2007年6月のダイアリー


6月30日 土曜日

ニッコウキスゲを見に霧降高原に行ってきました。
5月の終わりに行ったときは小丸山まで歩いて登ったのですが
今回はリフトでお花見をしながら登りました。
 
リフトのすぐ下にはニッコウキスゲの群落。
足がつきそうなくらい近くて(実際背の高い人はつくと思う)
すごくテンションが揚がります。

第4リフトの終点、小丸山から歩いて丸山に向かう途中
大きな岩の上で持っていったおむすびをほお張りました。
外で食べるおむすびは最高なのだ!

小丸山から20分くらいで丸山(1689m)に登頂。
リフトを使ったので楽々でした。

帰りはリフトを使わず丸山から北に下るコースを歩きました。
道は笹が茂っていてワイルドです。
時々ドロドロで滑りやすいところがあるので用心しないといけません。
途中、八平ヶ原という少し開けた場所は一面の笹野原で不思議な雰囲気でした。
なんだか黄泉の国みたいな感じ。
死にそうなときにふと目が覚めたらこういうところにいて
向こう側には先に亡くなった人が待っていて
こっち側には生きている人が呼んでいるのではないかな・・・。


八平ヶ原からはまた森を通って霧降高原ハウスに到着です。
歩き始めて1時間くらい。
ちょうどよい運動になりました。

そうそう、帰りに近くの大笹牧場でソフトクリームを食べました。
ミルクの味が濃厚なのだけど甘さ控えめなので
食べた後ものどが渇きませんでした。

久しぶりのトレッキングでトレッキング熱に火がつきました。
次はどの山に登ろうか、
少しは名の知れた山に登りたいね、
などと盛り上がっています。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

あじの開き 大根おろし添え
トマトとわかめの中華風サラダ
ちりめんじゃこのたまご焼き
なすのぬか漬け
野菜のお味噌汁(残り物)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)




6月29日 金曜日

夫が有休だったので
ちょっと洒落たイタリアンのお店でランチに行きました。
石窯で焼いたピッツァマルゲリータがモチモチでとても美味しかったです。
ちょっと遠いけど雰囲気も良いし素敵なお店でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
まぜごはん
(白米・鶏肉・油揚げ・かまぼこ・にんじん・こんにゃく)
しそやっこ
(豆腐・しそ)
野菜のお味噌汁
(かぼちゃ・大根・ズッキーニ・にんじん・油揚げ)
きゅうりとなすのぬか漬け

メモメモ
5月2日の日記に書いた山梨西湖のまぜごはんを
思い出しながら作りました。
白いごはんに甘辛く味付けした具を混ぜます。
甘辛く、甘辛く・・・と濃い目に味付けした具でしたが
白いごはんと混ぜ合わせると以外にあっさり味。
本家はもう少し濃い味だったなと思っていたら
薄味派の夫は『本家を超えた』とほめてくれました。えへ。
でもその後『味噌汁しょっぱい』とクレームも来ました。
なかなか満点はとれませんな。




6月28日 木曜日

暑い中、汗をかきながら縫い物をしていたら
なんだか首がチクチクする・・・。
もしかしてあせもになっちゃったかもです。
お風呂あがりにてんかふんをたっぷりはたいて
赤ちゃんの香りをさせている三十路女です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
玄米ごはん
納豆




6月27日 水曜日

今日は洋裁教室もお休み。
自転車で産直市場へ行って赤しそを仕入れて
梅干しの本漬けをしました。
きれいな赤色が出ると良いのですけど。
もう少しアクを出せばよかったかな。
梅干しは手間がかかるので
失敗したくないです!


* 本日のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏肉のソテー
(鶏肉・ズッキーニ・イタリアンパセリ・レタス)
野菜スープ(残り物)
にんにくとタイムのフォカッチャ

メモメモ
ズッキーニは我が家の庭にも植えているのですけど
今日のは産直市場でお安く手に入れました。
我が家のズッキーニは花は咲くものの
ちっとも実がなりそうな様子が見られません・・・。
大丈夫なのか。
ズッキーニ、鶏肉とソテーして食べたら甘くて美味しいです。
フォカッチャはにんにくと庭で採ってきたタイムをいっぱいのせて焼きました。
オリーブオイルをたっぷりかけて焼くのでカリカリと香ばしくて風味が良いです。
レタスとイタリアンパセリも自家製。
意外にも夫がイタリアンパセリを気に入ったようです。




6月26日 火曜日


今年も色々植えた我が家の小さな庭。
なすびがツヤツヤと重たそうになってきたので初採りしました。
本当ははじめの実はあんまり大きくしない方がよいらしいのですが
いつの間にかすっかり一人前の大きさに育っていました。
初なすは祖母を偲んで直伝のからし漬けに。
なすを小さく切って塩でもんでからしと混ぜるだけ・・・
と簡単なのですが案外塩とからしのあんばいが難しくて
味が安定しないまだまだ半人前の私です。
とはいえからしがピリピリと利いてなかなか美味しい。

祖母はお弁当などに入っている小さなからしの袋をとっておいてこれを作ってたっけ。
もったいないからと何でもとっておく始末な人でした。
私も見習いたいものです。

きゅうりはぬか漬けです。
ぬか床は只今絶賛熟成中、育成中のひよっこぬか床。
ぬか漬けは以前に腐らせたことがあるのでリベンジなのです。
今回こそはかわいがって長い付き合いにしたいなぁ。

昨日の夜、お酒のあてに出したら写真のようにすぐに手が伸びてきました。
二人でビールを飲みながらパリパリポリポリ・・・
あっという間に食べてしまいました。
塩分には注意しないと!

:::::::::::::::


見苦しい写真で失礼します!
最近5本指ソックスデビューしました。
これ、すごく良いです。
あったかいのに足の指の開放感が何とも言えず心地よい。
主に夜寝るときに履いているのですが
出来れば日中も履いていたいくらいです。
5本指のソックスを履いてみようか悩んでいる方、
(いるかな?私は結構悩んだのです。)
是非一度お試しあれ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
 
野菜のスープ
(大根・かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・ピーマン・トマト・ウィンナー)
アスパラガスの白和え(残り物)
ごま塩玄米ごはん

メモメモ
今日は今までで一番上手に玄米が炊けた!嬉しい。
ごはん用の土鍋で玄米2合に水3合。
次ももう一回上手に炊けたらばっちりなのですけど・・・。
冷凍玄米ごはんもたんまり出来たのでしばらく困りません。




6月25日 月曜日

祖母の葬儀も終わり、昨日実家から帰ってきました。

おばあちゃんは
いつも背筋をピンと伸ばして
優しくて、厳しくて、気丈だったね。
肌はいつも清潔でピカピカしていて
自分では『やあね、しわしわだわ。』なんて言っていたけど
すごくきれいだったよ。
大好きなおばあちゃん、
いつもかわいがってくれて本当にありがとう。
95年間おつかれさま。
これからは空から見ていてね。
私もあなたのように素敵な女性になれるように努力します。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

水餃子
(豚挽き肉・キャベツ・たまねぎ・ねぎ)
アスパラガスの白和え
(アスパラガス・豆腐)
玄米ごはん

メモメモ
先日作った餃子を水餃子にしました。
中華スープにたっぷりとラー油を入れて。
トロトロプリッと美味しくいただけました。




6月20日 水曜日

人生のお師匠で親代わりだった祖母が
さっきお星さまになったと連絡がありました。
明日からしばらく実家に帰ります。
なんだかちっとも実感がわかないのですけど・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

めばるの煮付け
(めばる・大根・しめじ)
ゆで野菜サラダ ごまドレッシング
(とうもろこし・アスパラガス・ゆでたまご・トマト)
きゅうりのしそなます
(きゅうり・わかめ・かまぼこ・しその葉)
じゃこおろし
白ごはん




6月19日 火曜日

手仕事に『りんごのティーセット』を更新しました。
よかったらのぞいてみてくださいね。

広島で買ってきた『冬だいだい果汁』。
ポン酢しょうゆを作る以外に思いつかなくて
ちっとも減らなかったので新たな使い道を模索して
シフォンケーキを焼いてみました。

レシピはずっと昔のオレンジページの切り抜きから。
オレンジジュースを使ったオレンジシフォンケーキとあったので
オレンジジュースをだいだい果汁にかえて作りました。

焼きたては酸味が強くて微妙な味でしたが
一晩たったら味が馴染んでさわやかな風味になりました。

多めに入れた卵白は先日プリンを作ったときの残りを冷凍しておいたもの。
一度冷凍したらあんまり泡立たないかと思いきや普通にピンと泡立ちました。
これで卵白だけ余っても気軽に冷凍できます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

たまごとウィンナーのサンドイッチ
(パン・ウィンナー・いりたまご・レタス)

メモメモ
レタスは自家製を使いました。

左がロメインレタス、右がバタークランチという品種です。
今日はバタークランチの方を使いました。
スーパーで売っているサラダ菜みたいで柔らかくて美味しいです。
レタスは初めて植えたのですけど手間なしで
その日にいる分だけ2、3枚採って使えて便利。




6月18日 月曜日

朝早くから自転車を飛ばして出かけました。
良い気持ち!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜の煮物
(紅しょうが入りさつま揚げ・里芋・
にんじん・たまねぎ・小松菜)
レトルトのカレー
白ごはん




6月17日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼き餃子
(豚挽き肉・キャベツ・たまねぎ・ねぎ)
中華風スープ
(ベーコン・わかめ・しめじ・にんじん・ごま)
しそ冷奴
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
餃子を作ってみました。
結構味をつけたつもりだったのですけど
ひと味足りないような気がします。
焼いたのは夫。




6月15日 金曜日・16日 土曜日

1泊2日で静岡県の御殿場に小旅行に行ってきました。


1日目はのんびりドライブして
御殿場のアウトレットモールでショッピングをしました。
夏用の衣類を購入したのですけど
一番気に入ったのはアウトドア用のパンツ。
太ももの横にポケットがついたデザインですが
ほっそり見えるのがポイントなのです。

宿泊は夫の会社の保養所。
しかし保養所といってもあなどるなかれ、夕飯は豪華ディナーでした。
 
左が前菜、右がデザートです。
前菜の左上の辺りにある合鴨の葱あぶり焼きが絶品でした。
合鴨は手に入らなくてもお肉にねぎ塩の味付けをするのは家でも真似できそう。
この他にシーフードのパイケース 白ワインソース、
ビーフステーキ マスタードソース、
スープ、サラダ、パンが出ました。
出てくる端からパクパク食べてしまったので写真がありません・・・。
どれもきれいですごく美味しかった!

2日目は念願の富士急ハイランド。
絶叫マシン大好きなので一度行ってみたかったのです。
少し前にテレビでもよく出ていた『ええじゃないか』や
『ドドンパ』、『FUJIYAMA』などのコースターは全部乗りました。
中でも私が一番興奮したのは『FUJIYAMA』です。
ゆっくりゆっくり頂上まで昇って落ちるコースターの王道ですが
やっぱりカタカタと昇るときのドキドキ感はすごいです。


あと、富士急ハイランドといえば700mもある長いお化け屋敷『超・戦慄迷宮』。
これがまた大興奮で、絶叫しまくりでした。
一番はじめにお化けが出てきたとき私を置いて逃げた夫でしたが
その後は逃げるのが遅い私の手を引いて、いや引きずって逃げてくれました。
係の人が出て来ているだけだと分かっているのにこの恐怖、
いくつになってもお化け屋敷は面白いです。

富士急ハイランドで盲導犬を見かけました。
ご主人がコースターに乗っている間中ずっと
きちんとお座りしてご主人を待つ姿にとても胸を打たれました。
ご主人が帰ってきたときの喜び方といったら本当に嬉しそうで
一瞬で彼らの絆の深さが分かりました。

お夕飯は帰りの高速道路のサービスエリアで。
夫は『もち豚丼』、私『とろろそぼろ丼』。
みそ味のそぼろがとろろとマッチして美味でした。

楽しい旅行も終わり帰ったらバタンキュウ。




6月14日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
いわしの蒲焼きどんぶり
あさりと絹さやのお味噌汁(残り物)

メモメモ
昨日しょっぱかったいわしの蒲焼きですが
どんぶりにするとなかなか良い味でした。




6月13日 水曜日

洋裁教室の日。
今日はシャツの続きと原型の補正をやりました。
シャツは袖の短冊を付けるところまで。
原型は多分補正はほとんどないという事で
やっていなかったのですけど
やっぱり一度原型をチェックしておきたくてやらせてもらいました。
補正は首元を1cm下げるだけでした。
この原型を色々アレンジ出来るようになりたいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

いわしの蒲焼き
(いわし・ピーマン・山椒の葉・ごま)
ポテトサラダ
(ゆでたまご・じゃがいも・にんじん・きゅうり・レタス)
あさりと絹さやのお味噌汁
(あさり・絹さや・新たまねぎ・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
蒲焼き、しょっぱくなりすぎました。
ちょっと煮つまりすぎたかな。
残りは明日にどんぶりにして食べよう。




6月12日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
冷やし天ぷらそば
(昨日と同じ)




6月11日 月曜日

手仕事を更新しました。
昨日会いに行った姪と甥におそろいの甚平を作ってみました。
よかったらのぞいてみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
冷やし天ぷらそば
(そば・お惣菜の天ぷら・ねぎ)




6月10日 日曜日

5月に産まれた姪に会うために
いわきにある義姉の実家に行ってきました。
産まれたばかりの小さな姪は
まっかな顔をして目をパチパチ、
小さな手と足でモゾモゾ、
一生懸命動いているのですけど
とっても小さいので
動いているのが不思議な気持ちになります。
元気に大きくなってね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鶏の唐揚げ・餃子(お惣菜)
切干大根煮(残り物)
白ごはん




6月9日 土曜日

今週末のおやつにプリンを作りました。


カラメルソースは少し焦がし気味にしてほろ苦大人味です。
プリン大好きな夫は『美味しい、美味しい。』と
嬉しそうに食べてくれました。
そんな風に食べてくれたら私も嬉しいわ。
ずっと以前一度作ったとき、うまく固まらなくて失敗したので
それ以来プリンは敬遠していたのですけど
作ってみると簡単でいい感じに固まったので
『意外に簡単だわー。』とちょっと拍子抜けしました。
材料もシンプルで家にあるもので作れるので
次からは気軽に作りたいと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
新たまねぎの豚肉巻き焼き レタス添え
(新たまねぎ・豚ローススライス・レタス)
お味噌汁(インスタント)
切干大根煮
(切干大根・ちくわ)
白ごはん

メモメモ
お茶のお稽古の日。
帰ってすぐに食べられるものを考えていたのですけど
結局普通のおかずを作っておいて
チンして食べました。
新たまねぎは甘くて美味しかったです。




6月8日 金曜日

午前中、おそばが食べたくなって
もうお昼くらいには頭の中は『ざるそば、天ぷらそば・・・。』と
おそばでいっぱいになってしまいました。
なのでスーパーで生そばとかき揚げを買ってきて
お昼は冷たいかき揚げそばを作って食べました。
これが簡単なのにすごく美味しくてはまってしまいそうです。
ただ、今日はものすごくお腹がいっぱいになってしまったので
次からは半分くらいにしようと思います。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
小松菜のおひたし(残り物)

メモメモ
夫は飲み会。
私はお昼の満腹がひびきあまり食べられませんでした。
暑くなってきたのにこれでは夏バテしてしまうー。
気をつけなくてはいけない。




6月7日 木曜日

お友達と新しくできたパン屋さんへ行きました。
オープンしたてでお客さんも多くちょっと品薄でしたが
サクサクのデニッシュを買いました。
香ばしくて美味しかったです。
また少し落ち着いたら行きたいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
新たまねぎと絹さやのお味噌汁(残り物)
舟納豆




6月6日 水曜日

ホットプレートのたこ焼き型で鈴カステラを焼いてみました。

材料はホットケーキミックスです。
かんたーん!なのです。
お味は2種類あってごまがのっているのがプレーン、
奥の何もついていないのがココア味です。
甘さ控えめで一口サイズ、パクパク要素が満載です。

今日は洋裁教室でした。
生地の裁断と芯貼りをしました。
次は仮縫いです。
果たして思ったとおりのシルエットになっているでしょうか??
お楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚肉とキャベツのみぞれかけ
(豚バラ肉・キャベツ・しめじ・大根おろし)
冷奴
(豆腐・ねぎ・しょうが)
小松菜のおひたし
新たまねぎと絹さやのお味噌汁
(ちくわ・新たまねぎ・絹さや・ねぎ)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
カレー続きで疲れた胃にさっぱりメニューです。
豚肉とキャベツを重ねてだしであっさり煮たものに
大根おろしをたっぷりかけて味ぽんで頂きました。
簡単だけどお野菜が甘くて美味しい。




6月5日 火曜日

今日は私の母と長兄のお誕生日です。
同時に母の命日でもあります。
母はこの日に産まれて、出産して、亡くなった。
なんだか因縁深い特別な日なのです。
かといって私の1日に特別なことは何一つなく
いつもより少しだけ多く母を想うだけでした。
お母さん、私が30歳になったなんて言ったらびっくりするだろうな・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレー玄米ライス

メモメモ
ようやくカレーがなくなりました。
昨日、今日は昼も夜もカレーを食べて
少し胃の調子がおかしくなってしまいました。
夫に『作る量減らしたら?』と言われました。ごもっとも。
先週末に続き今週末もお茶のお稽古なので
カレーを作ろうかと思っていましたが
しばらくカレーは食べたくないので
温めてすぐに食べられるものを考え中です。




6月4日 月曜日

本の返却に行ったら
閉まっていると思っていた図書館が開いていました。
ラッキー。


昨日買ってきた梅を仕込みました。
4kgのうち3sは梅干しに、1kgは梅酒にします。
へたをとりながら青っぽいのを梅酒用に分けました。
今年も上手に漬かるとよいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス
サラダ
(ゆでたまご・わかめ)




6月3日 日曜日

今日は梅を買いに行きました。
車で1時間のところにある道の駅『みわ』は
ドライブがてらちょくちょく買い物に行くお気に入りの場所です。
作った方の名前入りの袋に入った山盛り新鮮野菜が安く買えます。
スーパーで買うよりもずっと安いので梅はいつもここで買います。
今年は4kg購入しました。
甘酸っぱい良い香りがしますー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス
サラダ
(レタス・きゅうり・わかめ・ゆでたまご)




6月2日 土曜日

『最近チーズケーキ食べてないなぁ。食べたいなぁ。』
と夫がつぶやいていたので
週末のおやつにチーズケーキを作りました。

贅沢にもクリームチーズ・サワークリーム・生クリームを入れた
濃厚な『NYチーズケーキ』です。
美味しい〜。
2切れ食べたらかなりお腹が苦しくなりました。
濃厚すぎて切りにくいのが玉にキズ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまご添え
(豚バラブロック・じゃがいも・さつまいも・
たまねぎ・にんじん)

メモメモ
お茶のお稽古日にはいつものカレー。
豚バラブロックで作るのが今のお気に入りです。




6月1日 金曜日

今日はひとりでお茶のお稽古をしました。
お楽しみは伯母が送ってくれた柿羊羹。
ねっちりと甘くて美味です。

小さい頃はこのお茶菓子が食べたくて
祖母のお茶のお稽古を受けていました。

実家にいるときはお茶のお師匠さんである祖母や伯母に
おんぶにだっこでお稽古してもらっていたのですけど
自分でするとなると支度が大変です。
お湯を沸かして、お茶をこして・・・。
今でも帰ったときにはいつでもお稽古できるように
支度をしておいてくれる伯母に改めて感謝です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ちゃんと食べませんでした。反省。