2005年11月のダイアリー



11月30日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ハンバーグきのこソース ゆでにんじんとゆでいんげん添え
(マッシュルーム・しめじ・まいたけ)
サツマイモとお豆腐のお味噌汁
かぶの葉の漬物




11月28日 月曜日

週末に小旅行に行ってきました。
行き先は晩秋の新潟。


寺泊でおいしーい(本当に美味しかった!)海鮮丼を食べて


紅葉が美しい山あいの温泉でゆっくりとあったまり


日本一のお米を食べ(これも美味しかったー)


刃物や食器で有名な新潟ならではの上質な出刃包丁と
ずっと欲しいと思っていた鰹節削り器をゲットして大満足で帰ってきました。
とっても楽しかった新潟旅行。また行きたいなー。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鯛の塩焼き
鯛のあらの潮汁
蒸し野菜のサラダ ごまドレッシング
(ブロッコリー・にんじん・じゃがいも・かぶ・そらまめ)
かぶの葉の漬物
ほうれん草のおひたし
白ごはん

メモメモ
先日日記に書いた鯛を夫が三枚におろしてくれました。
新潟で買ってきた出刃包丁を早速使って。
鯛は身がしまっていて美味しかった。




11月25日 金曜日

今日はお休み。
この季節になると毎年焼いているサツマイモのケーキを焼きました。



もともとは新聞の小さな記事で見つけたレシピですが
しょっちゅう焼いているうちに少しずつアレンジが加わっています。
あんまり甘くなくて美味しいの。
今回は大学芋風に黒ゴマを混ぜ込んでみました。
香ばしくて美味しいー。

* 今晩のお夕飯(多分ふたり?) *
考え中。




11月24日 木曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
味噌煮込みうどん

メモメモ
残り物のお味噌汁にうどんを入れて
たっぷりのねぎと七味をかけていただきます。
あったまる簡単ごはん。




11月23日 水曜日

日曜日に資格試験を終え、ゆったりとした気分で過ごしています。
久しぶりに解禁となったお裁縫は楽しくて、時間を忘れて没頭してしまいます。
作りたいものはたくさんあるのですけど焦らず、ひとつひとつ作っていきたいな。

ところで昨晩山口に住む友達からサプライズ冷凍便が届きました。
中に入っていたのは・・・、

鯛でした。
鯛と一緒に入っていたのは釣った魚をずらりと並べてにっこり笑う友達の写真と
『魚は男前のダンナにさばいてもらってくれ。 Love&Fish ○○(彼女の名前)』と書いた手紙。
彼女は2年前にもクール便の着払い(!)で大きなひらまさを
やっぱりサプライズで送ってきてくれたのですが
今回は着払いではありませんでした。
ひらまさの時にはとっても驚いていた(そして少し怒っていた)私の夫も
『相変わらず変な奴やな。仕方ないさばくかー。』と笑っていました。
ホント、ちょっと変わってるけど面白い大好きな友達です。
夫の時間がとれるまではしばらく鯛くんには冷凍庫でカチンコチンで待ってもらう予定。
塩焼き、お吸い物、お刺身はちょっと厳しいかな凍ってるから・・・。
どうやって食べるか考えなくちゃ。

* 今晩のお夕飯の予定(ふたりごはん) *
豚肉のしょうが焼き ゆでブロッコリー添え
汁物
その他副菜は考え中

メモメモ
少し前にテレビで細木数子さんがお料理をする番組を偶然観ました。
今まで細木数子さんの番組は観たことがなかったので知らなかったのですけど
とってもお料理上手なんですね。
どのお料理も美味しそうだったのですけど
その中でどうしても試してみたかった豚肉のしょうが焼きを試してみる予定。
トンカツに使うような厚いロース肉でしょうが焼き。
楽しみだわー。


〜 追加 〜

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
豚肉のしょうが焼き ゆでブロッコリー添え
シーチキン入り玉子焼き
ほうれん草のおひたし
根菜とまいたけのお味噌汁
(れんこん・ごぼう・にんじん・だいこん・まいたけ)

メモメモ
予定を書いたので忘れないうちに実際も書き留めておきます。
厚いロース肉のしょうが焼きは和風ポークソテーといった感じで美味でした。
シーチキン入りの玉子焼きは私の母が幼い頃に作ってくれていたものを
思い出して作ってみました。
懐かしい味!




11月14日 月曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ポテトサラダ
キムチ納豆
白ごはん

メモメモ
会社の人に教えてもらった美味しいキムチのお店で買ってきたキムチを
納豆嫌いの夫がいないときこそのキムチ納豆で味わいました。
キムチも納豆もうまーい。




11月13日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鮭のてりやき 根菜添え
(鮭・れんこん・ごぼう・にんじん)
ポテトサラダ ブロッコリー
(じゃがいも・きゅうり・ピーマン・ミックスベジタブル・かにかま)
焼き餃子
白ごはん

メモメモ
鮭のてりやきは図書館で借りた有元葉子さんの本から。
美味しかったけれどたれを多くかけすぎて辛くなってしまいました。




11月12日 土曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
おでん
小松菜のごまあえ
白ごはん




11月11日 金曜日

今日は今シーズン最初の『おでん』です。
昨日作っておいたので味が染みてとっても美味しそう。
ゆっくり火を入れながら夫の帰りを待っています。
いつも残業のときは会社で夕飯を済ませて帰る夫ですが
今日はあったかおでんが待っているので残業でも家で食べるそう。
きっとお腹をグーグーいわせながらがんばってるんだろうな。
私も待つのはちょっぴりお腹が空くけど
ひとりで食べるよりふたりで食べたほうが断然楽しくて美味しいので
おやつも我慢、我慢。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
おでん
(だいこん・じゃがいも・里芋・たまご・こんぶ・練り物色々 他)
小松菜のごまあえ
白ごはん

メモメモ
おでんにスジ肉(夫の好物)を入れるのを忘れてしまいました。




11月10日 木曜日

サイトを開いたら自分で1000のカウントを踏んでいました。
試験が終わったら『1000ありがとうカウントプレゼント』を
やってみたいななんて思っています。
うー早く縫い物がしたい。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
里芋あげまんじゅう
小松菜のごまあえ
納豆
白ごはん

メモメモ
昨日の里芋まんじゅうを揚げてみました。
香ばしくてこれもまた美味。




11月9日 水曜日

久しぶりの更新です。
今日は1つ目の試験の日でした。
合否の結果はもう少し先に分かるのですけど
自己採点ではまずまず。
次は10日後に別の試験があります。
勉強癖もついたことだしこの調子でもうひとがんばり!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
肉団子と根菜の煮物
(鶏肉と豚肉の肉団子・れんこん・さつまいも・にんじん・いんげん)
里芋まんじゅう
小松菜のおひたし ごまドレッシングかけ
おなます
(きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこ・カニカマ・ごま)
冷奴
白ごはん

メモメモ
勉強がひと段落したので今日は品数が多めです。
里芋まんじゅうは栗原はるみさんのレシピから。
トロトロのあんがあったかうまー。