2006年1月のダイアリー



1月31日 火曜日

 

知り合いの人がタートルネックの首元にフワフワしたものを付けていて
それがとっても可愛かったので自分で作ってみました。
アクセサリパーツ屋さんで買ってきたフワフワとブローチの台を
糸で止めるだけの簡単な作りです。

手作りネタをもう一つメモ。
久しぶりに手袋を編んでいます。
両方とも右手に編んでしまったり(泣)
失敗もしてなかなかはかどりませんが
冬が終わるまでに早く編み上げたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
スパニッシュオムレツ崩れ
納豆
サンドイッチ
(トマトツナ・たまごウィンナー)




1月30日 月曜日

今日は一人でごはんと思って本当に適当に済ませていたら
夫から『メシ食いそびれた。』とメールが来たので
慌ててスパニッシュオムレツを作りました。
やっぱり食べてくれる人がいると
作るときのテンションが全然違います。
一人のときもマメにお料理できる人が一番いいんでしょうけどね。
肝心のスパニッシュオムレツ、ぐしゃっと崩れてしまいました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
スパニッシュオムレツ崩れ
(じゃがいも・ウィンナー・ピーマン・ミックスベジタブル)
白ごはん




1月29日 日曜日

週末はお客さんの多い、とても楽しい週末となりました。
金曜日は私の中高のお友達がアメリカ帰りに寄ってくれました。



写真はアラスカのお土産のカッティングボードと包丁(?)の様なもの。
包丁にはなんと私の名前が彫ってあります。
カッティングボードの丸くへこんでいるところに食材を置いて
包丁でグリグリするとみじん切りなどが早くできるそう。
とても美しいセットなのでもったいなくて使えないなぁ。

土曜日は夫のお友達夫婦と我が家で新年会をしました。
奥さんとはハジメマシテで少し緊張しましたが
気さくな方でたくさんお話をしてくれてとても楽しく過ごしました。
新年会のメニューは『坦々ゴマ鍋』と『広島風お好み焼き』
『坦々ゴマ鍋』は市販のだしを入れるだけの簡単味付けですが
これがなかなかちょっと変わっていてとても美味しいのです。
『広島風お好み焼き』は広島出身の私の十八番メニュー。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
寄せ鍋
もやしとほうれん草のナムル

メモメモ
寄せ鍋の具材は昨日の坦々ゴマ鍋の残りで。
昆布と荒削りの鰹節でしっかりダシをとったので
ふかーい味わいの美味しい寄せ鍋ができました!
次も同じ味ができるかしら・・・。




1月22日 日曜日

寒中お見舞い申し上げます。
2006年に入ってもう20日以上も経ってしまいました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

年末年始はバタバタとして大変忙しく過ごしました。
年末にはとても可愛がってくれた祖父が亡くなりお別れをしました。
また同じく年末には長兄の婚約者と次兄家族(甥っ子二人)
私たち夫婦と初めて大集合しました。
入院中の父は孫(次兄の子供たち)の顔を見て涙を流して喜び、
そんな父の顔を見て私も胸が熱くなりました。
久しぶりに会った義父と義母の元気そうな顔。
中学からの友達の結婚式での幸せそうな新婦の顔、
懐かしい友人たちの顔・・・。
たくさんの顔を見て私もパワーをもらいました。
今年も元気にがんばります。


さて今日は今シーズン初めてのスキーに行ってきました。
去年始めたスキーですが我ながらなかなかの上達ぶり(だと思うのですが・・・)。
今日は慣らしで小さなスキー場で半日だけ滑りましたが
だいぶ思い出したので次はもう少し大きなスキー場に行ってみましょう。
帰りは温泉でひとっ風呂。
帰り道には運転する夫をよそに助手席で爆睡してしまいました。
きんちゃん、おつかれさま、ありがとうね。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
シーフードカレー らっきょう・福神漬け添え
(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・シーフードミックス)
ゆでたまご
切干大根の煮物
(切干大根・さつまあげ・にんじん・しいたけ)
牛肉とごぼうの時雨煮
(牛肉・ごぼう・しょうが・ごま)

メモメモ
今日はお出かけだったのでおとついから作っておいたシーフードカレー。
カレーが家で待っているというだけで
出先から帰ってからの夕飯がとっても楽しみになる私です。
今日のは少し辛めでした。辛うまヒー。