2006年3月のダイアリー



3月29日 水曜日

最近、粉モノに凝っています。
凝り始めると深みにハマっていく私。
『パンは買わないわよ!』と日々色んなパンを焼いています。
始めの頃に比べて、このところ大きな失敗はないものの
毒見係の夫としては私がパンの生地をドシン!バタン!とやっているときには
きっとドキドキなことでしょう。



写真は『ハチミツバターペストリー』です。
人にあげるようにセロハンとオーブン用シートでおめかししてみました。
バターと砂糖がたっぷり入った生地でサクサクしていて美味しい!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ポークカレー チーズ・コーントッピング らっきょう添え
ほうれん草のおひたし
なすとピーマンのひき肉香味酢炒め
大根と豚バラ肉の煮物
なすのからし漬け

メモメモ
今日はすべて昨日以前に作った残り物でお夕飯にしました。
昨日作った大根と豚バラ肉の煮物は大根がアメ色になって美味しかった。
先週末作ったカレーも今日でようやく終わり。
カレーに買ってきたらっきょうは夫はあまり好きではないらしいけれど
私は大好物!
今年は自分で漬けてみたいな。




3月28日 火曜日

今週末から広島の実家に10日間帰ります。
母の一三回忌の法要と長兄の結婚式があります。
母の一三回忌は本当は6月なのですけど
関東に住む次兄と私が揃うときに・・・と
長兄が自分の結婚式の2日前にしてくれました。
母の思い出を兄妹で語り合い、兄の門出を弟妹で祝う
素敵な帰省になりそうです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
焼き飯
(ハム・たまねぎ・ピーマン・にんじん・コーン)
なすとピーマンのひき肉香味酢炒め
(豚ひき肉・なす・ピーマン・ねぎ・しょうが・にんにく)
大根と豚バラ肉の煮物
(大根・しいたけ・豚バラ肉・しょうが)

メモメモ
焼き飯は週末のお昼ご飯に作った残り物です。
来週は留守にするので食材を使い切るべく励んでます。




3月27日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポークカレー 炒りたまご・コーントッピング




3月26日 日曜日

週末『こまめ堂カフェ』は大忙し。



下北沢の『チクテカフェ』で頂いたマフィンがとっても美味しかったので
朝ごはん用に焼いてみました。
本を参考にホットプレートで二次発酵〜焼きをしたので
こんがり焦げてお焼きみたいになりました。
上下を二つに切って少し温めてハチミツバターで頂きます。
マフィンの出来もなかなか良かったのですが
ハチミツバターはうまい。

  

そして週末のおやつに『キャラメルパウンドケーキ』
ちょっぴりカフェ風にゆるく泡立てたホイップクリームを添えてみました。
ホイップクリームを添えるならもう少し甘さ控えめでも良かったかも。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジのお刺身
(アジ・大根・しょうが)
ポークカレー トッピングチーズ
サラダ
(レタス・コーン・大根)

メモメモ
買い物に行った先で新鮮なアジを見つけたので2尾購入。
私と夫で1尾づつ3枚におろしました。
その一番上手におろせた半身をお刺身にして
ごはんの前にお風呂も済ませてビールで一杯やりながら頂きました。
週末の楽しみ。うまーい!
残りはアジフライにしてお弁当に。




3月25日 土曜日

今日はお茶のお稽古だったので着物を着ました。
冬の間は少し厚めの紬などを着ていましたが
春らしく暖かくなってきたので少し柔らかい着物を出しました。
少し時間がかかりましたがなかなか上手に着れました。
私の着物はほとんどが亡くなった母のもの。
『お母さん、見てくれているかしら。』
着物を着るといつもそんなことを考えます。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ポークカレー ゆでたまご添え
(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・豚肉・たまご)




3月24日 金曜日

車で信号待ちをしていたら前のお花屋さんから
若い男の子達が三人出てきました。
そのうちの一人の男の子が大切そうに大きな花束を抱えていて
三人ともとても楽しそうに歩いて行くのをついじぃっと見てしまいました。
彼らが本当に楽しそうに、大切そうに花束を囲んで歩いていったから。
あの花束、きっと大切な人にあげるんだろうな・・・。
なんだか素敵な光景でした。



写真は『ホロホロクッキー』です。
粉にコーンスターチが入ったホロホロと崩れる香ばしいクッキー。
初めて焼いてみたのですけど簡単で美味しかったです。
暮らしの手帖 別冊『手作りおやつ』の本より
本では三日月の形で『三日月クッキー』という名前だったのですけど
形を丸くしたので『ホロホロクッキー』と勝手に命名しました。
あっという間になくなったのでまた焼きたいと思います。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
和風ホワイトソースグラタン
(鶏肉・きのこ色々・たまねぎ・ホワイトソース・チーズ)
きゅうりと中華くらげの和え物
レタス
白ごはん

メモメモ
グラタンが和風なのは鶏肉を唐揚げようの味付けで冷凍していたから。
しょうゆとしょうがの風味がホワイトソースと意外に合って美味しかったです。




3月23日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
クルミパン
和風ハンバーグ

メモメモ
一人のときは本当に適当で書くのも恥ずかしいけど
反省も込めて記録としてメモメモ・・・。




3月22日 水曜日



パンは体験教室以外に習ったことはないのですけど
本を見ながらよく焼きます。
今日はクルミパンを焼いてみました。
やっぱり買ったパンにはかないませんが焼きたては美味しい。
お教室にも少し通ってみたいと思ったのですけど
夫もなんだかんだと言いながらですけど食べてくれるので
もう少し本に習って焼いてみようと思います。
朝食に食べるパンくらいは美味しく作れるようになりたいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
クルミパン
きゅうりと中華くらげの和え物
(きゅうり・中華くらげ)




3月21日 火曜日

祝日の今日、夫はお仕事だったので一人で買い物に出かけました。
ずっと前から欲しかった靴を購入しました。



お昼はこれもずっと行ってみたかった『チクテカフェ』でひとりランチ。
スープとマフィンのセットにせっかくだからとデザートまで付けたので
とてもお腹いっぱいになりました。
でも全部美味しかった!
マフィンは夫へのお土産に買って帰りたかったのですけど売り切れでした。
残念。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
セロリの葉っぱの佃煮混ぜごはん
残り物和風ハンバーグ




3月20日 月曜日


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
セロリの葉っぱの佃煮混ぜごはん
(セロリ・じゃこ・油揚げ・ごま)
じゃがいもとにらのお味噌汁

メモメモ
セロリの葉っぱとじゃこと油揚げで佃煮風のものを作ったら結構イケたので
白いごはんで混ぜごはんにしました。
セロリの新しい食べ方を発見してホクホク。




3月19日 日曜日

  

栃木県の北、奥日光の戦場ヶ原におにぎりを持ってハイキングに行ってきました。
私の住む街ではポカポカ陽気だったので
『お外でお弁当を食べてー、お散歩してー・・・。』などと思っていたら
奥日光はまだまだ雪が残る冬景色でした。さむーい!
とっても寒かったので車の中でおにぎりを食べて
そのあと赤沼〜小田代ヶ原を2時間半かけて歩きました。
木々の中をテクテク歩いてリフレッシュ。
お散歩のあとは日光湯元温泉で日帰り入浴して帰りました。
心も体もポッカポカです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
牛丼
(牛肉・きのこ色々・ごぼう・たまねぎ・ごま)
サラダ
(レタス・セロリ・きゅうり・コーン)
菜の花の辛子和え
じゃがいもとにらのお味噌汁




3月18日 土曜日



先週、パン作りの体験教室に行ってきました。
実際に先生がされるのを見て
手でこねる時のちょっとしたコツや丸め方など
本だけでは分からなかったことが教えてもらえて良かったです。
今日はそのとき教えてもらったコーンマヨネーズパンを作ってみました。
今までよりは少しだけ上手に生地が作れたような気がします。
でもどうも焼き色がうまくつかないので要研究です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
照り焼きおろしハンバーグ 色々きのこソテー添え
(えのき・まいたけ・しめじ・エリンギ)
サラダ
(レタス・スナップエンドウ・コーン)
ほうれん草のごま和え
やまいも素麺
じゃがいもとニラのお味噌汁

メモメモ
和風ハンバーグ、初めて作ったのですけど
いつものハンバーグと味が変わって美味しい。




3月17日 金曜日

今夜はお友達と飲み会。
飲まずに待ってて迎えに来てくれた夫。
お友達まで送ってくれて感謝です!




3月16日 木曜日

お友達とカラオケへ。
たくさんお話して歌ってストレス発散!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
中華風スープ
とろろ
(やまいも・味付け海苔)
キャベツとさつま揚げの煮物
(キャベツ・さつま揚げ・紅しょうが入りさつま揚げ)
ひじきの混ぜごはん




3月15日 水曜日

更新が1ヶ月ぶりになってしまいました。
2月にはインフルエンザにかかったり、
草津に旅行に行ったり、
お仕事でバタバタと忙しく過ごしていました。
遊びに来てくださった方々はどんな風にお過ごしでしたか?
相変わらすマイペースですけどのんびりとサイトを続けていきますので
良かったらまたお立ち寄りくださいね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鶏のからあげ・れんこんのからあげ レタス・ブロッコリー添え
ほうれん草のごま和え
ひじきの六目煮
(ひじき・にんじん・大豆・油揚げ・スナップエンドウ・こんにゃく)
中華スープ
(もやし・きのこ色々・ハム・にら・ごま・春雨)
韓国風たまご焼き
(豚肉・たまご・にら)
やまいも素麺
(やまいも・きゅうり・味付け海苔)

メモメモ
最近、お昼に食べるお弁当作りに凝っています。
お弁当のためにちまちまと作っておいたおかずがお夕飯に使えて便利です。
夫がお弁当ならもっと気合が入るのでしょうけど
彼は社員食堂なのでお弁当は自分のため。
やまいも素麺は実家の近くにあった飲み屋さんのメニューで
細く突いたやまいもと千切りにしたきゅうりをめんつゆで和えたものです。
つるっと食べられてなかなか美味しいです。