2006年10月のダイアリー



10月30日 日曜日

1週間ぶりの日記になってしまいました。

なんだか忙しく毎日を過ごしています。
なので少しの間、更新がのんびりになりそうです。
寒くなってきましたが皆様お風邪などひかれませんように。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
寄せ鍋焼きうどん
五目おから
(油揚げ・ひじき・にんじん・ごぼう)
鶏の照り焼き
白ごはん

メモメモ
昨日の寄せ鍋の残りにおうどんを入れて鍋焼きうどんに。
たっぷりの具から出たおだしが美味でした。




10月23日 日曜日

手仕事を更新しました。

冬物など縫いたいものはとてもたくさんあるのですけど
来月に資格試験を受けることにしたので
今は縫い物を封印しています。
試験が終わったらあれを縫おうこれも縫おうと妄想の日々。

*今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
たこ焼き
チーズ焼
黒米ごはん

メモメモ
たこ焼きは関西出身の夫が作ってくれました。
夫の実家ではよくたこ焼きを作っていたというので
義母に電話して色々と教えてもらいました。
義母が言うには生地をしゃぶしゃぶにすることと
天ぷら屋さんの天かすを使うことがポイントだというのですけど
我が家の近所には天ぷら屋さんがないので
スーパーのお惣菜コーナーの天かすを使いました。
夫のこだわりはソースで甘いソースではダメだと言います。
トンカツソースやウスターソースなど色々調合して作ってくれました。




10月22日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
かやくごはんの焼おにぎり
エビシュウマイ
春巻き
小松菜のゴマ和え

メモメモ
お茶のお稽古で遅くなる日だったので
シュウマイと春巻きはスーパーのお惣菜。
エビシュウマイはれんこんが入っているらしく
プリプリシャリシャリしていて美味だった。
家でも作れるかな。




10月21日 金曜日

  

東京ディズニーランドへ行ってきました。
夫は初めて、私は20年ぶりのディズニーランド。
平日なのに人の多さにもびっくりしたけど
どこからどこまでも行き届いた気持ちの良いサービスと
夢がいっぱいあふれた世界にクタクタになるまで遊んで帰りました。
また行きたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ディズニーランドの帰り道に寄ったラーメン屋さんでラーメン。




10月20日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かやくごはん
納豆




10月19日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
かやくごはん
かぼちゃのコロッケ キャベツの千切り
小松菜のゴマ和え
きのこのお味噌汁

メモメモ
かぼちゃのコロッケはマヨネーズで味付けをした。
ちょっとマヨネーズを入れすぎてホクホク感がなくなってしまった。
細かく切って炒めた豚肉入り。




10月18日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かやくごはん
(鶏肉・油揚げ・こんにゃく・干ししいたけ・ごぼう・にんじん)
小松菜のゴマ和え
サツマイモの甘辛煮


メモメモ
どうしても食べたくなって炊いたかやくごはん。
少しべちゃっとした仕上がりになってしまいました。
水の量をもっと少なめにしなくては。




10月17日 月曜日

高校時代に仲が良かったお友達から結婚式の招待状が届きました。
彼女はべっぴんさんなので花嫁姿はさぞかし美しいだろうな。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆ごはんと味付け海苔




10月16日 日曜日



ドライブに行ってきました。
行き先は紅葉のはしりの日光。
うっすら色づいている山を眺めながらのドライブは気持ちよくて遠回りして帰ってきたので
ちょっとドライブのつもりがたっぷり半日のドライブになってしまいました。
ちなみに運転はずうっと夫がしました。
日光いろは坂や鬼怒川から塩原に抜ける山道、塩原から矢板に抜ける山道など
ロングドライブを運転好きな夫は終始とっても楽しそうに運転していました。
そうそう学生時代、こんな風に車を運転したりいじったりする彼が大好きだったな。
ドライブ中、一人で想い出に浸りながら助手席に座る幸せを感じる私でした。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
シーフードグラタン
(シーフードミックス・マカロニ・玉ねぎ・アスパラ・しめじ)
豚バラ大根
白ごはん




10月15日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
揚げ鶏のねぎソース
豚バラ大根
白ごはん

メモメモ
揚げ鶏がとっても上手に揚がってご満悦。
先日は胸肉で作って、それもあっさりして美味しかったのだけど
今日はモモ肉。モモ肉もジューシーで美味だった。
今日の献立はしょうゆ味ばかりになってしまったのが残念。




10月14日 金曜日

広島の伯母が上京するというので東京へ会いに行ってきました。
はじめは一人で行こうと思っていたのですけど夫の休みも重なったので
東京散策も兼ねて二人で一緒に伯母の顔を見に行きました。
伯母の到着は夕方だったのでそれまでは下町を散策しました。
お昼は築地で安くて美味しい海鮮丼を食べ、
午後は浅草に行って浅草寺あたりをブラブラ。
そして伯母の泊まっているホテルに向かう途中に東京タワーへ。
最後に伯母に会って一緒にお茶を飲みながらおしゃべりして
元気そうな伯母の顔を見て帰ってきました。
よく歩きくたくたになったけど色んなものを見て、
とても楽しい東京デートでした。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
野菜たっぷりスープ
瀬戸内のちくわ・揚げ色々
大根サラダ
大根の葉っぱの浅漬け

メモメモ
伯母がお土産にくれた
鯛ちくわ・あなごちくわ・タコ天・あなご天をおつまみにして
ビールを飲みました。
うまーい!




10月13日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜たっぷりスープ
(キャベツ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・里芋・
大根・れんこん・大豆・トマト・ウィンナー)
大根サラダ
納豆
黒米ごはん

メモメモ
中途半端に残った野菜をぜーんぶ入れてスープを作りました。
大きめに切った少しずつのお野菜も全部お鍋に入れてみるとすごい量。
味付けはコンソメキューブだけだけど色んなおだしが出ていいお味になりました。
それにしてもむこう一週間くらい野菜スープが続きそうなくらいたくさんできました。




10月12日 水曜日

今日は夫が日帰り出張で夜は飲みだというので
ちょっと前から食べたかったハンバーガーを買って帰ったら
『飲みはなかった。飯食ってない。○時に駅に着きます。』とメールが・・・。
その時間もあと30分くらいしかない。
急いでハンバーガーをお腹に収めて迎えに行きました。
夫のお夕飯は冷凍餃子とサラダの残りと買ってきたお惣菜で
なんとかおかずにしてもらいましたが
ちょっと申し訳ない気分。
こんなときにチャッチャと美味しいおかずを作れる妻になりたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ハンバーガー




10月11日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
クリームシチューの残り
白ごはん




10月10日 月曜日

更新が1週間ぶりになってしまいました。
ちょっとパソコンの調子が悪かったのですけど
夫が色々調べて直してくれたので更新ができるようになりました。

週末はお友達夫婦と私たち夫婦の4人でキャンプに行ってきました。
残念ながら雨だったので、テントは張らずバンガローを借りました。
でも夕飯はタープを張ってお外でバーベーキュー。
お肉もよかったけど、ホタテがとっても美味しかったです。
しょうゆベースのたれをちょっとかけてジュージューと・・・。
思い出したらまた食べたくなってきたー!
翌日の日曜日は草木温泉でさっぱりしたあと
足尾銅山と日光東照宮を観光しました。
日光東照宮は初めて行ったのですけど色鮮やかで面白かったです。
お天気には恵まれなかったけどワイワイと楽しい週末を過ごしました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
クリームシチュー
(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・キャベツ・ブロッコリーの芯・鶏肉)
大根とにんじんの千切りサラダ カリカリじゃこのせ
白ごはん

メモメモ
寒くなってきたのでシチューが食べたくなりました。
冷蔵庫の中に残っていたキャベツとブロッコリーの芯も入れて煮ました。
素材を最後まで無駄なく使ったとき、
できる主婦になったみたいでちょっと嬉しい。
千切りサラダは栗原はるみさんのレシピ。
カリカリのちりめんじゃこが香ばしくて良い風味でした。




10月2日 日曜日



道の駅もてぎへドライブへ行って来ました。
美味しいソフトクリームを食べて、園内を散歩しました。
途中、ちびっこの遊具(スプリングの付いた乗り物)に乗って遊んだり
近くを通るSLを見物したり、とっても楽しみました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
しょうがたっぷり肉団子のなべ
(肉団子・絹ごし豆腐・ちくわ・大根・ねぎ・しらたき・水菜・にら・えのきだけ)

メモメモ
広島の実家に帰ったときに幼馴染が作ってくれたナベ。
鶏肉と豚肉の肉団子にしょうがをたっぷり入れるのがポイントです。
今日は暑かったのに、さらに体が温まって汗がいっぱい出ました。




10月1日 土曜日



もう10月。
すっかり秋めいてきました。
秋らしく旬のサンマを炭火で焼いて食べました。
炭火で焼くのは夫の担当。
ふっくらと上手に焼いてくれました。
美味しかったー。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
サンマ かぼす・大根おろし添え
根菜たっぷり豚汁
(ごぼう・にんじん・さといも・大根・ねぎ・えのきだけ・油揚げ・豚肉)
つるむらさきとちくわのしょうが煮

メモメモ
秋のご馳走。