2007年7月のダイアリー


7月25日 水曜日

今日も手仕事を3点更新しました。
帰省や旅行にむけてデジカメのポーチと
私のワードローブの中で激増中のボーダーカットソー、
乗り物での冷房対策用のカーディガンです。
よかったらのぞいてみてくださいね。

明日から1週間くらい帰省するので
今日は午前中から庭の草木の手入れをしたり、
銀行に行ったり、買い物したり・・・、
バタバタと過ごしました。
でも肝心の荷造りがまだです。
荷造りは苦手なのでいつもギリギリになってしまいます・・・。
その前に腹ごしらえ、腹ごしらえ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

キャベツとトマトのペペロンチーノ
(ベーコン・たまねぎ・キャベツ・プチトマト・パセリ・にんにく)

メモメモ
夫は飲み会。
最近ちょっと野菜が足りてないので
野菜たっぷりのパスタを作りました。
たかのつめを1本入れたら辛ーい、でもうまーい!
自家製のプチトマトが甘くて美味しいです。
我が家のプチトマト、緑の実がすずなりです。
毎日5個くらい食べ頃を迎えるのですけど
私が留守の間、夫は食べてくれるかしら。




7月24日 火曜日

今日は良いお天気。
梅は今日一日でだいぶ梅干しらしくしわしわになりました。
でも今年の梅は去年のに比べて少し硬そうです。
昨夜、去年の梅酒を飲み切ってしまったので
夫は今年の梅酒の飲み頃が気になっている様子。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス(昨日と同じ)




7月23日 月曜日

今日から梅は土用干しに入りました。
朝はお天気良さそうだったのにすぐに雲行きが怪しくなったので
梅は早々に家の中に避難。

小雨の中、自転車でユザワヤに行ってきました。
製作中のシャツとカーディガンのボタンと糸を買って帰りました。
帰りは雨が止んでいたので良かったです。
ボタンを付けるのが楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス

メモメモ
サフランライスが大量に残っているのにカレーは無く
奈良で大量にもらってきたレトルトカレーをかけて食べました。




7月22日 日曜日

昨夜、夫が会社の親睦会のイベント(役員らしい。)で留守なのをいいことに
ラジオを聞きながら夜中まで縫い物をしていました。
初めてちゃんと聴いた『オールナイトニッポン』。
パーソナリティはポルノグラフィティの岡野昭仁さんでした。
歌っている声は知っていたのですけど話している声は初めて聴きました。
すごい広島弁でびっくり。
でも広島出身の私には心地よく耳に入ってきて親近感を覚えてしまいました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ほぼ野菜カレー グリル野菜添え
(豚バラ肉・たまねぎ・にんじん・いんげんまめ・プチトマト)
もやしとわかめのおなます
(もやし・わかめ・かにかま・ごま)

メモメモ
ドライカレーっぽくしようと思っていたのに
結局普通のカレーになってしまいました。
豚肉はほんの少ししかなくて気持ちしか入ってないのでほぼ野菜カレー。
じゃがいもとかぼちゃはレンジで少し柔らかくしてから
網で焼いて上にのせてみました。
パリパリほくほくして美味しかったです。
ごはんはカレーらしくサフランライスにしてみました。




7月21日 土曜日

手仕事を3点更新しました。
先日のラガーシャツの色違いで作ったポロシャツ、
プレゼント用に作ったエプロンとエコバッグ、
携帯用のソーイングケースです。

このところ縫うのが楽しくて楽しくてよくはかどります。
作りたいものはたくさん。
でもやらなくてはいけないこともたくさん。
時間に制限のない今のこの日々をバランスよく過ごしていくためには
やらなくてはいけないことから片付けていかなくては。
やりたいことがあるとウズウズしてすぐに取り掛かりたくなってしまう私には
これが結構難しい課題なのです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
鮭といくらの親子ずし(残り物)
もやしとわかめのお味噌汁(残り物)




7月20日 金曜日


7年前の夫の誕生日にプレゼントしたフリース。
毎年冬になると毎日のように着て会社に行っていました。
散々着たので袖口はほころんで、キャンプで焦げて穴まであいている。
もう今シーズン限りで捨てようかと思っていたら
夫が『まだ着れるので袖口を繕って欲しい。』と言うのでびっくりしました。
普段はすぐ捨てちゃう人なのに・・・。
でもプレゼントした方としてはとても嬉しいわ。

同じ生地もないしどうやって繕うかずっと悩んでいたのですけど
思いきって全然違う生地でやり直してしまおうと
黒と茶色の細かいチェックをバイヤスにして
袖口をくるんでみたらしっくり馴染んでくれました。
写真には写ってないのですけど袖の裏にあった焦げた穴は
同じバイヤスでちょっとカフス風の形に縫い付けてパッチ。

縫いながらこのフリースを贈った頃のことをいっぱい思い出しました。
お店で選ぶときいっぱい迷ったこと、遠距離恋愛だったので宅急便で送ったこと、
気に入ってくれたかどうかドキドキしながら電話したこと・・・。
穴のあいた服を繕いながらこんな気持ちになるなんて!
直したり、繕ったりして捨てずに使うということは
なんだかとっても素晴らしいことなのだと実感したのでした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鮭といくらの親子ずし
(鮭・いくら・ちりめんじゃこ・しそ・味付け海苔)
ゆで野菜のサラダとコールスローサラダの残り
(プチトマト・いんげんまめ)
もやしとわかめのお味噌汁
(もやし・わかめ・油揚げ・ねぎ)
きゅうりとなすとキャベツのぬか漬け




7月19日 木曜日

自転車で出かけた帰り道、
神社の横を通りかかったらお祭りだったみたいで
夜店がいっぱい並んでいました。
1軒目のたこやき屋さんで買おうかなーと思ったのに
もっと美味しそうなのがあるかも・・・なんて欲張ったら
結局1軒目のお店が一番美味しそうでした。
でももう戻るのは面倒になってしまってそのまま帰ってきました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

お好みソース焼きそば 目玉焼きのせ
(豚肉・にんじん・たまねぎ・ピーマン・キャベツ・たまご)
プチトマト
コールスローサラダ(残り物)

メモメモ
夜店で焦げたソースの香りをたくさんかいだら
無性に焼きそばが食べたくなりました。
甘口のお好みソースの焼きそばは私の実家の味。
夫はお好みソースの焼きそばを『甘い』と嫌がるので
一人の今日はこっそりとあまーい焼きそばを頂きました。
美味しいと思うんだけどな。




7月18日 水曜日

洋裁教室の日。
シャツは衿付けまで終わりました。
台衿を付けるときに
1.6mmのきわミシン押さえ(正式名称は違うかも。)を
貸してもらったのですけど感動。
1.6mmのところにきっちりと針が落ちるので
きれいにステッチがかかりました。
あと、製作中の義母へのエプロンのボタンホールを縫わせてもらいました。
しっかりした生地を使ったら家のミシンでは縫えなかったので。
シャツはあとカフスと裾、ボタンとボタンホールのみ。
次回には完成するかな。
あ、ボタンも買いに行かなくては。
どんなのにしよう♪


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

酢豚
(豚こま肉・たまねぎ・ピーマン・にんじん・かぼちゃ)
かにかま玉
(たまご・かにかま・豆腐)
コールスローサラダ
(キャベツ・にんじん・ハム)
白ごはん

メモメモ
酢豚は初めて作りました。
『すっぱいのだけはやめてや。』と夫に念を押されていたので
味見を何度もして慎重にあんを作りました。
そのかいあってあんは美味しくできたのですけど
肉の下味が濃くて辛くなってしまいました。惜しい。
かにかま玉はかにかまの味がしてやっぱりかに玉にはなりませんでした。
(↑かにがいっぱいで読みにくい文章だなぁ。)
今度はかに缶で作りたいと思います。




7月17日 火曜日

お友達の家へ。
甘くて美味しいお菓子、
集まったみんなとのおしゃべり、
おチビちゃんたちの健やかな成長ぶり、
楽しい要素がいっぱいの会合。
いつもとっても楽しみなのです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス




7月16日 月曜日

手仕事を2点更新しました。
よかったら見てみてくださいね。

今日は大きな地震がありました。
みなさまは大丈夫だったでしょうか。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス




7月15日 日曜日

『守護神』のDVDを観ました。
始めの20分くらい寝てしまったのですが
あとは全部起きていました。
夫が言うには私は寝ている20分の間に大いびきをかいたらしく
とっても迷惑したとのこと。ごめんなさい。
ケビン・コスナーの映画を観たのは久しぶり。
やっぱり渋くてかっこいいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

かぼちゃとつくねの煮物(残り物)
冷奴 しょうがのせ
ゆでアスパラガスとプチトマト
きゅうりとキャベツのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
ようやく庭のトマトが赤くなり始めました。
初物を夫と半分こ。味が濃くて美味しいです。
他のも早く赤くならないかな。




7月14日 土曜日

今日はお茶のお稽古なので浴衣を着て過ごしました。
私の浴衣は全部母のおさがりなので古典柄ばかり。
最近の浴衣みたいにカラフルなのも1枚欲しいなぁ。
帯は蝶々や文庫結びにはしないで貝の口に結んでみました。
ぺったんこの貝の口は運転しても邪魔にならず実用的。
私は貝の口ってちょっと大人っぽいと思うのですけどどうでしょう?
今日は台風も近づいて雨だったので
ここぞとばかりに雨用の高下駄(やっぱり母のおさがり)を
履いてみたのですけど歩き始めてすぐ後悔。
高いので歩きにくいし、なんだか滑るのです。
みっともない歩き方をしながらなんとかたどり着き、
帰りもお茶の仲間に心配されながらなんとか車まで行きました。
昔の人は高下駄を履いたときどんな風に歩いていたんだろう。
颯爽とかっこよく和服を着たいものです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス
(豚肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・ズッキーニ)
ゆで野菜サラダ
(アスパラガス・とうもろこし)

メモメモ
精米済みの白米がなくなってしまったので
今日は70%玄米のごはんでした。
やっぱり夫には不評。




7月13日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鮎の塩焼き
かぼちゃとつくねの煮物
(かぼちゃ・鶏ミンチ・たまねぎ・しめじ)
やまいもときゅうりの梅おかか和え
なめこと油揚げのお味噌汁
大根おろし
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
夏になると鮎を食べたくなります。
今回はグリルで焼かずに網で焼いたのですけど
ジュージューと脂が落ちて大変でした。
ムラなく焼くのも難しい。
でも旬の鮎は美味しいー!




7月12日 木曜日

お友達が遊びに来てくれました。
楽しいお話たくさんできて楽しかったわ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
鶏の唐揚げ(残り物)
納豆
玄米ごはん




7月11日 水曜日

午前中、朝食用のパンを焼きました。

山型のイギリス食パン。
始めの頃は失敗ばかりだったパン作りも
最近はあんまり失敗しなくなってきました。
それでも発酵の状態を見てうまく膨らんでいると
やっぱりほっとしてにこにこ顔になっちゃいます。
味見は明日の朝。朝ごはんが楽しみです。

午後は洋裁教室。
今日はシャツの続き。衿とカフスを作りました。
この辺りは自己流でやってきたところなので
細かく先生に聞きながら上手に仕立てるコツを教わっています。
あと、先日作ったポロシャツを見てもらいました。
気になるところを話して型紙を直すアドバイスを色々としてもらいました。
また直した型紙でもう一度作るつもり。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏の唐揚げ レタス添え
(鶏肉・ロメインレタス)
ポテトのガーリック炒め
(ウィンナー・じゃがいも・たまねぎ・ピーマン・
にんにく・パセリ)
湯葉としめじのおすまし
(湯葉・しめじ・ねぎ)
こんにゃくのきんぴら
白ごはん(夫)

メモメモ
月曜日に揚げ物をしたので
今日は鶏肉の照焼きにしようと思っていたのですが
なんだか唐揚げが食べたくなって変更しました。
こってり献立です。
夫はお昼に社員食堂でとんかつを食べたとのこと。
脂っこくてごめんね。
でも今日の唐揚げはとても出来が良くて嬉しい。
『義母の味に近付いたなぁ』と夫と話しました。
大切なのは揚げ油の温度。




7月10日 火曜日

『ご案内』のページを1年ぶりに少しだけ変えました。
ごあいさつを新しくして、他もちょこちょこと・・・。
このサイトを始めてから2年と少し。
ふと気付くとカウンターは4000を超えていました。
マメに更新したり、滞ったり気まぐれですが
こんなにたくさんの人が開いてくれたと思うと嬉しいです。
これからも『こまめ堂』をどうぞよろしくお願いします!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
サラダ
(トマト・わかめ・にんじん)
白ごはん




7月9日 月曜日

夕飯の支度をしていてもちっともお腹が減らないので
だいたいの支度をして近所を散歩してきました。
一日中家にいたら運動不足で内臓の働きが悪くなるのかしら。
ちょっと歩いたら体が元気になって空腹になりました。
さあ、お夕飯ですよ!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

カレー風味フライドチキン
かぼちゃのポタージュ
(かぼちゃ・たまねぎ・パセリ)
オーロラドレッシングのサラダ
(レタス・にんじん・わかめ・トマト)
きゅうりのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
オーロラドレッシングはケチャップとマヨネーズを混ぜたものに
みりんや酢など色々と入れて味を調整したのですが
試しに入れてみたからしがピリッとして美味しかったです。
フライドチキンは下味にガラムマサラをすり込むのでほんのりカレー風味。
ビールとごはんがすすみます。




7月8日 日曜日


週末のおやつに焼いた『チョコとくるみのマフィン』。
なんだか急にチョコレートのおやつが食べたくなって作りました。
外側はさっくり、くるみがコリコリして美味しいです。

夫は一日中、車の整備をしていました。
私もブレーキのエア抜きとタイヤのアライメント計測をお手伝い。
学生時代はよく夫(当時は先輩)の整備を手伝っていたので
ちょっと懐かしい気持ちになりました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さわらの西京漬け焼き
じゃこおろし
(大根・ちりめんじゃこ)
肉野菜炒め ポン酢風味(残り物)
じゃがいもときゅうりの梅おかか和え(残り物)
しめじとズッキーニのお味噌汁(残り物)
ガーリックトースト
(バゲット・バター・にんにく・パセリ)

メモメモ
今日は残り物で食べようと思っていたら
昨日のたこ飯がもう傷んでいました。
いっぱい残ってたのにもったいない。かなしー。
ごはんがないので炭水化物はガーリックトーストにしました。
にんにくをこすり付けて焼いたバゲットにバターを塗ってパセリをまぶしたら
ちょっとレストランみたいで素敵な感じ。
でも西京漬けとガーリックトーストという不思議な献立になってしまいました。




7月7日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
肉野菜炒め ポン酢風味
(豚肉・ウィンナー・たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやし・ピーマン)
たこ飯
(たこ・ねぎ)
じゃがいもときゅうりの梅おかか和え
(じゃがいも・きゅうり・梅干し・かつおぶし)
しめじとズッキーニのお味噌汁
(しめじ・ズッキーニ・油揚げ・ねぎ)
なすのぬか漬け

メモメモ
たこ飯はたこを薄切りにしすぎてインスタントの具みたいになってしまった。
次に作るときにはぶつ切りで入れよう。
肉野菜炒めはあっさりとポン酢で味付けをしてみたのですけど
『すっぱい。』と不評。




7月6日 金曜日

お天気も良いので自転車で探検へ。

ずっと気になっていた老舗のパン屋さんに行きました。
朝食用の食パンを6枚に切ってもらって1斤、
お昼ごはん用におぐらパンとクリームパンを購入。
直射日光の中、川べりでお昼ごはんを食べました。
釣りをしているおじさんがいっぱいいてのどかな風景でした。
暑かったけど・・・。

日焼け止めを塗って行ったのですけど
やっぱり焼けちゃってヒリヒリしてます。
この前霧降高原に行ったときも焼けちゃったので
今年はちょっとあきらめ気味。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
 
とろろそば
(そば・ながいも・きゅうり・ねぎ)

メモメモ
夫は飲み会。
おそばのつゆは右の『兵四郎だし』で作っています。
これ、『美味しいよ〜。』と義姉(長兄のお嫁さん)が送ってくれました。
ティーバッグにあご、かつお、昆布などの粉末が入っています。
確かに色んなだしが出て美味しい。
みきちゃんありがとう!
麺好きなのでめんつゆはたくさん作って冷蔵庫に入れておくと安心。




7月5日 木曜日

今日はずっと縫い物をしていて
夕方にようやく原型から起こしたポロシャツが完成しました。
でも着てみるとなんだかしっくりこない。
試作品のつもりで型紙を起こしたのだけど
何をどう直せば良いのかが分かりません・・・。
来週、洋裁教室に持って行って聞いてみようかな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
広島風お好み焼き(残り物)




7月4日 水曜日

洋裁教室の日。
シャツの続きです。
今日は脇の折り伏せ縫いと前立てをやりました。
思うように進まなかったけれど
一つ一つの過程を焦らず習得したいと思っています。
なんだか前立てが太いような・・・。
イメージ通りのシャツになるかどうか心配です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
広島風お好み焼き
(豚肉・キャベツ・もやし・ねぎ・焼きそばなど)
たこときゅうりのおなます
きゅうりとなすのぬかづけ

メモメモ
出がけの夫に『今日は広島風お好み焼きだよ。』と言うと
『久しぶりやー。』とすごく嬉しそうに出かけていきました。
まだ帰ってきませんが準備は万端!
いつでも帰っておいでー。
・・・・・

今日のお好み焼きはとっても上手にできたのでメモメモ。
まず、生地の割合 小麦粉:水=1:1.2で混ぜてからしっかりと寝かす。
ホットプレートの温度は180℃。
これでクレープみたいにきれいに生地が伸びました。
今まで悩んでいたところがちょっと前進しました。
今回は焼きそばを一度茹でてみたのですがこれは失敗。
麺がのびてしまいました。
お店の味にはまだまだ遠い道のりです。




7月3日 火曜日

お友達とパン屋さんへ行ってきました。
色々と買ってきたけど『よもぎあんぱん』が特にお気に入り。
よもぎの皮につぶあんがたっぷりでお餅まで入っていました。
お友達とおしゃべりしながら食べてしまったけど
夫にも買って帰ればよかった。


写真はお茶菓子につくったマドレーヌ。
はちみつとオレンジピールが入っています。
表面がぷっくりと膨らんで上手に焼けたと確信!
焼き立てよりも少し時間が経ったほうがしっとりして美味しいです。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
のりめんたいこ弁当




7月2日 月曜日

手仕事を更新しました。
良かったら見てみてくださいね。

あわただしく活動した楽しい週末が終わり
なんだかぼんやりとした気持ちで始まったウィークディです。




7月1日 日曜日

お茶の講演を聞きに東京へ行ってきました。
会場は恵比寿だったので少し早めに行ってテクテクと恵比寿散策。
とはいえ東京は不慣れなのであらかじめ調べておいたお店をのぞいたくらいですが・・・。
講演は流派好みのお茶道具の特徴や全国の窯の特色などの説明で勉強になりました。
これからも本気でお茶を続けるなら歴史や道具についてももっと勉強しなくてはと改めて思います。

帰りに新宿のデパ地下でフォションのパンを買って帰りました。
買ったのはブリオッシュとバゲット。
フォションのブリオッシュ、大好きなのです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ローストポークの幽庵漬け
(豚肉・スモークチーズ・トマト・レタス・イタリアンパセリ)
バゲット

メモメモ
ローストポークは栗原はるみさんのレシピです。
柚子がなかったのでだいだい果汁で代用しています。
帰るのが遅くなりそうだったので
前日のうちに豚ロースのブロックを焼いてタレに漬けておきました。
食べるときには切って盛るだけのスピードメニューなので
これからもお出かけするときなんかに使えそうです。
夫はとても気に入ったようで
お客さんが来たときのメニューにも良いと言っていました。