2006年2月のダイアリー



2月15日 水曜日

手仕事を更新
縫い物と編み物、2点追加しました。
よろしければ見てみてくださいね。

今日はお休み。
何して過ごしましょう?


お天気が良いのでドライブがてら
車で1時間ほどの道の駅にお野菜を買いに行ってきました。
たーくさんの地元産のお野菜をゲットしてホクホクです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
塩さば 大根おろし添え
こっくり肉じゃが
(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ)
お味噌汁
(油揚げ・にんじん・にら・えのき)
もずくのおなます
(もずく酢・カニカマ・きゅうり・ゴマ)

メモメモ
こっくり肉じゃがはトンカツ用の厚いお肉を焼き付けて煮ています。
しょうゆはにんにくしょうゆで味付け。
豚肉のうまみとホクホクのおじゃがで好評でした。
お肉はちょっと前に購入した生活クラブのおいしーい豚肉。
ブロックで購入したのですけど
今日の肉じゃがで使い切ってしまいました。
揚げる・焼く・煮る
どうやっても美味しい上等なお肉でした。




2月14日 火曜日

今の街にお嫁に来て3年。
何人かの素敵なお友達もできました。
今日はさらにお友達が増えました。
歌がとても上手で豪快な彼女。
お友達が増えるということは
とっても素晴らしいことだと思いました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス
納豆



2月13日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス
納豆



2月12日 日曜日

今日はのんびり。
お昼ごはんに作った『チンジャオロースー焼そば』が
久々のヒットを飛ばしました。
また作ろう。
そしてバレンタインも近いので
夫にリンゴ入りブラウニーを焼きました。
3時のおやつに焼き立てを一緒に食べましたが
本によると少し日が経ったほうがしっとりして美味しくなるそう。
楽しみ♪




* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チキンカレーライス ゆでたまご添え
もずく酢

メモメモ
我が家ではカレーといえばゆでたまごを添えるのですが
それって一般的なのかしら?




2月11日 土曜日

スキーに行ってきました。
まだまだ初心者なので行くたびに慣れてきて
自分でも上手になってきている(自分なりにですが・・・)ような気がします。
帰りにはいつもの温泉でゆっくりとあたたまって
帰ったらいつものカレー!
疲れて帰ってくるときにはいつもカレーを作っておきます。
温めるだけ楽チンなので助かります。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チキンカレーライス ゆでたまご添え
ほうれん草のゴマ和え




2月10日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
しょうが焼き キャベツ・ポテトサラダ添え
ほうれん草のゴマ和え
もやしとえのきのお味噌汁




2月9日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
とんかつ キャベツ・ポテトサラダ添え
ほうれん草のゴマ和え
中華風スープ
ひじきごはん




2月8日 水曜日

このところ忙しくてあまり洋裁や編み物ができなかったのですけど
また少しづつやりはじめました。
好きなことをやっていると
他の家事や色々な用事までがんばってできるような気がします。
とはいえ、のんびりペースなのですけど。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
とんかつ キャベツ・ポテトサラダ添え
ほうれん草のゴマ和え
もずく酢
中華風スープ
(春雨・えのき・もやし・長ネギ)

メモメモ
生協の生活クラブをやっているお友達が
『生活クラブのお肉は美味しい。』と教えてくれたので
ためしにそのお友達に頼んでもらって豚のかたまり肉を購入してみました。
噂通り、とっても美味しいお肉でした。
はじめてみようかな。




2月7日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじきごはん
白菜とじゃこ天の煮物
ポテトサラダ




2月6日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ひじきごはん
牛肉ともやしのプルコギ風
磯辺巻き

メモメモ
ごはんのあと、もう少し物足りなくておもちを食べてしまった。
美味しかったけど・・・。




2月5日 日曜日

結婚式を挙げた2月には写真館で毎年記念撮影をしています。
今年は3枚目。
去年まではおすまし写真でしたが
今年はにっこり笑顔で撮りました。
こっちのほうが断然私たちっぽい気がします。
私は年々髪型が変わったり、メイクが変わったりするのですけど
夫は全然変わりません。
これから先、毎年増えるこの記念写真
お互いどんな風になっていくのか楽しみです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
白菜とじゃこ天の煮物
ひじき煮
(ひじき・大豆・にんじん・しいたけ・ちくわ・油揚げ)
牛肉ともやしのプルコギ風
(牛肉・もやし・玉ねぎ・レタス)




2月4日 土曜日

年に3回、茶道のお家元に特別稽古に通っています。
今日はその特別稽古の日でした。
お気に入りの紅型の着物を着たのですけど
着付けに失敗してしまいました。
上前が少し狭かった・・・。

  

2月は私たちが結婚式を挙げた月です。
結婚記念日ディナーの案内のハガキが来ていたので夜は外食しました。
右の写真はホタテとサーモン、舌平目のメインディッシュ。
美味しかったー。




2月3日 金曜日

今日は節分。
豆まきはしませんでしたが巻き寿司を作りました。




* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
サラダ巻き
(きゅうり・レタス・玉子焼き・カニカマ)
春巻き
(豚肉・しいたけ・たけのこ・ピーマン・しょうが・春雨)

メモメモ
今日は巻き巻きセットで。
ホントならもう一品くらい野菜がほしいところ・・・。




2月2日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆ごはん
らっきょう




2月1日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼塩サバ 大根おろし・焼しいたけ・焼ピーマン添え
ちくわとキャベツのしょうが煮
もやしと水菜のカリカリじゃこサラダ