2007年4月のダイアリー


4月30日 月曜日

昨夜遅く奈良から帰ってきました。
ETCの割引を使うのでいつも夜中の移動になってしまいます。
主に夫が運転してくれるので
私は助手席で起きていようと思うのですが
いつも寝てしまいます・・・。
夜中の移動でも私だけは生活が乱れません。
だんなさま、おつかれさまです。

そして、明日からはキャンプに出かけます。
今シーズン初です。
楽しみ♪

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
牛丼
(牛肉・たまねぎ・しいたけ)
なすのお味噌汁
色々サラダ
(レタス・きゅうり・ゆでたまご・ハム・いんげん・チーズ)
たまり漬け




4月27日 金曜日

夫が有休なので今日から大型連休です。
遠くに旅行はないのですけど
何かと予定が入っています。

今日は家で焼豚を燻製で作りました。
連休に行くキャンプで食べる予定ですが
今日も少し味見・・・。
なかなか美味しいぞ。
早くモリモリ食べたい!

とりあえず、今晩から夫の実家に行ってきまーす。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼豚
じゃがいもとホタテのグラタン
(じゃがいも・たまねぎ・しいたけ・ホタテ)
小松菜の白和え(残り物)
温泉たまごのせサラダ
(温泉たまご・レタス・きゅうり・いんげん・プチトマト)

メモメモ
サラダはハムで野菜とチーズを巻いたものが好評。
少し前にも作ったけれど
このハムで色々巻いてつまようじで刺したものは
おつまみにちょうど良くて美味しいです。




4月26日 木曜日

先日焼いて少し失敗気味だった『カフェ・ノア』をリベンジしました。

今度はパウンド型で焼いたので中はしっとりです。
明日のおやつで食べる予定。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *

厚揚げと根菜の煮物(残り物)
小松菜の白和え
玄米ごはん




4月25日 水曜日

手仕事を2点更新しました。
よかったらのぞいてみてくださいね。




仕事を辞めてからジーンズでいることが多くなったので
ジーンズに合わせるカットソーとブラウスを作りました。
でもこのところ、寒かったり暖かかったりなので
袖丈など迷ってしまいます・・・。

洋裁教室の日。
今日は製作中のデニムのスカートのベルト付けなどの作業をしました。
既製品ぽくポケットのところにカシメをつけてみました。
なかなか良い感じです。
あとボタンとボタンホールで完成です!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
厚揚げと根菜の煮物
(厚揚げ・れんこん・ごぼう・にんじん・しいたけ)




4月24日 火曜日

お友達の家に遊びに行きました。
月に一回集まる仲間4人(とおチビちゃん2人)。
美味しいおやつを食べて
いつも毎回大爆笑の会合。
ずっと仲良しでいたいなぁ・・・。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ハヤシライス 黒豆玄米ごはん
納豆




4月23日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ハヤシライスのルー
プチパン




4月22日 日曜日


朝食用のプチパンです。
パン作りを始めた頃に一度作って
痛い目を見たパンです。
今回は上手に焼けました。
昔の失敗を思い出しながら
私のパン作りの腕が少し上がったのだな・・・
なんて思って嬉しかったです。うふふ。
甘くないパンなので
バターとハチミツだったり、
ジャムだったり色々つけて食べています。


お茶菓子にドーナツを作りました。
味はシナモンシュガーとグラニュー糖の2種類。
揚げたてをパクリと頂きました。うまーっ!
夫はシナモンシュガーがお好みのようです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハヤシライス(残り物)
たまり漬け




4月21日 土曜日

夫が埼玉の春日部に用があったので
私も一緒に連れて行ってもらいました。
電車でお出かけはあまりないので
なんだか嬉しかったです。
夫を待つ間、春日部を散策するつもりだったのですが
結局近くにあった百貨店で大半の時間を過ごしました。
今日買ったもの・・・
紅茶の葉2種類(チャイ用のシロニバリとアイスティー用のパラダイス)
デパ地下は楽しいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハヤシライス
(牛肉・たまねぎ・しめじ)
サラダ
(レタス・ふかしじゃがいも・ハム・しそ・チーズ)

メモメモ
今日はお出かけだったので
温めるだけの世話なしメニューを昨日作っておきました。
小学校以来では?というくらい久しぶりに食べたハヤシライス。
給食のときはカレーの方が好きだったけど
ハヤシライスも捨てたもんじゃないなと見直しました。
美味しいー。
あと、ハムとしそでチーズをくるくると巻いた
簡単おつまみが好評。




4月20日 金曜日

久しぶりにパンを焼きました。
右が『ウィンナーパン』、左が『時雨煮パン』です。


ウィンナーが少ししかなかったので
あとは何を入れようかと考えているときに
ふと目に留まったのが『牛肉とごぼうの時雨煮』でした。
試しに入れてみたのですが結構美味しかったです。
でも夫は『ウィンナーパンの方が美味しい。』と微妙な反応・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *

鶏スペアリブの甘辛だれ
(鶏スペアリブ・ごま・レタス)
あさりのガーリックバター蒸し
(あさり・しめじ・ねぎ)
かぶとにんじんのお味噌汁
(かぶ・にんじん・油揚げ・ねぎ)
鶏肉と根菜の煮物(残り物)
牛肉とごぼうの時雨煮(残り物)
白ごはん(夫)
黒豆玄米ごはん(私)

メモメモ
完全なる居酒屋メニュー。
甘辛だれは単品では相当辛かったけど
揚げた鶏肉にからめるとちょうどよく
お酒が進むお味でした。
酒飲みの友達が来たときなんかに良さそう。




4月19日 木曜日

久しぶりのお天気!

『カフェ・ノア』というケーキを焼きました。
コーヒー風味の生地でクルミが入ったパウンドケーキです。

稲田多佳子さんの『本当に作りやすい焼き菓子レシピ』を見て焼いたのですが
小さい型で焼いたので火が通り過ぎて
ちょっとクッキーみたいになってしまいました。
次はもう少し様子をみながら焼いてみよう。
コーヒーの香りが少し大人な雰囲気のケーキでとても美味しかったです。


お友達の家に遊びに行こうと自転車をこいでいたら
こんな素敵な小川を見つけました。
でもこの道、パートしているとき毎日通っていた道なのです。
毎日通っていても全然見ていなかっただなー。
今はのんびり過ごせているんだなー。
と感慨深く思いながら自転車を止めて橋の上からパチリ。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
チーズトースト
ちくわとキャベツのお味噌汁 溶き卵入り




4月18日 水曜日

洋裁教室の日。
今作っているのはデニム地のスカートです。
前回までにファスナー付けまで終わっているので
ベルトをつけて今日あたりできあがるかなー。
と思っていましたがベルト通しとベルト付けに手間取って
まだまだ出来上がりませんでした。
デニムは厚くて家のミシンではベルトは付けられないので
また来週です・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 

塩鮭の野菜たっぷりレンジ蒸し レモン風味
(塩鮭・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・しめじ)
鶏肉と根菜の煮物
(鶏肉・こんにゃく・さつまいも・れんこん・にんじん)
温泉たまごのせサラダ
(たまご・キャベツ・レタス・きゅうり・めんつゆ)
牛肉とごぼうの時雨煮
(牛肉・ごぼう)
ちくわとキャベツのお味噌汁
(ちくわ・キャベツ・みつば)
白ごはん(夫)
黒豆玄米ごはん(私)

メモメモ
昨日のカフェで美味しかったので
温泉たまごをのせたサラダを作ってみました。
ちょっと黄身が固まりすぎたけれど
あっさりとして美味しかったです。




4月17日 火曜日

お友達とランチに行きました。
『ラヴェドン』というカフェです。
一軒家をそのままお店にしたくつろげる空間でした。
メニューは玄米入りごはんを中心とした
お野菜たっぷりのお惣菜がワンプレート。
盛り付けも素敵だったのでカメラを持っていってれば良かった!
どのお惣菜も美味しかったので忘れないうちにメモ。
ごま油風味の薬味(くらげも入っていた)がかかっていた冷奴
ごぼうとれんこんのきんぴら
大豆とさつま揚げ入りひじき煮
キャベツの温泉たまごのせ
さといもと小松菜(かな?青菜)のごま味噌和え
玄米入りごはん
ふとわかめのお味噌汁
家のごはんにも参考になりそうなまねしたい美味しいお惣菜でした。
デザートにコーヒーかんと抹茶シフォンケーキ
シフォンケーキは小さく切って
抹茶ホイップをからめたものにあんこがのっていました。
食べやすくて新鮮でした。
また行きたいなと思える素敵なお店でした。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
小あじの南蛮漬け
納豆
かぶの葉のお漬物

メモメモ
ようやく南蛮漬け完食。
つい作りすぎてしまう・・・。




4月16日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
小あじの南蛮漬け
かぶとしめじのお味噌汁
かぶの葉のお漬物
黒豆玄米ごはん




4月15日 日曜日

車で40分くらいのところへ芝ざくらを見に行きました。
(市貝町 芝ざくら公園)


5分咲きくらいということでしたが
ピンクや白や紫のじゅうたんをひいたみたいで
とっても美しかったです。
園内の調整池などのどかな風景を見ながら
てくてくと1時間くらいお散歩しました。
ちょうど『芝ざくらまつり』とかで
屋台風のお店もたくさん出ていました。
行きに見かけたいちご大福とかしわ餅、
帰りも残っていたら買おうと思っていたのですが
もう売り切れていました。残念。
代わりにというわけではないですが
いちご味のソフトクリームを食べて帰りました。
いちごの味が濃くて美味しかったです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼き餃子
小あじの南蛮漬け
冷奴
(豆腐・ねぎ・しょうが)
かぶとしめじのお味噌汁
(かぶ・しめじ・油揚げ)
白ごはん(夫)
雑穀玄米ごはん(私)

メモメモ
フライパンを新しくしたので
夫が餃子を焼いたのですが
全然くっつかない!
油が少なくてすむのでヘルシー。




4月14日 土曜日

今日は学生時代の友人たちとお花見だったので
お花見弁当を作りました。


一の重 鶏の唐揚げ・ふかしじゃがいも・豚肉のしょうが焼き
二の重 手羽元と根菜の煮物・ウィンナ・たまご焼き・ちくわきゅうり
三の重 黒豆玄米ごはんと白ごはんのおむすび

風がびゅうびゅうとすごくて
お弁当の中に花びらやらホコリが入りまくり
はじめは蓋などでお弁当を守っていましたが
途中からどうでもよくなって花びらも一緒に食べました。
変わらない懐かしい仲間と再会して楽しいお花見でした。
みんなと会うと昔を思い出すからか
そんなに歳をとった気がしないんだけど気のせいかな。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


小あじの南蛮漬け
(小あじ・たまねぎ)
手羽元と根菜の煮物
(手羽元・れんこん・ごぼう・にんじん・干ししいたけ・ねぎ)
あさりとしめじのお味噌汁
(昨日の残り)
梅のおむすび(夫)

メモメモ
小あじの南蛮漬けは昨日仕込んでおいたもの。
二度揚げしたので頭から骨ごと食べられます。
酸っぱすぎず夫に好評でした。




4月13日 金曜日

しばらく実家に帰っていました。
3月でパートを辞めました。
専業主婦です。
そしてなんと今日から30代に突入しました。
色々なこと心機一転!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚肉のしょうが焼き
(豚肉・キャベツ・プチトマト)
ふかしじゃがいも
きゅうりとわかめのおなます
(きゅうり・わかめ・ちくわ・ごま)
しそ冷奴
あさりとしめじのお味噌汁
白ごはん(夫)
黒豆玄米ごはん(私)
ケーキ

メモメモ
一応誕生日なのでデザートにケーキを食べました。
買ってきたいちごのショートケーキ。
美味しい。