2007年1月のダイアリー


1月31日 水曜日

クッキーを焼きました。

前にも作ったことがあるのですが
ホロホロサクサクのクッキーです。
周りの白いのは粉砂糖。
甘くて美味しいー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
とんかつ2種(普通のとんかつと梅しそはさみとんかつ)
(豚肉・梅・しそ・白菜・プチトマト)
小松菜の煮びたし
かぼちゃとにんじんのお味噌汁 たまご入り
(かぼちゃ・にんじん・たまご・ねぎ)
白ごはん

メモメモ
今日は2種類のとんかつにしてみました。
梅しそ入りとんかつはあっさりしていて良い感じでした。




1月30日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
にんじんのたらこ和え
キャベツのお味噌汁

メモメモ
『ふくろう』のまろさんに教えてもらった
にんじんのたらこ和え。
お弁当に入れていった残りがお夕飯になりました。
味付けはたらこだけなのにとても美味しい!
まろさん、ありがとう。




1月29日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
クリームシチュー




1月28日 日曜日

美容院に行ってきました。
最近はずっとショートカットなのですが
今までにないくらい短くなりました。
首がスースーします。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏の唐揚げ・揚げれんこん
(鶏肉・れんこん・きゅうり・トマト)
小松菜のじゃこ煮びたし
(小松菜・油揚げ・しそちりめん)
湯葉と海老の茶碗蒸し
(たまご・湯葉・海老)
キャベツのお味噌汁
(キャベツ・にんじん・さつま揚げ)

メモメモ
少し前のドラマ『美味しんぼ』で
お味噌汁のだしは煮干が一番!
と言っていたので試しに煮干でだしをとりました。
魚の風味が出て確かにお味噌汁に合う。
でも夫はいつものかつおだしの方が良いらしい。
3回目にして初めて茶碗蒸しが上手にできました!



1月27日 土曜日

モカマーブルケーキを焼いてみました。

昨日焼いたのですけど
しっとりとしてなかなか美味しいです。
マーブルケーキは切るまで
ちゃんとマーブルになっているかどうかドキドキします。
今回は私的には上出来です。
インスタントコーヒーをたくさん頂いたので
コーヒーを使ったお菓子を色々探しています。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
クリームシチュー
(鶏肉・豚肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・
ブロッコリー・カリフラワー・アスパラガス)
もずくサラダ
(もずく・きゅうり・かにかま・ごま)
ひじき混ぜごはん
(三穀米・ひじき・にんじん・油揚げ・枝豆)

メモメモ
今週も私の習い事なので煮込み料理です。
圧力鍋で炊いてみました。
鶏肉が柔らかくできました。




1月26日 金曜日

せっかく夫が出張から帰ってきたのに
お夕飯食べるかどうか分からなかったので
先に食べてしまいました。
一人で食べるごはんは味気ないので
家で食べるのなら
待って入ればよかった・・・。

* 今晩のお夕飯(ひとりずつごはん)*

焼餃子
スナップエンドウ・トマト
白ごはん


ひじき混ぜごはん
(三穀米・ひじき・にんじん・油揚げ・枝豆)
かぼちゃの煮物
マカロニサラダ




1月25日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かぼちゃの煮物
マカロニサラダ
白ごはん




1月24日 水曜日

今日は洋裁教室の日でした。
セミタイトスカートは完成したので
次はフレアースカートを作ることにしました。
今回は基本のスカートからフレアーを展開して製図しました。
型紙を切り開いてフレアーをとるのは
初めてだったのですけどきれいに開くものですね。
先週から取り掛かっていたので
今回は仮縫いまでして行きました。
試着補正は後ろスカートの中心をを5oくらい下げました。
自分ではよく分からないのですが
先生に見てもらうと色々直したほうがよいところがあるものですね。
勉強になります。
早く完成したいな。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
外食




1月23日 火曜日

今年の手帳にカバーを作りました。
手仕事に載せましたので
良かったらご覧くださいね。


コーンのパンを焼きました。
コーンが中途半端に余っていたので・・・。
久しぶりにこねたパンはあんまりふくらみませんでした。
でも焼きたてはやっぱりおいしいなぁ。



* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
もち入りお味噌汁
(もち・白菜・白ねぎ・まいたけ)
マカロニサラダ
大根の煮物

メモメモ
最近お味噌汁におもちを入れるのがマイブーム。
朝ごはんによく食べていますが
今日はお夕飯でも頂きました。
おもち好き。



1月22日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス




1月21日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

豚肉のしょうが焼き 焼れんこん添え
(豚肉・キャベツ・トマト・れんこん)
かぼちゃの煮物
マカロニサラダ
(マカロニ・きゅうり・にんじん・コーン・ツナ)
白菜と白ねぎのお味噌汁
(白菜・白ねぎ・まいたけ)
煮紫花豆
白ごはん

メモメモ
お友達のお父さんが育てたかぼちゃを頂きました。
丹精込めて育てられたかぼちゃは
ホクホクで美味しいです。




1月20日 土曜日

夏に作った梅干しとゆずこしょうが食べられるようになりました。

 

梅干しは手前にあるのが去年漬けた新しいもの。
奥のはおととし漬けた2年ものです。
おととしのは初めてで少ししょっぱくなってしまったので
今回は少しだけ塩を控えめにしてみました。

ゆずこしょうは夏の間我が家で育った青唐辛子を使って作りました。
ゆずは本当は青いゆずを使うらしいのですけど
青いゆずが出回る時期に気付かなかったので
黄色いゆずの皮を使いました。
これも少ししょっぱいのですが良い香りがします。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス
(牛肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいも)
サラダ ゆずこしょうマヨソース
(キャベツ・トマト・スナップエンドウ・ゆでたまご)

メモメモ
今日はお茶のお稽古なので
帰ってすぐ食べられるカレーです。




1月18日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
大根と豚肉の煮物
煮紫花豆
青梗菜とえのきのお味噌汁
白ごはん




1月17日 水曜日

『かもめ食堂』のDVDを観ました。
ちょっと不思議なあったかい気分になれるお話でした。
それにしても・・・、
出てくる食べ物がどれも美味しそうで、
お洋服がかわいくて、
風景がとても美しくて、
小林聡美さんがとてもチャーミングで、
とても素敵な映画でした。
何度でも観たいかも。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼鮭・焼エリンギ キャベツ添え
もやしとワカメのポン酢サラダ
大根と豚肉の煮物
煮紫花豆
青梗菜とえのきのお味噌汁
白ごはん(夫)
おいなりさん(私)

メモメモ
『かもめ食堂』で焼鮭がとても美味しそうだったので
今晩は家にあったいただきものの新巻鮭を焼きました。




1月16日 火曜日

お友達のおうちへ遊びに行きました。
おバカな話に爆笑してストレス発散。


お土産に作った中華風蒸しパン、マーラーカオです。
材料のココナッツをアーモンドパウダーで代用したので
本来とは少し違うかもしれませんが
それなりに美味しくできました。


あと、こちらおいなりさん。
栗原はるみさんのレシピで作ったのですが
おあげの味がちょうど良くて美味しいです。
お昼ごはんに頂きました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
広島風お好み焼き
残り物色々




1月14日 日曜日

手仕事に『セミタイトスカート』を載せました。
洋裁教室で作ったものです。
良かったら見てみてくださいね。

今日は掃除、洗濯などしてのんびり過ごしました。
あたたかくて過ごしやすいのはいいのだけれど
地球温暖化も気になります。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
広島風お好み焼き
(豚肉・キャベツ・もやし・そば)

メモメモ
図書館で借りてきたお好み焼きの本を見ながら
生地を作ったのだけれど
あんまり水分が少ないような気がして
だしを足したらしゃぶしゃぶになってしまい
うまく丸くなりませんでした。




1月13日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
回転寿司へ
お気に入りのネタはエビアボカドとホタテ




1月12日 金曜日

少しだけダイアリーをリニューアルしました。
変なところが見つかったらぜひ教えてくださいね。



年末年始に義母や伯母にお餅をたくさんいただいたので
おぜんざいをたきました。
たくさん作ったので
今週はずっと朝ごはんにおぜんざいを食べています。
つぶつぶあずきのおぜんざいは大好物!
朝から甘くて美味しいおぜんざいを食べると元気百倍です。

話は変わりますが最近思ったこと。
私は結構人に流されやすい。
人が何を言っていても
自分で見て思ったことを信じていられる人になりたいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
牛肉とたまねぎの炒め物 キャベツ添え
(牛肉・たまねぎ・えのきだけ・キャベツ・プチトマト)
れんこんのごま風味サラダ
(れんこん・ハム・水菜)
厚揚げとかぶの煮物
白菜のかきたま汁
(白菜・たまご)
白ごはん




1月11日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おかゆ
納豆
豆腐とわかめのおみそしる




1月10日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鮭のホイル焼
(新巻鮭・しめじ・エリンギ)
水菜と半熟たまごのサラダ しょうゆマヨドレッシング
(水菜・たまご・プチトマト)
厚揚げとかぶの煮物
(厚揚げ・がんもどき・かぶ・にんじん)
豆腐とわかめのおみそしる
白ごはん




1月9日 火曜日

夫の実家の奈良では義父母と大神神社(『おおみわじんじゃ』と読みます。
義父母や夫は『三輪さん(山?)』と呼ぶ。)に初詣に行ってきました。
参道が長くて出店がいっぱい出ているので毎年行くのが楽しみです。

奈良は古い寺社や古墳が多くて
毎年里帰りはするけれどまだまだ行ってみたいところがいっぱいあります。
今回は『石舞台』という古墳に行ってきました。

  

左の写真が外観です。大きい岩!
中は空洞になっていて右の写真は中から見たところです。
誰のお墓かはわからないそうですが
蘇我馬子のお墓ではないかと言われているそうです。
こんな大きな岩を積むのはたいへんだったろうな。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ホワイトシチュー
白ごはん




1月7日 日曜日

お昼に七草粥を作りました。
七草はスーパーの『七草セット』です。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
七草セット、どれがどれか分かりませんでしたが
まとめておかゆに入れていただきました。
自分で七草を探せるようになりたいです。
今年も健康に過ごせますように。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


ホワイトシチュー
(鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・まいたけ・しめじ)
水菜のいりじゃこサラダ
(水菜・スナップエンドウ・トマト・ゆでたまご・ちりめんじゃこ)
白ごはん




1月6日 土曜日

明けましておめでとうございます。
今年ものんびりこまめ堂をよろしくお願いいたします。

昨日まで夫の実家の奈良と私の実家の広島に帰省していました。
広島では姪ちゃんと初対面!
初めて会った姪ちゃんはずうっと寝ていたけど
フニャフニャとかわいくて
見ていて飽きませんでした。
大きくなるのが楽しみだなぁ♪
奈良では義父や義母に良くしてもらって
いつもながらのんびりと過ごしました。

帰省するたびに思う・・・
『良く帰ってきたねー。』といってくれる人が
奈良にも広島にもたくさんいる。
それはとっても幸せなことだなぁって。

さてさて、年が明けて今年も目標ややりたいことが満載。
年齢は三十路に突入します。
どんな1年になるのでしょう。
どんな1年にしましょう。
こまめ堂をのぞいてくれる皆様にとっても良い1年になりますように・・・。


そうそう、手仕事を更新しました。
よかったら見てみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
水炊き
(豚肉・豆腐・白菜・大根・ねぎ・水菜・
えのきだけ・しめじ・まいたけ)

メモメモ
奈良で白菜と大根をたくさんもらって帰りました。
おろしぽん酢でさっぱりと。