2007年10月のダイアリー

10月31日 水曜日

買い換えたパソコンがようやく前と同じように使えるようになりました。
新しいパソコンで見たらこのサイトの見え方も違っていて見にくい。
今までは画面におさまっていると思っていたのにおさまってないところがいっぱい。
また少しずつ見やすくしていかなくては・・・。
遊びに来てくださる皆さまも見にくいところがあったらどうぞ教えてくださいね。

今日は洋裁教室だと思っていたら5週目だったので今日もなし。
なーんだ、つまんないな。
洋裁教室は月に3回なのです。

。。。。。。。。。。

今日のお昼ごはんはスーパーで買った菓子パンでした。

この3色パンは私の大好きな粒あんぱんとクリームパンが一度に食べられて
さらにチョコレートパンまでついてくるという素晴らしいパンです。
いつもあんぱんを買おうかクリームパンを買おうか迷うのですけど
3色パンがあれば迷わず3色パン!
でも近所のスーパーにはいつも置いてあるわけではないのであればラッキーなのです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鮭とじゃがいものグラタン
(鮭・じゃがいも・たまねぎ・しいたけ)
白ねぎとにんじんのかきたま汁
(たまねぎ・白ねぎ・にんじん)
水菜のおひたし
(水菜・ちりめんじゃこ)
全粒粉パン




10月30日 火曜日

お友達とランチに行きました。
初めて行ったカフェは平日だというのにお客さんがいっぱい。
豚肉の甘酢あんかけランチを食べました。
丁寧に作られたごはんは美味しいです。
その後も話ははずんであっという間に外は真っ暗。
ずっと笑っていたのでほっぺが少し痛いです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
大根と豚肉のべっこう煮(残り物)
水菜とにんじんのサラダ(残り物)




10月29日 月曜日

使っていたパソコンの調子が悪くて買い換えました。
今日届いたのですけど会社から帰ってきた夫は
もう張り切りまくってセットアップに忙しそうです。
ほどほどにして寝ようよー。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
チーズバーガーとポテト。
急に食べたくなって出かけた帰りに買って帰ってきました。
残り物は明日食べよう。




10月28日 日曜日

先日近くの百貨店の長崎物産展へ行きました。
佐世保バーガーやハウステンボスのチーズケーキなど美味しそうなものが山盛り。
さんざんねり歩いて買ったのは結局カステラだけ。でも物産展は楽しい!
下にジャリジャリした砂糖がついていて美味しいカステラでした。
カステラは大大好物です。



* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
大根と豚肉のべっこう煮
水菜とにんじんのサラダ ごまソース
(水菜・にんじん・油揚げ)
じゃがいもと油揚げのお味噌汁
白ごはん




10月27日 土曜日

編みかけのベスト、後ろ身頃の引き返し編みがどうしても分からず
近くの手芸屋さんへ聞きにいきました。
編み方は間違ってないようですけど出来上がるかどうかかなり不安です。

。。。。。。。。。。

家にあった緑茶の葉で玄米茶を作ってみました。
今テレビのコマーシャルでもやってるみたいに
まず玄米を炒ってパチパチなった後で茶葉を入れて少し炒ったら出来上がり。
茶葉を炒ると家中がお茶のよい香りに包まれます。幸せ〜。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

さんまの梅煮
あさりのお味噌汁
(あさり・白ねぎ)
れんこんのごまきんぴら(残り物)
セロリとかにかまのサラダ(残り物)
大根の浅漬け
白ごはん

メモメモ
さんまは圧力鍋で煮たら骨までホロホロに柔らかくなって
二人とも残さず平らげました。
圧力鍋のメニューがまた増えました。




10月26日 金曜日

雨の中、奥日光へ紅葉を見に行きました。

写真は竜頭の滝。
奥日光の上のほうはもう紅葉も終わりかけ、冬はすぐそこです。
いろは坂はまだきれいだったのでこの週末あたり渋滞するんじゃないかな。
遠くはもやがかかって見えないけど近くの紅葉はきれいだったので
きっとお天気ならきれいだったんだろうなぁ。

夜、夫は飲み会へ。
飲み会のこと忘れて昨日夕飯の支度をしてしまったので
思い出したときものすごくがっかりしました。
今日食べるつもりだったさんまは明日一緒に食べましょう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
まいたけご飯のおむすび(お昼の残り)
れんこんのごまきんぴら(残り物)
セロリとかにかまのサラダ(残り物)




10月25日 木曜日

スーパーで美味しそうなさんまが1尾52円でした。
私が袋に入れていたら知らないおばあちゃんが
『いいさんまね〜、安いわね〜。』と話しかけてくれて少しだけ立ち話・・・。
こういうのってちょっと嬉しい。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

まいたけご飯のおむすび
(まいたけ・にんじん・油揚げ・かき醤油のり)
れんこんのごまきんぴら
セロリとかにかまのサラダ
(かにかま・セロリ・はるさめ)

メモメモ
明日はおでかけするのでおむすびを作りました。
まいたけの炊き込みご飯。
最近テレビでよく松茸を見かけます。
ここ何年か食べてないなぁ・・・。




10月24日 水曜日

手仕事を更新しました。
先日『un*inc』さんで購入したかわいいボタンで秋用のラガーシャツを作りました。
良かったら見てみてくださいね。

。。。。。。。。。。


今日は全粒粉を使って食パンを焼きました。
奥のはぶどうパン、手前はプレーンの食パンです。
全粒粉が入ると香ばしくて素朴なパンになりました。
でもぶどうや全粒粉を入れるとふくらみが少し悪いです。
配合が悪いのかしら?
ぶどうパンは私用。夫はぶどうパン嫌いなのです。
久しぶりに食べたぶどうパンは甘くて美味しい。
半分は冷凍してしばらく朝食には困りません。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ゆずこしょう焼きそば
(焼きそば・牛肉・セロリ・ゆずこしょう)

メモメモ
ゆずこしょうで味付けしたやきそば。
牛肉とセロリがなかなか良く合いました。




10月23日 火曜日

お友達とランチ。
お気に入りの市場のカフェに行ってきました。
今日も私はサンドイッチにしました。
ペッパーハムとスクランブルエッグがイギリス食パンとベストマッチ。
そして改めて食べた『バナナとくるみのタルト』、
真似して家でも作ってみたけどやっぱり本物は美味しかった。
タルト生地は少し塩がきいていてサクサク、中はしっとり。
一緒に行ったおチビちゃんたちもおりこうさんで大人たちも楽しくお話できました。
やっぱり誰かと食べるランチは楽しいです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
きゅうりのきゅうちゃん風
玄米ごはん




10月22日 月曜日

手仕事を2点更新しました。
遅れてできた夏のブラウスと先取りの冬のニットです。
良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の夜はF1の最終戦でした。
夫も私もひいきのドライバーがいて優勝を争っていたので夜更かしして観戦。
私が応援していたのはマクラーレンのハミルトンというドライバーで
我が家では親しみを込めて(勝手に)『はるみちゃん』と呼んでいます。
夫はフェラーリのキミ・ライコネン(『きみちゃん』)を推していました。
結果は夫の応援するきみちゃんが優勝したのですけど
何戦か前までははるみちゃんが一番の優勝候補だったのになぁ・・・。
はるみちゃん、来年は優勝だ!
と言うわけで今日は寝不足です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
マジックペーストのオムレツ
焼きれんこん
マジックペーストの野菜スープ(残り物)
きゅうりのきゅうちゃん風
玄米ごはん




10月21日 日曜日

映画『HERO』を観ました。
松たか子さんとは同い年なのでアップになると
『わぁ、きれいな肌!』だとか気になってしまいます・・・。
夫に言うと『芸能人がお前の10倍お金をかけているとして、
肌が10倍きれいかと言うとそこまで差はない。』と言って慰めてくれました。
10倍はいかずとも5倍くらいはきれいかね?うーん、微妙な慰め言葉。
映画は楽しくて安心して観られるものでした。
そこそこのドキドキハラハラ。

さて、今晩はF1最終戦だ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハンバーグ 焼きれんこん添え
マジックペーストの野菜スープ
(ベーコン・セロリ・にんじん・まいたけ・たまねぎ・ピーマン)
きゅうりのきゅうちゃん風
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)


メモメモ
写真はきゅうりのきゅうちゃん風です。
先日スーパーで本物を買って帰ったら夫はたいそう気に入って
お酒のあてにモリモリと食べてしまったので似たのを作ってみました。
ちょっとしょうゆ辛いけどなかなか良い感じ。




10月20日 土曜日

美容院に行きました。
頭が軽くなってスッキリ。
ついでに駅の成城石井で買い物をして帰りました。
買ったのはレモンとアンチョビ。
成城石井と三桝屋は変わった輸入食材や高級食材がいっぱいあって楽しい。


買ってきたレモンとアンチョビで『マジックペースト』(左)を作りました。
庭で茂ったイタリアンパセリとにんにくとドライトマトと
オリーブオイルを合わせてフードプロセッサーに。
6年も前の『きょうの料理』に載っていたこのマジックペースト。
パスタやサラダにちょっと入れるだけで味が決まると書いてあってずっと作ってみたかったのです。
右は『なすのオイル漬け』。
これはよくのぞくブログで見つけたもの。
庭で大きくなったなすで作りました。
果たしてどんなお味になっているのでしょう。
使うのが楽しみだな。


これなんだか分かりますか?
これをレンジでチーンとすると・・・

あられになっちゃうのです。
味はちょっと甘くてひなあられみたいです。
先日遊びに来てくれたお友達に頂きました。
三重のお土産だそう。
色んなおやつがあるものだなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
外食
回転寿司を食べに行きました。
久しぶりにお腹いっぱいお寿司を食べて大満足。




10月19日 金曜日


残っていたバナナが熟れ熟れになってきたのでバナナブレッドを焼きました。
いつも作るバナナパウンドケーキよりもバターとたまごが少なくてしっとりさっぱりしています。
朝食に食べると元気いっぱい。

このところずっと昼はカレー、夜はおでんの日々。
夫は『お金がかからなくていいね。』と言うけどちょっと飽き気味。
でもおでんは今日で完食!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おでん
きゅうりのきゅうちゃん風
玄米ごはん




10月18日 木曜日

家から出ずにずっと編み物をしていました。
寒かったので足の下には電気あんかとひざかけ、体にはちゃんちゃんこ。
ホカホカして幸せな気分だけど早いよね。
おかげで編みかけだった帽子が完成しました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おでん




10月17日 水曜日

洋裁教室。
ようやくブラウスが仕上がりました。
半袖なので今年はもう終わりだけどすごく気に入ったものができました。
天気の良い日に撮影しよう。
次は裏付きのジャケットを作ります。
今日は製図をしましたがなんだか難しくて少し不安です。
うまくできるといいなぁ。

夫がお土産に白ワインを買って来てくれました。
隣町にあるワイナリーのワインだそう。
久しぶりのワインでしたが甘くて飲みやすくて危険。
何より思いがけないお土産っていうのが嬉しいじゃない。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
おでん




10月16日 火曜日

午後からお友達が遊びに来てくれました。
午前中は掃除、掃除・・・。
時々お客さんが来てくれると家が片付きます。

おやつはお土産に頂いたクイーン洋菓子店のロールケーキと
昨日焼いておいた『バナナとくるみのタルト』を食べました。
ロールケーキはたまごの味が濃くてフワフワで美味しかったー!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おでん




10月15日 月曜日

夫は今日は有休をとって友達と福島のサーキットへ。
車は学生時代からの彼の趣味なのです。
今日のために昨日もせっせと車の整備をしていました。
気をつけていってらっしゃい。
私は夕飯の支度やお菓子作りでずっと台所。
明日はお客さんが来るので先日作った『バナナとくるみのタルト』を焼きました。
夜、帰ってきた夫は気持ち良く走れたと満足そう。
なにやらアンダーステアーを出したまま曲がれた(?)とか・・・。
いっぱい話してタイムの紙を見せてくれました。
車の話をする夫は少年のようにキラキラしている。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

おでん
(だいこん・じゃがいも・牛スジ・練り物他・・・)

メモメモ
牛スジは夫の好物なので入れるようにしています。
圧力鍋で柔らかくしてから串に刺して煮ます。
でも私はあんまり好きじゃないんだよなー。




10月14日 日曜日

手仕事を更新しました。
少し寒くなってきたのでタートルネックのカットソーを2つ縫いました。
よかったらのぞいてみてくださいね。




10月13日 土曜日

お茶のお稽古。
今日は私も新しい方の指導をさせてもらいました。
でも人に教えるのってとっても難しい。
祖母も伯母も『お茶はね、楽しく美味しく頂くのが一番なのよ。』と言っていましたが
今日のあの人、楽しいと思ってくれたかしら・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまご添え
(豚バラブロック・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・たまご)




10月12日 金曜日

先日カフェで食べたタルトが美味しかったので焼いてみました。

バナナとくるみのタルトです。
ちょっと焼き過ぎた様な気もしますがなかなか美味しいです。
中身はパウンドケーキのレシピなのですがもう少しアーモンドの香りがした方が良いかな。
余ったタルト生地は豚さん型に抜いて上にのせてみました。
泡立てた生クリームを添えていただきます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だいこんと豚肉の煮物(残り物)
納豆
玄米ごはん

メモメモ
この煮物、たくさん作ったので食べても食べても減らないような気がしていましたが
ようやく無くなりました・・・。




10月11日 木曜日

先月頼んでおいた指輪が出来上がったとのことだったので百貨店へ。
出来上がった指輪は今までのから2サイズも小さいサイズになりました。
結婚当初から比べて少し痩せたけどそんなに変わるものかなぁ・・・。
とにかく今までのは油断しているとすっぽ抜けるくらいゆるかったので
新しい指輪はその心配がなくて良い感じです。

その後は街をブラブラしてずっと気になっていた喫茶店でランチを食べました。
ちょっと裏通りにあるコーヒーにとてもこだわっていそうな小さなお店。
私が食べたのはカレートーストランチです。
こういう厚切りトーストはいかにも喫茶店という感じがしてちょっと嬉しい。
もちろんこだわりのコーヒーも香り高くて美味でした。


あと、雑貨屋『un*inc』さんにも行きました。
この10月でオープンから3周年を迎えられたそうでイベント開催中なのです。
かわいいものがいっぱいで見るだけでも楽しいお店、
ゆっくりと物色してから小さなボタンを買いました。
これから作る洋服に使う予定・・・。
オーナーのsayakaさんともお話させてもらいました。
前に行ったときの事も覚えていて下さってすごく嬉しかったです。
(『un*inc』さんはリンクもさせてもらっています。リンクのページからどうぞ。)

あちこち歩いて万歩計は1万を超えていました。
散策は楽しい。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
トマトソースパスタ
(トマトソース・パプリカ・パスタ)
だいこんと豚肉の煮物(残り物)
玄米ごはん

メモメモ
先週のミラノ風カツレツのソースが残っていたので
パスタと合わせました。
禁断の炭水化物on炭水化物です。




10月10日 水曜日

洋裁教室。
今日も引き続き夏のブラウスの縫製をしました。
今年はもう着られそうにないので早く仕上げたくて
家でもできるところはやって行きました。
でもまだ完成にはいたりませんでした・・・。
今日仕上げたところは衿の部分です。
手持ちのブラウスからパターンをおこしているのですけど
すごく気に入っている衿の形なので長袖バージョンも作りたいです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だいこんと豚肉の煮物(残り物)
納豆
白ごはん




10月9日 火曜日

家にこもって縫い物。
今週末から寒くなるということなので秋物を色々製作中です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だいこんと豚肉の煮物(残り物)
ちくわとしめじのお味噌汁(残り物)
いなり寿司(残り物)




10月8日 月曜日

夕方、散歩に行ったら夕焼けがとてもきれいでした。
雲の下側がピンクオレンジで空は青空。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
鶏の照り焼き
(鶏肉・たまねぎ・ピーマン)
だいこんと豚肉の煮物
ちくわとしめじのお味噌汁
(ちくわ・しめじ・ねぎ)
いなり寿司
(ごはんはごまとじゃこ)




10月7日 日曜日

夕方、買い物がてら散歩へ。
少し前までほのかに香っていた金木犀はもうプンプン。
歩き始めは少し肌寒かったけど帰る頃にはほっかほか。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ミラノ風カツレツ
(豚肉・パプリカ・ピーマン・バジル・トマト)
いんげんまめのサラダ
白ごはん




10月6日 土曜日

金曜日からまたキャンプに行ってきました。
先月も行った福島県の『フォレストパークあだたら』というキャンプ場です。
このキャンプ場は自然が大切にされていて、
それでいてよく整備されて使いやすいのでお気に入りです。

ひと月前よりもぐっと秋らしくなった木々や景色。冷たい風。
体中で秋を感じながら散歩しました。
  
散歩から帰ったら私はパン作り、夫はメインディッシュ作り・・・。
のつもりでサイトに帰ったら用意していったパンの材料が鳥に持って行かれていました。
見てないので何とも言えませんが多分鳥。
サイトのほとりに穴のあいた強力粉の袋が落ちていました。トホホ。
パン作りはあきらめて近くのパン屋さんでパンを買い
夫のメインディッシュ作りをお手伝いしました。
今回のキャンプのメインは『ローストビーフ』です。

これはダッチオーブンの蓋を閉める前。
ここから30分火にかけて完成です。
良い香りの中、じらされて完成と同時にモリモリ食べました。
うまーい。

夜中、テントを出ると満天の星。
寒くてあんまり眺められなかったけどあんな星空、久しぶりに見ました。

2日目の今日は二本松で菊人形を見て帰ってきました。
菊人形は初めて見ましたがなかなかシュールな感じで面白かったです。


お昼ごはんは帰り道の三春というレトロで素敵な街で天ぷらそばを食べました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼き鮭
ちくわとしめじのかきたまお味噌汁
(ちくわ・たまご・しめじ・ねぎ)
じゃこおろし
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)




10月4日 木曜日

キャンプのお肉を買いに市内の市場へ行きましたが
お昼近かったのでお店はほとんど店じまい。
結局お肉はスーパーの肉屋さんで買いましたが
市場ではちゃっかりお気に入りのカフェでランチを食べました。
ここのホットサンドはやっぱり美味しいなぁ。
デザートのバナナとくるみのタルトもとても美味しかったです。

。。。。。。。。。。

DVD『シカゴ』を観ました。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、かっこいい〜!!
生でミュージカルというものを観てみたくなりました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
鶏の唐揚げ(残り物)
野菜の汁煮(残り物)
きゅうりのおなます(残り物)
玄米ごはん




10月3日 水曜日

リンクのページを更新しました。
先日作ったシェルバッグの型紙を購入したネットショプ『Peachmade』さんです。
リンクのページからどうぞ。

洋裁教室は引き続き夏のブラウス。
今日から縫製に入りました。
もう秋なので夏物作りはテンションが下がり気味。
早く仕上げて次に取り掛かりたいです。
がんばろー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏の唐揚げ
野菜の汁煮
(さつま揚げ・大豆・にんじん・白菜・ねぎ・みつば・いんげんまめ)
きゅうりのおなます
(ちくわ・わかめ・きゅうり・ごま・ちりめんじゃこ)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
汁煮というのは私が命名。
煮物のつもりで作り始めたのだが途中から汁物になってしまいました。
サブのおかずなのに具だくさんなのでメインはれそうです。




10月2日 火曜日

10月に入り寒くなってきました。
冷え性なので靴下を履いていても足が冷たいです。

今日は運動不足解消のため散歩に出かけたのですけど
帰り道に買ってしまいましたよ、団子・・・。
みたらしだんごとあんだんご。
甘くて美味しいです。
そして運動した以上に食べています。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜の煮物(残り物)
三つ葉のおひたし
アスパラのバター炒め
玄米ごはん




10月1日 月曜日

万歩計は今日も3000歩。
これってやっぱりかなり少ないみたい。
運動不足が深刻です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜の煮物
(さつまあげ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・しいたけ)
三つ葉のおひたし
焼き鮭
玄米ごはん