2007年5月のダイアリー


5月31日 木曜日

リンクのページを更新しました。
前にも書いた宇都宮の『ラヴェドン』という素敵なカフェ。
マダムのブログには美味しそうなものが盛りだくさんですよ。
そのうちまた行きたいなぁ・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
菜飯(残り物)
舟納豆

メモメモ
納豆は先日茨城に行ったときに購入した舟納豆。
この納豆、ただの納豆ではない。
とっても美味しい納豆なのです。
小粒の豆がしっかり豆の味がします。




5月30日 水曜日

今日は洋裁教室はお休みだったので
家でちくちくと針仕事をしました。
あと少しで小さな贈り物が出来上がりそうです♪


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

いかのトマト煮込み
(いか・たまねぎ・トマト缶詰・マカロニ)
里芋と小松菜のごま味噌煮(残り物)
サラダ
(レタス・きゅうり・もやし・ゆでたまご)
ピリ辛こんにゃく(残り物)
菜飯
(大根の葉・ごま)
スモークチーズのクラッカー
 

メモメモ
いかのトマト煮込みはいかをたくさん買ったときにはよく作るのですが
今日は塩加減が良いと夫がほめてくれました。えへ。
マカロニを入れてボリュームをアップしてみました。
主食はパンを合わせようかと思っていたのですけど
昨日お友達が葉付きの立派な大根をくれたので
その葉を使って菜飯にしました。
青っぽい味が美味しいです。




5月29日 火曜日

* 今晩のお夕飯(お友達とその息子と3人ごはん) *
 
おからコロッケ レタス・プチトマト
里芋と小松菜のごま味噌和え
ピリ辛こんにゃく
大根とわかめのお味噌汁
白ごはん

メモメモ
お友達の家で食べました。
お味噌汁と白いご飯はお友達、
私はおかず担当です。
週末に大量に作って消費に困っていたおからを
丸めてコロッケにしてみました。
おからに味がしっかり付いているので
何もつけなくても食べられます。
衣が香ばしくてまたひと味違ったおからを楽しめるので
今度からおからが余ったら丸めて揚げようと思います。
おからは少し甘めのお味だったので
2歳になるお友達の息子くんもたくさん食べてくれました。
おねいさんはうれしいですぞ。

ようやくおからを食べきりました。




5月28日 月曜日

自転車で遠くまでお出かけしました。
夜、夫に話すと全部で20qくらいあると言われびっくり。
確かに帰り道少ししんどかったわ。
途中、派手にこけて腕時計が壊れてしまいました。
信号待ちで人がたくさん待っている前でこけてしまったので
その場は恥ずかしくて何ともなかったのですが
後で痛いので見てみたらひざに特大のあざを発見しました。とほほ。
一生懸命足を動かして進む、
知らない路地にずんずん入っていくのはスリリングで楽しい。
今の時期、新緑が目に気持ち良いです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
サラダ
(レタス・もやし・きゅうり)
おから
納豆
白ごはん




5月27日 日曜日

今日は家でまったり。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚しゃぶサラダ ごまだれ・ポン酢ソース
(豚肉・レタス・もやし・きゅうり・スナップエンドウ)
新じゃがとツナの煮物
(じゃがいも・ツナ缶・グリーンピース)
おから(残り物)
カレースープ(残り物)




5月26日 土曜日

とっても気持ちよく晴れたので
お弁当を持って霧降高原へお出かけしました。
日光や奥日光は何度も行ったことがあるのですが
霧降高原は初めて訪れました。
ニッコウキスゲにはまだ早く、
つつじは終わりかけという微妙な時期でしたが
高原の空気をいっぱい吸って元気になりました。
ニッコウキスゲが咲く頃にまた行きたいです。


写真はキスゲ平。
リフトもあるのですが今回は歩いて登りました。
少し急なところもありますが30分で到着。


そしてこちらが霧降の滝。
新緑が美しい滝でした。
帰りに滝の近くの『明治の館』でケーキを買って帰りました。
高級感あふれるケーキたちに目移りしっぱなし。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
パエリア
(イカ・あさり・手羽中・プチトマト・たまねぎ・ピーマン)
カレースープ
(ハム・もやし・セロリ)
鶏スペアリブの甘辛だれ(残り物)
おから(残り物)

メモメモ
パエリアは海鮮のだしがたっぷり出るので
味付けもほとんどいらず手間なしなのが嬉しいです。
なんだか豪華だしね。




5月25日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 


かつおのたたき 香味ソース
(きゅうり・セロリ・にんにく・しょうが)
鶏スペアリブの甘辛だれ
(鶏スペアリブ・レタス・プチトマト)
おから(残り物)
山芋の梅おかか和え(残り物)
わかめと豆腐のお味噌汁(残り物)

メモメモ
今年初のかつおです。
自分でたたきにしてみましたが
少し焼きすぎてしまったかも。




5月24日 木曜日

夫が1泊2日の出張から戻ってきました。
一人暮らしをしたことがないので
一人の夜は少し心細かったりします。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鶏モモ肉のバーベキュー風ソテー ピーマン添え
おから
(おから・さつま揚げ・にんじん・干ししいたけ・
こんにゃく・さつまいも)
山芋の梅おかか和え
(山芋・きゅうり・梅干し)
豆腐とわかめのお味噌汁
たこ焼き

メモメモ
夫のお迎えに行った帰り寄ったスーパーにたこ焼き屋さんが来ていました。
たこ焼き大好物な夫は味がどうしても気になるようなので
『味見』ということで買ってみました。
夫曰く『少々お好み焼きっぽいけど、なかなか美味しい』らしいので
また来ていたら買おうと思います。




5月23日 水曜日

洋裁教室の日。
今日はシャツの製図と裁断をしました。
製図はまだまだ分からないところだらけですが
先生に何度も説明してもらえるので
本を見るよりも理解できる気がします。
それにしても先生は私の製図を少し見るだけで
『あれ、ここ長いんじゃない?』なんてすぐに分かってしまう。
(言われたところは計算を間違えて長くなっていました。)
御歳80歳!今でも勉強熱心で東京まで勉強に行ったりされる。
私もあやかりたいものです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
韓国風豚じゃが(残り物)
スナップエンドウの塩ゆで




5月22日 火曜日


『きょうの料理』の今月号に載っているブッセを焼いてみました。
生クリームとバナナをはさんでいます。
焼く前に粉砂糖をたっぷり振ると
表面はサクサク、中はふんわりになって買ったお菓子みたい。
お友達の家に遊びに行ったのでお土産にしました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

しめじとスナップエンドウのミートソース

メモメモ
伯母がスナップエンドウをたくさん送ってくれました。
味が濃くて美味しい。
伯母の顔を思い出しながら大切に頂きます。




5月21日 月曜日

一日縫い物三昧。
今は産まれたばかりの姪っ子に小さな贈り物を作っています。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物色々




5月20日 日曜日

昨日帰り道に寄った道の駅でらっきょうを買いました。
そろそろ夏の保存食作りの季節。
今年はらっきょうに挑戦です。

私が持っている本には一度塩漬けにしてから
いるぶんだけ甘酢漬けにするやり方が書いてあったので
塩漬けにしてみました。
甘酢漬けが本命ですが塩漬けも楽しみです。
楽しみ、楽しみ〜。

あと今日は庭の小さな花壇に野菜を植えました。
プチトマト、なす、ズッキーニ、ロメインレタス、
タイム、イタリアンパセリ、行者にんにく・・・。
大切に大切に育てます。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
韓国風豚じゃが
(豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・
グリーンピース・こんにゃく)
サラダ
(セロリ・トマト・きゅうり・スナップエンドウ・わかめ)
しそのせ冷奴
焼き餃子
ちくわとしめじのお味噌汁
(ちくわ・しめじ・キャベツ・ねぎ)

メモメモ
豚じゃがはにんにくしょうゆで味付けして粉唐辛子を入れて
少し韓国風にしてみました。
さしみこんにゃくの残りも入れたのですけど
お肉の脂身みたいでちっとも分かりませんでした。




5月19日 土曜日

お弁当を持っておでかけです。

行き先は『ひたち海浜公園』。
予報は雨!
道中かなり激しく雨が降ったので公園を歩くかどうか迷ったのですけど
駐車場に着いたときには小降りになっていたので降りて歩くことにしました。

  
写真はネモフィラがいっぱいに咲いたみはらしの丘です。
水色の花が一面に咲いた景色はとってもきれいでした。

広い公園はバラのいっぱい咲いたところや
ポピーが一面に咲いたところ、
お花がいっぱいで歩いていて気持ちが良かったです。

歩いている間は結局雨は降りませんでした。
雨女返上かしら?


そして帰り道から少し遠回りして『袋田の滝』も見て帰りました。

写真は少し離れたつり橋から撮ったものですが
観曝台からみる滝は近くて迫力満点。
冬の氷曝もみてみたいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス
さしみこんにゃく
(しそ・しょうが・こんにゃく)




5月18日 金曜日

今日は庭のもみじの整枝をしました。
バランスを見ながらチョッキンチョッキン。
すっきりと落ち着いたもみじになりました。


最近読んだ本のメモ。

・・・・・・・・・・
『手紙』 東野圭吾
義母に薦められて読みました。
弟の学費ために殺人を犯してしまった兄と
それによってその後の人生を狂わされてしまった弟。
獄中から届く弟への手紙、
殺人犯の弟ということで差別される弟は
その手紙に苦しめられながらも
大切なものは何かを考えていく。

帰省するときに読んだのですけど
電車を乗り過ごしてしまうくらい引き込まれ
広島に着く前に読みきってしまいました。
飛行機の中では人目もはばからず泣いてしまいました。
弟は兄のことを許せず恨んだりしながらも
やっぱり大切に思っているからこそ
返事が書けなくなってしまったのだと思います。
最近私も兄たちからの愛情を感じる出来事があり
余計に親兄弟の縁というものを考えさせられました。

・・・・・・・・・・
『深紅』 野沢尚
これも義母に教えてもらった本です。
小学校の修学旅行に行っていて一家惨殺から一人生き残った少女。
大学生になった少女は加害者の娘と接触をもつ。

前半は少女が修学旅行から帰るときの心理描写がすごく細かくて
息がつまりそうな気持ちになりながら読みました。
後半も少女の心の動きが丁寧に書かれていて
彼女の心がバラバラになってしまわないか
最後はどうなるのかとハラハラしました。

・・・・・・・・・・
本の感想を忘れないうちに
書いておこうと思ったのですけど
感想を書くのは思いのほか難しいです。
あらすじを書くのはもっと難しい。
そういえばもともと感想文は苦手だった。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
あじのチーズムニエル
(あじ・キャベツ・トマト・アスパラガス)
大学イモ
にんじんとしめじのお味噌汁
(にんじん・しめじ・油揚げ・たまご・ねぎ)
豚肉と新じゃがのべっこう煮 小松菜入り(残り物)

メモメモ
あじのチーズムニエルは『きょうの料理』から
香ばしくて美味しかったです。
そして初めて大学イモを作ってみました。
私の思い出の大学イモは2通りあって
ひとつは母ので砂糖だけのおやつっぽい大学イモ。
もうひとつは祖母のでおしょうゆが入ったおかずっぽいもの。
どちらも大好きだったけど今日は祖母のおかずっぽい方を作りました。




5月17日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
豚肉と新じゃがのべっこう煮 小松菜入り(残り物)
トマトときゅうりの青じそサラダ(残り物)
なめこと豆腐の味噌汁(残り物)




5月16日 水曜日

洋裁教室の日。
今日もブラウスの製図をしました。
袖や袖山のことを色々教えてもらいました。
まだあんまりピンと来ないのですが
色んな袖を製図すると分かってくるらしいです。
先は長いです・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚肉と新じゃがのべっこう煮
トマトときゅうりの青じそサラダ
(トマト・きゅうり・わかめ・青じそ・ごま)
とろろ芋
(やまと芋・味付け海苔)
なめこと豆腐の味噌汁
(なめこ・豆腐・ねぎ)
白ごはん(夫)
黒豆玄米ごはん(私)

メモメモ
いつもは大根と煮る豚バラ肉を
新じゃがと煮てみました。
ほくほくして美味しかったです。
私の母はとろろ芋はお酢としょうゆで味付けしていたので
私もいつもそうしていたのですけど
夫はお酢は入れないのではないかと言います。
お酢を入れなかったら変色したりしないのかしら?




5月15日 火曜日

月曜日から1泊2日で
館山のお友達のところへ遊びに行ってきました。
のんびりと在来線の一人旅です。
千葉からの内房線はなんだかレトロな車両で
一人旅気分がぐっとアップしました。
景色ものんびりですごく楽しかったです。

お友達は2人のやんちゃ坊主を抱えて
すっかりママさんになっていました。
ゆっくり話すのは3年ぶり。
おチビちゃん達が寝てからヒソヒソ話していたら
高校の時に戻ったみたい。
お友達はかわいくてやんちゃ盛りの息子たちを叱りつけながらも
とっても幸せそうなのでした。

館山はとても良いところだったので
今度はゆっくり行きたいな。


* 今晩のお夕飯 (ひとりごはん)*
まいたけと油揚げのお味噌汁
納豆
黒豆玄米ごはん




5月13日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス 温泉たまごのせ




5月12日 土曜日

自転車で街にお出かけしました。
お昼ごはんは気になっていたラーメン屋さんで。
おばさんがこまめに机や椅子をふいていて
混んでいるのに清潔で気持ちの良いお店でした。
ラーメンも美味しかったです。

夕方はお茶のお稽古でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス 温泉たまごのせ
(牛肉・豚肉・じゃがいも・里芋・にんじん・たまねぎ)
サラダ




5月11日 金曜日

とても久しぶりにプールに泳ぎに行ってみました。
小学生の頃に水泳を習っていたので泳ぐのは得意です。
でもしばらくぶりだったのでちょっと泳いだだけでクタクタ。
運動不足解消に良さそうです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
色々炒め ポン酢がけ
(牛肉・ウィンナー・たまねぎ・ピーマン・まいたけ・にんじん)
お味噌汁(具は忘れてしまった。)
サラダ
冷奴
里芋と小松菜のごま味噌和え(残り物)

メモメモ
冷蔵庫の掃除を兼ねた炒め物。
味ぽんであっさりと頂きました。




5月10日 木曜日

手仕事を更新しました。
良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の夜、次兄一家に新しい家族が増え
私には二人目の姪となりました。
早く会いたいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん)
串カツ(残り物)
里芋と小松菜のごま味噌和え(残り物)

メモメモ
里芋と小松菜のごま味噌和えは
以前に行った『ラヴェドン』というカフェでよばれたもの。
マダムのブログを見て真似してみました。
リンクの許可を頂いてないので
興味のある方は検索してみてくださいね。




5月9日 水曜日

洋裁教室の日。
ボタンとボタンホールをつけて
ようやくデニムのスカートが完成しました。
型紙を少し変えて違う生地でも縫ったので
スカート2枚が完成です。

次はシャツを縫うことにしました。
10年以上前に買ったお気に入りのシャツから型をとります。
今日は採寸と原型を描いて
少しだけ製図をしました。
シャツやブラウスの原型の展開が
思い通りにできるようになるといいなと思っています。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
串カツ2種
3種のソース(ピリマヨしょうゆ・レモンじょうゆ・辛子ソース)
(たまねぎ・豚肉・まいたけ
ゆでたまご・豚肉・ピーマン)
里芋と小松菜のごま味噌和え
サラダ
(レタス・きゅうり)
宮崎の地鶏の炭火焼
もやしとにんじんのお味噌汁
(さつま揚げ・もやし・にんじん・ねぎ)
白ごはん(夫)
黒豆玄米ごはん(私)


メモメモ
夫が会社で頂いてきた宮崎の地鶏の炭火焼。
このところよくテレビで目にしていたのですけど
これ、本当に美味しいです。

串カツは本を見て色々ソースを作ってみましたが
トンカツソースと辛子を混ぜたものが一番美味しかったです。




5月8日 火曜日

一日中家に閉じこもって縫い物をしていました。

たけのこ、まだ若竹煮も作ろうと思っていたのに
腐らせてしまいました・・・。
水に浸して毎日水も替えていたのに
このところ暖かかったからでしょうか。
かなしー。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
たけのこご飯
もやしとまいたけのお味噌汁




5月7日 月曜日

今日からはまた日常です。
昨日のDVDを返しに行ったついでに
色々と借りてきました。

2年位前のテレビドラマ『すいか』。
見逃した回もあるので改めて借りてみています。
主人公の基子さんがおせんべいの粉が落ちないように
吸いながら食べるシーンがあって笑ってしまいました。
なぜなら私の夫もそうやって食べるから。
それにしても小林聡美さんは透明感のある女優さんだなぁ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
たけのこご飯
もやしとまいたけのお味噌汁




5月6日 日曜日

連休も今日で終わり。

夫が『硫黄島からの手紙』のDVDを借りてきたので観ました。
静かな映画だったので間で少し寝てしまいました。

今年の連休は大きな旅行など行かず
のんびりと過ごした連休でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 

たけのこごはん
(たけのこ・油揚げ)
アジの塩焼き
冷奴
チョリソーのサラダ
(チョリソー・チーズ・レタス・きゅうり
・いんげん・パン)
もやしとまいたけのお味噌汁

メモメモ
庭の木の芽が芽吹いてきたので早速たけのこごはんにのせました。
チョリソーサラダは
少し前にテレビでやっていて美味しそうだったので作ってみたのですけど
なにしろ外国のテレビの紹介だったのでかなりあいまいです。
チョリソーを焼いた油とバルサミコ酢を合わせて
ドレッシングを作っていたような気がしてやってみたのですけど
油が少なくてあんまり味が分かりませんでした。
でもチョリソーは美味しくてビールが進む〜。




5月5日 土曜日

今日は家でのんびりと。
夫は庭のウッドデッキを塗装しなおしていました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
白ごはん
残り物色々

メモメモ
夫が急な飲み会で留守に。
適当に済ませる。




5月4日 金曜日


新緑の竹林へ朝からたけのこ掘りに行きました。
たけのこ掘りは初めてやったのですけど
ちょっとだけ先が出ているのが良い
(穂先が出すぎているのは固い)らしく
枯葉の合間にのぞく小さい穂先を一生懸命探しました。
なんだか宝探しみたいで楽しかったです。



売っているみたいに大きいのは
なかなか見つからないものです。
下が今日の収穫。
何に料理しましょう?



夕方からはお友達の家へ。

手土産にオレンジケーキを焼きました。
型から上手にはずれたので嬉しくてパチリ。


* 今晩のお夕飯 *
お友達のおうちにおよばれ。
夫婦で手巻き寿司をご馳走になりました。




5月3日 木曜日

日記を書いていたらどうも日付が合わない。
よく見たら前回の更新の日付がずれていました。

今日はキャンプの後片付け。
近々またキャンプに行きたいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

アジのお刺身
(アジ・きゅうり・しょうが)
麻婆なす
(ひき肉・なす・にんにく・しょうが・ねぎ)
小松菜のおひたし
野菜のお味噌汁
(さつまあげ・もやし・にんじん・キャベツ・エリンギ)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)




5月2日 水曜日

1日から1泊でキャンプに行ってきました。
行き先は山梨県道志渓谷。
天気はあいにくの雨だったのですけど
設営の時には小降りだったので
あんまり濡れずにテントとタープを張ることができました。

夕飯は・・・
 
先日家で燻製しておいた焼豚を炭火であぶったもの
野菜色々バーベキュー
(キャベツ・エリンギ・じゃがいも・ピーマン)
焼豚と野菜のスープ
(焼豚・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・プチトマト)
ダッチオーブン焼いたでパン!

雨で寒かったので温かい野菜スープはとっても美味しかったです。
あと焼きたてのパンも美味しくて成功でした。


2日目の今日は朝から良いお天気だったので
後片付けが楽でした。

まずは山中湖のほとりで温泉に入り

富士山を見ながらしばしドライブをして
西湖のほとりの『野鳥の森公園』でお昼ごはんを食べました。

このドアップの『まぜごはん』(奥はほうとうとサラダです。)
6年前くらい前に食べて、ものすごく美味しかったので
どうしてももう1度食べたくて今回予定に入れてもらいました。
前に来たときは結婚前で美味しいと思っただけでしたが
今回は色々と検証してきました。
まねできるといいな。

それから『山梨県立リニア見学センター』に行って帰りました。
残念ながらリニアモーターカーの試験走行の日ではなかったので
展示だけ見学して帰りましたがリニアモーターカーの仕組みが
分かりやすく展示してあって面白かったです。

今回も運転はずっと夫。
おつかれさまでした。