2007年11月のダイアリー

11月30日 金曜日

買いました。年末ジャンボ。ほんの少しだけですが・・・。
末等の300円以外は当たったことのない我が家ですが発表までの夢はいっぱいなのです。
『もし3億円当たったらどうする?』なーんて話すのも楽しい。
あれも買って、これも買って、みんなで旅行に行って・・・。
それにしてもやりたいこと全部やっても3億円使いきれないのは夢が小さいのかしら。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

おからコロッケ レタス添え
小松菜のおひたし かつおぶしのせ
鶏スペアリブと根菜の煮物(残り物)
大根と白菜のお味噌汁
(大根・白菜・ちくわ)
白ごはん

メモメモ
おからを丸めてコロッケにしました。
これならおからが苦手な夫も喜ぶはず!と思ったら
やっぱりあまり好きじゃないと言う・・・。
私はすごく好きなんだけどなぁ。




11月29日 木曜日

今日のお昼は少し贅沢に一人ランチ。
市場の中にあるお気に入りのカフェへ行きました。
『クリーム系のスパゲティが食べたい、じゃがいもも食べたい。』と思っていたら
本日のパスタが『じゃがいもとツナのクリームパスタ』だったので小躍りするくらい嬉しかったです。
カリカリのにんにくが入ったクリームパスタはじゃがいもがホクホクでとても美味しかったー。
デザートはチョコチップのパウンドケーキ。
バニラアイスといちじくのコンポートが添えてあってこれも美味でした。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
コンナムルスープ雑炊



メモメモ
奈良の義母から美味しそうな柿が届きました。
ツルツルしてきれいな色です。




11月28日 水曜日

洋裁教室の日でした。
今日は仮縫いから裁断まで行く予定でしたが
仮縫いと補正、見返しと表衿と裏地のパターン作りまでで終わってしまいました。
裏地付きは初めてなのですが思ったよりも大変そうで少し怖気づいてます。
でもシーチングでした仮縫いは結構良い形で気に入ったのでがんばって仕上げたいと思います。
来週はいよいよ裁断だ!

。。。。。。。。。。


朝食用に焼いたイーストパンケーキ。
発酵はあるけどこねなくていいのでお手軽です。
甘くないのでたっぷりのはちみつでいただきます。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚キムチ炒め
(豚肉・キムチ・もやし・にんじん・にら)
にらのチヂミ
(たまご・にら)
コンナムルスープ
(もやし・ごま)
鶏スペアリブと根菜の煮物
(鶏スペアリブ・にんじん・ごぼう・れんこん・さといも)
おから
白ごはん

メモメモ
今日は韓国風。
コンナムルスープは韓国の大豆もやしスープ。(『おいしいアジアごはん』より)
普通のもやしで作ったけど美味しかった。
魚介のスープに塩味だけなのでキムチで辛くなった舌を落ち着けてくれます。




11月27日 火曜日

リビングに置くための棚を作ろうと久しぶりにDIYに取り掛かりました。
設計図と木取り図を書いてホームセンターへ。
木材はカットまでしてもらいました。
あとは組み立てるだけ・・・なのですが
色々と細かいところに時間がかかりそうです。
とりあえず今はボンドを乾かしています。
うまく出来るといいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

おから
(おから・えび・ちくわ・たまねぎ・さつまいも・しいたけ・にんじん)
納豆
にんじんと白菜のポタージュスープ(残り物)
大根葉の油炒め(残り物)
玄米ごはん

メモメモ
久しぶりのおからはえび入りでデラックスです。
たくさん作りすぎてはいけないと思っていたのにまた鍋いっぱいに出来上がりました。
新婚当初、やっぱり大量にできたおからをどんぶりで出したら
『こういうのって小鉢でちょびっと食べるもんやろ。』と言われたのを思い出します。
もうどんぶりで出したりはしませんが冷蔵庫の大量のおからを見たら夫は何て言うでしょう・・・。
おからはだしを吸うと膨らむので量の加減が難しいです(言い訳)。




11月26日 月曜日

手仕事を更新しました。
冬に向けて手袋を編みました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

今日は街へ。
ユザワヤに行ったらどうも見たことあるべっぴんさんが・・・。
un*incのsayakaさんっぽいなぁと思いつつ声をかけそびれたのですが
帰りにun*incに寄ってみたらやっぱりsayakaさんだったー。
タートルネックに合わせる素敵なネックレスを購入しました。
少しお話したsayakaさんは同い年なのですが若くてかわいい。見習わなくては。
(そんなかわいいsayakaさんのお店un*incさんにはリンクのページからどうぞ。)


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かきフライ・あじフライ 白菜・ピーマンの千切り添え(残り物)
にんじんと白菜のポタージュスープ(残り物)
大根葉の油炒め(残り物)
玄米ごはん




11月25日 日曜日

今日は自転車でお出かけ。
先週1週間、家に閉じこもってばかりだったので久しぶりに運動しました。
用事を済ませたら少し足を伸ばして八幡山公園へ。
この前一人で行ったときとても良かったので夫と行ってみたかったのです。

公園の中はもみじが紅葉していてきれいだこと!
思わずパチリ。
園内は動物コーナーもあるのです。
鶴、孔雀、鶏、あひるなど鳥が色々います。
休日だし家族連れで賑わっていた園内でしたが
動物コーナーはなぜか閑散としていて見ているのは私たちと老夫婦だけ。
そのぶんゆっくり眺められて楽しかったです。

帰り道、ショッピングモールに寄り道してケーキを買って帰りました。

沙羅英慕のモンブラン。
この前からどうもモンブランが食べたくて・・・。
一度食べたくなったら食べるまで気がすまない食いしん坊です。
私が『小さい頃はモンブラン好きじゃなかった。』と言うと『俺も。』と夫。
『モンブランは大人のケーキである。』という結論に達しました。
念願のモンブラン、美味しかったなー。

今日はのんびりしつつも活動的でとても良い休日でした。
おかげで夜のテレビドラマ『点と線』は始まって10分で爆睡。
夫はいびきで迷惑したそう。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

かきフライ・あじフライ タルタルソース
白菜・ピーマンの千切り添え
にんじんと白菜のポタージュスープ
(たまねぎ・にんじん・白菜・ハム・パセリ)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
あじは夫が3枚にさばきました。
回を重ねるごとに上手になっていっていて身もきれいで厚いです。
始めの頃は無残にもじゃぎじゃぎになっていたのに。
すごいぞ、夫!




11月24日 土曜日

昼から買い物。
食料品をたっぷり買い込みました。
もともとスーパーでの買い物は好きだけど
活気のある大きなスーパーに行くと更にテンションがアップします。
今日は夕方からお茶のお稽古。
買い物から帰ってきてからお稽古に出かけるまで時間が少なかったので
いつもより集中して夕飯の支度をしました。
手早く、手早く・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

親子どんぶり
(鶏モモ肉・たまねぎ・しいたけ・たまご・味付け海苔)
お味噌汁
(ちくわ・にんじん・白菜)
たらもサラダ(残り物)
大根葉の油炒め(残り物)

メモメモ
親子どんぶりは気持ち濃い目の味付けにしたら
夫がすごく美味しいとほめてくれました。イエー。




11月23日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレー玄米ライス

メモメモ
ようやく食べきったカレー。
今週末もお茶の日だけどカレーはちょっと飽きちゃったので
帰ってすぐ食べられるお手軽メニューを考え中・・・。




11月22日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
たらもサラダ(残り物)
大根葉の油炒め(残り物)
とうふとまいたけのお味噌汁(残り物)
ほたての炊き込みご飯(残り物)





11月21日 水曜日

洋裁教室の日。
ジャケットの仮縫いをしました。
あらい針目でミシンをかけても良いとのことでしたが
初めてだったので細かく聞きながら手縫いでやりました。
まだ仮縫い中です。先は長いぞ。
教室はここ2ヶ月くらい水曜日は人数が少なくて私を含めて3人。
あとの2人は孫ちゃんがいるような年配の方たちなのですが
世代は違っても同じ趣味を持っているのでおしゃべりするのも楽しいです。


最近解禁した今年の梅酒。
甘さ控えめなのではちみつをたっぷり入れてお湯割りにして飲んでいます。
すごく体があったるー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
長いもの磯辺揚げ(長いも・味付け海苔)
たらもサラダ(たらこ・じゃがいも・きゅうり・にんじん)
にらのおひたし(にら・干しえび)
大根葉の油炒め(大根の葉・油揚げ)
とうふとまいたけのお味噌汁(とうふ・まいたけ・大根の葉)
ほたての炊き込みご飯(ほたて・こんぶ)

メモメモ
ちょっと腹ペコで支度したので盛りだくさんになってしまいました。
長いもの磯辺揚げはまろさんに教えてもらったもの。
やまといもで作るともっと上手にまとまったのかもしれないけど
普通の長いもで作ったのでのりの中から中身が流れて難しかったです。
それでも外はかりっ、中はふわっとできて美味しかったです。




11月20日 火曜日

お友達の家でおしゃべり。
あっという間に外は真っ暗。
楽しい時間はすぐに過ぎていきます・・・。

夜、明日の朝ごはん用のスコーンを焼きました。

ザクザクしていて美味しそうです。
ジャムつけて食べよう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーうどん




11月19日 月曜日

忙しかった週末も終わり今日からまたウィークデイ。
なーんにもする気にならず家でのんびり・・・。

義姉が姪の写真を送ってくれました。

着ている洋服は去年姪が産まれたときに贈ったものです。
着てくれたんだぁ。うれしいなぁ。
大きくなったキミと会うのが楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
キムチ少々

またおやつを食べ過ぎて夕飯を食べられず。
今日のおやつはスーパーの草だんご粒あんのせ。
1パック全部食べてしまった。
最近だんごにハマっています。




11月18日 日曜日

今日は下館でお茶の文化祭がありました。
私のお茶の先生は下館の方で毎年このお茶の文化祭に参加されているのです。
様々な流派のお席が設けられているので全部回ったら違いが見られて楽しいかもしれません。
でも私はずうっと自分の流派のお席でお点前をしたり、お運びをしたり、水屋でお茶を点てたり・・・。
お客としてお席に入ることなくバタバタと1日を過ごしました。
ああ、疲れた・・・。
今日着た着物は紅型の小紋に黒地に乱れ菊の模様のついた名古屋帯。
紅型の小紋は七五三のときに仕立てた着物です。
祖母が大人になっても着られるようにと仕立ててくれたので
20数年経った今でも小紋として着られます。
7歳の私と30歳の私。
ずいぶん年取っちゃったけど帯や小物を変えるだけで同じ着物でもちっとも変にならない。
日本の着物ってすごいなぁと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チキンカレーライス




11月17日 土曜日

東京ビッグサイトで開かれているデザイン・フェスタに行って来ました。
ブースがたくさんあって見るのも大変ですが、どのブースも趣向が凝らされていて見るのが楽しかったです。
いつもブログをのぞいている作家さんのブースに行ったら
『いつもブログ楽しみにしています。』とか言おうと思っていたのに話しかけられず・・・。小心者。
ご本人はニコニコと接客されていたのになぁ。
デザイン・フェスタを一通りみてからお台場周辺を観光して帰ってきました。
ヴィーナスフォートで軽く腹ごしらえしてからフジテレビ。
ほんの少しスタジオが見れたりして社会見学みたい。
フジテレビを出たら浜離宮恩賜庭園へ。
背の高いビルの間にぽっかりとある緑の庭園を散歩しました。

浜離宮の散歩はとても気持ち良かったのですけど
都内に縁の無い私は緑の庭園よりも園内から見える大きいビルのほうが珍しくて
ずっと『ビルすごいなー。大きいなー。』と言っていました・・・。

いっぱい歩いてくたくた。
電車のおでかけはいつもとは少し違って俄然『デート』って感じがします。
なんだか新鮮で嬉しい。
そして楽しいデートが終わっても私たちは同じ家に帰ってくる。
実はそれもすごく嬉しかったりします。
次はどこにデートに行こうか?


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チキンカレーライス
(鶏肉・じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・にんじん)




11月16日 金曜日

夫の下着を買いました。
年末年始に向けて総入れ替えです。
夫の実家に行ったとき義母に洗濯してもらったりするので
あんまりくたびれた下着じゃ申し訳ないと嫁としては気を遣うのです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
海鮮キムチ鍋
(豚肉・鮭・ほたて・えび・豆腐・キムチ・白菜・大根・にら・まいたけ)

メモメモ
辛いキムチだったのでコチュジャンは少し控えめにして味噌をといてみた。
それでも食べるときにはふたりとも汗かきかき、はふはふでした。
『あったまるね〜。』と言いながら鍋をつつく幸せなひととき。




11月15日 木曜日

歩いて図書館まで行ったら休館日でした・・・。
せっかくなので図書館の近くにある産直市場で野菜を買って帰ったのですが
葉っぱのついた立派な大根、白菜丸ごと、キムチ・・・など
帰り道、腕がちぎれそうになりました。
私よ、徒歩なのにどうしてこんなに重いものばっかり買っちゃったのだ??

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おやつを食べ過ぎて夕飯が食べられませんでした。
みたらしだんごのたれを研究しつつ食べたおやつは餅3つ。
そりゃ具合も悪くなるわ・・・。




11月14日 水曜日


私がお嫁に来るときに持ってきた箱に入ったカトラリーセットは
ところどころ黒くなっていてずっと気に入りませんでした。
なのでずっと他のが欲しいと思っていたのですけど
ふと思いついて歯磨き粉で磨いてみたらそれはそれは上等そうにぴかぴかになりました。
なんだか申し訳ないな・・・手入れもせずに他のが欲しいと思ってごめんなさい。
お気に入りになったぴかぴかのカトラリーセット、大切に使っていこうと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
ナシゴレン
(ナシゴレンの素・えび・松の実・たまご・ピーマン)
なすのオイル漬け
ガドガド ごまソース
(笹かまぼこ・じゃがいも・にんじん・レタス)
大根と豚肉のアジア風煮込み

メモメモ
ナシゴレンは無印良品の『ナシゴレンの素』を使いました。
それに冷凍のえびとピーマンと松の実をプラス。
松の実がコリコリして美味しかったです。
なすのオイル漬けは先月仕込んでおいたもの。
程よく酸味が合って箸休めにはちょうど良いのですが
ちょっと油っぽかったのでもう少し油をきって添えればよかったな。
ガドガドはインドネシアで一般的なピーナツソースのサラダのこと。
ピーナツクリームがなかったのでねりごまで代用してみたらソースが甘くなりすぎてしまった。
大根と豚肉はにんにくを入れて砂糖とにんにく醤油と味噌と粉唐辛子で味付けしました。
アジアを意識して味付けしたので『アジア風煮込み』と命名。
ガドガドとナシゴレンは図書館で借りてきた『おいしいアジアごはん』という本を参考にしました。




11月13日 火曜日

まだ少し先の話ですがテレビがデジタル放送になる頃にはテレビを買い換えようと思っています。
でもイマドキの薄くて大きいテレビになったら
今みたいに部屋の角に置くのは効率が悪いよねという話になりました。
そこからリビングの模様替えの話に発展して・・・。
今の配置や家具に不満はないのですが想像しはじめたら
やっぱりこうしたい、ああしたいが出てきました。
そしてそれに関するアイディアもムクムクとわいてきて・・・。
すごくワクワクしてきました。
出来る範囲で少しずつこうしたい、ああしたいを実現していけたらいいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

ピリから豆腐丼
(豆腐・大根・白ご飯)
野菜スープの残り




11月12日 月曜日

手仕事に『足あと接結ニットのベスト』を更新しました。
よかったらのぞいてみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

野菜スープ
(塩豚・ひよこ豆・ブロッコリーの芯・にんじん・
しめじ・だいこん・トマト缶・タイム・粉チーズ)

メモメモ
冷蔵庫に残っていたものを入れてスープにしました。
かなりすっきり。
ひよこ豆は缶詰。初めて食べたのですけどすごく美味しいです。




11月11日 日曜日

雨だったけど旅行の荷物を洗濯して部屋に干しました。
タオルは乾燥機。
乾燥機にかけたタオルはどうしてあんなにふわふわになるんでしょう?
お日さまに当てて干したら我が家のタオルはゴワゴワのパリパリになります。
いつもなんでだろう?と思うのですが未だなぞのまま・・・。

。。。。。。。。。。



今日のお茶のお供は気仙沼で買ってきた『かもめの玉子』というお菓子。
黄身あんがたっぷり入ったお饅頭がホワイトチョコでコーティングされています。
夫はコーヒー、私は玄米茶で。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼き餃子
あさりとわかめのピリ辛スープ
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)


メモメモ
焼き餃子は近所の餃子屋さんのもの。
いつもの通り夫が焼いてくれました。
テフロンのフライパンがもうダメになってきているらしい。
餃子を焼くとそれがとてもよく分かる。
今週末は楽をさせてもらいました。




11月10日 土曜日

金曜日から1泊で宮城県の作並温泉に旅行に行ってきました。


写真は右上から左回りに

@ 仙台の街で食べた『元祖冷やし中華』
つるつる麺に甘めのたれ、からしのピリリが効いていて美味しかったです。
食べるまで少し不安だったたれが付いたパイナップルも思ったよりもイケます。

A 仙台の並木道
とても大きい街なのに木がたくさん植わっていて素敵な街でした。
帰りにアラビアの食器がたくさん並んだアンティークショップがあって
すごく入ってみたかったのですが夫に『ダメ。』と言われ断念。

B ニッカウヰスキー仙台工場
我が家は夫も私もウイスキーは飲まないので予備知識はほぼゼロでしたが
見学して説明を聞いているとウイスキーについてとてもよく分かりました。
試飲もできるのですが車だったので飲んだのは夫だけ。
夫はウイスキーはとても美味しくてハマりそうだと言う。
私も買って帰って水割りにして飲んでみたけど、まだウイスキーの美味しさが分かりません。
まだまだ『大人の飲み物』という感じ。

C 伊達政宗像
ご存知、仙台のシンボル。
思ったよりもずっと大きかったです。
政宗像からは仙台の街を一望できます。

D 散歩中、宿の近くで見つけた小さい秋

E 宿の窓からの景色
作並温泉は紅葉真っ盛りでした。

F 湯上りの卓球
夕食をたらふく食べたあとだったのに張り切ってバトルしました。
結果は2戦中、2敗・・・。

G 気仙沼リアスシャークミュージアム
2日目は海沿いをたっぷりドライブして気仙沼まで行きました。
シャークミュージアムは小さい鮫を触れたりしてなかなか楽しかったです。
下は魚の市場みたいになっていて、そこを歩くのも楽しい。

H 菅生SAのあなご天丼
帰りの高速で食べたお夕飯。
すごいボリュームです。


少し寒くなってくる11月には毎年温泉旅行に行っています。
今年も一緒に行けてよかった。
来年はどこに行こうかね?




11月8日 木曜日

急に美味しいみたらしだんごが食べたくなって
出先から帰る途中あちこち和菓子屋さんやおもち屋さんに寄ってみました。
これが案外売ってない。
あちこち寄った手前、もう上用饅頭や豆大福では妥協できません(両方好きだけど)。
なんとしてもみたらしだんごです。
でもみたらしだんご屋さんというのはないので
いざ、みたらしだんごだけに焦点を合わせると
一体どこで売っているのか分からなくなってしまいました。
記憶の糸をたぐり寄せてなんとか駅のお惣菜屋さんの隅で売っていたのを思い出し
無事にみたらしだんごをゲットしました。
ちょっとこげがついただんごに甘辛いたれが美味。
日記を書いていたらまた食べたくなってきました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
えびとブロッコリーのサラダ(残り物)
春菊としらたきのスープ(残り物)
ひじきごはん




11月7日 水曜日

久しぶりの洋裁教室。
ジャケットの製図の続きをしました。
なんだか難しいのですけど完成する日は来るのでしょうか。
とりあえずシーチングで仮縫いをすることにしてその裁断まで終わりました。

洋裁教室の後、ちょっと買い物へ。
となりまちのショッピングビレッジはデパートやショッピングモールよりも
オープンなのでちょっと見やすい気がします。駐車場も広いし。
見るお店はたいてい決まっているのですけど今日は新しいお店にもチャレンジしてみました。
そういう新しいお店にも好きなものを発見したりして結構楽しかったです。
それにしてもどのお店も店員さんのおしゃれだこと。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

デミグラスソースのオムライス
(たまご・塩豚・にんじん・ピーマン・きゅうり・しめじ)
えびとブロッコリーのサラダ
(えび・ブロッコリー・レタス)
春菊としらたきのスープ

メモメモ
煮込みハンバーグのデミグラスソースがたくさん余っていたのでオムライスにしました。
毎日煮込んでいたので少しコクが出たような気がします。




11月6日 火曜日

昨日の夫の誕生日、夫は日中は忘れていたらしく帰ってみたら
実家からプレゼントが届いているやら、ケーキがあるやらでとても嬉しかったよう。

今日はお昼ごはんにお友達と『ラヴェドン』へ行きました。
(『ラヴェドン』さんにはリンクのページからどうぞ。)
一緒に食べたお友達は年上なのにとてもかわいい人。
久しぶりにお会いしたのですけどちょっと抜けたかわいらしさは健在でやっぱりかわいい人でした。
引き合わせてくれたもう一人のお友達にも感謝!
ランチのほうは今日もひとひねり効いた美味しいお惣菜の数々にデザートまで完食。
お野菜たっぷりなのでおなかいっぱいまで食べても体にやさしい。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
キャベツと大豆のスープ(残り物)の雑炊




11月5日 月曜日

午前中から用事があって自転車でお出かけ。
お弁当に肉豆腐の残りを卵とじにしたものとひじきごはんのおむすびを持って。
帰り道、ちょうどお昼。
さてさてどこでお弁当を広げましょうかと考えていたら
宇都宮タワーが目に入ったので『ようし!』と自転車をこいで八幡山公園まで行きました。

結構上り坂です。こいで上がるのは厳しいので(園内だし)押して上がりました。
園内は人もまばらで『どこでも好きなベンチでどうぞー。』という感じだったので
街が見えるベンチでモリモリお弁当をほおばりました。
外で食べると気持ちが良くて美味しい。
てくてくと散策していたおばさんも近くのベンチでおむすびを食べていました。
あのおばさんもやっぱり外で食べると美味しいって思ってたよね、きっと。

。。。。。。。。。。

今日は夫の33回目の誕生日です。
夕飯はいつも通り会社で済ませてくるし、欲しいものもないと言っていたのですが
一応ケーキくらいは用意しようと思ってデコレーションケーキに挑戦してみました。

いつも焼きっぱなしのケーキばかりなのでデコレーションって初めて。
上の辺はぶどうでちょっとTOPS風、下の部分は『33th』と書いてあります、一応・・・。
絶対買ってきたとは思わない出来です。
チョコレートのクリームはどんどん硬くなるし、きれいにピンって尖ってくれない。
デコレーションって難しい!
夫くんは喜んでくれるかな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
キャベツと大豆のスープ(残り物)
白ごはん




11月4日 日曜日

昨日昼間に長兄から着信があったのに気づかず
気づいたときには夜遅かったので今朝電話しました。
『何かあったんじゃ・・・。』という気持ちもあって少しドキドキしながら。
でも内容は『昨日娘ちゃん(私にとっては姪)が1歳になったから報告しようと思ってね。』というものでした(笑)。
お兄ちゃん、嬉しいんだろうなぁ。
姪ちゃん、1歳おめでとう!
お兄ちゃん、みきちゃん、親になって1周年おめでとう!
みんな、おめでとう!!

そして今日は次兄のお誕生日です。
特に連絡してないけど家族でお祝いしてるのかなぁ。
お兄ちゃん、おめでとう!!

そしてそして明日はなんと夫の誕生日です。
11月はお誕生日月間だわー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

煮込みハンバーグ
(合いびき肉・たまねぎ・しめじなど)
キャベツと大豆のスープ
(豚バラ肉・大豆・キャベツ・セロリ・にんじん)
ポテトサラダ(残り物)
白ごはん

メモメモ
夫は仕事を持ち帰って1日中仕事をしていたので
私は1日かけて煮込みハンバーグを作ってみました。
 
写真は炒めたまねぎ。
炒める前と後、どれくらい違うのか撮ってみました。
こうなるまで1時間もかかりました・・・。
あと、バターと小麦粉でブラウンルーも作ったのですがこれも1時間。
本には(古い『きょうの料理』)30分が目安と書いてあったのですが火が弱すぎたのかな。
ともあれ、たっぷり時間をかけて作ったソースで煮込んだハンバーグです。
私は美味しいと思ったのですが、夫的にはもう少しコクが欲しいらしいです。
もしかして缶のデミグラスソースで作ったほうが美味しいんじゃ・・・。
今度試してみようと思います。でも認めたくないなぁ。




11月3日 土曜日

日光そばまつりへ行ってきました。
初めて行ったのですけど賑わっていて活気があって楽しかったです。
各地の蕎麦屋さんが出店していて私たちは猪苗代のおそばを食べました。
鶏とごぼうが入った温かいおそばで鶏のだしが美味しかったなぁ。
もちろんそばもこしがあって美味でした。
色々な特産品も売っていたので味噌とそば粉を買って帰りました。
味噌は5百万年前の塩で仕込んだというすごいもの。
そば粉はクレープやパンケーキを作ってみたいなと思っています。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
お造り2種
(鯛・鮭・だいこん・きゅうり)
肉豆腐(残り物に春菊をプラス)
さつまいもとしめじのお味噌汁
ひじき煮(残り物)
白ごはん

メモメモ
鯛のお造りなんて我が家にとっては大ごちそうです。
鯛はコリコリ、鮭はとろけて美味しかったー。
夫はとても喜んで食べていたのでまたお造りしよう。




11月2日 金曜日


お昼ごはん、パスタを作ってみました。
先月仕込んでいたマジックペーストで味付けです。
たくさん入れすぎてちょっとしょっぱくなってしまったけど
(マジックペーストにはアンチョビがしっかり入っているからだと思われる。)
なかなか良いお味です。

。。。。。。。。。。


おやつにはマフィンを焼きました。
粉は全粒粉と薄力粉を使ったのでぷちぷちした食感になって食べごたえがあります。
古い『天然生活』に載っていたレシピを参考にしたのですけど
材料にヨーグルトとあって、これはプレーンヨーグルトだと思うのですが
我が家には加糖のアロエヨーグルトしかなかったのでそれを使ってみました。
焼きあがるまでちょっと心配でしたがアロエ果肉もフルーティで案外イケます。
黒いのは大納言の甘納豆です。ちょっと残っていたのを入れてみました。
甘納豆は焼くとぽくぽくして美味しい。
食べるときにはレンジでチンして上にバターをのせて頂きます。
うーん、カロリーたっぷり・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

肉豆腐
(牛肉・焼き豆腐・しらたき・白ねぎ)
ポテトサラダ
(ツナ・じゃがいも・にんじん・ピーマン)
ひじき煮
(ひじき・油揚げ・大豆・にんじん)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
ポテトサラダは冷蔵庫に残っていたレモンを半分絞って味付けしたら『すっぱい。』と不評。
夫はすっぱいのにすごく敏感。




11月1日 木曜日

このところ少しサボっていたガスレンジの掃除をしました。
ぴかぴかになると気持ちいい。
料理へのやる気も出てきます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
焼きうどん
(豚肉・にんじん・白ねぎ・ピーマン・うどん・かつおぶし)
鮭とじゃがいものグラタンの残り