2007年2月のダイアリー


2月28日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
キムチ鍋
(豚肉・アサリ・豆腐・白菜・キャベツ・
まいたけ・キムチなど)

メモメモ
隣町の美味しいキムチを買ったので
キムチ鍋にしました。
だしは鶏がらスープの素とコチュジャンと豆板醤、
あとキムチの汁で作りました。
辛くて美味しい!




2月27日 火曜日

手仕事に『千鳥格子のフレアースカート』を更新しました。
良かったら見てみてくださいね。

先日作った『チョコパン』ですが
次の日にテーブルの下から大量のバターが見つかりました。
生地に入れるはずの・・・。
テーブルでドシンバタンと生地を練っているとき落ちたらしい。
なのでバターが約1/3しか入ってなかったのです。
それでも美味しく頂いたのですが
ちゃんとバターを入れてもう一度作ってみました。

やっぱりバターがたっぷりの方が美味しいです。
今回は8分割を10分割にして少し小さめに成形しました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
考え中




2月26日 月曜日

お友達のところへ遊びに行く手土産に
ケーキを2種類焼きました。
この前上手にできた
『抹茶シフォンケーキ』と『オレンジケーキ』です。

抹茶シフォンケーキのほうはお砂糖を少し減らして
小豆の甘納豆を入れてみました。
豆が真ん中にとどまってくれていることを祈ります。
下に沈んでるかな・・・。
オレンジケーキは今回は上手に型から抜けました!
でも実は見えないところが少しだけ欠けてます。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレー
納豆




2月25日 日曜日

車で1時間くらいの隣県の道の駅へ行ってきました。
久々に行ったのですが
ラベルに作った人の名前が書いてある安心のお野菜。
たっぷり入って安いのでたんまり買い込んできました。
感謝していただきます。


今週のおやつはヘルシーに
『おからのクッキー』と『フルーツ寒天』です。
美味しいけどやっぱり物足りない・・・。
バターたっぷりのおやつがやっぱり好きです。


 * 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

揚げ鶏のねぎソースかけ まいたけ天添え
トマトとポテトのチーズ焼き
(トマト・ポテト・たまねぎ・にんにく・アンチョビ・チーズ)
きゅうりもみ 味付け海苔かけ
ぎょうざともやしのお味噌汁

メモメモ
ねぎソースが煮詰まって辛くなってしまい
アンチョビは意外にしょっぱくて辛くなってしまい
お味噌汁も辛くなってしまい
ダメダメな日でした。
一つ一つは食べられないほどではないのですが
相乗効果で成人病になりそうです。
塩分には気をつけなくては。




2月24日 土曜日

自転車で街へ。
素敵な雑貨屋さんで小さなスプーンを購入しました。


大きなアーケード通りの中の乾物屋さんで
かつおぶしの削り方のレクチャーを受けました。
『ザラザラしている尻尾側を向こうにして削るべし。』
『小さくなったら砕いて使うべし。』などなど
色々と丁寧に教えてくださいました。
たくさんの種類の豆などに目移りしまくりながら
黒豆とひじきを買ってホクホクで帰りました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまご添え
(豚バラブロック・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ほうれんそう)
もずくサラダ
(もずく酢・ちくわ・きゅうり・ごま)

メモメモ
習い事の日の合図のカレーです。
豚バラブロックで作るカレーは
お肉がとろとろになって美味しいです。
夫は『肉が美味しいねー。』とかなり気に入っている様子。




2月23日 金曜日

『きょうの料理』2月号より
チョコパンを焼いてみました。

生地が『ブリオッシュ風』というところに
モウレツに惹かれました。
ブリオッシュ、大好きなのです。
本ではチョコとプルーンを折り込むのですが
少し変えてチョコカスタードを包みました。
食べるのは明日の朝、楽しみです。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ササミチーズカツ
にんにくチップ入りサラダ
(いかげそ・ホタテ・レタス・きゅうり・ピーマン・トマト)
いかのお刺身
切干大根煮
(紅しょうが入りさつまあげ・切干大根・にんじん)
まいたけのお味噌汁
(まいたけ・にんじん)
白ごはん

メモメモ
ササチーは夫も私も大好物。
サラダは最近はまっている栗原はるみさんのレシピから。
カリカリのにんにくが香ばしくて
美味しいサラダでした。




2月22日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
五目豆
白ごはん




2月21日 水曜日

今日は休みでしたが
お弁当を作りました。

自分で作っておきながら
蓋を開けるときはいつもワクワクします。
今日はメンチカツ・五目豆・ねぎ入りたまご焼きなど。
お弁当箱に入っているだけで嬉しいです。
お弁当大好きです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

カレイのムニエル ガーリックソース
サラダ
(レタス・きゅうり・ブロッコリー・ハム)
五目豆
(大豆・しいたけ・にんじん・ごぼう・こんにゃく)
春菊の白和え
(春菊・豆腐)
ホタテとゆでたけのこのかきたま汁
(ホタテ・ゆでたけのこ・たまご・ねぎ)

メモメモ
魚メニュー強化週間です。
今日は洋風で。
魚は薄味だけどソースの味がしっかりしていて
よく合っていました。
本で見たレシピに少しケチャップを入れてアレンジ。




2月20日 火曜日


昨夏、沖縄の久米島で買ってきた
『黒糖アンダギーミックス』
作ってみました。
お手軽だけどすごく美味しい。
もっと買っておけば良かったです。


* 今晩のお夕飯(ともだちとごはん) *
ディナープレート
(大根と豚肉のべっこう煮焼鮭・五目豆・春菊の白和え・
ゆでブロッコリー・プチトマト・ハム)
豚汁
(豚肉・にんじん・ごぼう・たけのこ・
しいたけ・えのきだけ・こんにゃく・ねぎ)


メモメモ
近所に住む友達の家におかずを持って遊びに行きました。
友達はワーキングマザー。
忙しい日々を送っているみたいなので
色々なおかずを喜んでくれたみたいでした。
小さなボクと遊んだりして、
楽しい夕飯でした。




2月19日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレー玄米ライス
納豆

メモメモ
10日くらい前のカレーをようやく食べきりました。
作りすぎです。




2月18日 日曜日

今週末もおやつを焼きました。


オレンジピールたっぷりのバターケーキ。
外はサクサク、中はしっとり。
本のレシピをちょっぴりアレンジしました。
そういうアレンジがうまくいくと嬉しいです。


こちらは抹茶のシフォンケーキ。
黒ごまのソースを添えました。
ケーキはフワフワでソースが良い香りがします。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

さばの味噌煮
チャプチェ
(春雨・牛肉・にんじん・しいたけ・えのきだけ・ゆでたけのこ・ごま)
春菊の白和え
(春菊・豆腐)
回鍋肉
(豚肉・キャベツ・ピーマン)
高野豆腐の煮物
白ごはん(夫)
玄米三穀米(私)

メモメモ
回鍋肉はお昼ご飯の残り。




2月17日 土曜日

また角食パンを作りました。
週末の朝ごはんには厚めに切って
ハチミツたっぷりのトーストで。
自家製角食パンは耳がサクサクして美味しいです。



* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
大根と豚肉のべっこう煮
(大根・豚肉)
バンバンジーサラダ
(鶏ささみ・レタス・トマト)
新じゃがと牛肉の甘辛煮
(昨日の残り)
えのきとワカメの中華スープ


メモメモ
スープでだしをとったささみをさいて
バンバンジーサラダにしました。




2月16日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

あじの唐揚げ レタス・トマト添え
新じゃがと牛肉の甘辛煮
(新じゃが・にんじん・牛肉)
高野豆腐の煮物
(高野豆腐・にんじん・かぼちゃ・干ししいたけ)
色々野菜の浅漬け
(キャベツ・にんじん・だいこん・昆布)
たまねぎとえのきのお味噌汁
白ごはん


メモメモ
新じゃがの甘辛煮が今日のヒット。
じゃがいもを一度揚げてから牛肉と甘辛く煮ます。
高野豆腐は久しぶりに食べました。
じゅわーっと甘いおだしが出るのが好きです。
でも夫はあまり好きではないらしい。
がんばって食べていたけど・・・。




2月15日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆カレー




2月14日 水曜日

『王様のお菓子屋』
宇都宮にある小さなケーキ屋さんの名前です。
新聞に載っているのを見てから
いつか行ってみたいと思っていました。

でもこのお店、今日で宇都宮では店じまい。
長野に移転するそうです。
なので1週間くらい前から
何度か行っていたのですが
閉まっていたり完売していたり・・・。
最後の日の今日、ようやく買うことができました。

シゴーニュというレアチーズケーキ
いちごのタルト、モンブラン。
どれも美味しかったけど
シゴーニュはびっくりするくらい美味しかったです。

新聞に載っていた『王様のトルテ』を
食べられなかったのは少し残念ですが
今日で店じまいなのがもっと残念。
それくらい本当にすごく美味しかったです。
機会があったら長野に行ってでも食べたいくらいです


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ぶりの照り焼き 大根おろし添え
筑前煮
(鶏肉・れんこん・ごぼう・だいこん・にんじん・枝豆)
サラダ
(レタス・きゅうり・トマト・キャベツ)
ほうれん草のごま和え
糸こんにゃくのピリ煮
たまねぎとえのきのお味噌汁
(たまねぎ・えのき・わかめ)

メモメモ
冬のぶりは美味しいです。
いつもは苦手な皮や血合いも全部頂きました。
今日の筑前煮は少し甘口。
夫には好評でした。




2月13日 火曜日



今まで何度か挑戦してみたものの
上手に焼けなかった角食パン。
ようやく四角く焼けました。
発酵時間を本通りではなく
生地の様子を見ながら調整したのが良かったようです。



早速サンドイッチにしてみました。
ハムたまごとツナトマト。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
キムチ
白ごはん




2月12日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
焼たらこ
ほうれん草のごま和え
キャベツのサラダ
納豆
白ごはん




2月11日 日曜日

バレンタインデーも近いこともあって
今週末はココア味のおやつをたくさん作りました。
  
左が『ココアシフォンケーキ』
右が『はちみつのマドレーヌ』です。

シフォンケーキはあまり作ったことがなかったので
ちゃんと膨らむのかなぁ・・・と不安でしたが
焼き始めるとムクムクとふくらんできて
それらしくなってくれました。
本に載っているシフォンケーキほどではないですけど・・・。
焼き立てよりも少しおいた方が
しっとりとして美味しくいただけました。

マドレーヌは以前の『天然生活』より
松長絵菜さんのレシピです。
半分はアレンジしてココア味にしてみました。
はちみつたっぷりで甘さ控えめ。
簡単で美味しいです。

今週末はずうっとお台所に立っていました。
でもお菓子を焼くときの香りや
おかずやだしののにおい
美味しいにおいにつられて入ってくる夫 など
お台所の仕事は楽しいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまご・ほうれんそう・チーズトッピング




2月10日 土曜日

先日観た『かもめ食堂』に出てきた
シナモンロールを焼いてみました。
このところの私たちの朝ごはん。
シナモンの良い香りがする少し甘いパンです。

朝日に照らされて・・・。


毎年結婚した2月になると
写真館で写真を撮ります。
今年も今日写真に行ってきました。
アルバムを見ていると結構おもしろいです。
夫はあまり変わりませんが少しずつ歳をとっているし
私なんて髪の毛が長くなったり短くなったり
ずいぶん変わっています。
(もちろん私も少しずつ歳をとっていますが・・・。)
もう4枚、まだ4枚。
これからもよろしく。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス
(牛肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
れんこんとかにかまのごまサラダ
(れんこん・きゅうり・花咲かに風味かまぼこ・ごま)




2月9日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジフライ・オニオンリング 白菜添え
(アジ・たまねぎ・白菜の千切り)
れんこんとかにかまのごまサラダ
(れんこん・きゅうり・花咲かに風味かまぼこ・ごま)
かぼちゃとれんこんのお味噌汁
(かぼちゃ・れんこん・にんじん)
白ごはん

メモメモ
オニオンリングって
どうしたら衣が上手につくんでしょう?




2月8日 木曜日

今日は4回目の結婚(式)記念日でした。
早いなぁ・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
大根と油揚げの煮物
もち入りお味噌汁
白ごはん




2月7日 水曜日

今日は洋裁教室。
フレアースカートを作っています。

今日はスカートに飾りのステッチをして
ファスナーを付けました。
ファスナーの付け方を2種類、
ステッチ用の糸の調子のあわせ方など
今日も新しいことをたくさん教わりました。
来週には完成するかな・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハンバーグ ピリ辛和風ソース 白菜添え
(ひき肉・たまねぎ・白菜など)
きゅうりとかにかまのサラダ
かぼちゃとれんこんのお味噌汁
(かぼちゃ・れんこん・にんじん)
やまいもそうめん

メモメモ
今回の和風ソースはヒットでした。
ウスターソースをメインにしたしょうが風味のソース。




2月6日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
肉豆腐
白ごはん




2月5日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ビーフシチューのオムライス




2月4日 日曜日

栃木県栃木市の星野町というところに行ってきました。
セツブンソウが有名らしいのですが
今日はロウバイが美しかったです。
いい匂いだこと!


そのあと近くの三峰山に登ってきました。
頂上で持って行ったおいなりさんをパクリ。
この頂上でのお弁当で私は山登りを好きになりました。
全部で3時間。
一生懸命歩いて、お弁当を食べて
心地よく疲れて帰りました。
お風呂の支度をしてきて
帰りに温泉に寄って帰ればよかった・・・。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジのお刺身 きゅうり・しょうが添え
残り物色々
ビーフシチュー(夫)
肉豆腐(私)
などなど

メモメモ
お買い物に行ったら新鮮そうなアジが5尾500円!
半身をお刺身にして
あとはフライや唐揚げの下準備をして冷凍庫へ。
お刺身、美味しかったです。




2月3日 土曜日

今日は東京へお茶のお稽古に行ってきました。
年に何回かあるこのお稽古、
神楽坂を通るので
時間があったら散策してみたいなぁと思いつつ
いつもいつも疲れてそのまま帰ってしまいます。
いつか『茶房』へ行ってみたいな。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
牛すね肉のビーフシチュー
白ごはん

メモメモ
木曜日から作り始めたビーフシチュー。
圧力鍋でしっかり煮込んだので
スジっぽいすね肉も柔らかです。
今回は市販のルーを使いました。
手軽で美味しいです。
これで明日はオムライス作ろう。




2月2日 金曜日

今日もリンクを更新しました。
まろさんとまゆげさんの『ふくろう』です。
リンクのページからどうぞ!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
肉豆腐
(牛肉・豆腐・白菜・ねぎ)
もやしとワカメのもずく和え
粉ふきいも
(じゃがいも・にんじん)
焼たらこ
かぼちゃとにんじんのお味噌汁
(かぼちゃ・にんじん・たまご)




2月1日 木曜日

リンクを更新しました。
先日行った宇都宮の素敵な雑貨屋さん『un*inc』さんです。


今日はベーグルを焼いてみました。
固くなっちゃったかなーと思ったら
意外に上手にできました。
モチモチ食感が美味しいです。


 * 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物色々
(関西風お好み焼きなど)