2006年7月のダイアリー



7月30日 日曜日

ずっと欲しかった圧力鍋。
先日、夫とショッピングモールへ買い物に出かけたら
なんと20%もオフだったので思い切って購入しました。
おっかなびっくりの圧力鍋ファーストメニューは『豚の角煮』。
いつもなら一日がかりで煮込む角煮が
なんと1時間くらいでできてしまいました。
こりゃすごい!



お友達のおうちでよばれた角煮には大根が入っていて
とっても美味しかったので試して見ました。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚の角煮
(豚バラ肉・大根・たまご)
焼きなす 焼きししとう しょうが醤油かけ
オクラやっこ
(豆腐・オクラ)
白ごはん

メモメモ
焼きなすはしょうが醤油のしょうがが多すぎて辛かった。




7月7日 金曜日

DVDや本、まんが・・・。
借りてきたり買ってきたり、
観たいもの読みたいものがたくさん。
次はこれ、その次はこれ、
ああこれも読まなくちゃ・・・なんて
一人で焦ることなく
ゆっくりと吸収していきたい。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チャプチェ
(春雨・牛肉・焼豚・にんじん・自家製ピーマン)
イカとニラのチヂミ
(イカの一夜干し・ニラ・たまご)
キャベツと厚揚げの煮物
(厚揚げ・キャベツ・ねぎ・干ししいたけ・干しえび)
白ごはん

メモメモ
自家製ピーマンは初物!
小さく切ってチャプチェにするにはもったいなかったかな。
でもチャプチェは美味しく出来たので良しとしよう。
一方、チヂミはニラが多すぎたり
イカの香りが強すぎたりで不評だった。
イカのチヂミ、いいアイデアだと思ったのだけどな・・・。




7月6日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
わらびの味噌たたき 納豆和え
和風ハンバーグ




7月5日 水曜日

今日はお休みでした。
土曜日に漬けた梅干しの白梅酢もしっかり上がってきたので
赤紫蘇漬けにしました。
梅と紫蘇のいい香りー。

写真は我が家で育った青唐辛子です。
これ、思ったよりも全然辛くなくてむしろ甘い!
すごい勢いで育っています。
しっかり食べなくては!



* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚キムチ 目玉焼きのせ
(豚肉・ニラ・にんじん・キムチ・たまご)
がんもとにんじんの煮物
(がんも・にんじん・さやえんどう)
わらびの味噌たたき
(わらび・味噌)
白梅酢のおなます
(きゅうり・ワカメ・トマト)
焼豚のスライス 醤油マヨネーズ

メモメモ
先日お友達のおうちにお邪魔したときに
手作りのお味噌を頂きました。
たたいたわらびとお味噌を和えてツルリな一品になりました。
手作り味噌うまー。




7月2日 日曜日


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
和風きのこソースハンバーグ
ツナマカロニサラダ トマト・レタス添え
(マカロニ・ツナ・ハム・きゅうり)
わらびの醤油マヨネーズ
豆腐とワカメのお味噌汁




7月1日 土曜日

一 梅干しは3年経ったらまろやかになる。
一 梅干しは毎年漬けないと不幸になる。
掲示板でまろさんに梅干しのことを色々教えてもらったので
去年のが残っているからなーと迷っていたのですけど
今年も漬けることにしました。
美味しくなーれー。

プラス、今年は梅酒も作ってみてます。


氷砂糖多めの甘い梅酒になる予定。
うーん解禁日が楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
魚介バーベキュー
(鮎・ホタテ・イカの一夜干し・肉・ししとう・じゃがいも・にんじん など)

メモメモ
庭でバーベキュー♪
メインは鮎とホタテ。
あとは適当にうちにあったものを焼きました。



外で食べると何でも美味しい。
たれはポン酢やら醤油ベースのものやら和風味で・・・。