2006年10月のダイアリー



10月23日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


豚汁
(豚肉・こんにゃく・だいこん・ごぼう・にんじん・
京いも・きのこ色々・ねぎ・・・など)
ふろふき大根
ブロッコリーとハムの辛子ドレッシング
(ブロッコリー・ハム・ゆでたまご・きゅうり・トマト)
白ごはん

メモメモ
豚汁は七味唐辛子をいっぱいかけるのが好きです。
ふろふき大根はあっさりあったかくて美味しかったです。



10月22日 日曜日

週末に那須にキャンプに行ってきました。
本当は次兄一家と山梨に行く予定だったのですけど
次兄一家が都合が悪くなったので夫と二人で近場の那須へ。



ドライブがてら沼ッ原湿原あたりをプラプラ・・・。
紅葉が始まっていてとてもきれいでした。

そしてキャンプ場に入って
今回のキャンプのメインイベント!!
それはこれ。



念願だったダッチオーブンを購入しました。
何を作るか家族会議を重ねた結果
『ベーコンとそれを使ったジャンバラヤ』を作ることにしました。

前日からにんにくしょうゆ・オールスパイス・キウイ・りんごで
漬け込んだ豚肉を並べて1時間半スモーク。
(味を比べるために2種使いました。)

 

お味は・・・
チップの香りがして柔らかくてとっても美味しい!
どちらかというと脂が少ないお肉のほうが好みでした。
味付けは漬け込みだれの果物がちょっと多かったのか酸味が強すぎました。
次はもうすこし塩気を増やして果物を少なくしてやってみようと思っています。

そしてジャンバラヤは炊き込みご飯の素を使ったので味はばっちり。
でも火加減が難しかったです。
ちょっと焦げてしまいました。

色々と失敗もありましたが初めてにしては『大成功!』

スモークを待つ時間、ごはんが炊けるのを待つ時間
のんびりとビールを飲みながら
夫と二人ゆったりとした時間を過ごしました。




10月20日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


ポテトコロッケ ピーマンフライ添え
(ひき肉・じゃがいも・たまねぎ・ピーマン・きゅうり・トマト)
塩豚のスープ
(塩豚・キャベツ・にんじん)
なすのからし漬け




10月18日 水曜日

今日はお休みだったので一人でのんびりしました。
ちょっとウィンドウショッピングに出かけたりしたのですけど
秋冬の気になるお洋服をたくさん見つけました。
買わなくてものんびりウィンドウショッピングは楽しい!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チキンのグラタン
(鶏肉・たまねぎ・しいたけ)
つるむらさきのゴマ和え
京いもの煮物
(京いも・ねぎ・にんじん・しいたけ・さつま揚げ)
もずくのおなます
(もずく・わかめ・カニカマ・きゅうり・ゴマ)
栗ご飯

 

メモメモ
先日拾ってきた栗と新米で栗ご飯を炊きました。
拾ってきた栗は皮をむくのがそれはそれは大変でした。
(だって硬いし虫くんがいっぱいでてくるんですもん・・・)
でも苦労した甲斐あって(←おおげさ)格別美味しかったです。

京いもはこいもに少し似ていますが
こいもよりもほっくりしていて美味しいです。
本当はえび芋を探していて京いも=えび芋だと勘違いして購入したのですけど。
えび芋はなかなかお目にかかれません。




10月17日 火曜日

新米を買いました!
知り合いに譲ってもらったのですけど
有機栽培のコシヒカリです。


早速、5kg精米してきて炊いてみたところ・・・美味しい!!
新米は美味しいとは聞いていたけれどこれほど違うとは。
夫は今日は会社でごはんを済ませてくるので
この美味しいご飯をたべられません。
一人でモリモリ。
明日、炊きたてを用意して待ってるからねー。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
さつまいもの甘辛煮
白ごはん




10月15日 日曜日

栗ご飯が食べたくて栗拾いに行ってきました。


私たちが行った観光栗園はもうあまり栗が残っていないそうで
タダで開放されていました。
残っている栗も虫食いが多いので
きれいなのを探すのが楽しかったです。


私が木の上のばかりを狙っていたら↑
『それじゃ栗拾いじゃなくて栗もぎだ。』と
夫に言われてしまいました。

小粒なのがたくさん拾えましたが皮をむくのが大変そう・・・。
美味しい栗ご飯を食べるためにがんばるぞー。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス らっきょう・ゆでたまご添え
(豚バラ肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・トマト)
サラダ
(水菜・トマト・きゅうり)




10月14日 土曜日



もうすっかり秋めいてきて
我が家のほったらかし農園もそろそろ終わりになりそうです。
上の写真が今日の収穫。
申し訳程度のプチトマトは今日でもうおしまい。
お茄子はどうもひねくれモノばかりです。
プチトマト、なすび、ピーマン、ししとう、
それぞれ1本ずつしか苗を植えてないのですが
我が家の食卓を素敵に彩ってくれました。
ピーマンやししとうの中に住んでいる虫さんたちには
たびたび驚かされましたがそれも美味しい証拠。
来年も色々植えたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス らっきょう・ゆでたまご添え
(豚バラ肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・トマト)
サラダ
(水菜・トマト・きゅうり)

メモメモ
お茶のお稽古の日はいつもカレー。
お肉は豚バラブロックを使いました。
お野菜も大きめに切って
ゴロゴロとお肉とお野菜が入っている予定だったのに
圧力鍋で煮たらお肉がとろけて小さくなってしまいました。
家にあったトマトの缶詰を入れたのですけど
夫には『トマト強すぎ。』とちょっぴり不評。




10月13日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼肉屋さんで外食

メモメモ
贅沢にも焼肉屋さんでお夕飯を食べました。
お肉とビールでお腹いっぱいなんて幸せー。




10月11日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


鍋焼きうどん
(鮭・ちくわ・豆腐・ねぎ・水菜・大根・油揚げ・たまご)
もずくのおなます
(もずく・きゅうり・カニカマ)
白ごはん

メモメモ
先日、棚を整理していたら去年買った一人用の土鍋が出てきました。
すっかり忘れてたー!
早速、『鍋焼きうどん』を作りました。
家にあった色々を放り込んで具沢山の鍋焼きうどんになりました。
あつあつで美味しい。
これでひとりのごはんのときにもお鍋ができます♪




10月9日 月曜日

義母と義姉が帰ったあと
あんまり良いお天気なので市内の森林公園に行きました。
園内を散歩してつりぼりでマス釣りにチャレンジ!



すぐに釣れたのですけど針をとるのに大騒動。
針を取ろうとするとビチビチと暴れるので
握っている私は『ひぃ〜!』と情けない悲鳴をあげてしまいました。
針を取るのって結構ちからがいるものなのですね。



釣ったマスはその場でさばいて焼いてくれます。
ガブリ、うまー。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
だし鍋
(豚肉・ウィンナー・白菜・ねぎ・しいたけ・ちくわ
大根・水菜・豆腐・えのきだけ・・等)

メモメモ
昨日の残りの鍋。
今日は鮭と鶏団子は入れず
ウィンナーと豚肉を入れました。
昨日からのだしがよい感じで美味しかったです。
『二人だと静かだね。』と言いながら食べました。
前の日が賑やかで楽しかったので
ちょっぴり淋しかったです。




10月8日 日曜日

 

遊びに来てくれた義母と義姉と一緒に奥日光にドライブに行ってきました。
紅葉はまだほんのちょっと色づいたくらいでしたが
それでもいろは坂は渋滞していました。
ましな方らしいのですが
だったら最盛期はどんな渋滞なんでしょう??
いつか真っ赤に色づいたいろは坂も行ってみたいのですが
トイレが近い私としては恐怖です・・・。

左の写真は中禅寺湖と男体山。
お天気雨が降っていたので素敵なことに虹がかかっています!
右下のほうに写っているのですけど見えるかな。
右の写真は華厳の滝。
何度見てもすごい迫力でした。

ドライブ中、義母と義姉とたくさんおしゃべりしました。
底抜けに明るい義母とフレンドリーな義姉
二人とも素敵な女性なのです。

* 今晩のお夕飯(よにんごはん) *
だし鍋
(鮭・鶏団子・白菜・ねぎ・しいたけ・ちくわ
大根・水菜・豆腐・えのきだけ・・等)

メモメモ
昆布とかつお節のだしにしょうゆと塩で味付けしました。
塩加減は義母にみてもらったのですが
さすがに主婦歴ウン十年、
ちょいちょいと塩を入れてくれただけで
ぐっと美味しくなりました。
私もいつかこんな風になりたいなぁ。




10月7日 土曜日

明日、奈良から義母と義姉が遊びに来てくれます。
義母は結婚当初、まだ家具も揃っていない頃に
私の引越しの手伝いに来てくれましたが
落ち着いてからは初めて。
義姉は初めて我が家に来てくれるので
今日は夫と大掃除。
明日の夜はみんなで鍋をする予定です。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
お弁当
(焼鯖寿司・豚丼)
お味噌汁
(にんじん・大根・里芋・油揚げ)
もずくのおなます
(もずく・カニカマ・きゅうり)
自家製なすのからし漬け

メモメモ
今日は買ってきたお弁当と残り物のお味噌汁とおなますです。
近くのスーパーで駅弁・空弁フェアーなるものをやっていたので
そこでお弁当を買ってきました。
焼鯖寿司は前にテレビで観て一度食べてみたいなと思っていました。
香ばしく焼かれた鯖と酢飯の間にガリやしいたけが挟んであって美味しかったです
豚丼は炭火焼の香りがしてこれもまた美味でした。




10月6日 金曜日

夫はチョコレートが大好きです。
でも吹き出物が出来やすい体質なので
買い物に行っても自分からはあまり買おうとしません。
それでも時々買って冷蔵庫に入れておくと
彼は見つけたときにすごく嬉しそうな顔をします。
私はその顔が見たくて時々チョコレートを買ってしまうのです。
今日も吹き出物を気にしながらも
とってもいい顔をして夫はチョコレートをほおばっています。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


焼塩さば
根菜の煮物
(鶏肉・れんこん・にんじん・ごぼう・
里芋・さつまいも・干ししいたけ)
だんごのお味噌汁
(だんご・にんじん・大根・里芋・油揚げ)
もずくのおなます
(もずく・カニカマ・きゅうり)
自家製なすのからし漬け

メモメモ
今日は嵐ですがお月見らしいので
お味噌汁はおだんご入りです。
それが慣わしなのかは分かりませんが
祖母はお月見の時にはおだんごのお味噌汁を作ってくれていました。




10月4日 水曜日

自転車に乗っていたら金木犀の香りがしてきました。
いったん気付くとなんだか街中がよい香りで
自転車をこぐ足がふわっと軽くなりました。
食べ物が美味しくて、よい香りがする
この時期が一年で一番好きかも・・・。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


豚の天ぷら
根菜の煮物
(鶏肉・れんこん・にんじん・ごぼう・
里芋・さつまいも・干ししいたけ)
ひじきの煮物
(ひじき・さつま揚げ・にんじん・ごぼう・きのこ色々)
キャベツのサラダ
(キャベツ・ピーマン・ハム)
白ごはん

メモメモ
豚肉の天ぷらは衣にねぎとごまとゆかりが入っています。
ごまが香ばしくて美味しかったです。
今日は味のバランスがよい献立だと夫がほめてくれました。




10月1日 日曜日

涼しくなってきて・・・、
いや、もう肌寒いくらいになってきて
そろそろウールなどでスカートを作りたくなってきました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


鮭の照り焼き ピーマン・まいたけ添え
さつまいもご飯
(さつまいも・昆布・ちりめんじゃこ)
根菜たっぷりお味噌汁
(ごぼう・にんじん・大根・れんこん・油揚げ・まいたけ)
小松菜のおひたし

メモメモ
お友達のお父さんが育てたという立派なさつまいもを頂いたので
早速さつまいもご飯を炊いてみました。
ほくほくしていて美味しい!
今日は旬のものをたくさん使った秋のお献立でした。
でもちょっとしょっぱいものばっかりになってしまった・・・。
お献立って難しいです。