2007年9月のダイアリー


9月30日 日曜日

近所のスーパーでポイントを集めたらもらえるブルーチップのハーフ券。
貯めて賞品と交換するだけかと思っていたら、
なんとそのスーパーのお買い物券と交換してくれるとのこと。
貯めておいたハーフ券を持っていったらなんと2,000円の買い物券になりました。
得した気分です。


栗原はるみさんのレシピでオムレツケーキを作りました。
中身はカスタードクリームです。
このレシピ、ケーキの生地が電子レンジで作れるのでお手軽。
フワフワで軽い食感です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
しゅうまい
アスパラといかのバター炒め
(いか・アスパラガス・いんげんまめ)
ポテトサラダ(残り物)
つるむらさきと里芋のごまみそ和え(残り物)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
ようやく冷凍庫のしゅうまいを使い切った。
バター炒め、今まであんまりやったことなかったけど
バターの香りが食欲をそそって美味しかったです。




9月29日 土曜日

手仕事を更新しました。
プレゼント用のバッグと帽子と
洋裁教室で縫ったTシャツです。
よかったらのぞいてみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚汁
(豚肉・だいこん・にんじん・さつまいも・しいたけ・ねぎ等)
ポテトサラダ
(じゃがいも・ウィンナー・にんじん・たまねぎ・ピーマン)
つるむらさきと里芋のごまみそ和え(残り物)
白ごはん
漬物色々

メモメモ
涼しくなって豚汁が食べたくなりました。
あったまるー。




9月28日 金曜日

ドライブがてら少し離れた道の駅まで野菜を買いに行きました。
果物と野菜をたっぷりと買いだめしてにんまりです。

夫が会社から万歩計とその歩数を記録する記録表をもらってきました。
私の分まで2つずつ。
このところ運動不足なので心配してくれているようです。
早速つけて歩いてみたら今日は3000歩でした。少ない?
10歩しか歩いていないのに30歩進んでいたりして誤差も少し気になりますが
継続してつけていこうと思います。
目標はほどよく筋肉がついた体。
がんばるぞう。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
鶏団子の鍋
(鶏肉・ねぎ・白菜・だいこん・しいたけ・まいたけ)
焼き塩鮭
つるむらさきと里芋のごまみそ和え
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
虫に食べられてレースみたいになった美味しそうな白菜。
今日は少し暑かったけどたっぷり使って鍋にしました。
鍋の美味しい季節がすぐそこまでやってきています。
玄米ごはんは新米。
減農薬のミネラル米というのを買ってみました。
玄米を食べると調子が良くなります。




9月27日 木曜日

お友達に映画『HERO』のチケットを頂きました。
映画強化週間だわ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
しゅうまい キャベツ添え
納豆
豆腐と残り野菜のお味噌汁
(豆腐・にんじん・えのき・もやし・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
しゅうまいは少し前に作って冷凍しておいたもの。
千切りキャベツの上にのせて蒸しました。
蒸し器を出すのは少し面倒だけど蒸して食べるのが一番美味しいです。




9月26日 水曜日

映画『めがね』を観ました。
いつか海の近くで暮らしたいと常々思っていますが
この映画を観てますます海への憧れが強まりました。
『かもめ食堂』に引き続き食事がとても美味しそう。
特にバーベキューのれんこんが美味しそうだったなぁ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
みつば入りたまご焼き
(たまご・みつば)
ぬか漬け色々
けんちん汁(残り物)
白ごはん

メモメモ
久しぶりに作ったたまご焼きはしょっぱくて失敗。




9月25日 火曜日

今日は夫のお給料日。
毎月お給料日には1ヶ月のまとめをしています。
『結構使ったなー。』とか『あんまり使わなかったなー。』とか。
外でがんばって働いている夫のお給料、
『今月も大切に使わなければ!』と気合を入れる日でもあります。
すぐ忘れてじゃんじゃん買い物してしまうのですけど。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

けんちん汁
(豆腐・さつまいも・里芋・だいこん・にんじん・
まいたけ・えのきだけ・ねぎ)
ぬか漬け色々
白ごはん

メモメモ
広告に『今日は十五夜、けんちん汁を』とありました。
十五夜にはけんちん汁なのですか?知らなかった。
出かけた帰り道、お月さまがきれいだったので
家であるものでけんちん汁を作りました。
さつまいもと里芋で月をイメージ。
野菜たっぷりで体が喜んでいます。




9月24日 月曜日

もうすぐ義姉(夫の姉)のお誕生日なので小物を縫っています。
誕生日まであと少し、喜んでもらえるかなぁ・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
白ごはん




9月23日 日曜日

久しぶりにミスタードーナツを買いました。
今は100円セールなのですけど、私がいつも外せないのは94円のホームカット。
ザクザクと素朴でシンプル。これが好きなんだよね〜。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  

ふかし芋
鮭のみそバター焼き
(鮭・にんじん・まいたけ・えのきだけ)
もやしの中華スープ
(もやし・ねぎ)
ぬか漬け色々
(にんじん・だいこん・きゅうり)
白ごはん

メモメモ
夫の昨日の戦利品をふかしてみました。
塩をパラパラっと振っていただきます。
んー、懐かしい味!
なんだか最近ぬか漬けがすっぱくなってきた。
ちょっと調べたら混ぜが足りないとすっぱくなるらしい。
ぬかと酒ととうがらしとたまごの殻を加えて混ぜ混ぜ。
美味しくなれよー。




9月22日 土曜日

今日、にんにく香る夫は会社のレクリエーションで芋掘りへ。
係なんですって。
私も行きたかったけど定員オーバーでお留守番です。
駐車場整理やバーベキューのお世話係ばかりで芋掘りは全然できなかったそう。
日に焼けてまっかっか。おつかれさまでした。
お土産にお芋を持って帰ってくれました。
さてさてどうやって食べましょう?


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
いわしの蒲焼き丼
(いわし・三つ葉・白ごはん)
お味噌汁
(油揚げ・えのき)
ぬか漬け
(きゅうり・だいこん)

メモメモ
今日はお茶のお稽古だったので
いわしの蒲焼きを作って出かけました。
帰ったらいわしをチンしてごはんの上にのせるだけ。
置いてある間にタレがいわしに染みこんでタレが少なくなってしまった。
案の定、『丼にするならもう少しタレが欲しい。』と夫。




9月21日 金曜日

手仕事を更新しました。
黒のショートパンツです。
秋に向けてちょっと渋い色が気になります。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ナムルビビンバ
(牛肉・にんじん・キャベツ・もやし・なす・だいこん)
とろろ
(山芋・味付け海苔)
まいたけとわかめのスープ

メモメモ
5種類のナムルと焼肉でビビンバ。
にんにくたっぷりで精がつきます。
夫は明朝から会社の用事で出かける予定。
にんにくの臭いがしちゃうかも・・・。




9月20日 木曜日

昨日作った煮物がもう傷んでいました。
朝にちゃんと火をいれておけばよかった。
今日も明日も食べようと思って多めに作っていたのに・・・。
捨てるときもったいなくて情けなくなりました。
鶏肉もだいこんもにんじんも全部大事に育てられたものなのになぁ。
まだまだ残暑が続くので食べ物の管理を気をつけようと思います。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
炊き込みご飯(残り物)
納豆




9月19日 水曜日

洋裁教室の日。
先週に引き続いてニットソーイングをしました。
本当はVネックのTシャツが出来上がったのですけど
丈が短くてつんつるてんなのでちょっと直しが必要です。
4本ロックは縫うのもかがるのも一度にできるのでとてもスピーディ。
もう1枚くらい縫ったら覚えられるかな・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

さんまの塩焼き 大根おろし添え
だいこんと鶏肉の煮物
(鶏肉・だいこん・にんじん・こんにゃく・いんげんまめ)
豆腐とわかめのお味噌汁
炊き込みご飯
(鶏肉・油揚げ・まいたけ・にんじん・こんにゃく・いんげんまめ)

メモメモ
この秋、初さんまです。
脂がのっていて美味しいー。




9月18日 火曜日


中国風蒸しパン、マーラーカオです。
たまごがたっぷりでフワフワ。
ココナッツの風味と歯ごたえが良いアクセントになっています。
でもご用心。ゆっくり食べないとのどにつかえます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポテトのガーリックソテー(残り物)
いんげんまめの白和え(残り物)
白ごはん




9月17日 月曜日

手仕事のページを少しだけリニューアルしてみました。
見にくい所などあれば掲示板からでもメールでも教えてもらえたら嬉しいです。

今日もまた蒸し暑いですね。
残暑きびしい日が続きますけど体調を崩されませんように。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

ポテトのガーリックソテー
(ウィンナー・じゃがいも・たまねぎ)
納豆
いんげんまめの白和え(残り物)
白ごはん




9月16日 日曜日

3年くらい前に私が失くしてしまった夫の結婚指輪。
申し訳なくてすごく探したのですけど結局出てこず
ずっと夫は指輪なしで過ごしてきました。
指輪なんて装飾品だしなくて困ることはないのですけど
やっぱり結婚指輪くらいはあった方が良いよねと話していて
私の指輪もサイズが大きくて抜けてしまうし
思い切って買い換えることにしました。
出来上がりまで約1ヶ月。
すごく楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

関西風お好み焼き
(豚肉・たまご・キャベツ・やまいも)
いんげんまめの白和え
(豆腐・いんげんまめ)

メモメモ
関西風お好み焼きのソースは夫が調合します。
オタフクソースでは甘すぎるらしい。




9月15日 土曜日

金曜日から福島県の安達太良山へキャンプへ行ってきました。
途中『あぶくま洞』へ寄り道して鍾乳洞を見学。

鍾乳洞ってすごく涼しい。
天井がとても高い洞窟、変わった形の岩、ピチャピチャ落ちる水の音、
これを初めて見つけた人はさぞびっくりしただろうな。

キャンプの料理は夫がダッチオーブンで鶏の丸焼きを作り、
私が鍋でパンを焼きました。

夫の作った鶏の丸焼きの美味しかったこと!!
色んな部位に切り分けてサーブしてもらい、食べ比べをしました。
モモのジューシーなところも、手羽のプルプルしたところも
ムネのあっさりしたところも私は全部大好き。
周りに入れたのはたまねぎ、にんじん、じゃがいも。
どれも美味しかったのですけどトロトロに甘ーくなったたまねぎは感動もの。
一方、私の作ったパンは焼いている途中でいじりすぎてしぼんでしまいました。
ちょっと(いやかなり)失敗・・・。
でも食べられる程度にはできたので良かったです。
食べて飲んで話して楽しい夜でした。

次はいつ行こうか。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

しお野菜ラーメン
(インスタントラーメン・たまねぎ・キャベツ・にんじん・
いんげんまめ・ゆでたまご)
鶏の丸焼きの残り

メモメモ
冷凍庫に残っていた鶏の皮を入れてだしをとって袋ラーメンを作ってみました。
普通にお湯で作るよりもだしが濃くなって美味しい気がします。




9月13日 木曜日

手仕事を3点更新しました。
ギンガムチェックのボタンダウンシャツとデニムのスカート、
あまり布で作ったキャスケットです。
良かったらのぞいてみてくださいね。

暇があるとチビチビ読んでいる武田百合子さんの『富士日記』。
彼女が富士山麓の山荘で過ごした日々の日記なのですけど
自然、動物、人、何に対しても平等な目で観察していて
その描写もすごく的確なので驚かされます。
日記だし気楽に読めると思っていたのに
今日読んだところは飼っていた犬が死ぬところで
外で読んでいたのに思わず泣いてしまいました。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、腹が立ったら怒る、
美しいものを見たら感動する、人の話を聞くのが上手・・・などなど。
私が思う百合子さんの素敵なところです。
こんな風にカッコよくのびのびと歳をとりたいなぁ。




9月12日 水曜日

洋裁教室。
今日は製作中のブラウスをいったん止めてニットの製図を教わりました。
生徒はいつもはバラバラで作業していますが、今日はみんな一緒に製図しました。
授業っぽくて楽しかったです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ツナとじゃがいもの煮物(残り物)
納豆
白ごはん

メモメモ
最近夫は忙しいらしく、今日も残業。
ひとりごはんはテンションがあがらないなぁ。
ちょっと栄養不足気味です・・・。




9月11日 火曜日

お友達の家へ。月に1回の集会です。
美味しいおやつに楽しいおしゃべり。
あっという間に過ぎる時間。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ツナとじゃがいもの煮物(残り物)
白ごはん




9月10日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
食べませんでした。反省・・・。




9月9日 日曜日

夫と自転車で買い物に行きました。
色々お店を見て新しく作りたいものが出てきました。
夏ももう終わり、秋物のあんなの、こんなのが欲しいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん)  *

揚げしゅうまい 水菜添え
(豚挽き肉・たまねぎ・しいたけ・水菜)
ツナとじゃがいもの煮物
まいたけとにんじんのお味噌汁
(油揚げ・まいたけ・にんじん)
白ごはん

メモメモ
先日のしゅうまいを揚げてみたら
かなり油っこい仕上がりになりました。
まだ残っているしゅうまい。
やっぱり蒸す方が美味しいかなぁ・・・。




9月8日 土曜日

宇都宮市内の古賀志山へ登ってきました。
森林公園内にある山なのですけど結構しんどい山です。
でも頂上で食べるおむすびのためならエンヤコラ♪で最後までがんばります。

台風一過でちょっと水が増えていました。


『ボクのとげとげ、ホントはすごく柔らかいんだよ。』と言っていた草。
尖っているようで本当は優しいあの人みたい。

山は登るたびにしんどいけど
緑に囲まれて水の音を聞いていると心は元気になります。
もっと高い山に登れるように体力をつけなくちゃ!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

なすのドライカレー風
(牛肉・たまねぎ・なす・ピーマン・ゆでたまご)
バジルと水菜のサラダ
(バジル・水菜・にんじん)

メモメモ
今日もお茶のお稽古。
栗原はるみさんの『なすのドライカレー』を参考に作っていますが
普通のカレーに近いです。
揚げたなすが甘くて美味しい。
バジルは庭で採ったものですけど香りが強くてたくさん食べられませんでした。
ちょっとだけがちょうど良いみたい。




9月7日 金曜日

朝方、台風9号のすごい風と雨で目が覚めました。
あんなの久しぶりだったので怖かったです。
みなさまは大丈夫だったでしょうか・・・。

今日は夫がお休みだったので
お昼は残り物でワンプレートランチにしました。

ちょっとお子さまランチ風。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏の唐揚げ
水菜とイタリアンパセリのサラダ
(水菜・イタリアンパセリ・にんじん・しそ入りじゃこ)
まいたけと豆腐のお味噌汁
(豆腐・まいたけ・わかめ・ねぎ)
なすと切干大根の甘酢和え(残り物)
白ごはん




9月6日 木曜日

お友達が遊びに来てくれました。
色々と話し込んでしまい、お茶やおやつのおかわりを出すのを忘れていました。
楽しいお話は時間を忘れるんだよなー。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
中華風たまごスープとわかめごはんの残り物おじや




9月5日 水曜日

洋裁教室の日。
先日作った花柄のノースリーブブラウスを着ていったら
『あら、かわいいの作ったわね。』と言われました。
やっぱり作ったって分かるんですね。
手作りだと分からないくらい上手になりたいなぁ。
今日はブラウスの裁断と芯貼りをしました。
切りじつけをしたらいよいよ縫製に入ります。
早く縫いたいー。
でも来週はニット強化週間でニットソーイングを教わる予定。
先生は週に1回東京までニットソーイングを勉強しに通われていて
私たちにも教えてくれるそう。
80歳になっても現役で探究心を忘れない先生はすごい!!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

しいたけのしゅうまい
(豚挽き肉・たまねぎ・しいたけ・キャベツ)
なすと切干大根の甘酢和え
キャベツとちくわの煮物(残り物)
中華風たまごスープ
(たまご・キャベツ・にんじん・ねぎ)
わかめごはん
(わかめ・ごま・白ごはん)

メモメモ
久しぶりにしゅうまいを作ったら色々と失敗してしまいました。
たまねぎが異常に多かったのと包んでしばらく置いておいたら
蒸すときに皮がビロビロとはがれてしまいました。
キャベツで包まないとバラバラになるのでキャベツがしゅうまいの皮です。
味は美味しいと言ってもらったので形が崩れたのがすごく残念。
なすと切干大根の甘酢和えは先日行ったラヴェドンで頂いたおかずを真似してみましたが
なんか違うんだな、これが。




9月4日 火曜日

割と近くで手作り作家さんたちのイベントがあることを知り
自転車を飛ばして行ってみました。
イベントは10時半から14時までで私が行ったのは13時半くらいだったので
もう終わりくらいだったのかな。
お店はナチュラルな洋服や雑貨が素敵なセンスでディスプレイされたone day shopでした。
私はかわいいワニくん柄の巾着を購入。
包装もハギレがついてたりしてかわいいです。


ブログやサイトで作品を見たりすることはあっても
それを作ってらっしゃる作家さんに実際にお会いすることってないので興味津々でした。
初対面の方に話しかけたりはあんまりできない性格なのでこっそりと見るだけでしたが
作品と同じようにナチュラルでかわいらしい方たちばかりでした。
こういうイベントがあったらまた行ってみたいと思います。


* 今晩のお夕飯 *
お友達とごはん。
どこかに食べに行こうと話していたのだけど
息子ちゃん(2歳)ご機嫌ナナメのためほか弁を買って食べました。
(私は得弁当、メンチカツと唐揚げと焼肉がごはんの上にのっていて美味しかった。)
おうちに帰って『ゲキレンジャー』と『仮面ライダー』を観ていたら
それまでずっとナナメだった彼の心もあっという間にまっすぐになってにっこにこに。
ヒーローってすごい!
一方、ハハの方も色々と参っていたみたいで
『話してスッキリしたわ。』と言ってくれていました。
普段はバリバリと働きながら育児をこなす強い彼女ですが
実は結構もろいところもあるって私は知っている。
付き合いはかれこれ10年以上だもの。
力が出なくなったらいつでも連絡ちょうだい。
飛んでいくから。




9月3日 月曜日

なんだかやる気なしの一日。
午後はソファに寝っころがってだらだらだらだら・・・。
こんな日があってもいっか。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
スーパーの海苔巻きセット
きゅうり巻き・かんぴょう巻き・おいなりさん・サラダ巻きが入っていた。




9月2日 日曜日

 

ずっと行こうと思っていた『北欧モダン デザイン&クラフト展』。
最終日の今日ようやく行って来ました。
シンプルで機能的で美しい食器や椅子や服。
特に私は食器の色合いや形が気に入りました。
今欲しいのはカイ・ボイスンのカトラリー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

カレイの唐揚げ 揚げ野菜添え
(カレイ・かぼちゃ・ピーマン)
キャベツとちくわの煮物
(ちくわ・大豆・キャベツ・しいたけ)
にんじんと岩のりのお味噌汁
(にんじん・岩のり・油揚げ)
きゅうりとなすのぬか漬け
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ

今日は新しいかつお節を開けたので
煮物もお味噌汁もかつおだしにしました。
開けたて、削りたては風味が強くて美味しいです。
カレイの唐揚げは少し油っこくなってしまいました。
温度が悪いのかなぁ。




9月1日 土曜日

お茶の特別稽古の日なので早朝から着物を着て飯田橋へ。
神楽坂のちょっと裏に入ったところに研修道場があります。
和服はよく風が通ると言いますがやっぱり帯のところは暑い!
緊張と暑さで汗だくな1日でした。
それにしても年に3回の特別稽古、通い始めて4年になります。
せっかくだから神楽坂を散策して帰りたいと思うのですが
いつもお稽古で疲労困憊してまっすぐ駅に向かってしまいます。
素敵なお店がたくさんありそうなのに!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

チキンカレー ゆでたまご添え
きゅうりとなすのぬか漬け

メモメモ
今月はお茶のお稽古がいつもよりたくさんあるので
カレーの出番が増えそうです。