2005年6月のダイアリー



6月30日 木曜日

パート帰りにまた一人でバッティングセンターへ。
ずいぶん打てるようにもなってきて、
はまりまくってます。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物のポテトサラダ
辛子明太子
白ごはん




6月29日 水曜日

今日は夫の会社の主婦検診に行ってきました。
主婦検診を受けるのは今年で2回目。
母をガンで亡くしていることもあり
ちょっとした体調の変化などに
とってもドキドキしてしまう私なので
夫の会社でやってくれる主婦検診はありがたいです。
結果はしばらくしてから送られてきます。
何もありませんように・・・。

午後からは4月の終わりに広島の実家で出産した友達が
広島から赤ん坊を連れて帰ってきたというので
早速会いに行きました。
4月に広島で会ったときは大きいお腹を抱えていた彼女、
今日会ったらスッキリとしたお腹で小さな赤ん坊を胸に抱いている。
なんだかとても不思議な気持ちになりました。
ハジメマシテの彼はぷくぷくカワイイ赤ちゃんでした。

そしてそして、今日は梅干しに赤しそを投入しました。
ここまでなかなかよい感じに漬かっています。
カビが生えないように注意しなくては!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジの塩焼き 大根おろし添え
新じゃがのポテトサラダ
辛子明太子
ワカメスープ

メモメモ
アジは会社から帰ってきた夫が下ごしらえ。
ずいぶん手際が良くなった。
辛子明太子を焼いていたら夫が横で
『辛子明太子やろ?なんで焼いてるん?』という。
辛子明太子って生で食べられるのね。
たらこと辛子明太子の違いを始めて知ったかも。




6月28日 火曜日

今日はパート先の送別会があって飲み会です。
最近、辞めていく方が多くて少し寂しいです。




6月27日 月曜日

今日は夫は有給休暇を使って
お友達と福島県まで走行会に出掛けて行きました。
なにやらサーキットで一日中走れるそう。
昨日はその支度で車の整備などを家でしていたのですけど
好きなことをしている夫の顔は少年のように輝いていて
とてもよい顔をしていました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物のヒレかつ
残り物のお味噌汁
やきおむすび




6月26日 日曜日

今日は本当に暑かったです。
家事をしただけでもう汗だくだく。
『ええい、もう汗かくだけかいてまえ。』
と首にタオルを巻き掃除などしました。

このところノースリーブばかり着ていたら
少し肩が小麦色になってしまいました。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
関西風お好み焼き
焼きおむすび
なすのからし漬け

メモメモ
お好み焼きは市販の粉にやまいもを入れた。
関西風なので夫(関西人)が張り切って焼いてくれた。
お肉がカリカリになっていて美味しかった。




6月25日 土曜日



本日のおやつは昨日作ったロールケーキ。
レシピは『"何度も試作してようやくたどりついた"
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』より。
甘さ控えめでフワフワ。
食べやすかったです。

 

今年は梅干作りに挑戦です。
梅はちょくちょく行く茨城県(県境の近く)の道の駅で購入しました。
地元産と和歌山産の梅、どちらにするか迷った結果
よく熟れた南高梅に決めました。
来年は地元産も試してみたいなぁ。
甘酸っぱい香りの南高梅をまずは塩漬けに。
上手に漬かりますように!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
しその葉はさみヒレかつ
キャベツ・スナップエンドウ・トマト
なすのお味噌汁
なすのからし漬け
白ごはん

メモメモ
なすのからし漬けは実家で祖母がよく作っていたもの。
なすを塩でもんでからしを混ぜて漬けるだけ。
ごはんがいっぱい食べられるおばあちゃんの味。




6月24日 金曜日

今日はとても暑かったです。
週末のおやつにココアロールケーキを焼きました。
ロールケーキはどうしても欲張ってクリームを
たくさんのせすぎて巻き終わりでブチッとクリームがはみ出てしまいます。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鯛とわかめと大根のとろとろ煮
セロリのナムル
冷奴 しその葉のせ
コーンとしめじとたまごのスープ

メモメモ
お魚の煮物とセロリのナムルは
飛田和緒さんのレシピを参考に。




6月23日 木曜日

昨日張り切ってバッティングセンターに
行ったせいで手首が痛いです。
でもまた行きたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス

メモメモ
食べても食べてもなくならない・・・。
カレーは大好きでおいしいけど、
いたみそうでこわいので早く食べよう。




6月22日 水曜日

今日はお休みでした。
午前中は美容院に行って
午後からは一人でバッティングセンターへ。
一人で行くなんて、かなりはまってますね・・・。
あとはドライブしたり、ショッピングモールに行ったり
色々と充実した休日でした。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さばの竜田揚げ サラダ仕立て
冷奴 しその葉のせ
コーンとたまごのスープ

メモメモ
結婚したてのころ大失敗したさば。
炊いたら生臭くて食べられなかった。
それ以来、避けてきたけど一念発起して再チャレンジ。
まずは失敗の少ない揚げ物から。
カリカリと美味しくできたのでほっとした。




6月21日 火曜日



我が家は毎朝、朝食にパンを食べるのですが
このところ夫が食欲減退ぎみ。
食パン1枚も食べなくなりました。
なので以前彼が『うまそー。』と言っていた
キャラメルシナモンロールを作りました。
これなら1個全部食べてくれるかな。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆カレー

メモメモ
『納豆とカレーってすごく合うんだよ。』
友達がそう教えてくれたので早速やってみた。
意外に味がなじんで食べやすくておいしかった。




6月20日 月曜日



大阪の親戚からぶどうが送られてきました。
この時期になるといつも届く季節の便りです。
甘くて美味しいこのぶどう
実がたくさんなので口に運ぶのがいそがしくて
これを食べるときにはついつい無言になってしまいます。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
カレーライス




6月19日 日曜日

夫とバッティングセンターへ行きました。
私は下手くそであんまり打てないのだけど
バットを思いっきり振り回しているだけでも気持ちがよくて
ブンブンブンブン空振りしまくりでした。
カキーンと打てた時の爽快感もやみつきになりそう。
(滅多に当たらないのだけど・・・。)
練習していっぱい当たるようになりたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
アジのひらき 大根おろし添え
とうふとワカメのお味噌汁
残り物のオムレツ




6月18日 土曜日

今日は佐野のプレミアムアウトレットへお買い物に行きました。
佐野ラーメンでお昼を済ませてから(あっさりしていておいしかった!)
いざ買い物へ。
帰りには少し前に新聞に掲載されていた田沼という町にある
お肉屋さんで揚げたてのから揚げを買って帰りました。
車の中でつまんだ揚げたてのから揚げはおいしかった!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス
鳥喜のから揚げ

メモメモ
カレーは昨日から作っておいたもの。
家でカレーが待っている日のお出かけは大好き。
おなかが空いてくると早く家に帰りたくなる。




6月17日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
なすのミートソースグラタン
もずくやっこ
サラダ
(レタス・コーン)

メモメモ
昨日、自分的にヒットだったもずくやっこ。
夫には不評だった。
おいしいと思ったんだけどなぁ。
ミートソースはフードプロセッサが活躍する料理。
あっというまにみじん切り。




6月16日 木曜日

今日は少し肌寒かったです。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
スパニッシュオムレツくずれ
(ウィンナー・ピーマン・玉ねぎ)
もずくやっこ
残り物のサラダ
残り物のごま和え
残り物の時雨煮
白ご飯

メモメモ
スパニッシュオムレツを作ろうと思ったら
スクランブルドエッグになってしまった。
もずくやっこは冷奴にもずくをかけてみた。




6月15日 水曜日



バナナケーキを焼きました。
ラム酒が入った大人のケーキです。
焼いている間のよい香りといったら!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
チキンサラダ マスタードドレッシング
(レタス・きゅうり・新じゃが・にんじん・コーン・そらまめ)
ほうれん草のごま和え
ごぼうと牛肉の時雨煮
白ご飯

メモメモ
チキンサラダはチキンをオーブンで焼いたので
余分な脂が落ちてあっさりしていたけど
少し固くなってしまった。
焼きすぎか?
マスタードのドレッシングがおいしかった。




6月14日 火曜日

我が家の庭のアジサイがひらき始めました。
まだ黄緑色のつぼみや少し色づいてきたガク、
青々と力強い葉っぱを見ていたら
元気が出てきました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
納豆
サラダ
(レタス・トマト)
白ご飯




6月13日 月曜日

『沙羅双樹』という映画を借りて観ました。
なんとなく仕事の帰り道にレンタルビデオ屋さんに寄り道したとき
なんとなく目に付いて惹かれて借りて帰りました。
どこかのおうちの日常をホームビデオで撮ったような静かな映像でした。
夫に『どんなストーリーなん?』と聞かれても
ちっともうまく説明できなかったので
きっと私は話をよく理解できていないのでしょうけど
不思議な余韻が残る映画でした。
俳優の生瀬勝久さんがとても素敵でした。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物のちらしずし
サラダ
(レタス・きゅうり)




6月12日 日曜日



のんびりとした日曜日。
ウィンナーのパンを焼きました。
生地もフワフワになって上々の出来です。
嬉しいことに少しづつ上手になってきているような気がします。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
五目ちらしずし
(アジの身・かにかま・たまごのそぼろ・にんじん・ごぼう)
わかめの赤だし
サラダ
(トマト・きゅうり・レタス)

メモメモ
ちらしずしは冷蔵庫にあるもので・・・。
アジは先週夫が三枚におろしてくれていたものを
焼いてほぐして混ぜ込んだ。
味付け海苔をちぎって食べて美味しかったー。




6月11日 土曜日

2日前に甥っ子(兄の子)が増えました。
早く会いに行きたいなぁ。

夫が見たがっていた『戦国自衛隊1549』を観にいきました。
思ったよりもずっと面白くてとてもドキドキしてしまいました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
さんまの塩焼き 大根おろし添え
ポテトサラダ
白ご飯

メモメモ
夕方はお茶のお稽古だったのでお夕飯は簡単に。




6月10日 金曜日



写真はココナッツ・チョコ入りドロップクッキーです。
クッキーを焼いたら後ろに写っている缶に入れておいて
小腹がすいたときにパクリと食べます。
今回のクッキーはバターがたっぷりで少し重いので
もう少し小さく焼けばよかったかも。
缶は広島の路面電車をかたどったものでお気に入りです。

* 今晩のお夕飯 *
今日はパート先で送別会があるのでお休み。




6月9日 木曜日



私は何でも作ってみたいたちなので
なんにでもすぐに手を出します。
どれもそんなに上手ではないのだけど
自分で作ったものなら5割増くらいおいしい気がします。
写真は先日焼いた食パンです。
次はもっと上手に焼くぞ!

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
残り物のパエリヤ
サラダ
(きゅうり・ブロッコリー)




6月8日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
パエリヤ
サラダ
(レタス・きゅうり・ブロッコリー・かにかま)

メモメモ
週末に買ったおなべでパエリヤ。
エビ・イカ・ホタテはシーフードミックスを使ってみた。
魚介のだしがたっぷりでおいしかったー。




6月7日 火曜日

食パンを焼きました。
何回か焼いているのですけど
なかなか上手に焼けません(泣)。
でも今日のは一番うまくできた気がします。
明日は少し厚めに切ってモーニングにしましょう。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ファーストフード

メモメモ
夕方レンタルビデオを返しに行ったついでに(言い訳)
近くのファーストフードへ。
ハンバーガー大好き。




6月6日 月曜日

また1週間が始まりました。
今日は朝からお洗濯も済ませてよい気分の週始めです。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ガーリックポテト
(じゃがいも・たまねぎ・ウィンナー・にんにく)
白ご飯

メモメモ
ガーリックポテトは実家にいるときによく通っていた
バーのマスターからの直伝。
ビールによく合います。




6月5日 日曜日



ずっと欲しかった大きなおなべを買いました。
これから私はこのおなべで色んな料理を作っていくんだろうな。
おなべちゃん、大事にするよー。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
うなぎの蒲焼
にらとじゃこのたまご焼き 大根おろし添え
きゅうりの浅漬け
残り物のコロッケ
焼きおにぎり

メモメモ
『うなぎって日本酒とすごく合うんやで。』
と夫が言うので試してみた。
お酒は私の実家から送られてきた
『千代乃春 限定蔵出し純米大吟醸』を冷酒で。
うなぎもお酒もとてもおいしくてよく合った。




6月4日 土曜日

バーベキューは大きな橋の下で無事に終わりました。
ビールをたくさん飲んだので
あまりお肉が食べられませんでした。
でも外でたくさん遊んで楽しく疲れた一日でした。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
野菜炒めとたまごのみそラーメン
サラダ

メモメモ
おそろしく手抜き。
でもやっぱりラーメンはおいしい。




6月3日 金曜日

明日はパート先のバーベキューイベントがあります。
天気予報は雨。
あんまり降らないといいけど・・・。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ポテトコロッケ
キャベツ・ピーマンの千切り トマト
大根としいたけと油揚げのお味噌汁
白ご飯

メモメモ
ポテトコロッケの中身の味付けって難しい。
塩・こしょう・ナツメグを入れたけど
ソースをかけても味が薄めになってしまった。
でもやっぱり揚げたてはカリカリとしてとてもおいしかった。
このホクホク、カリカリはうちで作ったコロッケならでは。




6月2日 木曜日

夜、夫が一泊二日の出張から帰ってきました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
かぼちゃのお煮物
納豆
白ご飯




6月1日 水曜日

お仕事がお休みだった今日。
届いていたハガキを持っていけば20%も安くなるという地元の手芸屋さんへ。
手芸小物色々とソファにかけるカバーを作るための麻布を買いました。
夏が来る前にしあげなくちゃー。

吉本ばななさんの『哀しい予感』を読みました。
読み始めたら止まらず、最後まで一気に読んでしまいました。
とてもドキドキして、ちょっぴり切ない気持ちになりました。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ほうれん草のおひたし マヨネーズかけ
冷やしトマト
残り物のたまごスープ
白ご飯