2007年8月のダイアリー


8月31日 金曜日

お友達とラヴェドンでランチ。
久しぶりの再会、積もる話もあったので
ついついラヴェドンさんに長居してしまいました。
最近の私、実家のこと、色んなこと話して聞いてもらって
あっという間に時間が過ぎていってしまいました。
とても楽しかったです。
いつも後で思うのですけど私はちゃんとお友達の話を上手に聞けてたかしら。
私が話してばっかりだったんじゃないかと少し心配になります。
後からそんな心配をしているようでは聞き上手にはなれないのですけど・・・。
ラヴェドンさんのお料理は今日も身近な食材の(私にとっては)新しいお惣菜の数々で
真似したくなる新鮮な味がいっぱいでした。
(宇都宮の素敵なカフェ、ラヴェドンさんはリンクのページからどうぞ。)


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豆腐ステーキ ザク切り野菜ソース
(豆腐・ゴーヤー・にんじん・まいたけ)
げそ焼き お祭り風
ちくわチーズ
たまねぎとまいたけのお味噌汁
(たまねぎ・まいたけ・油揚げ)
きゅうりとなすのぬか漬け
かぼちゃサラダ(残り物)
白ごはん

メモメモ
豆腐のステーキは野菜ソースというよりも野菜炒め添えといったところ。
げそ焼きはみりんとしょうゆを混ぜたものをつけながら焼いたら
お祭りのいか焼きみたいに香ばしく美味しくなりました。
夫が帰ってくるのが遅かったので冷めてしまったけど、それもまたお祭りっぽい。




8月30日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かぼちゃのサラダ(残り物)
豚肉とセロリのスープ(残り物)
納豆
玄米ごはん(私)




8月29日 水曜日

最近は借りてばっかりだったCDですが
3年ぶりくらいに新しいのを買いました。
このところハマっているポルノグラフィティの新しいアルバムです。
これを流して縫い物をノリノリ(死語?)ではかどらせたいと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
シーフードグラタン
(えび・いか・たまねぎ・まいたけ)
いかのお刺身
(いか・きゅうり)
かぼちゃのサラダ
(チーズ・かぼちゃ・ピーマン・にんじん)
豚肉とセロリのスープ
(豚バラ肉・セロリ・まいたけ)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
スーパーで美味しそうないかを見つけたので
お刺身とグラタンにしました。
夕方にお友達がすいかのおすそ分けに来てくれる予定だったので
こちらもいかのお刺身とサラダをおすそ分け。
いかはとろりと甘くて美味しかったです。
夫はお刺身が好物なのでお刺身が食卓にのるととても喜んでくれます。
今日はつまのきゅうりまでぺろりと平らげてくれました。




8月28日 火曜日

午前中、長兄から電話。
『今ちょっといい?』と電話してくるときの兄はたいてい少し行き詰っています。
それは昔からで悩んでいる内容は恋だったり、仕事だったり色々なのだけど、
いつも相談というよりも話しながら兄自身の考えを整理している感じ。
結婚してからはあんまりかかってこなくなったので(きっと奥さんが相談相手になったのでしょう)
ちょっと久しぶりでした。
今日は入院中の父のこと、自営している会社のことなど・・・、
奥さん、娘、父。大切な家族を守るために兄はとてもがんばって戦っているようです。
私が思いつめて思いつめて苦しかったときに兄は『大丈夫、僕らは味方じゃけん。』と言ってくれ
その言葉は思い出すたびに涙が出そうなくらい私を力づけてくれます。
今、兄が行き詰っていることに対しては何もできない私だけれど
いつでも兄の味方でいるし、兄の幸せを願っています。
まあ、基本的にはきれいな奥さんとかわいい娘に囲まれてハッピーなんだろうけどね。
お兄ちゃんがんばって!!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

ねぎ入りたまご焼き
(たまご・ねぎ)
納豆
さつまあげとまいたけのお味噌汁(残り物)
プチトマトのサラダ(残り物)
玄米ごはん




8月27日 月曜日

手仕事にブラウスとスカートを更新しました。


今日はボタンホールなどの仕上げをしていたのですけど
スカートのボタン付け(叩いてつけるタイプ)を失敗してしまって
自転車でそのボタンを買ったボタン屋さんに行きました。
『失敗したのでこれと同じものをください。』とボタンを見せると
お店のおじさんが『これまだいけるよ。もったいないよ。』と
曲がったところを直して付けてくれました。
ありがたや。
さらに帰り際には『困ったらいつでもおいで。
失敗したと思っても捨てずに持って来るんだよ。』とまで言ってくれて
私はとても嬉しくなってしまいました。
そのお店で買ったものしかフォローはしないそうですが
どんなに困ったことでも解決してくれそうな頼りになるお店です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじき混ぜごはん(残りもの)




8月26日 日曜日

手仕事に洋裁教室で作ったシャツを載せました。
良かったら見てみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼きしめさば
ゴーヤーチャンプルー
(豆腐・豚バラ肉・ゴーヤー・にんじん)
さつまあげとまいたけのお味噌汁
(さつまあげ・まいたけ・たまねぎ・ねぎ)
プチトマトのサラダ
(チーズ・プチトマト・きゅうり)
ひじき混ぜごはん




8月25日 土曜日

今日は前から夕飯は焼肉に行こうと決めていたので
お昼は野菜をたっぷり食べ、おやつも我慢。
思いついてすぐに行くよりも2,3日前から楽しみにしていた方が
ちょっと得した気分になるのは私だけでしょうか。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼肉とビール!




8月24日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
さつまあげ わさび醤油で
ひじきの五目煮(残り物)
かぼちゃの煮物(残り物)
玄米ごはん




8月23日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
さつまあげ色々
ウィンナーとなすのカレー風味炒め
(ウィンナー・なす・ピーマン)
ひじきの五目煮(残り物)
かぼちゃの煮物(残り物)
にらとだいこんのお味噌汁
(にら・だいこん・にんじん)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
夕方、お友達にさつまあげを頂きました。
中にチーズが入っていたり、さつまいもが入っていたりしてバリエーション豊富。
前に本でさつまあげにはスイートチリソースがとてもよく合うと読んだことがあったので
今日は試しにスイートチリソースとわさび醤油と2種類で食べてみました。
夫も私もわさび醤油のほうが好み。
カレー風味炒めはクミンとコリアンダーとクレイジーソルトで味付け。
この味付けはウィンナーにとてもよく合うと思う。




8月22日 水曜日

洋裁教室の日でした。
今日は製作中のブラウスの製図が終わりました。
少し裁断を始めたのですけど
今回は折り伏せ縫いするところを
始めから縫い代に差をつけて裁断しています。
いつもは縫った後に片方を切ってくるんでいるんですけど
どちらがやりやすいか試してみることにしました。

夕方、激しい夕立と雷。
自転車で行った夫を会社まで車で迎えに行ったら
着く頃には夕立は止んでいました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジの香草パン粉焼き
(アジ・なす・バジル・にんにく・ドライトマト)
ひじきの五目煮
(ひじき・にんじん・大豆・ゆで鶏・油揚げなど)
かぼちゃの煮物
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
庭でたくさん採れたプチトマトを干してドライトマトにしてみました。
中のズルズルを取って干してみたのですけど
なんだか皮だけみたいになってしまい
これで良いのか疑問が残るところ・・・。
香草パン粉焼きは初めてのメニュー。
なすは生っぽくて、ドライトマトはところどころ焦げて失敗。
でも香りや味は良かったのでまたチャレンジしたいな。
バジルとなすは庭で採れたもの。




8月21日 火曜日

お友達が遊びに来てくれました。
いつもながら楽しいおしゃべり。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
コブサラダ(残り物)
玄米ごはん

メモメモ
久しぶりに玄米を炊きました。
今回は水を多めにしてみたら
やっぱり少しべちゃっと仕上がりました。
難しいなぁ。




8月20日 月曜日

夫の12連休が明け、また日常が始まりました。
社会復帰にがんばっている夫に
ひとりごはんがなんだか寂しい妻です。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

コブサラダのサンドイッチ

メモメモ
今日は朝食用の食パンを焼いたので両端の耳でサンドイッチを作りました。
具は昨日の残りのサラダを混ぜたもの。
この両端、全面耳!が大好物なのだ。
今日は湿気が高かったので食パンの水分も多めで生地がまとまりにくかった
私のパン作りもまだまだだなぁ・・・。




8月19日 日曜日

夫の長い夏休みも今日で終わり。
今年の夏はのんびりと過ごしました。
海で泳いでないのが心残りですが・・・。

今日はふたりで食べる最後のお昼ごはん。
前にボソボソになって失敗したたらこスパゲティを作ってみました。

少し前の『きょうの料理』でたらこは火を止めてから入れると言っていたので
その通りに試してみたら、なかなか良い感じに出来上がりました。
具はたまねぎとしめじ。

午後は自転車でお出かけ。
小さなカフェにパンを買いに行きました。

ずっと気になっていた自家製天然酵母の手作りパン。
ブリオッシュはほんのり甘くてホワホワ、
ライ麦パンととうもろこしのパンも噛むほどに甘くて美味しいー。

そして帰り道には宇都宮城址公園に寄り道しました。

歴史展示施設や公園施設がなんだかちぐはぐで面白いです。
街の中にこんな広場があるなんて知らなかった。

明日からはまた日常です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

アジフライ マヨネーズとしょうゆソース レタス添え
コブサラダ
(ウィンナー・ゆでたまご・ゴーヤー・きゅうり・
いんげん・プチトマト・たまねぎ)
にんじんのポタージュ
(にんじん・たまねぎ)

メモメモ
アジは少し前に夫が3枚にさばいたもの。
ちょっと下味の塩が強かったかな・・・。
コブサラダというのはハリウッド生まれのコブさんが考案したサラダ。
具材に決まりはないらしいがタンパク源と野菜をひと口大にして盛れば出来上がりらしい。
ちょっと西海岸風でお洒落な感じ?
ソースはサウザンアイランドドレッシング、
たまねぎのみじん切りとケチャップとマヨネーズに塩こしょう。




8月18日 土曜日

今日はこの夏休み初めて遅寝をして(起きたら朝10時)
先日作ったメロンパンでブランチをしました。
その後、街の楽器屋さんへ。
ギターやらドラムやら色々見てきました。
こういうのジャンジャカ弾けたらかっこいいだろうな。


先日遊びに行った夫の先輩のお宅で手作りのわらびもちをご馳走になりました。
モッチモチでとっても美味しくてあっという間にたいらげてしまいました。
その食べっぷりが良かったからか帰り際に奥様が『良かったら作ってみて。』と
わらびもちの材料キットをくださいました。
早速作ってみたらやっぱりモッチモチ。美味しいー。
このキット、どこに売っているんでしょう?


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

麻婆豆腐
(ひき肉・豆腐・ねぎ・にら・にんにく・しょうが)
たまごおなます巻き
(キャベツ・きゅうり・にんじん・たまご)
ゆで鶏のサラダ
(ゆで鶏・いんげんまめ・チーズ)
白ごはん

メモメモ
今日は中華風の献立。
おなますはお酢で味付けした野菜を薄焼きたまごで巻き巻き。
一応からしとお酢でつけだれを作ったのだけど
このつけだれはちょっとすっぱくて、
そのままの方が美味しくいただけた。
ゆで鶏のサラダはからし醤油で。




8月17日 金曜日

午前中はクーラーの工事の方が来ました。
とうとう私の工房に空調を設置しました。
なんという贅沢。
今は夫も夏休みでなかなか工房にこもれないのですが次の作業が楽しみです♪
お昼ごはんを食べて『なんだかヒマだねー。』と話していたら
急にドライブに出かけることになりました。
行き先は群馬県赤城山!往復160q。
夫はひたすら運転、私は助手席でおしゃべりしたり歌ったり・・・。
赤城山からは街が見下ろせてさぞ夜景はきれいだろうなと思いました。
こんな風に急にあてもなくドライブに行けるのも夫の夏休みが長いからこそ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
久しぶりにマクドナルドでテイクアウト。
夫はベーコンレタスバーガー、私はタンドリーチキンが入ったピタマック。
ポテトが今日は揚げたてでラッキー♪
このポテトが大好き。




8月16日 木曜日

夫の会社の先輩のお宅に招待されました。
手土産にかのこ大納言入りの抹茶シフォンケーキとメロンパンを焼きました。
 


* 今晩のお夕飯 *
今日はおよばれ。
居酒屋で色々と頂きましたがかんぱちのお刺身が美味しかったなぁ。
じゃがいもの明太子焼きは家でも真似できそう。




8月15日 水曜日

クーラーにずっとあたっているとどうも頭が痛くなってくるので
今日は昼間クーラーをかけずに過ごしました。
おかげで昨日の頭痛はすっかり良くなりました。
でもクーラーなしだと汗だくだくです。
群馬では40℃ですって!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 
ゆで鶏の生春巻き スイートチリソース
(鶏むね肉・レタス・きゅうり・セロリ・しそ・プチトマト)
じゃがいもと牛肉の甘辛煮
(牛肉・じゃがいも・にんじん)
野菜スープ
(鶏のゆで汁・しめじ・セロリ・プチトマト・いんげん)
白ごはん(夫)
玄米ごはん(私)

メモメモ
ちょっと前にあんまりうまくできなかった生春巻きに再挑戦。
今回は巻きも成功し、ソースも市販のスイートチリソースを使ったので美味しくできた。
野菜スープは隠し味にナンプラーを入れてみたら夫に不評。
夫はやっぱりナンプラーが苦手らしい。




8月14日 火曜日

那須に登山に行ってきました。
 

朝日岳と三本槍岳、2つを制覇しました!
日頃の運動不足がたたり、かなりしんどい思いをしました。
いや、運動してても多分しんどかったと思う・・・。
夫が『辛かったら途中でも止めるから言いや。』とか『大丈夫か、辛くないか。』とか
何度も声をかけてくれるので3回くらい弱音を吐きそうになりました。
でもがんばって良かった。えらいぞ、自分。
頂上からの景色は気分爽快!
素晴らしい雲海でした。



* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼き餃子
白ごはん

メモメモ
登山がかなり暑かったからか、疲労からか
はたまたクーラー病か(帰ってからクーラーかけて寝てしまった。)
夕飯の支度中にすごく頭が痛くなってきて
結局夫が餃子を焼いてくれました。
で私、ごはんを食べた後寝込んでしまう。
登山くらいで体調を崩すとは情けない。




8月13日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

しめさば だいこん・しそツマ
ゴーヤーチャンプルー
(豆腐・豚肉・ゴーヤー・にんじん)
トマトサラダ
(プチトマト・レタス・いんげん・チーズ)
なすときゅうりのぬか漬け
白ごはん

メモメモ
しめさばは昨日私がさばいて漬けておいたもの。
あんまり上手に皮がはげなくて見た目がイマイチ。
ちょっとすっぱかった。漬けすぎたかな。
庭のプチトマトが豊作で今日はイタリア風のサラダ。




8月12日 日曜日

お天気が良いので旅行で溜まっていた洗濯物も一掃できました。
それにしても暑い〜。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

あじのお刺身 だいこん・きゅうりのツマ
(あじ・だいこん・きゅうり・しょうが)
豚肉のしょうが焼き
(豚肉・たまねぎ・にんじん)
オクラしそやっこ
(豆腐・オクラ・しそ)
だいこんとしめじのお味噌汁 岩のり入り
(だいこん・しめじ・油揚げ・ねぎ・岩のり)

メモメモ
お刺身は夫がさばいてくれる。
もうすっかり慣れた手つきで私よりもずっと上手にお刺身にしてくれるようになってしまった。
ちょっと負けた気分だわ。
岩のりは秋田で買ってきたもの。
パパッと入れるだけでちょっぴり磯の香りがして美味しい。




8月11日 土曜日

2泊3日で秋田旅行に行ってきました!


写真は右上から時計回りに
@ 東北限定 ずんだじゃがりこ
A 横手名物 横手焼きそば
B 田沢湖畔でたつこたんぽ(みそ味の焼ききりたんぽ)
C 1泊目のホテルのご馳走 きりたんぽ鍋がお気に入り
D 阿仁のマタギ資料館にて こういうの100%顔をはめます
E 道の駅ひない 比内地鶏親子丼
F 2泊目のホテルのご馳走 海の幸満載
G 『わりこはいねがぁ!』のなまはげ
H 道の駅鳥海 シーフードミックスフライ定食 カキフライが美味
I 鳥海山5合目からの景色 いつか絶対登りたい
中央の写真は男鹿半島の入道崎にてジャンプ!

このほかにもまだまだいっぱい写真を撮りました。
夏の秋田は海と山がとても美しくて
ちょっと南国の雰囲気がしました。
冬は雪深いなんて夏にはあんまり想像できない感じ・・・。
今回稲庭うどんを食べそびれたので次回は是非食べたいです。
ずっとニコニコしっぱなし、すごく楽しい2泊3日でした。




8月8日 水曜日

夫は今日から夏休み。
普段は社員食堂のお世話になってお気楽主婦をしている分、
昼と夜、2食分の献立を考えるのは頭を使います。
でも1日3食をふたりで食べるのはとても嬉しいことです。
夫と食べるとひとりで食べるより断然美味しい。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

ハンバーグ グリル野菜添え
(合いびき肉・たまねぎ・じゃがいも・エリンギ・なす・レタス)
めかぶときゅうりの和え物 オクラプラス
カレースープ
(ベーコン・にんじん・たまねぎ・パセリ)
白ごはん

メモメモ
ソースはケチャップとソース、赤ワインの懐かしい味。
めかぶは昨日少し味が濃かったのでオクラをプラス。
ちょうど良い味になった。




8月7日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハヤシマカロニ
あじの南蛮漬け(残り物)
めかぶときゅうりの和え物
(味つきめかぶ・ちくわ・きゅうり)
ごぼうとしめじのきんぴら
白ごはん

メモメモ
ハヤシライスのルーの残りにマカロニを入れたら
ボリュームが出て良い感じに美味しかった。




8月6日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
何を食べたか忘れてしまった。
でもひとりだったので残り物かな。




8月5日 日曜日

朝から洗濯三昧でした。
暑くて暑くて、洗濯物を干すだけで汗だくだく、
でもあっという間にパリッと乾いて気持ちが良かったです。
午後に洗濯物を取り込んで間もなく雷雨。
宇都宮の夏がやってきました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

あじの南蛮漬け
(あじ・たまねぎ)
生春巻き 二種のソース
(えび・レタス・きゅうり・春雨)
花にらのおひたし
大根としめじのお味噌汁
(大根・しめじ・ちくわ・ねぎ)
きゅうりとなすのぬか漬け

メモメモ
生春巻きに挑戦してみる。
ソースはナンプラーベースとチリソースベースで2種類作ったのだが
ナンプラーは夫には不評。
あと、春雨も湯がき過ぎたのか不評・・・。
生春巻きは大好きなので上手に作れるようになりたいなぁ。




8月4日 土曜日

今日は朝から洋裁教室の振替、夕方はお茶のお稽古と忙しい1日でした。
昨日帰ってきたばかりなのでまだ家はくちゃくちゃ、
散らかりっぱなしなのに習い事に快く送り出してくれた夫に感謝!

洋裁教室はシャツがほぼ完成しました。
あとはボタンとボタンホールのみ。
次に作るものも決めたので早く完成しなくちゃ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハヤシライス ゆでたまご・揚げ野菜添え
(牛肉・たまねぎ・プチトマト・じゃがいも・にんじん・オクラ)

メモメモ
ハヤシライスには素揚げにしたじゃがいも、にんじん、オクラを添えて・・・。
参考にしたのは『暮しの手帖』最新号のケンタロウさんのカレー。
一緒に煮ると傷むのが早そうなので。




8月3日 金曜日

広島から帰ってきました。

祖母の四十九日と納骨も済ませ、
入院中の父とたくさん話をしたり、
懐かしい友達と会ったり、
ハイハイで縦横無尽に動き回る姪を追いかけ、
兄夫婦にいっぱいご馳走になりながら
のーんびりと過ごしました。


帰り際の父の『早くまた帰って来い。』という言葉、
切なかったなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

焼塩さば
冷奴 なすの香味みそ炒めのせ
(豆腐・なす・にら・しょうが・ねぎ)
じゃこおろし
キャベツとたまねぎのかきたま味噌汁
(キャベツ・たまねぎ・ねぎ・たまご)
自家製プチトマト

メモメモ
帰ってきたら庭のプチトマトがたくさん赤くなっていた。
久しぶりの家ごはんは野菜たっぷり。