2006年11月のダイアリー



11月26日 日曜日

午前中、てくてく歩いてレンタルビデオ屋さんをはしご。
『ダヴィンチコード』のDVDを借りてきました。
先に本を読んでいたのですが
ルーブル美術館に行ったことがないので
絵や建物の描写がピンと来なかったのです。
少しだけヨーロッパに行ってみたくなりました。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 

牛肉とにんにくの芽の炒め物 水菜添え
えび芋と手羽元の煮物
(えび芋・手羽元・にんじん・大根)
たまねぎとワカメの中華スープ
(たまねぎ・ワカメ・コーン・ごま)
七分づき米

メモメモ
えび芋と手羽元の煮物はにんにくじょうゆで味付けしたら
とてもよい感じに仕上がりました。
スープは仕上げにラー油をたらしたら
『飲むのに刺激が強い。』と不評。




11月25日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ビーフシチュー
(牛すね肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
水菜とじゃこのサラダ
(水菜・ちりめんじゃこ)
七分づき米

メモメモ
ビーフシチューは始めルーなしで作っていたのですが
どうも薄くなってしまったので慌ててスーパーに
ドミグラスソースを買いに走りました。
それでも薄かったけど・・・。
夫には『ビーフスープ』と命名されてしまいました。
トホホ。
良かった点はお肉は始めだけ圧力鍋で煮たので
ホロホロと柔らかくなりました。




11月24日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
夫と歩いて近所の焼き鳥屋さんへ。
初めて行ったのですがとても感じの良いお店でした。
私たちが入ってから続々とお客さんが来てあっという間に満席に。
今回はタレで食べたものが多かったけど
塩も少しにんにくの風味がして美味でした。
次は塩で食べてみたいな。




11月22日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
広島風お好み焼き
(キャベツ・もやし・豚肉・焼そば・たまご)




11月20日 月曜日

朝と夜が冷えるので我が家のもみじも
少し色づきはじめました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ねぎとえのきのお味噌汁
七分づき米




11月19日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
 

アジフライ キャベツ添え
えび芋とかぼちゃの煮物
(えび芋・かぼちゃ・大根・にんじん・ひき肉)
ねぎとえのきのお味噌汁
(ねぎ・えのきだけ・油揚げ)
七分づき米

メモメモ
アジフライは前に4日のときに冷凍しておいたものを揚げました。
夫はアジフライが大好物。
いつもおしょうゆをたらしてからマヨネーズをかけて食べていたので
あらかじめしょうゆマヨネーズを作っておいたのだけど
それではおしょうゆが染み込まないのでダメなのだそう。
彼のこだわりを知りました。


ずっと探していたえび芋を手に入れました。
近くの百貨店の京都物産展の京野菜売り場で入手!
お野菜にしては値段が高いので躊躇していたら夫が
『あれだけいつも言っていたんだから一度買ってみたら?』と
背中を押してくれました(←おおげさ)。
家にあった野菜と炊いてみたのですが
ふつうのこいもよりもねっちりと密度が濃くて美味しい。
もう半分残っているので次は鶏肉と炊く予定♪




11月18日 土曜日

週末、山形の銀山温泉に1泊旅行に行きました。
雨は降っていたけど、
紅葉はもう終わりかけだったけど・・・



自然の中の銀山坑道跡を探検して、
風情のある温泉街を散策して、
おみやげやさんを冷やかしたり・・・、
たっぷり歩いて寒くなったら
気持ちのよい温泉でゆっくり芯まであったまって
美味しいお酒とご飯に舌鼓。
幸せな旅行になりました。

* この旅行で美味しく頂いたもの *
山形そば街道のおそば
旅館のごはん
温泉街のカリーパン
山形河北市名物(?)ソースカツどん
山形のりんご




11月13日 月曜日

めっきり寒くなってきました。
先週、ファンヒーターを出しました。
一度出してしまうとそこまで寒くなくても
ついつい点けてしまうんですよね。
ギリギリまで近づいてぬくぬくするのが至福のときです。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
親子丼
(鶏肉・たまご・たまねぎ・のり)




11月12月 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


なすとピーマンのドライカレー
(ひき肉・なす・ピーマン)
紫花豆

メモメモ
ドライカレーは栗原はるみさんのレシピです。
カレーペーストはちょっとお高めなので
ルーを溶かして色々加えて作ったので正しい味かどうかは疑問。
いつかカレーペーストを使って作ってみたいなぁ。
なすは一度素揚げして入れるのですが
これが甘くてコクがあってすごく美味しい。
前に作ったときも感心したのですが
なすを素揚げしてドライカレーに入れることを思いついた
栗原はるみさんは天才だと思いました。




11月4日 土曜日

あっという間に11月。

とっても嬉しいニュースが昨日飛び込んできました。
姪っ子誕生!!
無事に産まれてきてよかったね。
早く顔が見たいです。
陣痛が始まったとき、産まれたとき、
いちいちお兄ちゃんが連絡してきてくれたのもすごく嬉しかったよ。

今日は久しぶりにおやつを作りました。
『スウィートポテト』
夫の好物です。

せっかく作ったのに二人ともお昼を食べ過ぎて
おやつには食べられませんでした。
まだ食べてないのですけどお味はどうでしょう??

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジのお造り おろししょうが添え
ナスとピーマンの味噌炒め
きゅうりちくわの明太マヨソース
豆腐とワカメのおみそしる
白ごはん

メモメモ
買い物に行ったら立派なアジを安く売っていたのでお造りにしました。
脂がのっていておいしー。
残りはアジフライに下ごしらえしました。
楽しみ♪