2007年3月のダイアリー


3月26日 月曜日

広島に帰省している間、
美味しいお店のお料理もたくさん食べたのですが
美味しい家庭料理もたくさんご馳走になりました。
料理上手の義姉は手際良く、どんどん作っていきます。
食わず嫌いだった鶏のレバーを美味しく食べられるようになりました。
作り方を聞いて帰ってきたので挑戦してみる予定です。


写真は伯母が支度してくれていたお昼ご飯。
少し懐石風にしてくれていて
お茶事の色々や
お椀とお箸の使い方なども教えてくれました。
どれもすごく美味しかったです。
左上から時計回りに・・・
鯛の昆布じめ ナントカ酢(忘れちゃった)かけ
たけのこと練り物(海老と何かが湯葉にまかれたシュウマイ風のもの)の煮物
みる貝とわけぎのぬた
草団子のお味噌汁
たけのこごはん

ひとが作ってくれたごはんは
食べたことない食材や新しい味付けがあったりして
とっても勉強になります。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

チーズ巻きチキン
(鶏胸肉・ハム・チーズ・三つ葉・アーモンド)
白菜とちくわの煮物
(白菜・たいちくわ・あなごちくわ・油揚げ)
キムチ納豆
いよかん

メモメモ
チーズ巻きチキンは栗原はるみさんの本から。
電子レンジだけで作れるのです。
本ではアーモンドダイスとクラッカーをまぶすのですが
うちになかったのでアーモンドのスライスをのせてみました。
粒マスタードがきりっとした味になって美味しかったです。




3月25日 日曜日

ハジメマシテの方ばかり集まった
ちょっと楽しい飲み会がありました。
私、及ばずながら幹事をやりました。
といってもたいしたことはしていませんが・・・。
それにだれよりも飲んだかも・・・。
これがきっかけになって素敵な出会いがあると
幹事冥利に尽きます。




3月24日 土曜日

バタバタとしているうちに帰省し
今日帰ってきました。

帰る前にも色々と書きたいことがあったのですけど・・・。
掲示板の不具合も帰る前に分かっていたのですけど
ようやく対応できました。
よかったらお気軽にメッセージを書いてくださいね。

帰省では美味しいものをたくさん食べました。
忘れないように少しずつメモしておきたいと思っています。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
お弁当




3月11日 日曜日

美容院へカットに行きました。
ショートにしてからは毎月1回です。
襟足が短くなってスッキリしました。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ロールキャベツ
(キャベツ・合いびき肉・たまねぎ・にんじん・
ブロッコリーの芯・しめじ・大豆)
サラダ ゆずこしょうドレッシング
(レタス・アスパラガス・スナップエンドウ・
きゅうり・かにかま・チーズ)




3月10日 土曜日

福島へスキー旅行へ行ってきました。
今シーズン初にして多分終わり。
泊りがけで行ったので
2日間滑ってずいぶん上手になった気がします。




3月8日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ロールキャベツ
(キャベツ・合いびき肉・たまねぎ・にんじん・
ブロッコリーの芯・しめじ・大豆)
ごぼうのサラダ
(ごぼう・きゅうり・かにかま)

メモメモ
ロールキャベツを作って食べました。
たくさん作って残りは冷凍庫へ。




3月7日 水曜日


良い感じに黒く変色したバナナがあったので
バナナシフォンケーキを焼きました。
これまでシフォンケーキは紙の型を使っていたのですが
アルミの焼型を購入したので初使用でした。
でも型から取り出すのすごく難しい。
あんまりキレイに取れませんでした。
見た目はイマイチでしたが
お味の方はバナナの良い香りがして美味しかったです。


半分は紙で作ったトレーに入れて
セロファンの袋に入れて人にプレゼントしました。
喜んでもらえたようなので嬉しかったです。
色々作るのが好きな私ですが
何か作ってそれを誰かに美味しいって
言ってもらうのが一番嬉しいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
銀むつとほうれん草の煮付け
ごぼうとにんにくのカレーしょうゆ漬け
根菜のごま味噌煮
(鶏肉・れんこん・ごぼう・にんじん)
焼き餃子
こんにゃくのピリ煮

メモメモ
先日遊びに来てくれた次兄一家、
お土産に銀むつの切り身をたくさんくれました。
早速今日は煮魚に・・・。
脂がのっているのにあっさりしていて美味しい!
まだまだ残っているこの銀むつちゃん、
お次は何にして食べましょう?




3月6日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
 
さんまの蒲焼 れんこん・ピーマン添え
レタスの香味ソースサラダ
たまねぎとホタテのかきたま味噌汁
(たまねぎ・ホタテ・たまご・ねぎ)
黒豆玄米ごはん


メモメモ
スーパーに行ったらさんまが安かったので
買って帰って蒲焼にしました。
背中をつないで開いたのに
焼きながらひっくり返していたら
2つに分かれてしまいました。
うーん、難しいなぁ。

黒豆玄米ごはんは図書館で借りてきた
有元葉子さんの本を見て炊いたのですが
我が家の圧力鍋の水加減と加圧時間がまだ手探りなので
ちょっとべちゃべちゃになってしまいました。
本に載っていた『カムカム鍋』がかなり気になります。
いやいや、今ある道具で追求するのだ!
でもやっぱり気になる・・・。




3月5日 月曜日

風が強いですね。
帰ってきたら外のゴミ箱がひっくり返っていました。
ごうごうと音がするのでなんだか不安です。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじき煮
マカロニサラダ
(マカロニ・きゅうり・にんじん・かにかま)




3月4日 日曜日


朝ごはん用に焼いたパンです。
手前からあんぱん、メロンパン、チョコパンです。
メロンパン、初めて作ったのですが
思ったよりも簡単で作りやすかったです。
さすがに3種類焼くのは少し大変だったけど
みんながモリモリ食べてくれて嬉しかったです。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
昨日の残り物色々

メモメモ
昨日が賑やかだったので二人が淋しく感じます。
明日はひとりなのよねー。




3月3日 土曜日

次兄一家が遊びに来てくれました。
甥っ子二人は元気いっぱい!
かわいいなぁ。

* 今晩のお夕飯(みんなでごはん) *
ちらしずし
(ごぼう・れんこん・にんじん・さやいんげん・
たまご・えび・いくら)
鶏の唐揚げ
新じゃがと牛肉の甘辛煮
(牛肉・新じゃが・にんじん)
ゆで豚肉の揚げポテトのせサラダ
(レタス・ピーマン・豚肉・じゃがいも・しそ)
焼き餃子
バナナとくるみのケーキ


メモメモ
ひなまつりなのでちらしずしにしました。
焼き餃子は宇都宮名物を買ってきて焼いたもの。
今回は2種類のお店の餃子を焼いたのですが
どっちがどっちか分からなくなりました・・・。
でもどっちも美味しかったです。




3月2日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

さばの唐揚げ香味ソース キャベツ・粉吹きいもなど
(さば・キャベツ・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・トマト)
いかと里芋のにっころがし
(いか・里芋・ねぎ)
豆腐と白菜のお味噌汁
(白菜・ねぎ・豆腐)
ひじきごはん
(ひじき・大豆・こんにゃく・にんじん)