってきました。

洋裁教室ではワンピースの仮縫いを見てもらいました。
大体は良いけどやっぱりちょいちょい補正が入る。
先生がちょっとつまんで待ち針を留めるとたちまちシルエットが綺麗になるので驚きます。
今日は補正も済んで生地の裁断まで終わりました。
来週までに家できりじつけをして行かなくては。

家で取り掛かっているブラウスも今日は裁断したのですが
コーデュロイを使ったものだから毛並みを気にするあまり、右袖を3枚も裁断してしまいました。
2枚まではまだ分かるけど3枚目がやっぱり右袖だったときにはさすがに自分にがっかりしました。
おかげで用尺がぎりぎりです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏のからあげとキャベツ
だいこんサラダ(だいこん・しそ・ちりめんじゃこ)
とうふとわかめの梅おすまし(とうふ・わかめ・えのきだけ)
発芽十六穀入りごはん

メモメモ
おすましは梅干しを入れすぎて失敗。
梅茶漬けと言われてしまった。
発芽十六穀は先日奈良から送られてきたのを早速炊いてみました。
ほんのりピンクに色づいて少し香ばしくて美味しかったです。
からあげは安定して美味しいとほめてもらう。うふふ。




3月11日 火曜日

天気が良くなるとくしゃみが出て鼻がムズムズし始める。
やっぱり花粉症なんだろうな。
一度診てもらわなくちゃ。

洋裁教室に向けてワンピースの仮縫いをしました。
ハイウエストだったのですが切り替えを少し下げて
脇を削って丈を短くして製図を直したら結構良い感じ。
明日、先生に見てもらって縫製に入ります。
あと、仮縫いが終わって家ではブラウスの製図に取り掛かりました。
ちょうど今の時期に一枚で着れそうなブラウス。
ギャザーを寄せてみたり、色々と凝ってみようと思うのですが果たしてうまくできるかな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

野菜コロッケ(じゃがいも・豚ばら肉・にんじん・コーン・たまねぎ)とキャベツ
ポタージュスープ(インスタント)
玄米ごはん

メモメモ
夕方スーパーに行ったらコロッケがとても良い香りを放っていたので
無性に食べたくなってしまい家に帰ってコロッケを作りました。
コロッケっていつもは面倒だと思うのに今日ばかりはあっという間にできてしまった。
ずっと食べたい、食べたいと思いながら作ったからでしょうか。




3月10日 月曜日

朝、少し雨が降ったせいか今日は腰痛がひどかった。
始めはどうして今日はひどいんだろうと思っていたのですけど
そういえば低気圧が来ると体調が悪くなると言う人が結構いるので私もそうかもしれない。
という訳で、またゴロゴロしていたら思いがけず荷物が届きました。
送り主は奈良の義父母。

開けてみたらパンの香りがぷーんとして食パン、干し柿、雑穀米・・・。
食べ物がたくさん出てきました。
わぁ!すごーい。嬉しいー!
このパンは年始帰省したときに頂いてとても美味しかったもの。
私たちが『美味しい、美味しい。』と言って食べたのでわざわざ送ってくれたのです。
こういう贈り物、とても幸せな気持ちになります。
今日は腰が痛くて冴えない日だと思っていましたがたちまちハッピーになりました。

食パン、昨日焼いてしばらく安心だと思っていたけどもっと安心になりました。
食べるのが楽しみだなぁ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
やきそば(スーパーのお惣菜)




3月9日 日曜日

この週末、夫はトランスミッションをオーバーホールするとかで
昨日も今日も朝から駐車場でゴソゴソと忙しそうです。
私は時々夫を冷やかしに行ったりしながらあとはのんびり。
名古屋のマラソンを観ていたらまた涙が出てしまいました。
やっぱりマラソンは感動する。
あと、少しだけ洋裁教室で取り掛かっているワンピースの仮縫いをしました。
はじめの製図はブカブカだったのでもう一度やり直しています。
次のは綺麗なシルエットになると良いのですけど・・・。

。。。。。。。。。。

朝食用のパンを焼きました。

最近は全粒粉を少し入れた角食パンがお気に入りです。
私が作る食パンはサクサクしているので夫は食べやすいと言ってくれますが
どうしてサクサクしているのかは分かりません。
私はもう少ししっとりしても良いかなと思うんだけど・・・。
分量のどれで変化をつけるんだろう。
1.5斤の型で焼くと二人暮しでだいたい1週間くらい持ちます。
これでしばらく安心。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ひいかの焼いたもの
もやしとにらの炒め物
野菜のお味噌汁(さつまあげ・にんじん・しめじ・青梗菜)
白菜の浅漬け
白ごはん

メモメモ
ひいかをしょうゆとみりんで焼いたのですが思ったよりも少なかったのでもやしとにらも炒めて添えました。
もう少し大きいいかで作った方が良かったかも。
でも可愛らしいひいかはぷりぷりで美味しかった。




3月8日 土曜日

今日のおやつはバターサブレ。
先日お友達が来たときに作った生地が半分冷凍庫に残っていました。
冷凍庫におやつの素が眠っているというのはなんとも嬉しいものです。

シンプルですがサクサクしていて食べやすいので
ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまいそう。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

広島風お好み焼き(キャベツ・もやし・そば・たまご ほか)
梅しそじゃこ飯のおむすび

メモメモ
いつもはお好み焼きを焼く横で見ている夫ですが
今日ばかりはボクシングの中継に夢中でした。
生地がもう少し薄く広げられれば良いのですけど・・・。
久しぶりに食べた広島風、美味しかった〜。




3月7日 金曜日

昨日遊びに来てくれた友達がくれた鶴屋吉信の京観世。
私の大好物なのです。
一本食べてしまいたいくらい美味しい!



* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鯛の塩焼き
大根おろし
豚汁(豚肉・だいこん・にんじん・ごぼう・れんこん)
ポテトサラダの残り
梅しそじゃこ飯(白ごはん・梅干し・しそ・ごま)

メモメモ
ご飯がとても好評だった。
ほんのり梅干しの味がしてしその香りがするところが良かったらしい。
鯛は塩焼きにしたら身が締まってお刺身とは違う美味しさだった。
あと2切れ残っているので次は煮魚にしてみよう。




3月6日 木曜日

午後から友達が遊びに来てくれたので午前中は掃除!
最近少々サボっていた拭き掃除などもしました。

遊びに来てくれたのは大人3人とおチビなレディー3人(1〜2歳)。
お母さんのお腹の中にいるときから知っている3人のチビちゃんたちは
個々で遊ぶような、それでいて通じ合っているようなそんな不思議な感じでした。
子供には子供にしか分からない心の言葉みたいなのがあるのかもしれません。
みんなかわいかったな。


おやつにはいちごのロールケーキを焼きました。
あと、バターサブレも焼きました。
子供はクッキーが好きみたいなので・・・。
手土産に頂いたお菓子も色々食べて美味しくて楽しい午後となりました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひき肉とゆでたまごの煮物の残り
ポテトサラダの残り
だいこんとにんじんのお味噌汁の残り
玄米ごはん




3月5日 水曜日

今日はとても暖かったので久しぶりに歩いて郵便局や銀行へ行ってきました。
少しずつ春は近づいてきているんだなぁ。

『春眠暁を覚えず』とはよく言ったもので午前中にも午後にもウトウトしてしまいました。
でもやっぱり夜寝るときが一番幸せでしたー。
夫にそう言ったら『いい生活してまんな〜。』と言われて納得。
確かに・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

ひき肉とゆでたまごの煮物(合いびき肉・ゆでたまご・セロリ)
ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり)
だいこんとにんじんのお味噌汁(だいこん・にんじん・キャベツの芯)
玄米ごはん

メモメモ
ひき肉とゆでたまごの煮物はごはんにのせて食べました。
濃い目の味付けがごはんに合う。
お味噌汁には冷蔵庫に残っていたキャベツの芯を入れたのですけど
夫に話すと『そこは捨てるんじゃないの?』と言われてしまった。
使うよねぇ。




3月4日 火曜日

昨夜、夢に懐かしい友達が出てきたので久しぶりにメールしてみました。
何度かやりとりして近々会うことになりました。
嬉しいなぁ。連絡してみるもんだ。

今日はなんだか眠たくてだらだらしてしまい、
収集車の音に慌てて缶とビンとペットボトルを持って走ったら
『缶とビンはもう行ったので来週にしてください。』と言われてしまった。とほほ。
こういうときダメな主婦だなぁとちょっと凹みます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

スパゲティナポリタン
(ウィンナー・たまねぎ・キャベツ・にんじん・しいたけ)




3月3日 月曜日

今日はひなまつり。
週末に買い物に行ったときに春らしい色の花を買いました。

ピンクの方はストック(だと思う)。とても良い香りがします。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ちらしずし(たまご・のり・れんこん・にんじん・ごぼう・さつまあげ)
鯛のあらのお味噌汁
きゅうりとしそちりめんの和え物




3月2日 日曜日

夫のスーツが仕上がりました。
さすがイージーオーダー、ぴったりです。
百貨店の人に『これでご主人のデータは保存されましたから次からは奥様だけでもご注文できますよ。』と言われる。
店員さん、この1枚で10年着るつもりなのですよ。

。。。。。。。。。。

今日はおやつにシュークリームを焼きました。


手作りっぽい素朴な感じ(微妙な言い回し)の出来上がり。
たくさん焼けたので満足いくまでシュークリームを食べました。
家で作るとこれがいいのよね!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ロールキャベツ(合いびき肉・たまご・チーズ・キャベツ・たまねぎ・しいたけ)
れんこんとにんじんのごまサラダ
白ごはん

メモメモ
キャベツの内側の小さい葉っぱ2枚で作ったら煮ている途中で崩れてしまった。
味も薄く、食べるときケチャップをかけて食べることに・・・。




3月1日 土曜日

『最近魚をさばいてないなぁ。』と寂しそうに夫が言うので
広告に載っていた鯛の尾頭付きを買って来ました。


なかなか立派な鯛です。


うろこを取って、


三枚におろして、


お刺身とお吸い物になりました。
ちなみに夫は切り身とお刺身にするまで。
味付けと盛り付けは私が担当しました。

それにしてもイキイキととても楽しそうに魚をさばく夫なのでした。
お刺身、美味しかったー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鯛のお刺身
鯛のお吸い物(鯛・小松菜)
鶏肉とじゃがいもの煮物の残り
きゅうりとコーンのサラダの残り
白ごはん