2006年5月のダイアリー



5月31日 水曜日

手仕事を更新しました。
よかったら覗いてみてくださいね。

今日はお休みだったのでのんびりと過ごしました。
週末はいつも夫とお出かけしたり、お買い物に行ったり
忙しくてそれはそれは楽しいのですけど
一人のおやすみはゆっくりとネットをしたり
お裁縫をしたり
のーんびりとサイクリングに行ったり
こういうのも大好きです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ササミのチーズカツ
スナックエンドウとそらまめのサラダ
三穀米おむすび 自家製梅干し入り

メモメモ
スナックエンドウとそらまめはお友達のお父さんが
手塩にかけて育てられたものを頂きました。
やっぱりおうちで育てたものは味が濃くて美味しいです。
今年は私もいくつかのお野菜の苗を植えたので楽しみです!




5月21日 日曜日

今日は快晴!
少し早起きして夫とサイクリングに行ってきました。
夫の会社まで行って帰る、約30qとなかなかのロングコースでしたが
よいお天気のもとのんびりとこぐ自転車は気持ちがよかったです。
でも寄り道したお店で自転車から降りるときこけてしまいました。
どんくさー。



写真は明日の朝ごはん用に焼いた『チョコクリームパン』です。
夜焼いたのでまだ味見はしてません。
中のチョコクリームの味が少し不安・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ポテトコロッケ キャベツ・きゅうり添え
お豆腐とわかめのお味噌汁
小松菜の葉のおひたし
白ごはん

メモメモ
昨日大量に作ったコロッケで今日もお夕飯を済ませました。
小松菜のおひたしにはお友達に頂いた『たまり漬けのつゆ』をかけてみました。
だし醤油みたいなお味がしておひたしにマッチ!




5月20日 土曜日

曇りがちのお天気が続いています。
週末の今日は家でのんびりとすごしました。
先日、次兄一家が来宅したときに
工房(ミシンの置いてある部屋を夫はこう呼びます。少し大げさなのですけど・・・)
を少し使いやすく模様替えしたのでこのところ工房で作業することが多くなりました。
次の作品を更新できる日も近いかしら。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ポテトコロッケ キャベツ・きゅうり添え
お豆腐とわかめのお味噌汁
小松菜の茎のごま和え
白ごはん

メモメモ
『今日はポテトコロッケ!』と決めていた割に
いざ作り始めると玉ねぎがなかったので長ねぎで作ってみました。
そしていざ衣をつけるときになってパン粉がない!
急遽冷凍していたピザ生地をおろしがねでおろしてパン粉にしました。
図らずも自家製生パン粉。
足りないものが多くて少し不安でしたが
美味しいコロッケになってくれました。
色々工夫して作ったものが美味しいとなんだかとっても嬉しい。




5月7日 日曜日



次兄一家が遊びに来たとき、朝食用にパンを焼きました。
ソーセージロールと干しぶどうのパン。
どちらもバターロールの生地で作っています。
みんな朝からモリモリ食べてくれたので嬉しかったー!
食べてくれる人がいるというのはとっても幸せです。

連休最後の今日はのんびりと過ごしました。
明日からはお仕事ガンバロー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚の角煮
(豚肉・たまご・じゃがいも・ほうれんそう)
ねぎソースサラダ
(豆苗・プチトマト・きゅうり・青しそ・ねぎソース)
ワカメとお豆腐のお味噌汁
たけのこご飯
(たけのこ・油揚げ・木の芽)

メモメモ
義姉がお土産にくれたたけのこでたけのこご飯を炊きました。
庭に育っている木の芽を摘んでパンッとたたいてのせます。
んー、春の香り・・・。



残ったたけのこご飯はおむすびに。
木の芽をのせるだけでちょっぴりよそいきなおむすびになりました。

屋久島のペンションで食べた『豚骨煮』におじゃがが入っていて
豚の旨味がしみて美味しかったので
我が家の定番角煮におじゃがを加えてみました。
やっぱりうまーい。




5月6日 土曜日

連休も残すところあと1日。
皆様はどんな連休をお過ごしでしょうか。
ダイアリーの更新がのんびりになっておりますが
私は日々を楽しく忙しく過ごしております。



連休の前半には夫と屋久島に旅行に行ってきました。
中央の写真は苦労して辿り着いた縄文杉!
4時間も歩いて出会った縄文杉はとても大きくて雄大で
もしも杉の神様が出てきてもちっとも不思議に思わないような
そんな生き物でした。
素晴らしい自然に美味しい食べ物、動物たち・・・
屋久島は健やかになれる島でした。

そして連休の後半には次兄一家が我が家に遊びに来てくれました。
一家は夫婦と甥っ子二人(2歳と0歳のちびっ子ギャング!)。
兄夫婦との爆笑トークやカワイイ甥っ子たちの暴れっぷり
にぎやかで楽しい一晩でした。
ちなみにおもてなしメニューをメモしておくと・・・
ミックスピザ・照り焼きチキンピザ
揚げ鶏のねぎソースがけ
焼き餃子
豆苗とレタスのサラダ 炒りじゃこかけ
青しそ入りドレッシング
白ごはん
りんごのカントリーケーキ

ピザは前日に生地を焼いておいたので少し硬くなってしまいました。
もっとフワフワになって欲しかったのですけど。
餃子は近所の有名な餃子屋さんのもの。
中では揚げ鶏が特に好評でした。
それにしても段取りなどおもてなし料理は奥が深いです。
要修行。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
照り焼きチキン
豆苗とレタスとゆでたまごのサラダ 炒りじゃこかけ
青しそ入りドレッシング・ねぎソース
自家製梅干入りおむすび

メモメモ
おもてなしの残り物メニューです。
照り焼きチキンは夫に大好評。