2008年2月のダイアリー

2月29日 金曜日

お友達のうちへ遊びに行ってきました。


手土産に焼いたプレーンロールケーキ。
小さいサイズで焼くことを覚え、ここ何日かで2回も挑戦しました。
はじめのはキメが粗かったのに2回目は多少改良されました。
あとはもう少ししっとりすればいいんだけど・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

回鍋肉風野菜炒め(豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・しょうが・にんにく)
鶏肉とじゃがいもの煮物(鶏もも肉・じゃがいも)
きゅうりとコーンのサラダ
白ごはん




2月28日 木曜日

手仕事のページに『ニットのシャーリングスカート』を更新しました。
春に向けて裾がふんわり軽やかなスカートです。
良かったらのぞいてみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

小松菜とウィンナーのバター炒め
(ウィンナー・小松菜・コーン)
ポタージュスープ(インスタント)
玄米ごはん




2月27日 水曜日

4週目なので今日の洋裁教室はなし。
家でワンピースの仮縫いをしました。

仲の良いお友達がだんなさんの転勤のため、近々引っ越すとのこと。
仕方ないこととはいえ淋しいなぁ。
人見知りの私に比べてフレンドリーな彼女ならどこに行ってもすぐに友達を作っちゃうだろうけど
新しい土地で暮らすのはやっぱり不安だろうな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

炊き込みご飯(鶏もも肉・にんじん・ごぼう・エリンギ・こんにゃく)
めざし焼き
ちぢみほうれん草のおひたし
大根とじゃがいものお味噌汁の残り




2月26日 火曜日

昨夜、寝るときに仰向けで爆笑したら
お腹が引きつったみたいに痛くなってしまった。
痛いのに笑いが止まらなくてものすごく苦しかったです。
笑かしてくれた夫は少々申し訳なさそうでした。
今日もまだ少し痛い。

夫のライセンス更新のためにJAFへ。
帰り道にクイーン洋菓子店のケーキを買って帰りました。
実は私の目当てはこっちの方でした!

シュークリームは3時のおやつにひとりで食べて、
ケーキの方は夫が帰ってきてから一緒に食べました。
モンブランもオペラも美味しい〜。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
焼き餃子
ごぼうサラダ・プチトマト・ちぢみほうれん草のおひたし
大根とじゃがいものお味噌汁
三穀入り玄米ごはん




2月25日 月曜日

今日からまた1週間が始まります。
そして今日からは我が家の家計の1ヶ月が始まります。
先月はちょっと使いすぎてしまったので反省。
無駄をなくしていかなくてはね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
焼塩鮭
ごぼうサラダ・きゅうり
もずくトマト
白ごはん
白菜とさつま揚げのお味噌汁の残り
伊予かん




2月24日 日曜日

久しぶりに県境にある道の駅へ買い物に行きました。
道の駅みわは地元の方が育てた美味しい野菜がお安いのでお気に入りです。
我が家からは少し遠いですが1時間弱のドライブも楽しみの一つ。
今日はりんご、伊予かん、キャベツ、ごぼう、ちぢみほうれん草などを買いました。
どれもぴちぴちで美味しそう!
しばらく野菜は買わなくても良さそうです。

今日のおやつはこれ。

神田精養軒のベリーベリーマドレーヌでした。

ベリーベリーは季節限定だそう。
中はきめが細かくてしっとりフワフワ。
美味しーい!!
どうやって作ったらこんなにキメが細かくなるんだろう??


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

牛丼(白ごはん・牛肉・たまねぎ・エリンギ・紅しょうが)
ちぢみほうれん草のおひたし
白菜とさつま揚げのお味噌汁(さつま揚げ・白菜・にんじん)
伊予かん




2月23日 土曜日

久しぶりにお茶のお稽古に行きました。
日常とは違うゆったりと流れる時間にほっとします。
美味しいお茶菓子(今日は桜餅でした。)とお抹茶も楽しみの一つ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ミートボールのブラウンシチュー(合いびき肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん)
マカロニサラダの残り
バターロールとレーズンロール

メモメモ
合いびき肉で肉団子を作ってビーフシチューにしてみました。
食べやすくて美味しかったです。




2月22日 金曜日

あっという間に週末になってしまった。
なんだか鼻がムズムズ。
ちゃんと診てもらったことはないのだけれどこれって花粉症かな。
ただでさえ顔の乾燥が気になるのに鼻の下がカサカサです・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
ミートパイ(合いびき肉・じゃがいも・たまねぎ・ピーマン)
マカロニサラダ(ツナ缶・マカロニ・絹さや・にんじん・たまご・レタス・トマト)
豚汁(残り物)
ロールパンとレーズンロール

メモメモ
パイ生地に初挑戦です。
生地を寝かせる時間はかかるけど思ったよりも簡単にできました。
ちゃんと何層にもなっていてサクサクになってこれは成功だと感激です。
中身はウスターソースなどで味付けしました。
見た目もちょっと変わっていたので夫大喜びでした。
中身を変えて色々バリエーションがつけられそうなのでまた試してみよう。




2月21日 木曜日

今日はシナモンロールを焼きました。


『ほぼ日刊イトイ新聞』に映画の『かもめ食堂』のレシピが載っていたのでそれを見て作りました。
2月に作ったときは本家のレシピではなかったので今回はより映画に近い味なのだと思う。
焼き立てをハフハフと食べたらふわふわですごく美味しかったです。
そうそう、今回はカルダモンというスパイスを入れてみました。
これは美味しかったのでまた焼きたいです。



今日はシナモンロール以外はほとんど何もせず。
午後からは2時間も昼寝してしまった。
縫い物をしようと思ったのにな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
豚汁
ゆでブロッコリー
納豆
三穀入り玄米ごはん




2月20日 水曜日

洋裁教室。
少し急ぎで仕立てたいものがあるので
ジャケットは一時中断してそちらにとりかかりました。
今日取り掛かったのはワンピース。
今日は先生に教えてもらいながら製図をしました。
『ワンピースは縫い始めたらすぐできちゃうわよ。』とおっしゃっていたので1ヶ月くらいでできるかな。
次までに家で仮縫いをしていく予定です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

おこげ風あんかけチャーハン
(三穀入り玄米ごはん・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・ピーマン・しめじ)
豚汁(豚肉・にんじん・大根・しめじ・こんにゃく)

メモメモ
温めた冷凍ごはんをかたまりのまま焼いて中華味のあんをかけました。
かなりのヒットです。
とても美味しかった。




2月19日 火曜日

昨日のバターロールに続いて今日はレーズンロールを焼きました。

今日もやっぱり照りはなしで。
数がアンバランスになるの嫌だったけれどついつい焼立てをぱくりと食べてしまいました。
レーズンが甘くてふわふわで良い感じ。
残りの11個はまた冷凍庫へ。
これでしばらくパンの心配はありません。

パンの他にも今日はバナナのマドレーヌを焼きました。

一口サイズのミニシェル型、どうも型からきれいに外れません。
型に塗るバターが足りないのかな・・・。
一口食べるとバナナの香りがふわりとして中はしっとり。
これは明日洋裁教室に持っていくつもりです。
洋裁教室ではたまにお茶菓子を出してもらうので。

ここ2日、生地をこねたり、泡立ててたり、と忙しく過ごしています。
何かを作ろうと思って没頭している時間がとても楽しい。
特にパンの生地をこねているときは頭が空っぽになりつつも色んなことが考えられて充実しています。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

納豆チャーハン(三穀入り玄米ごはん・納豆・ベーコン・にんじん・ピーマン)
サラダ(にんじんとツナ・レタス・ゆでブロッコリー)
インスタントのポタージュスープ

メモメモ
この納豆チャーハン、あんまりいけてない気がする。
美味しいんだけど途中で飽きてしまった。
こんなとき、富士日記の武田百合子さんなら『まずし』と日記に書くのかもしれない。




2月18日 月曜日

この前、夫に『奥さんってどんな人?』って聞かれたら一言でなんと答えるか聞いてみたら
『おおらかな人。って言うかな。』と言っていました。
でもその後、『いや、大雑把な人かな。』とか『のんびりした人かな。』とか『とろい人かな。』とか・・・
だんだん雲行きが怪しくなってきたのでこの話題は終わりにしたのでした。
ちなみに私が夫を一言で答えるなら『マメな人。』と言うでしょう。
これはこれでバランスが取れているということでしょうか。

。。。。。。。。。。

今日はかなり出遅れてしまったけれどなんとか洗濯して干しました。
そして午後からは久しぶりにパンを焼きました。

バターロールです。
照り出したまごを塗らなかったので素朴な焼き上がり。
これは冷凍庫にストックしておこう。

そしておやつも焼いたのでした。

簡単にホットケーキミックスで作ったホットケーキ。
半分はバレンタインの生チョコの切れ端も加えてチョコ入りホットケーキにしました。
これを食べているとき『私っておやつの中でホットケーキが一番好きかも。』と思ってしまいました。
でも多分違うおやつを食べたらそれが一番好きかもって思うんだろうな・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
三穀入り玄米ごはんのドライカレー




2月17日 日曜日

天気の良い日曜日。
最近、家にこもってばかりで出かけていなかったので
そんな妻を見かねて夫がドライブに連れ出してくれました。

行き先は雪の那須。
楽しくおしゃべりしながらのドライブは私にとっては一番のレジャーなのです。


那須の上の方はこんなに雪深くなっていました。
今年はスキーも行ってないのでこんな雪は久しぶり。
もう私、大コーフンです。
外の気温は-9℃。
少し車から出てみたけど寒くて寒くて3分も耐えられませんでした。
それでも雪合戦の真似をしてみたりして・・・。

お昼は那須高原にある『瑞穂蔵』というお店で食べました。

『田舎膳』というのを頂きました。
白いごはんに合うおかずがいっぱい。
小さいおひつに入った美味しいかまど炊きごはんも二人でおかわりして完食しました。
おこげも入っていて美味しかったな〜。

このお店、古い民家だったのか上を見上げると

こんなに天井が高いのです。
でも陽の光がさんさんと入ってきてとってもあったかい。
(暖房も入っていたと思うけど。)
床や机の木もぴかぴかで立派な古さでした。

たったの5時間くらいのお出かけだったけど楽しくてリフレッシュした週末でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

かじきのバターしょうゆステーキ(かじき・ほうれん草・ブロッコリー)
にんじんとツナのサラダ・レタス
餃子入りお味噌汁(餃子・白菜)
ひじきごはんのおむすび




2月16日 土曜日

毎年、結婚記念日には写真館で写真を撮っています。
少し遅くなったけど今年も行ってきました。

現像してもらうのは1枚だけですが厳選した9枚を小さくプリントしてもらいました。
写真は1つのアルバムにまとめているので
出来上がってくるのが楽しみです。

。。。。。。。。。。

お昼ごはんにラーメンが食べたくなり
結婚前に夫に一度だけ連れて行ってもらった中華料理屋さん『まんぷく亭』に行ってきました。
私が頼んだのは『酢拉菜炒麺』なるもの。(名前、かなりあやふやです・・・。)
で、来たのがこれです↓。



ギャーッ。すごい山盛りー!!
半年分くらいのもやしを食べたような気がします・・・。
ちなみに夫が頼んだのは『塩野菜坦々麺』とかいうもの。
これは程よく野菜がのった坦々麺でありました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
にんじんとツナのサラダ(にんじん・ツナ缶)
レタス・ゆでブロッコリー
ゆでたまご、ほうれん草カレー(夫)
ひじきごはん(私)
ほうれん草のおひたし(私)

メモメモ
昼食食べ過ぎて夕飯はあんまり食べられませんでした。
胃の調子がおかしくなりそう。




2月15日 金曜日

手仕事を2点更新しました。
キャミソールワンピースとチュニックブラウスを作りました。
ズボン(この言い方古い?)の上にスカートを履くみたいで今まで敬遠していたチュニックですが
『ナチュリラ』という雑誌を買ったらあったかそうでかわいかったのでチャレンジしようと思って。
良かったらのぞいてみてくださいね。
さあ、今日は美容院へ行くぞ。

。。。。。。。。。。

2ヶ月ぶりに行った美容院。
担当の方が辞められていたので新しい方にカットしてもらいました。
いつも同じ人に切ってもらいたい私はとても重い足取りで美容院へ向かったのでした。
でも結果は上々。
良い感じに切ってもらいました。
スタイリングの仕方も細かく教えてもらったし。
さて明日から教えてもらったようにできるかしら。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

えびマカロニグラタン(えび・マカロニ・しめじ・たまねぎ・チーズ)
塩もみにんじんとレタスのサラダ(にんじん・レタス)
ひじきの混ぜごはん
わかめスープ(インスタント)

メモメモ
美容院の帰りに魚を買って帰ろうと思っていたのに時間がなかったので
家にあるものでグラタンにしました。
我が家のグラタン皿は大きくお腹がぽんぽこりんになります。




2月14日 木曜日

今日はバレンタインデー。
今年は生チョコを作りました。

ほんのりキャラメルの味がします。

リボンを結んで・・・

はい、いつもありがとう。

夫は『吹き出物になる〜。』と言いながらも食べてくれました。
箱に入りきらなかった分も大量にあるので減った分を補給しておこうと思います。
箱を開けたとき、またびっくりするかな。

。。。。。。。。。。

今日はお友達とランチに行きました。
ずっと行ってみたかったイタリアンのお店でラザニアを頂きました。
ラザニア、うまー。
サラダも美味しかったので家でも作ってみたいなぁ。
ランチの後のおしゃべりも楽しくてついついおやつを食べ過ぎてしまいました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじき玄米ごはんのカレーライス




2月13日 水曜日

洋裁教室でした。
裏地の印つけは結局家でやらず教室でやったので
今日もまだ縫製には入れませんでした。
来週からはようやく縫製になります。
早く仕上げて次に取り掛かりたいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ほうれん草とゆでたまごのカレーライス
(豚ばらブロック・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ほうれん草・ゆでたまご)

メモメモ
いつものカレーライスだけど少し作り方を変えてみた。
たまねぎはあめ色になるまで炒める。
豚バラブロックにはスパイスをもみ込んでフライパンで焼いてから入れる。
残っていたミネストローネをミキサーにかけて加えてみました。
私がカレー好きだからかとても美味しく食べられました。
おかわりもしたかったけど我慢。




2月12日 火曜日

チュニックブラウスなどを製作中です。
今日はボタンを買ってきて仕上げました。
天気が良い日に撮影しようと思います。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじきの煮物(ひじき・さつま揚げ・こんにゃく・にんじん・さつまいも・きぬさや)
もずくのおなます(残り物)
ミネストローネ(残り物)
三穀入り玄米ごはん
塩こんぶ・つぼ漬け

メモメモ
新しく玄米を買ってきたので炊いたのに
圧力鍋のおもりがちゃんとはまっていなくて圧力がかかっていませんでした。
途中で気付いてそこから長めに圧力をかけてみたけどべちゃべちゃになってしまった。




2月11日 月曜日

お昼ごはんは一つだけ残ったひれカツでカツサンドを作って食べました。

最近サンドイッチがブームです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
もずくのおなます(残り物)
ミネストローネ(残り物)
納豆
白ごはん




2月10日 日曜日

あちこち買い物していたらあっという間に一日が終わってしまった。
最近肌の乾燥がとても気になっています。
ちょっと化粧品を変えてみようかな・・・。
夜、夫が顔のマッサージをしてくれました。
床屋さんでパックの試供品をもらってきたんだそう。
仰向けにねっころがって顔をマッサージしてもらうと
ちょっとお姫様みたいで気持ち良かったです。
おかげで肌がいつもよりしっとりしています。
あともう1回分あるらしいので次はいつしてもらおうかな。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ひれカツ 2種類のソース(おろしぽん酢・辛子ソース)
揚げさつまいも・ゆでアスパラガス・ゆでブロッコリー・キャベツ
ミネストローネ(焼豚・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・ブロッコリーの芯・セロリ・しめじなど)
もずくのおなます(もずく酢・きゅうり・かにかま・しそちりめんじゃこ)
白ごはん




2月9日 土曜日

起きたら雪が積もっていました。
今年はよく積もるなぁ。
ストーブの前でゴロゴロしていたら夫が窓の外を見て『わぁ、なにあれ!』と言うので
見てみたらウッドデッキの上に大きい雪だるまがありました。
なんだか出たり入ったりしていると思ったらこれを作ってたのね・・・。


週末のおやつにチーズスフレケーキを作ってみました。
ひと手間かけて上にマーマレードジャムとオレンジジュースを煮詰めたものを塗ってあります。
ちょっと買ってきたみたいで好評でした。
美味しかったのでおやつに2切れも食べたら夕飯前もまだお腹がいっぱいでした。
反省です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

めざし焼き
野菜の肉巻き(残り物)
ポテトサラダ(残り物)・ゆでブロッコリー
肉じゃが(残り物)・白菜とさつま揚げの煮物(残り物)
とうふとねぎのお味噌汁
梅とこんぶのおむすび

メモメモ
残り物を集めてみたら結構なボリュームごはんになりました。




2月8日 金曜日

コンタクトレンズを作りました。
前に使っていたのがダメになってから10ヶ月ほどめがねで過ごしていたのですが
やっぱりコンタクトレンズもあった方が良いなと思って。
しばらくはめがねが無いのにめがねを上げる仕草をしてしまいそうです。

今日は5回目の結婚記念日です。
木婚式と言うらしいです。

だからという訳ではないですがお花を買ってきました。

いつも結婚記念日の近くに写真館で写真を撮ります。
今年はいつ撮りに行こうか。
私、美容院にも行かなくちゃ。
これからもずっとよろしく。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼き鮭 ゆでブロッコリーとポテトサラダ
ねぎのだし巻きたまご(たまご・ねぎ・紅しょうが)
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
白菜とさつま揚げの煮物(さつま揚げ・白菜・しょうが)
とうふと絹さやのお味噌汁(とうふ・絹さや)
白ごはん

メモメモ
夫が帰ってくるのが遅かったので、
思いついたものをあれもこれも全部作ったら品数が多くなってしまった。
先週から『かもめ食堂』ばかり観ていたので和食の定食が食べたい気分なのだ。




2月7日 木曜日


冷凍庫に残っていたおからでマフィンを作りました。
くるみとキャラメルソースが入っています。
おからが入ったからか思ったよりも膨らみませんでした。
食べてみるとおからの味や香りは全然しません。
しっとりした普通のマフィンです。

昨日作った大量のポテトサラダ、今日のお昼にはサンドイッチにしました。

マスタードを塗った食パンでポテトサラダを挟んでオーブンでこんがり焼くだけ。
カリフラワーとにんじんのピクルスを添えてモリモリとお昼ごはんを平らげました。
香ばしいパンとポテトサラダが良く合ってとても美味しかったです。
切り方はかもめ食堂(のCM)風。
いつもこれがしたくてポテトサラダをたくさん作ります。
昨日の夜、サラダを見て『えらいいっぱい作ったな・・・。』と夫がつぶやいていたっけ。
妻はこれがしたかったのですよ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

やきそば(たまご・焼豚・キャベツ・紅しょうが)
ポテトサラダ(残り物)




2月6日 水曜日

1ヶ月ぶりの洋裁教室でした。
まだまだジャケットの続きです。
今日は切りじつけでの印付けと裏地の裁断で終わりました。
来週までに裏地に切りじつけをしておけば来週からは縫製に入れそうです。
このところの洋裁教室は長期でお休みの方がいたり、曜日を変えた方がいたりでとっても少人数。
加えて今日は風邪でお休みの方がいたので私を含めて生徒2人。
割と黙々と作業をしつつも時々おしゃべり。
先生も80歳だし、もう一人の方も孫ちゃんがいらっしゃるような方で世代が違うのでお話を聞くのが楽しいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

野菜の肉巻き(豚肉・ブロッコリーの芯・にんじん)付け合せはキャベツときゅうり
ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・たまねぎ・にんじん・たまご焼き)
とうふとわかめのお味噌汁(昨日の残り)
白ごはん




2月5日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
めざし焼き
とうふとわかめのお味噌汁(とうふ・わかめ・水菜)
サラダ(レタス・きゅうり・たまご焼き・かにかま)
紫花豆
白ごはんとつぼ漬け




2月4日 月曜日

日中は暖かいので日なたの雪はすっかり溶けています。
昨日から今日のお昼はここのパンを買おうと決めていたパン屋さんに行ったら
『機械故障のため臨時休業』の張り紙が・・・がっくり。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
巻き寿司の残り
春巻きの残り




2月3日 日曜日

朝起きたら雪が積もっていました。
積もると思っていなかったからびっくり。
こんな日は家の中でのんびりお菓子作りでもしましょう。
という訳でクリスマスから失敗続きのロールケーキを焼いてみました。

何とか巻けました!
でもちょっと割れたところもあるのでまだまだです。
難しい〜。
生地はココア、中身は生クリームとバナナです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

サラダ巻き(きゅうり・たまご焼き・かにかま)
焼肉巻き(牛肉・レタス)
めざし焼き
春巻き2種(豚肉+たまねぎ+えのき・チーズ+たまご焼き)

メモメモ
今日は節分なので巻き寿司とめざしの夕飯にしました。
ごはんを2合炊いたら4本目にはごはんが無くなってしまいました。
3本目くらいにようやく巻くのに慣れてきたのに・・・。
でも量はこれでも多いくらいで丸々2本も余ってしまいました。
これは明日からの私のごはん。
春巻きも途中で肉のあんが無くなってしまったので(こんなのばっかり・・・)
たまご焼きととろけるチーズを入れてみました。
軽い食感でおつまみみたい。
ロールケーキに巻き寿司に春巻きとよく巻いた日でした。




2月2日 土曜日

お昼に先日も作った『エビチリパスタ』を作ってみる。
今回はトマト缶も買っていたのでレシピ通りに。

見た目はトマトソースのパスタだけど豆板醤がピリリと効いていてちょっと変わった美味しさ。
『これはうまい。』と夫も気に入ってくれたようです。
それにしても白髪ねぎがうまく細く切れません。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
回転寿司

先週から楽しみにしていました!
これでもかというくらいお寿司を食べてお腹いっぱい。




2月1日 金曜日

朝、夫を送り出してから2時間も寝てしまう。
寝すぎると頭がぼんやりするので気を付けていたのに睡魔に勝てなかった。
おかげで一日頭はぼーっとしたまま。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
パン色々

夫は飲み会。会場まで送っていった帰りにパン屋さんで色々と買ってきた。
ピザ、あんドーナツ、チョコパン。
あんドーナツが美味しかったな。
最近気にしている栄養のバランスは・・・ま、たまにはいいか。