2005年9月のダイアリー



9月30日 金曜日

最近はめっきり秋らしくなって
過ごしやすくなってきたので
自転車で通勤しています。
今日は帰り道にほのかに金木犀の香りがしました。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
かにクリームコロッケ
(かに・じゃがいも)
牛ごぼうきんぴら
つるむらさきとちくわのしょうが煮(残り物)
もやしときゅうりのごましょうが和え(残り物)

メモメモ
実家で伯母にカニ缶をもらったので
かにクリームコロッケに初挑戦。
栗原はるみさんのレシピで中にじゃがいもが入っています。
思っていたよりもずっと簡単で美味しい!
夫も気に入ってくれたようなので、また作ろうと思います。
カニ缶って今まで意識して探したことなかったけど
普通にスーパーに売っているのかしら?
次に買い物に行ったときにチェックしなくては。




9月29日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
肉じゃが(残り物)
広島風お好み焼き(残り物)
つるむらさきとちくわのしょうが煮
(つるむらさき・ちくわ・しょうが)
もやしときゅうりのごま辛子和え
(もやし・きゅうり・ごま)




9月28日 水曜日

今日はお休みでした。
溜まっていた家事と掃除を片付けて気持ちもスッキリ。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
広島風お好み焼き
(キャベツ・もやし・そば・たまご)
温野菜サラダ
(ブロッコリー・アスパラガス・いんげんまめ・ゆでたまご)

メモメモ
今回の帰郷ではお好み焼きを食べずに帰ってきたので
自分で作って食べました。




9月27日 火曜日

長兄にはもうすぐお嫁さんが来るので
実家に置いてあった私の荷物をきれいに片付けて帰ってきました。
お嫁に出た割にはたくさんの荷物を残していたので
整理するのはホントに大変でした・・・。
さっぱりと空っぽになった私の部屋。
ちょっと淋しいようなそんな気分でした。
でもお兄ちゃんに新しい素敵な家族ができて
家に帰ってもひとりぼっちじゃなくなるというのはとっても嬉しいコト。
辛いことやしんどいことがあっても
これからは大好きな人と話しながら乗り越えていけるね。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
肉じゃが
温野菜サラダ
(昨日の残り+プチトマト・ゆでたまご)
納豆ごはん

メモメモ
肉じゃがはにんにく醤油で味付けしました。
これは料理研究家の飛田和緒さんの本を参考にしました。
お弁当にも入れるのでにんにくは入れませんでしたが
香り高いにんにく醤油を入れると
いつもの肉じゃがよりもよいお味になりました。




9月26日 月曜日

昨日、広島の実家から栃木に帰ってきました。
改めて遠くにお嫁に来たものだわー。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
肉じゃが
温野菜サラダ
(ブロッコリー・アスパラガス・いんげん豆)
納豆ごはん

メモメモ
実家にいる間、野菜不足だったので
体がお野菜を欲していました。
納豆とたっぷりのお野菜で健康体になった気分。




9月16日 金曜日

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
この一週間でずいぶんと涼しくなりましたね。
途中まではお夕飯も覚えていたのですけど
忙しさに紛れてかすっかり忘れてしまいました・・・。

明日から約10日間、広島の実家に帰ります。
父や祖父母、兄や友達、たくさんの人に会う予定です。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
揚げ鶏のねぎソース
なすとトマトのチーズ炒め
(なす・トマト・たまねぎ・ベーコン・チーズ)
根菜の煮物
(れんこん・ごぼう・大根・にんじん・鶏肉)
白ごはん

メモメモ
明日から留守にするので冷蔵庫の中のものをきれいにしました。
揚げ鶏のねぎソースは少し前に作ったとき
上手に揚がらなかったのですけど今日のは上出来!
カリカリにおいしく揚がりました。




9月10日 土曜日

昨日の日記、独りよがりな文章で消去しようかと思ったのですけど
やっぱり昨日の私が考えて出した言葉だったので残しておくことにしました。
あとで読むと恥ずかしくなっちゃうかもしれないですけど・・・。

今日は美容院に行きました。
今の長さは肩よりちょっと下のミディアム。
もう少し伸ばすつもりなのだけど、
少し雰囲気を変えたくてパーマをかけてみました。
ゆるいパーマでちょっぴりお姉さん風(自称)。
美容院でスタイリングしてもらって今は気に入ってますが
自分で上手にセットできるか不安が残るところ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ビーフシチュー
(牛肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎ)
高菜の油いため
きゅうりスティック
ひじきの五目煮
白ごはん

メモメモ
今日はお茶のお稽古で遅くなる日なので昨日から仕込んでおきました。
ビーフシチューは市販のルーを使わない
栗原はるみさんのレシピで作ってみました。
でも足りない調味料もあったので正確にはビーフシチューもどきかも。




9月9日 金曜日

誰かのことを『嫌い!』と思うと
なんだか気持ちが暗くなってしまうのは
『嫌い!』と思っている自分のことが嫌だからだと気づきました。
きっと一人で色々考えすぎて、嫌だ嫌だってなっちゃうんだわ。
なんだかとっても気が楽になりました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚キムチのにんにん炒め
(豚バラ肉・にんにくの芽・にんじん・白菜キムチ)
姫だらの干物 大根おろし添え
ひじきの五目煮
(ひじき・大豆・こんにゃく・にんじん・油揚げ)

メモメモ
にんにん炒めは何年か前の『主婦の友』の付録のレシピ集より。
キムチを早く使い切りたいときによく作る料理です。
簡単なのにとってもおいしー。
今日はお肉の脂身が多めだったのでカリッとなるように
お肉だけしっかり炒めてみました。
ビールがすすむー。




9月8日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物のサラダ
おむすび




9月7日 水曜日

今日はお休み。
近くに住むお友達と駅へ。
駅ビルでランチをしてブラブラしてきました。
先週は精神的にかなり参っている様子で少し心配だったのですけど
少し元気そうになっていたので安心。
今日は彼女の長男くんもご機嫌うるわしく、
お昼ごはんを食べているときも(先週うちに来たときは泣いていた)
ブラブラとお店を見ながら歩いているときも
ベビーカーの中で時々ひとりでおしゃべり(赤ちゃん語)をしながら
キョロキョロしていました。
見たことない景色ばっかりで楽しかったのかしら。

それにしても今日は台風が近づいて来ていたのですごい風でした。
外を歩いていたら飛ばされそうでした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鮭と青梗菜のクリーム煮
(塩鮭・青梗菜・にんじん・きのこミックス)
春雨のサラダ
(春雨・レタス・きゅうり・トマト・かにかま)
白ごはん

メモメモ
クリーム煮は中途半端に残ってしまった生クリームを使いました。
牛乳よりも濃厚で、ちょっと煮詰めすぎてしまいました。
きのこミックスはえのき・しめじ・まいたけを混ぜて冷凍していたもの。
お味噌汁などにもちょっと入れられて便利です。




9月6日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆ごはん
このところ横着でいけません。
明日はがんばるぞ。




9月5日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
今日は回転寿司へ。
回転寿司とはいえ、やっぱりお寿司はおいしいなぁ。




9月4日 日曜日

土曜日から鎌倉に住むお友達夫婦のおうちに遊びに行きました。
土曜日は『ズーラシア』へ。
オカピ(写真右側)が有名みたいでグッズもたくさん販売されていました。
『オカピの足ソックス』、欲しかったな・・・。
お気に入りはオランウータンでした。
目が鋭くてとっても賢そう。

 

お夕飯はおいしーい焼肉屋さんに連れて行ってもらい
贅沢なことにお肉でお腹がいっぱいになりました。

一夜明けて今日は江ノ島・鎌倉へ。
江ノ島ではエスカーには乗らず、てくてく歩いて上まで行きました。
暑かったなー。



鎌倉ではずっと行ってみたかった『Romi-Unie Confiture』というジャムのお店に行きました。
菓子研究科のいがらしろみさんという方のお店でとってもかわいいお店でした。
ジャムの種類も豊富で、どれもこれも美味しそう。
悩んだ挙句、夫が選んだ『ブルーベリーといちじくのジャム』を購入しました。
今のジャムがなくなったらデビューの予定。
ああ、早く食べてみたい。
お昼ごはんは友人夫婦オススメのお蕎麦屋さんで食べました。
小町通りから少し奥に入ったところにあって
コシのある細めの麺が美味でした。

鎌倉ダブルデート、友人夫婦といっぱいお話して
美味しいものをいっぱい食べて
面白いものをたくさん見て
とても楽しかったです。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
野菜炒めのせ塩ラーメン
(キャベツ・ピーマン・にら・チャーシュー・玉子)
自家製梅干し入り 塩むすび




9月2日 金曜日

明日、夫とお友達のおうちへ遊びに行くので
手土産に『キャラメルパウンドケーキ』を焼きました。
簡単なのにとても美味しくできるので
およばれしたときなんかによく焼くケーキです。



でも今日はちょっと焼きすぎちゃった・・・。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
あこう鯛の干物
ニラ入り韓国風たまご焼き
(ニラ・豚肉・たまご)
ピーマンとベーコンの炒め物
残り物のお味噌汁




9月1日 木曜日

今日はお休みでした。
近くに住むお友達に遊びに来てもらって
一緒にお昼を食べました。
彼女は今年の4月に赤ちゃんを産んで
現在育休中でおうちに引きこもりがちなのだそう。
実家も遠く、だんなさんも忙しい方なので
ちょっぴり疲れているようでした。
私は子育てをしたことがないので
あんまり役に立てないかもしれないけど
何か彼女の力になれることはないかなぁ。

それにしても元気の良い長男くんは笑ったり、泣いたり
表情豊かでかわいらしかったです。

お昼のメニューは親子丼定食。
親子どんぶりとお味噌汁とナスの炒め物。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
親子どんぶり
お味噌汁
(にんじん・かぼちゃ・きのこ色々・ねぎ)

メモメモ
お昼の残りがお夕飯に。