2006年8月のダイアリー



8月30日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
春巻き
(豚肉・もやし・ニラ・キャベツ・ねぎ・たけのこ・春雨)
オクラ奴
(オクラ・豆腐)
がんもとにんじんの含め煮
ピーマン・もやし・ウィンナーの炒め物




8月27日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
広島風お好み焼き
(豚肉・キャベツ・もやし・そば・たまご)




8月26日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス ゆでたまごトッピング
(豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
サラダ
(レタス・いんげん・とうもろこし)
ゴーヤーのゴマだれ和え




8月23日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豆アジの南蛮漬け
(アジ・たまねぎ・にんじん)
山芋そうめん
冷奴
ゴーヤーのゴマだれ和え

メモメモ
小さなアジを30尾。
手でえらや肝を取るのは少し大変でしたが
小さいのでからりと揚げたら
頭から丸ごと全部食べられました。
漬け汁は少し煮立てたのであまりツンとせず
すっぱいのが苦手な夫もモリモリ食べてくれました。

アジの南蛮漬けは亡くなった母がよく作っていたおかず。
『2回揚げると骨まで食べれるんよ。』と言いながら
アジを揚げていた母を思い出しました。
思い出のメニュー。




8月20日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
肉じゃが
(豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
にらじゃこ入りたまご焼き 紅しょうが添え
ウィンナーとにらのごま中華スープ
(ウィンナー・にら・ねぎ・ごま)
とろろ芋
(やまいも・味付けのり)
白ごはん




8月19日 土曜日

昨日まで沖縄の久米島という島に行ってきました。
青い海と緑の木々がとても美しい小さな島でした。



夫と二人、シュノーケリングをしたり
テニスをしたり(これははじめての試み・・・憧れだったんです)
ビール(沖縄のオリオンビール!)を飲んだり
のんびりまったりした旅でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
サンマの塩焼き
自家製なすとピーマンの香味酢炒め
(なす・ピーマン・ねぎ・しょうが)
トマトときゅうりのゴマだれ和え
冷奴
(ねぎ・しょうが・しそ)
白ごはん

メモメモ
サンマは初物です。
炭火焼で頂きました。
香ばしくて美味しい!


我が家の半坪(もないかも?!)農園は今が収穫時。
旅行から帰ってきたらひょろ長いなすびが出来ていました。

今日の収穫は・・・
細長なすび 3本
ピーマン 1個
ねぎ 少々




8月14日 月曜日

明日から南の島に旅行に行ってきます。
お天気が良いと嬉しいな。




8月13日 日曜日

午前中、市内の森林公園に歩きに行って来ました。
暑い中運動してよい汗をかきました。
午後は少しドライブをして温泉へ。
運動して温泉。
帰ってからのビールの美味しかったこと!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
和風照焼きハンバーグ にんじんソテー添え
(ひき肉・たまねぎ・大根おろし・しそ・にんじん・レタス・トマト)
自家製なす・ししとうのねぎソース
白ごはん

メモメモ
自家製なすは初物です。
栄養不足かあまり太くはならなかったものの
やっぱり家で出来たものは美味しい気がします。




8月12日 土曜日


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
たこ焼き キムチたこ焼き

 






8月11日 金曜日

明日から私も夏休みです!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
いかのトマト煮
(いか・たまねぎ・ししとう)
じゃがいもとピーマンのサラダ
白ごはん




8月10日 木曜日

お友達に誘われてB'zのコンサートに行ってきました。
私、コンサートに行くのは
中学生のとき母とさだまさしさんのコンサートに行って以来・・・。
な、なのにお友達がとってくれたチケットは前から3列目!
10年来のファンであるお友達もこんなに前の席は初めてだそう。
もう大興奮でした。
いやー、コンサートってこんなに盛り上がって楽しいものなのですね!!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
夫:鶏の唐揚げ・煮物・おむすび
私:おむすび




8月9日 水曜日

夫はなんと今日から夏休みです。
私は金曜日まではお仕事。
お昼ごはんにおむすびを作って出かけました。
今日は初日とあってダラダラと過ごしたようですが
あっという間に終わっちゃうよー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
揚げ鶏のねぎソース
(鶏肉・ねぎ・唐辛子)
ちくわのきゅうりチーズ
(ちくわ・きゅうり・チーズ)
がんもどきと枝豆のふくめ煮
(がんもどき・えだまめ・にんじん)
枝豆




8月6日 日曜日

今年も8月6日がやってきました。
生まれ育った広島を離れたら
よく意識しておかないと8月6日も忘れてしまいそうな自分がいます。
もちろん私は原爆は原爆を経験していないけれど
決して忘れてはいけないとずっと思っていました。
先日テレビで『ドーン』と音がして
どこかの花火大会かと思ってみたら
中東の争いのニュースでした。
なんだか自分にがっかりしました。
忘れてはいけないこと、
考えなくてはいけないこと、
『私一人では何も出来ない。』なんて思わずに
ちゃんと考えていかなくては・・・。

『何もすることないねー。』ということで
日光にドライブに行ってきました。



あーでもない、こーでもない
お話しながらのドライブはやっぱり楽しいね。
写真は夕暮れの中禅寺湖です。
帰りには『日光カステラ』というものを買って帰りました。
カステラの上に金箔が乗ったリッチなカステラです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
焼き塩鮭・焼きししとう
六目豆
(大豆・こんにゃく・干ししいたけ・にんじん・ごぼう・昆布)
キャベツとちくわのおろし和え
(キャベツ・ちくわ・大根おろし)
自家製プチトマトのしそセロリのせサラダ
鶏そぼろごはん




8月5日 土曜日

今日もまた暑かったですね。
今日は美容院に行って髪をカットしてもらいました。
あたまが軽くなって嬉しい。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
オムシチュー(オムライスのビーフシチューかけ)
(たまねぎ・にんじん・焼豚・たまご・ビーフシチュー)
ポテトフライ
(じゃがいも)



メモメモ
先日作ったビーフシチューが中途半端に残っていたので
オムライスのソースにしてみました。
洋食屋さんのデミグラスソースみたいで美味しかったです。
『オムシチュー』は夫の命名です。
なんのお料理か分かるような分からないような・・・。




8月4日 金曜日

今日は暑かったですねー。
この町は夏には雷と夕立が多いのですが
このところ雷様と雨さんは少しご無沙汰してます。
明日は週末。
お洗濯にお掃除に・・・。
雷様、雨さん、もう少し休んでいてくださいー!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *


手巻き寿司
(まぐろ・いか・貝柱・蒸しエビ・かにかま・きゅうり・しそ)
お味噌汁
(長ねぎ・とうふ)
ゆでとうもろこし

メモメモ
手間のかからないご馳走です。
夫はお刺身大好きなので食卓を見て大喜び!
いい顔するなー。嬉しい。
暑い日はすし飯のほうが食べやすいような気がします。




8月3日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ビーフシチュー
(牛肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎ・セロリ)
パン




8月2日 水曜日

このサイトの更新が物語っている通り
張り切ってみたり、何もしたくなかったり
気まぐれな今日この頃です。
最近はちょっと張り切り期かな。
来週から夏のイベントが目白押しでバテてるヒマはなさそうです。



自分のために作ったそぼろ弁当です。
そぼろ弁当ってとても手の込んだお弁当かと思っていたら
作ってみると意外にすぐ出来ました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ビーフシチュー
(牛肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎ・セロリ)
六目豆
(大豆・こんにゃく・干ししいたけ・にんじん・ごぼう・昆布)
サラダ
(かぼちゃサラダ・ゆでアスパラ・絹さや・セロリの葉・レタス)
白ごはん


メモメモ
圧力鍋でビーフシチュー。
ものすごく固そうな牛スネ肉が柔らかくなったのには感激!
市販のデミグラスソースの缶詰を使ってみましたが
ちょっと足りなかったのか水っぽくなってしまいました。
煮込み不足かも・・・。




8月1日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
チャンプルー
(とうふ・ピーマン・たまご・かつおぶし)
角煮の残り
(大根・たまご)
かぼちゃサラダ
(かぼちゃ・きゅうり・にんじん・焼豚)