2006年9月のダイアリー



9月29日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


おでん
大根・里芋・たまご・糸こんにゃく・厚揚げ
ごぼ天・まる天・ちくわ・もち巾着・牛すじ

メモメモ
今シーズン初おでんです。
昨日作っておいたので今日は世話なし!
温めるだけなので楽チンでした。
夫が好きな牛スジは圧力鍋でたいてから入れたので
プルプルトロトロでした。
牛スジを入れたほうがおだしにコクが出る気がします。
もち巾着は自分で作ってみました。
油揚げにもちと干ししいたけを入れて爪楊枝でとめただけ。
簡単ですがこれがなかなか美味しかったです。
写真は煮過ぎてちょっとおもちが外に流れていますが・・・。



お酒は広島で買ってきたとっておき。
冷たく冷やしておでんをつまみにちびちびとやりました。
実家では兄がお酒屋さんをしているので
色んな種類の広島のお酒が揃っています。
これは兄のオススメその1(その2もあります!温存中。)
私の生まれ育った西条という町は酒どころで有名なのです。
これは『亀齢(きれい)』という酒造メーカーの大吟醸です。
辛口で飲みやすいので飲みすぎにはご用心。




9月27日 水曜日

しばらく広島の実家に帰ってきました。

『よく帰ってきたね。』と言ってくれる人が
たくさんいてくれて私は幸せです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


鶏の唐揚げ キャベツ・トマト添え
まいたけの天ぷら
なすと糸こんにゃくのピリ辛煮
なすと小松菜のお味噌汁
白ごはん

メモメモ
実家に帰っている間はずっと兄夫婦のお世話になっていたので
お料理は久しぶり。
すごく楽しかったです。
やっぱりお料理好きなんだなー。
それにしてもお料理の写真って難しい・・・。




9月10日 日曜日

久しぶりに手仕事を更新しました。
小さな小物ですがチクチク刺繍を楽しんで作りました。
よかったら覗いてみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼き塩さば エリンギ添え
辛子明太子
切干大根の煮物
(切干大根・にんじん・さつま揚げ)
キャベツ・にんじん・油揚げのお味噌汁
かつお節と昆布のごまふりかけ

メモメモ
だしをとった後のかつお節と昆布。
ふりかけにするレシピを見つけたので作ってみました。




9月9日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ひき肉となすのドライカレー
(ひき肉・なす・ピーマン・たまねぎ)
サラダ
(いんげん・レタス・ゆでたまご)

メモメモ
今日はお茶のお稽古の日なのでいつものカレーメニュー。
なすとピーマンは自家製。
栗原はるみさんのドライカレーを参考にしました。
家にはレシピ通りのカレーペーストがないので
カレールーに色々と調味料を入れてみました。
なすは一度素揚げにしたので甘みが出て美味しかったです。
夫にも好評で新しい定番の予感。




9月6日 水曜日

先週末、夫と福島県へキャンプに行ってきました。



写真はキャンプ場の近くの東北サファリパークのらくださん。
ライオンが近い!草食動物が近い!!
お友達や義姉から聞いてはいたのですけど
あまりの迫力に私はびびりまくりでした。

キャンプのお夕飯はバーベキュー。
のんびりとビールを飲みながら自然の中で美味しくお夕飯を頂きました。

ふと夜中に目が覚めてテントから出たらきれいな星空でした。
ゆっくり星を観るのなんて何年ぶりだろう・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
パンのグラタン
(食パン・ウィンナー)
サラダ
(レタス・きゅうり・しその葉・ゆでたまご・いんげん)
キャベツとたけのことエリンギの味ポン炒め
切干大根の煮物
(切干大根・にんじん・さつま揚げ)