2006年6月のダイアリー



6月30日 金曜日

夫が自転車で会社に出かけていきました。
会社までは片道約15q。
車の通りも多い国道。
ツマとしては
無事に着いたかな・・・。
ちゃんと仕事できてるかな・・・。
無事に帰ってくるかな・・・。
とちょっとばかり心配しましたが
本人はいたって普通で
『俺も体力がついてきた!』とご機嫌の様子。
おつかれさま。
無事で何よりです。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
エビマカロニグラタン
(エビ・きのこ色々・たまねぎ・マカロニ)
豆腐とプチトマトのサラダ
(豆腐・プチトマト・レタス・青じその葉)
白ごはん


メモメモ
ホワイトソースを作るとき、少し前に購入した小さい泡立て器を使ってみたら
だまにならずきれいなホワイトソースが出来上がりました。
豆腐のサラダはしっかりと豆腐の水切りをしたので
濃厚な豆腐サラダが出来ました。
豆腐と青じそを交互に並べてちょっとお店風。




6月29日 木曜日

先日、DVDを借りてきました。
『時効警察』と『アストロ球団』
どちらもテレビドラマで何話か観たのですが
全部観たくて借りてきました。
どちらも実際にはありえなくて面白いです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おなます
(きゅうり・ワカメ・ちりめんじゃこ・かまぼこ・ごま)
いたわさ

メモメモ
相変わらす一人のときは適当です。




6月28日 水曜日

急に暑く夏らしくなりましたね。
夕立が多いので晴れていても油断は大敵。
晴れていても外に干したまま出かけられません。
お昼休みに取り込みに帰るのも手かな・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
麻婆豆腐
(ひき肉・豆腐・ねぎ・しょうが・にんにく)
春巻き 自家製青唐辛子の素揚げ添え
(豚肉・キャベツ・たまねぎ・干ししいたけ・干しえび・春雨)
おなます
(きゅうり・ワカメ・ちりめんじゃこ・かまぼこ・ごま)
韓国のりのサラダ
(レタス・きゅうり・韓国のり)
白ごはん

メモメモ
お家で育てた青唐辛子、ドキドキしながら食べてみると辛くなくて美味しかった。
(うちで育てたというだけで3割増くらい美味しく感じる私・・・。)
韓国のりのサラダは野菜の上に韓国のりをちぎってのせて
市販のドレッシングをかけただけの簡単サラダですが
韓国のりの風味がいつものサラダとは違った味を出していて美味でした。
韓国のりは最近韓国に行ったお友達のお土産で
そのままビールのおつまみにもバリバリ食べています。




6月27日 火曜日

4月に出産したお友達のお家へ赤ちゃんを見に行ってきました。
プクプクかわいこちゃんにメロメロです。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
おなます
(きゅうり・ワカメ・ちりめんじゃこ・かまぼこ・ごま)
ねぎ・紅しょうが入りたまご焼き
白ごはん




6月26日 月曜日

はっきりしないお天気が続いています。
しとしと降る雨は割と好きです。
でも主婦としてはぱぁっと晴れた空に洗濯ものを干したいところ。

すっかりさぼっている献立日記ですが
忘れないうちに最近のヒットをメモメモ・・・。
ナムルビビンバ
もやし・ほうれんそう・にんじん・大根のナムルと
韓国風に味付けたお肉、キムチ、コチュジャンをごはんの上にのせて・・・。
飛田和緒さんのレシピを参考にしました。
にんにくをたーっぷり入れたので少しばかり臭います。
でも美味しかった!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
キムチ

メモメモ
こう書いてみると一人のときは手抜きすぎです。
いかんなー。反省。




6月11日 日曜日

掲示板に書き込んでくださった方にお返事が遅れてしまってごめんなさい。
先週からパソコンのキーボードがきかなくなってしまいました。
前からちょくちょく出ていた症状だったのですけど
だましだまし使っていたのに今回はなかなか直らないので
ノート型パソコンにキーボードをつけて使っています。
とりあえず文字が打てるようになりました。ほっ。


本日2度目の更新です。
今週末は私たち夫婦は飲み会三昧でした。
金曜日は夫も私も飲み会。
私の方は仲の良いお友達がパート先を辞めて新たな出発をするのでその送別会でした。
毎日会ってお話できないことは寂しくなっちゃうけれど
パート先で知り合えたこと、素敵な出会いに感謝!!
そして、土曜日は夫の上司のお宅でバーベキューでした。
バーベキューではさすがに私は飲みませんでしたが
夫はかなり楽しかったらしく少し飲みすぎてしまった模様。
今日は少し調子が悪そうでした。
私自身も酒飲みなので夫の気持ちがとてもよく分かります。
きっと彼は『二度と飲み過ぎないようにしよう!』と思っているはず。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ヒラメの梅干煮
(ヒラメ・たまねぎ・きのこ色々・梅干し)
アサリのお味噌汁
蒸しソラマメ
白ごはん

メモメモ
飲み会で弱った胃腸にやさしめのさっぱりメニュー。
ヒラメは前回の梅干煮があんまり夫に好評だったので
結局残りも梅干煮になりました。




6月4日 日曜日

ユニクロでピタピタのスパッツを買いました。
少し鈍い私でもアスリートっぽく見えます。
自転車に乗るときなんかに着る予定。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
エビとピーマンのフライ 手作りタルタルソースかけ
ほうれん草のおひたし
大根と油揚げのお味噌汁
冷奴 ねぎ・しょうがトッピング

メモメモ
冷奴は『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を使ってみました。
名付けて『ジョニーやっこ』。
トロトロ濃厚で美味しいお豆腐!



6月3日 土曜日

* 今晩のお夕飯 *
夫の友人のお宅で新築披露パーティー
美味しいキムチ鍋とお寿司をご馳走になりました。
モリモリ食べ過ぎてお腹がいっぱい・・・。




6月2日 金曜日

先週末、夫と茨城県の那珂湊までお魚を買いに出かけました。



買ったものは
アジ3尾、ヒラメ2尾、イカ3杯、エビ10尾。
買って帰ってすぐに夫二人でさばきまくって
少しだけお刺身で頂いてあとは冷凍しました。
おかげで我が家の冷凍庫は魚介でいっぱい。
本を見ながら色々と挑戦しています。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ヒラメの梅干煮
(ヒラメ・ねぎ・きのこ色々・梅干し)
切干大根と豚肉の炒め煮
ほうれん草のおひたし
ササミのチーズカツ スナップエンドウ添え

メモメモ
夫は煮魚が嫌いと言っていたので
食べてくれるかなと少し不安に思っていたら
意外に梅干し煮が大好評だった。
少しすっぱくてさっぱりとしたお味。