2006年12月のダイアリー



12月25日 月曜日

メリークリスマス!
今年もあと少し。
今年の私に少し反省、少し満足。
来年はもう少し勇気のある人になりたいです。




12月24日 日曜日

今日はイブ。
とはいえ我が家ではいつもと変わらない週末でした。
お洗濯をして午後からは自転車で図書館など行ってきました。
図書館では目当ての『細川ガラシャ夫人』を借りてきました。
年末年始に読む予定です。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


鶏の唐揚げ2種 れんこんチップス添え
ミックスピザ
(トマト・ピーマン・たまねぎ・ベーコン・エビ・チーズ)
きゅうりのぬか漬け
アップルケーキ

メモメモ
夫の『骨がないほうが良い』という要望をうけ
クリスマスは普通の鶏のから揚げになりました。
いつもの唐揚げと、少し変わった味付けを2種類作ってみました。
いつもの唐揚げはしょうがとしょうゆの下味に片栗粉ですが
もう一つはにんにくと塩コショウ(あらびき黒胡椒)に小麦粉にしました。
結果はいつもの唐揚げに軍配。
というか作り慣れているから失敗しないだけかも。
もう少し塩加減が上手にできたら(今回は塩が少なかった・・・。)
かなり美味しい味付けになりそう。
ピザは生地からこねました。
フワフワで美味しかったです。



12月23日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


鮭とホタテのお刺身 大根・カイワレ添え
ほっけの開き 大根おろし添え
サツマイモと春菊のお味噌汁
七分づき米




12月20日 水曜日

洋裁教室3回目。
今年は今日で終わりです。
今日はコンシールファスナー付け、
裏地と表地とを合わせるところまでやりました。
あとはベルト付けのみ。
家に帰ってベルト付けの途中までやりました。
お教室には落としミシンの押さえがあるということなので
続きは来年です。




12月13日 水曜日

洋裁教室2回目。
今日はセミタイトスカートの
仮縫い・補正・本縫い・裏地裁断まで進みました。
仮縫いではダーツの縫いどまりが少し下がりすぎているのと
ウエストが1cmくらい大きいのを補正することになりました。
ウエストは1cmいせ込んで縫うことにして
ダーツは型紙を補正しました。
それにしても工業用ミシンの頼もしいこと!
我が家の職業用も頼りになりますが
初めての工業用ミシンは重厚でどんな生地もスイスイ縫えそう。
あと、バキューム式のアイロン台は素晴らしかったです。
接着式のベルト芯がピターッと生地にしっかりくっつきました。
来週はファスナー付けをやります。
今年は来週で終わりなので完成までいかないかな。
早く自分サイズのスカートを完成させたいです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
しいたけシューマイ
(豚挽き肉・たまねぎ・しいたけ・白菜)
もやしの中華スープ
(もやし・ワカメ・白菜・ごま)
大根とがんもの煮物
七分づき米

メモメモ
しいたけ嫌いの夫もモリモリ食べてくれました。




12月11日 月曜日

こちらのサイトのメールのあて先をHotMailにしていたのですが
しばらくチェックをしていなかったので
HotMailのアカウントが切れてしまっていました。
改めて更新したのですが
チェックしていなかった期間のメールが読めなくなってしまったので
もしもメールを送ってくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。
お手数ですが左のメニューからもう1度送ってもらえると嬉しいです。




12月10日 日曜日

今年もあと20日あまり。
ようやく冬らしく寒くなってきました。
みなさま、体調を崩されませんように・・・。

我が家は忘年会シーズン突入で
毎週末どちらかが飲みに出かける予定です。
飲みすけなのでみんなで楽しく飲むのは大好きですが
調子に乗って飲み過ぎないようにしないと!

久しぶりに洋服を縫いました。
手仕事を更新したのでよかったら見てみてくださいね。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
大根とがんもどきの含め煮
(大根・にんじん・しいたけ・がんもどき)
ワカメとコーンの辛子しょうゆ和え
(ワカメ・コーン・白菜)
湯葉の茶碗蒸し きのこあんかけ
(湯葉・たまご・きのこ色々)
大根と豚肉のべっこう煮の残り
七分づき米

メモメモ
初挑戦した茶碗蒸しですが固まらず失敗。
湯葉の水分を考えてなかったのが原因と思われます。
あんもしょっぱくなりすぎてしまい大失敗。




12月7日 木曜日

たくあんを仕込みました。
写真は買ってきてすぐの干し大根。


たくあんはどうやって漬けるのか分からないので
干し大根を売っているおばちゃんにいっぱい教えてもらいました。
あと、パート先の社員さんのお母さんにまで聞いてもらったり。
さてさてうまく漬かるかお楽しみです。

しかし、この干し大根を漬けるために
プラスティックの大きな樽を買ったのですが
置き場所がない・・・。
玄関に鎮座しています。
出かけるときと帰ってきたときに
蓋を開けてチェックしています。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポテトサラダ
大根と葉っぱの漬物
七分づき米




12月6日 水曜日

洋裁教室に通い始めました。
今日は第1日目。
セミタイトスカートの製図と裁断をしました。
自分のサイズを測ってスカートの製図をするのは初めて。
ずっと温めていた生地を使うのですが
上手にできるといいな。
先生は『ゆっくりでも丁寧に仕上げましょう。』と言ってくださるので
何かと時間をかけてしまいました。
目標は自分で思い描いた服が作れるようになること。
のんびりと少しずつ成長していきたいです。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


豚肉と大根のべっこう煮
(豚肉・だいこん)
ポテトサラダ
(じゃがいも・たまねぎ・ピーマン・ツナ)
ワカメとトマトのおなます
(ワカメ・トマト・ねぎ)
大根と葉っぱの浅漬け
七分づき米

メモメモ
煮物は『京おんなのおばんざい』の首藤夏世さんのレシピです。
大根は下ゆでするからかすごく味が染みるんです。
ポテトサラダもその本に載っているように作りました。
私はいつもよりずっと美味しくできたと思うのですが
夫はあまり差がわからないみたいでした。

立派な大根は先日森林公園の近くで頂いたもの。



12月5日 火曜日



久しぶりにりんごケーキを焼きました。
稲田多佳子さんのこのレシピは失敗知らずで
いつもしっとり美味しく焼けるすごいレシピです。




12月4日 月曜日

今日は夫との入籍記念日。
4年になります。
付き合い始めた日に入籍したので
付き合い始めてから10年。
早いー。
お互い年をとったねと顔を見合う幸せ。




12月3日 日曜日



市内の森林公園に行ったら思いがけず紅葉まっさかりでした。
力強く伸びた枝に色んな赤の葉っぱ。
まぶしいお日様の光をすかしてとってもきれいでした。
自然の中で散歩するのは心が洗われるような気がします。
明日からまたがんばるぞ。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さばの味噌煮
(さば・ねぎ・こんにゃく)
かきたま汁
(キャベツ・油揚げ・たまご)
焼き黒はんぺん
七部づき米

メモメモ
さばの煮物は以前一度失敗したことがあって
それ以来ずっと敬遠してきました。
でもさばの美味しい季節だし
ちょっと味噌煮が食べたい。
というわけでチャレンジしてみました。
今回は臭いも気にならず炊けました。
でも味が濃くなりすぎたのが失敗。
むずかしー。
黒はんぺんはこんがり焼いてしょうがじょうゆで。