2007年12月のダイアリー

12月31日 月曜日

手仕事に1点、手編みの腹巻を載せました。
良かったら見てみてくださいね!

2007年も今日でおしまい。
今日は朝から風が強くてとても寒い!
我が家は今晩から奈良に帰省するので支度に大忙しです。
そうそう、お昼にはかきあげを揚げて年越し蕎麦も食べました。

今年も『こまめ堂』に遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
色んな方と掲示板でお話したり、メールでお話したり、教えていただいたり・・・、
今年もとても楽しくサイトを続けることができています。
わたくしゴトばかりの日記やつたない手仕事ですが来年もまたご愛顧のほどよろしくお願いします。
ではでは、みなさまよいお年を!!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
スーパーのお惣菜など




12月30日 日曜日

明日から夫の実家に帰省するので今日は色々買い物。
寝巻きと車用のあったかスリッパを購入しました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
寄せ鍋
(鶏ひき肉のつくね・豚肉・キャベツ・しめじ・にんじん・小松菜)

メモメモ
冷蔵庫の中を整理するメニューです。
だしは鶏の皮と兵四郎だし(7月6日のダイアリーにも書きました。)でとりました。
そうそう、あと味噌スープの残りも入れたので複雑な味になりました。




12月29日 土曜日

夫の休み1日目。
ゆっくり休んで寝坊したのでブランチにしました。
午後は夫の友達が車の整備をしに来られたので
おやつにみたらしだんごを作りました。
このところ、みたらしだんごにハマっていたけど
とうとう自分で作るようになりました。
いつもだんごは白玉粉を使っていたのですけど
今回間違えて上新粉を買ってしまい蒸すのがひと手間かかりました。
だんごの粉にも色々種類があるなんて知らなかった。


* 今晩のお夕飯 *
夫婦でおよばれ。
美味しいお鍋とおすしをご馳走になりました。
手土産にクリスマスに失敗したロールケーキを作ったのですけどまたもや失敗!
また一口大にちぎっていちごと生クリームと和えて持っていきました。
夫は『なんでまた失敗したものに挑戦したんや。』と呆れ顔でした。
原因を究明して改善したつもりだったんだけどなぁ・・・。
まだまだ修行が足りないようです。




12月28日 金曜日

夫は今日で仕事納め。
1年間お疲れさまでした!
今までの年末は仕事納めの日の夜から帰省するのだけど
今年は少しゆっくりしてから帰省する予定です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鮭の酒粕漬け焼き
塩豚と根菜の味噌スープ
(塩豚・れんこん・ごぼう・大根・小松菜・すりごま)
ブロッコリーとえびのサラダ
(えび・ブロッコリー・にんじん)
黒豆煮
白ごはん(夫)
三穀入り玄米ごはん(私)

メモメモ
酒粕漬けは焦がしてしまい大失敗。
味噌スープは高山なおみさんのレシピから。
豚肉が柔らかくて美味しかったです。
たっぷりの根菜と味噌で滋味深い味がします。




12月27日 木曜日

手仕事に編み物を3点更新しました。
春先からずっと編んでいたベストと最近凝っているかぎ針編みの小物が2点です。
よかったらのぞいてみてくださいね。

このところは縫い物よりも編み物ばっかりしています。
今編んでいるのは腹巻です。
大掃除は頓挫中・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

ひとり鍋
(豚肉・油揚げ・白菜・ねぎ・えのきだけ)
黒豆煮




12月26日 水曜日

散歩がてら銀行に歩いていっているとふと目にとまった家。
塀の外にはビオラの鉢植えが並んでいて
鉢の上からかぶせてあるビニールがぺろんと上にまくってありました。
まくってある下からはかわいいビオラの花が気持ち良さそうに太陽の光を浴びている。
このおうち、前に夕方通ったときにはビオラの鉢植えはビニールがすっぽり覆っていたので
どうやら日が出るとぺろんとまくって太陽の光を当て、
日が暮れるとビニールを戻してビオラをあったかくしてあげている模様。
すごいなぁ。こんなに几帳面に育てているなんて!
私は植物を上手に育てられない、というか続かないのでこういうの本当にすごいと思います。
少しは見習わなくては。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
黒豆煮
納豆




12月25日 火曜日

今年もあと6日。
2007年は私はひとりで生きているのではないんだなと再認識した年でした。
私のことを本気で思って考えてくれる人たちが周りにはたくさんいる。
色んなことがあったからこそ私はそのことに気付いたのだ。
だってみんなは今までも私の周りにいたのだから。
傷つけてしまったり、悲しませたり、迷惑をかけたり・・・
そんなときに怒って、一緒に考えてくれて、見離さないでいてくれるみんな。
それでもハッピーなことがあったら一緒に泣いて喜んでくれるみんな。
今年はそういう人の大切さに気付いて優しさが身に染みました。
私はみんなや周りの人に対してちゃんとできているだろうか。
来年は私が周りの人たちを大切にしていきたいと思います。
感謝を込めて・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ビーフシチューパスタ
黒豆煮
かぶの浅漬け




12月24日 月曜日

今日はクリスマスイブですね。
我が家は夫が普通に仕事なので日常です。
先週末にパーティーしたしね。

年末だからという訳ではありませんが黒豆を煮ました。

でも真っ黒にならない。
祖母は黒豆を炊く時にさびた釘を小さな袋に入れていました。
それが原因?
今日は豆を炊く甘いにおいがいっぱいに部屋に広がって小さい頃の年末を思い出しました。
私が小さい頃の実家の年末はおもちつきにおせち料理作り、
大量の太巻き作りにまるごと1尾のぶりをさばいたりとそれはそれはあわただしいものでした。
バタバタと忙しそうな母や祖母、ストーブの上には黒豆のお鍋がのっていて甘いにおいをさせていたっけ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ビーフシチュー(残り物)
かぶの浅漬け(残り物)
黒豆煮
納豆
三穀入り玄米ごはん




12月23日 日曜日

楽しみにしていたM-1グランプリ!
漫才のナンバーワンを決めるテレビ番組です。
私たち夫婦は決勝戦常連の『笑い飯』というコンビのファンなのです。
でも彼らはまだ優勝はしたことがないので『今年こそは!』と応援していました。
残念ながら『笑い飯』は優勝できなかったのですけど
優勝した『サンドウィッチマン』というコンビはすごく面白かったな。
初めて見たコンビだったのでこれからの活躍が楽しみです。
年始はいつも奈良にいるからか漫才の番組がいっぱいある気がします。
いつものテレビ番組も好きですがコテコテの漫才が見られる特番は大好き。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
ビーフシチュー
(牛すね肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん)
ブロッコリーとゆでたまごの松の実サラダ
(ゆでたまご・ウィンナー・ブロッコリー・松の実)
かぶの浅漬け
白ごはん(夫)
三穀入り玄米ごはん(私)

メモメモ
牛すね肉がお安くなっていたのでビーフシチューを作りました。
圧力鍋で煮た牛すね肉、やわらかーくなってくれて美味しかったです。
サラダはごま油で松の実を炒めて市販の青じそドレッシングと合わせてみる。
松の実がコリコリと甘くてちょっといつもと変わったサラダになりました。




12月22日 土曜日

寒いのに夫は朝から車の修理。
午後からは夫の友達も来て二人で整備。
本当に車の好きな男たちです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
きんぴらおむすび・菜飯おむすび
(きんぴら・かぶの葉の浅漬け)
冬野菜のオーブン焼き(残り物)

メモメモ
今日はお茶のお稽古の日。
帰るのも遅いのでお昼の残りのおむすびをぱくり。
車好きの男たちは肉を食いに出かけていきました。




12月21日 金曜日

お友達とランチとカラオケに行ってきました。
カラオケは大好き。
でも今日は歌よりおしゃべりに花が咲いてしまいました。
もうすぐ出産する彼女、ゆっくりランチやカラオケに行くのはしばらくお預けだね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏のから揚げ
冬野菜のオーブン焼き
(かぶ・ブロッコリー・にんじん・ピーマン・エリンギ・里芋)
キャベツとウィンナーのスープ(ウィンナー・キャベツ)
ごった煮(残り物)
白ごはん

メモメモ
今日はクリスマスディナーでした。
お祝いも兼ねて。
冬野菜のオーブン焼きは少し前の朝日新聞の料理メモより。
ハーブソルトとオリーブオイルを野菜にかけて焼いただけ。
野菜の味が濃くて甘くて美味しい!

ケーキはロールケーキにしてブッシュ・ド・ノエルを作るつもりだったのですけど
アルミホイルからはがすときにベリッと割ってしまいました。
仕方がないので一口大に切ってバナナとクリームと和えました。
昔の天然生活を見て作った生地は結構上出来だったのでロールできなかったのが残念!

でも美味しかったです。




12月20日 木曜日

慣れない掃除をやったからかちょっと疲れ気味。
今日は掃除はお休みです・・・。
何もしないのに気分的に落ち着かない。
年末だからかな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
きんぴらごぼう(残り物)
小松菜のおひたし
ごった煮(残り物)
えのきのお味噌汁(残り物)
納豆
三穀入り玄米ごはん




12月19日 水曜日

午前中はリビングの床をワックスがけ。
リビングダイニングは続いているので境目がはっきりしてます・・・。
ダイニングもかけなくては。

午後からは今年最後の洋裁教室。
今日も芯貼り、きりびつけで終わりました。
印をつけ終わったら縫い始めるのかな。
裏地の裁断がまだなので先にそっちかな。
製図や裁断、芯貼りやきりびつけ。
どれも大切な作業だけどやっぱり縫い作業は本番って感じがするんですよね。
早く縫いたいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
  
あじのトマトソース焼き(あじ・トマト缶・マジックペースト・粉チーズ)
鮭とアボガドのわさびマヨネーズ和え(お刺身用鮭・アボガド)
きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
小松菜のおひたし
ごった煮(残り物)
えのきのお味噌汁(油揚げ・えのきだけ)
白ごはん(夫)
三穀入り玄米ごはん(私)

メモメモ
『あじのトマトソース焼き』は栗原はるみさんの『さばのトマトソース焼き』をアレンジしました。
トマトソースは煮詰めたトマト缶にマジックペースト(10月20日に作ったもの)を混ぜたもの。
マジックペーストはイタリアンな食材が色々と入っているのであっという間にそれっぽい味になりました。
それをあじの上にかけて粉チーズをたっぷり振ってオーブンで焼いただけ。
簡単だったけど美味しかったです。
さすがはるみさん。




12月18日 火曜日

夫は早々にしょんぼりから立ち直り、部品の手配に忙しそう。

私は今日から大掃除に取り掛かりました。
掃除は大の苦手なのですががんばります。
今日やったところを忘れないようにメモしておくと
今日は1階リビングの
天井、電気のほこり取り、カーテンの洗濯、窓拭き、サンの掃除まで終わりました。
明日は床にワックスをかける予定です。
小さい頃は年末の大掃除って大嫌いだったけど
ひとりで時間に追われずのんびりやるのは結構楽しかったりします。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

味噌湯豆腐
(とうふ・小松菜・昨日のお味噌汁の残り)
ごった煮(残り物)
三穀入り玄米ごはん




12月17日 月曜日

昨日車の整備に精を出した夫は走行会へ行ってしまった。
走行会へ行くと普段は帰るときまで連絡がないのに
今日は午前中に電話がかかってきたので
何かあったのかと思ってものすごくドキドキ・・・。
案の定、車をぶつけてしまったと言う。
怪我はなくて車も走れるから大丈夫だとは言うけど心配しちゃったじゃないの!
帰ってきた車をみると左の前がちょっと壊れている程度だったのだけど
大切にしていた車をぶつけてしまったことと、運転技術が足りなかったことに夫はしょんぼり。
夫は運転技術について少し過信気味なところがあったのでチクチクいじめたらまたまたしょんぼり。
しょんぼりから立ち直ったら車を直してまたがんばって腕を磨いてね。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ごった煮
(鶏ムネ肉・厚揚げ・こんにゃく・大根・さといも・にんじん)
白菜とさつま揚げのかき玉味噌汁
(さつま揚げ・白菜・たまご)
三穀入り玄米ごはん

メモメモ
ごった煮はしょうゆを少なめにして塩で味を調節。色を薄く心がけた。




12月16日 日曜日

夫は朝から車の整備。
私は家に閉じこもってパンを焼いていました。
パンは角食パンでいつもと違う高山なおみさんのレシピで作ってみました。
材料の黒蜜がなかったのではちみつで代用しましたがちゃんと四角く焼けて一安心。
いつもの食パンよりも実の詰まったしっかりした食パンです。
午後に整備が終わった夫を誘って散歩に出かけました。
毛糸の帽子とてぶくろをして。
冬の空気はきりりと冷たくて散歩も気持ちが良いです。


* 今晩のお夕飯 *
外食
カニ料理のお店でカニ鍋などカニ三昧。

メモメモ
今日はお友達夫婦、これから夫婦になる幸せな二人と私たち夫婦の6人で会食でした。
3月にお友達と幹事をした飲み会が良いきっかけになったようです。
それにしてもこれから結婚する幸せいっぱいの二人を見ていると自然と頬がゆるんでくる。
お互いをとても気遣い合っていて、一緒いることが楽しくてしょうがないみたい。
ほんとに良かったねぇ。
とても楽しい会食でした。




12月15日 土曜日

お昼はマクドナルドを食べました。
今話題のメガのつくハンバーガーを食べる。完食。
ハンバーガー、大好きです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまごトッピング
(豚バラブロック・たまねぎ・じゃがいも・にんじん)
サラダ
(残り物のごぼうサラダ・レタス・自家製ピクルス)
らっきょうの甘酢漬け

メモメモ
昨日とまったく同じだけどカレーは美味しくなっていた。




12月14日 金曜日

今日は県南のアウトレットモールにショッピングに行ってきました。
この冬はたくさん洋服を縫ったのでもういらないだろうと思ったのですが
やっぱりちょっと買ってしまいました。
このアウトレットモールには下着メーカーのお店もあるので新年に向けて下着も購入。
亡くなった母がいつも年末に下着を買ってくれていたので
今でも新年は新しい下着で迎えたい気がします。
夫は襟付きのカットソーを買っていた。
デザインをすごく気に入ったのに一番欲しい色は売り切れで色違いで妥協。
私は夫が気に入った色よりも買った方の色が好きなんだけど。
久しぶりのショッピングは買わなくても見ているだけで楽しいのでした。
でも寒かったな〜。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

カレーライス ゆでたまごトッピング
(豚バラブロック・たまねぎ・じゃがいも・にんじん)
サラダ
(残り物のごぼうサラダ・レタス・自家製ピクルス)
らっきょうの甘酢漬け

メモメモ
豚バラブロックは大きめに切ってこんがり焼いてから
炒めたたまねぎとにんにくの中へ。
圧力鍋で煮たらトロトロになってかなり美味しかった。
夫は白ごはん、私は三穀入り玄米ごはんで。




12月13日 木曜日

手仕事を2点更新しました。
ニットのキャスケットとカットソー色々です。
良かったらのぞいてみてくださいね。

今日は雨。
こんなに朝から雨というのは久しぶりじゃないかしら。

。。。。。。。。。。

春くらいからずっとベストを編んでいます。
でもあと少しのところ(肩の引き返し編みのところ)で行き詰ってしまって
毛糸を買った手芸屋さんに聞きに行ったりしていたのですが
やっぱり本通りだと前と後ろの身頃が合わないような気がする。
本が間違ってる訳ないとは思うけど・・・思いきって出版社に電話してみました。
なんと本が間違っていました!
これじゃ何度やっても合わないはずだわ・・・。
こんなことってあるのね。
これで劇的に編み進めます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だし巻きたまご 大根おろし添え(残り物)
里芋とにんじんのお味噌汁(残り物)
白菜とさつま揚げの煮物(残り物)
納豆
三穀玄米ごはん




12月12日 水曜日

洋裁教室の日。
今日はジャケットの芯貼りをしました。
別珍なのでアイロンをかけると毛並みが寝てしまうので
ピンボード(確かこんな名前だったような。)という板を敷いてアイロンをかけました。
それでもちょっと白っぽくなったりして別珍は難しい素材です。
芯貼りはまだ終わらなかったので来週も芯貼りから。
接着芯貼るのって苦手なんだよなー。
早く縫い始めたいです。

。。。。。。。。。。


お昼ごはんは残っていた豚丼を食べました。
また温泉たまごを作ってみたのですが今度は少し固まりすぎ・・・。
夜、まろさんから失敗しない温泉たまごの作り方をメールしていただいたので
今度試してみようと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼き塩さば
小松菜の白和え(とうふ・こんにゃく・小松菜)
ごぼうのごまサラダ(ごぼう・にんじん)
だし巻きたまご 大根おろし添え(たまご・いりこ・まいたけ・紅しょうが)
里芋とにんじんのお味噌汁(里芋・にんじん・ねぎ)
白菜とさつま揚げの煮物(残り物)
三穀玄米ごはん

メモメモ
昨日行ったラヴェドンさんでしめじ入りのだし巻きたまごが美味しかったので
我が家でも家にあるものでだし巻きたまごを作ってみました。
しめじがなかったのでまいたけを入れて、冷蔵庫の紅しょうがも入れて・・・、
ついでにお味噌汁のだしをとった後のいりこを入れてみました。
だしをとって柔らかくなったいりこはたまごと馴染んで言わないと分からないくらいです。
残念ながら味付けを失敗してしょっぱくなってしまったのですが
美味しかったのでまたリベンジしたいと思います。




12月11日 火曜日

今日はお友達とランチ♪
大好きなラヴェドンさんへ行きました。
いつも通り美味しいお料理で真似したい味が満載でした。
特に大根のスパイス煮は良いお味だったなぁ〜。
そしてなんと一緒に行ったおチビちゃんたちに鮭ごはんまで出していただいてマダムの気遣いに感激でした。
何度でも行きたくなるお店です。
(そんなマダムのブログにはリンクのページからどうぞ。)
ランチの後は我が家に来てもらって夕方までおしゃべり。
楽しかったー!!


こちらはお茶菓子に焼いたアイスボックスクッキーです。
他にもおもたせでさーたーあんだぎーやかぼちゃケーキをいただいて
『甘いものは別腹』とばかりに食べちゃいました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
白菜とさつま揚げの煮物
(さつまあげ・白菜・ねぎ)
納豆
カクテキ




12月10日 月曜日

とうとう棚が完成しました!


塗装はオイルステイン(メープル)です。
木目がぱぁっと目立って良い色です。
ネジの頭を隠すためのダボは周りより少し濃いく色づいてアクセントになっています。



キャスターはつけたけど計算を間違えて床に届きません。これが一番の失敗かな。
高さをPCデスクと合わせたり、棚板の高さを収納するものに合わせて決めたりできるのはDIYならでは。
置いてみても高さが合っているのでスッキリしています。
買ったものよりは不恰好だし端はきちっと揃ってなかったりしますが
それでもすでに愛着たっぷりのお気に入りです。
色々苦労したからなぁ・・・。

。。。。。。。。。。

棚は午前中に出来上がってしまったので昼から益子へ。
前からスープ皿を探していて、始めは北欧のブランド食器が素敵で欲しいなぁと狙っていたのですが
我が家は陶器の和食器が多いので合わないかなと思って益子に探しに行ってみました。
平日の益子は人も少なくてゆっくりと散策できました。
で、買いましたよ。スープ皿セット。
持ち手がないので別々にボウルとお皿でも使えそうなところが気に入りました。
茶色の線(『鉄』で書いているとお店の人は言っていた。)と青色の木みたいな模様です。
他にもかわいいのが色々とあってかなり迷ったのですが結局地味なものにしました。

帰ってきたら早速ほうじ茶入りのたっぷりのお湯で炊いて冷めるまで置いておきます。
これは私の祖母が食器を買ったらいつもやっていたので私もやるのですけど理由はイマイチよく分かっていません。
汚れが染み込まないとか、丈夫になるとかだっけ・・・?
ともあれ、みそぎも済ませ出番を待つ食器たち。
さてさて何をよそいましょうか。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ピザの残り
キムチ




12月9日 日曜日

夫が洗車している横で私は棚作り。
のこぎりは両手で力を入れてひくとびっくりするくらい早く切ることに気付きました。
早速夫に教えてあげたら『あたりまえやん。』と一蹴されました。
あと、かなづちは柄を長く持った方がやりやすいことも教えてあげたら
『それもあたりまえ。』と笑っていました。
当たり前のこともやってみて気付くって大きいよね。
これで作業効率が一気にアップしました。
完成まであと少し!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
ツナとトマトのパスタ
(ツナ缶・トマト缶・パスタ・パセリ)
きのこのピザ
(ベーコン・チーズ・エリンギ・まいたけ・パセリ)

メモメモ
久しぶりにピザを作りました。
パスタがトマト味なのでトッピングをバターしょうゆ味にしてチーズとのせて焼いたら
なかなか良いバランスとなりました。
ごはんの後、夫が『今日のごはんはすごく美味しかった。』と言ってくれました。
100回のごはんのうち、その言葉1回言ってくれたら99回はがんばれるわ。




12月8日 土曜日

昼くらいに夫が帰ってきました。
なんと早朝6時まで飲んでいたそう。
夫がいると私は(比較的)よく働きます。
一人暮らしになるとダメなタイプかも。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
温玉キムチ豚丼
(豚肉・たまねぎ・温泉玉子・カクテキ・白ごはん)
サラダ ごまドレッシング
(カリフラワー・にんじん・きゅうり・レタス)
じゃがいもとハムのお味噌汁
(ハム・じゃがいも・ねぎ)

メモメモ
今日はお茶のお稽古の日だったのでどんぶりメニュー。
豚丼は少し薄味でしたが味の濃いカクテキをのせたのでまあまあでした。
それよりも温泉玉子は失敗してほとんど生たまごだったのが悲しい。
温泉たまごは毎回失敗するので温度計が欲しくなる。




12月7日 金曜日

夫は泊りがけで忘年会。
一人だとなんだか何をするにも面倒です。
もそもそ夕飯を食べて、のろのろお風呂に入って、何をするでもなく夜更かし。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
玄米ごはん
キムチ
ふりかけ




12月6日 木曜日

手仕事にタートルネックカットソーを更新しました。
前に作ったのと形は一緒ですが良かったら見てみてくださいね。


先日作った『たわしケーキ』、リベンジです。
ぱさぱさにならないように生地に少し水を加えました。
エンゼル型は焼けるのが早いので焼き時間と温度を調整しました。
結果は上々。これなら『たわしケーキ』の名前は返上できるかな。
今日はお友達が遊びに来てくれたので賑やかで楽しかったです。
たまにお友達が来てくれるといつもより念入りに掃除もするので家もきれいになって嬉しいです。

。。。。。。。。。。


最近手がひび割れて血が出るのでゴムてぶくろをして洗い物をするようになりました。
つめの先は割れるし、ひび割れてるしトラブルだらけの手ですが
そういうのも主婦っぽい気がして実はちょっと嬉しかったりします。
主婦の実績が刻まれた厚い手にはちょっと憧れています。
つるつるのきれいな手になりたいのも事実だけど・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
天丼
(残り物のてんぷら・白ごはん)

メモメモ

お昼はまたまたてんぷらそばでした。
このところてんぷらばかり食べています。
お肌のカサカサが少しは油がまわってくれると良いのですけど。




12月5日 水曜日

洋裁教室。
別珍のジャケットを製作中です。
今日は裁断までしました。
別珍は毛並みがあって差込みが出来ないということを知らずに生地を買っていたので
用尺が大丈夫かとヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。余裕ではないけど。
来週は芯貼りからです。
今日は洋裁教室で先生に『こむさんはお返事が良いわね。』と言われました。
返事をほめられるのなんて子供みたいですが嬉しかったです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

銀だこのたこやき
野菜のてんぷら
(えび・ごぼう・にんじん・れんこん・さつまいも)
小松菜のおひたし

メモメモ
今日の夫は超多忙。
朝から仙台へ出張へ行って帰ってきてからまた会社へ。
夕方宇都宮駅まで迎えに行ったとき
ちょっと腹ごしらえして会社へ行けるように銀だこでたこやきを買いました。
たこやきが大好物な夫なのでこれを見せたらどんな顔してくれるかなと楽しみにしていたら
案の定とても良い顔をしてくれました。満足、満足。
てんぷらは会社から帰ってきてから。
昨日のが美味しかったので今日も作ってみました。




12月4日 火曜日

今日は入籍記念日でした。
11年前の今日、憧れの先輩が恋人に変わり、
5年前の今日、ふたりは夫婦になりました。
何かあるたびに夫の心の広さに懐の深さに助けられます。
いつもいつも助けられっぱなしだけど、そして関白宣言の歌じゃないけど
『おまえのおかげでいい人生だった。』と思ってもらえるように私もがんばるよ。

。。。。。。。。。。

先週から取り掛かったDIYもいよいよ大詰め。
今日は電気ドリル片手に組み立てをしました。
掃除の時に動かせるようにキャスターを付けたのに組み立ててみると
キャスターが床に付かず動かない棚になりました(涙)。
あとはネジ隠しのダボをしてやすりをかけて塗装するだけです(結構あるな・・・)。
がんばるぞ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かきあげ天ぷらそば
(えび・ごぼう・にんじん・そば)

メモメモ
お昼に天ぷらそばが食べたくなってかきあげを作りました。
てんぷら粉をきらしていたので適当に衣を作ってみたら結構イケました。
おそばのだしもてんつゆも『兵四郎だし』(7月6日のダイアリーにも書きました。)で作ります。




12月3日 月曜日

用があって宇都宮市文化会館の近くに行きました。
銀杏並木が色づいていてきれいだったな。
こんな時に限ってカメラを忘れてくるなんて・・・。
心にしっかり焼き付けておきましょう。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
だんご

メモメモ
スーパーに買い物に行ったら店先にだんご屋さん。
思わずみたらしだんごとあんだんごが3串づつ入ったパックを買いました。
恥ずかしながらこれが今晩の夕飯となったのでした。




12月2日 日曜日

鹿沼の『ネコヤド大市』へ行きました。
今回は狛江市で開かれている『もみじ市』とのコラボだそう。
私は初めて行ったのですけどイベントでもない限り絶対見つけられないような
小さな路地裏(根古屋路地というらしい)にとてもしゃれたカフェがあって
そこに所狭しと作家さんや食べ物の出店が出店されていました。
少し離れた神社にも色んなお店が出ていて見てるだけで楽しいイベントでした。
それにしても小さな路地にたくさんの人があふれていて熱気ムンムン。
食べ物にしても雑貨にしてもモノを作る人たちのパワーってすごい。
そういうパワーに惹かれて人がたくさん集まるんだろうな。
あと、売る人も見る人もカワイイ格好の人が多くてそれを見るのも楽しかったです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

しょうが焼きサラダ仕立て
(豚肉・レタス・にんじん・きゅうり)
小松菜のおひたし かつおぶしのせ
さといもとだんごのお味噌汁
(さといも・にんじん・大根・白玉だんご)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)




12月1日 土曜日



週末のおやつに焼いたマーブルケーキ。
エンゼル型で焼いたら少々焼きすぎてしまいました。
夫は『たわしみたいやからたわしケーキと命名しよう。』と失礼な名前を付けてくれました。
たわしっぽいけど、外側が硬いけど、ぱさぱさしてるけど味はまあまあです。
先日行ったカフェみたいにバニラアイスを添えて。
パウンドケーキはアイスととてもよく合います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ホワイトシチュー
(鶏肉・ツナ缶・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
白ごはん