2005年7月のダイアリー



7月31日 日曜日

昨日から今日にかけて夫と二人、キャンプに行ってきました。



昨日の土曜日はキャンプ場の近くの『なかがわ水遊園』に行きました。
『なかがわ水遊園』は淡水魚を中心とした水族館。
一番の感動はアマゾン川のピラルクー(写真↑。ほんの一部ですが・・・。)
大きい!
他にもいつもはお皿の上でお目にかかる身近なお魚が
スイスイ泳いでいる様子が観察できたりでとても面白かったです。



キャンプ場は『喜連川ファミリーキャンプ場』に泊まりました。
テントを張って、ビールを飲んでのんびりして
さてそろそろ夕飯のバーベキューにしましょうか。というところで
空の彼方からゴロゴロと雷様の音が・・・。
音もまだ遠かったのでそのままバーベキューをして食べました。
『炭火で焼いたお肉はおいしいね。』
なんて言いながら食べている途中にも雷様はどんどん近づいてきて
食べ終わると同時くらいにとうとう雷雨。
濡れては困るものだけ撤収してあとはテントの中で過ごしました。
でも雷雨の中、テントで稲光を見るのもなかなかスリリングなものです。

一夜明けて今朝は快晴!
後片付けをして帰り道、喜連川の『町営もとゆ温泉』に入って帰りました。

とんだ雷キャンプになりましたがこれもまた自然。
楽しいアウトドアを満喫できたような気がします。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
めだいの干物 大根おろし添え
残り物のおなます
残り物のポテトサラダ
とうふとワカメのお味噌汁

メモメモ
干物は少し前にいわきの義姉の実家で大量に頂いたもの。




7月29日 金曜日

お天気の良い日が続いたので
梅干しを干しました。
なかなか梅干しらしくなってくれていて一安心。
美味しくできてくれるかな・・・。




* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
野菜たっぷりチャンプルー
(ウリ・ピーマン・にんじん・とうふ・豚肉・たまご)
白梅酢のおなます
(きゅうり・わかめ・オクラ)
ポテトサラダ
(じゃがいも・コーン・にんじん・きゅうり)
ウリの漬物
白ごはん

メモメモ
ウリはお友達のお父さんが育てたもの。
どう料理していいかよく分からなかったので
王道の(?)漬物とチャンプルーにしてみました。
あっさりしていてとても食べやすかった。




7月25日 月曜日

映画『アメリ』を見ました。
アメリがとってもキュートで、
観たあとあったかくて幸せな気分になりました。
夫も一緒に観たのですけど
夫は終始『意味が分からない。』とブツブツ・・・。
私にとっては素敵な映画だったのにな。



写真は週末に焼いたラズベリーマフィン。
ラズベリーがちょっぴり甘酸っぱくて
フワフワで美味しくできました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ピーマン・まいたけチャンプルー
(ピーマン・まいたけ・木綿豆腐・豚肉)
サラダ
(トマト・アスパラ・コーン)
白ごはん

メモメモ
ちょっと夏バテ気味。
一人のときもちゃあんと食べて
しっかり栄養とって元気にならねば。




7月21日 木曜日

実家の長兄から久々に電話がかかってきて
結婚が決まったことを報告してくれました。
相手の方には4月に帰ったときに
少しお会いしたのですけど
明るい気さくなおねえさんといった感じで
とっても素敵な女性でしたし
彼女と一緒にいるときの長兄の幸せそうな顔が
何よりも彼女の魅力を教えてくれたような気がしました。
なので長兄からの報告は嬉しい限り。
幸せになってくれるといいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ささみチーズカツ 千切りサラダ添え
(キャベツ・にんじん・ピーマン)
ナスの香味炒め
ナスのからし漬け
ワカメスープ




7月19日 火曜日

週末はいわきにある義姉の実家にお泊りして
甥っ子ちゃんたちに会ってきました。
6月の始めに産まれたオトウト君のかわいさもさることながら
1歳ちょっとになる上のお兄ちゃんもしばらく見ないうちに
すっかり赤ちゃんから子供になっていて
『キャーッ!』と喜んで笑ったり
『ふえーん』とビリ口になって泣きべそかいたり
とっても表情豊かで可愛くなっていました。

義姉のおとうさん、おかあさんもとっても気さくな方たちで
夫も私もすっかりくつろいでしまいました。
我が家もあんな風にお客様を気さくにおもてなしできるようになりたいな。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
塩さば
野菜の煮物
(ジャガイモ・にんじん・しめじ・豚肉)
大根と油揚げのお味噌汁
のりたまごはん




7月15日 金曜日

明日は6月の始めに産まれたばかりの
甥っ子の顔を見に義姉の実家に行きます。
小さくてかわいいんだろうなー。

作りかけだったソファのカバーを中断して
お祝いの品を製作していたのですけど
なかなかうまくいかず明日持って行くのは断念しました。
作っていたのは義姉用のつばの広い帽子なのですけど
つばがだらりと垂れるので
芯を入れて作り直したのにやっぱりだらりとなるのでがっかり。
どうしたもんかなと悩んでいます。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
ギョウザ
ごはん

メモメモ
家から歩いて5分くらいのところに
安くて美味しい餃子屋さんがあります。
明日のお土産の冷凍餃子を買いに行ったのですけど
焼餃子も一緒に買って夕飯にしちゃいました。
やっぱりおいしいなぁ。




7月10日 日曜日

土曜日から今日にかけて
東京に住む友達のうちへお泊りに行ってきました。
友達がひいてくれたお布団の中で
夜中までおしゃべりをして学生の時分に戻ったみたいでした。



今日は天丼を食べに浅草へ行ったのですけど
なんと今日は『ほおづき市』ですごい人でした。
結局、目当てのお店では食べられませんでしたが
通りがかりに入った小さなお店で美味しい天ざるを食べました。
写真は浅草で一目ぼれして購入した桐の下駄。
あぁ、早く浴衣を着てこれを履いて出かけたいなぁ。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
カレーライス

メモメモ
不在の間の夫のごはんにカレーを作って出掛けました。
ちょっと辛すぎたかな。


7月6日 水曜日

ずっと行ってみたかったパン屋さんに行きました。
前を通るたびに気になっていたパン工場の隣にある小さなパン屋さん。
パンはどれも100円とお安く、全種類買いたいくらいでした。
いくつか買って帰ったのですがお昼に3つも食べたので
午後はすっかり苦しくなってしまいました。
どれもフワフワしていて美味しかったです。
明日の朝ごはんにチョココロネも買ったので
チョコ大好きな夫も喜んで食べてくれるかな。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
ヒレかつ キャベツ添え
お煮物
(さつま揚げ・さといも・れんこん・にんじん・さやいんげん・こんにゃく)
さやいんげんのゴマ和え

メモメモ
お煮物にイカの入ったさつま揚げを入れたのだけど合わなかった。
ゴマ和えのさやいんげんは小さく切って
味が馴染みやすいようにしたつもりが『食べにくい』と不評だった。




7月4日 月曜日

ソファカバーを作るべく型紙作り。
新聞紙を当てて試行錯誤しています。
なるべくフィットさせたいけど
パーツも少なくしたい。
型紙は一応できたのですけど
布で組み立ててみるとまた変わるかもしれません。
はてさて上手にできるでしょうか。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
とうふサラダ
(とうふ・レタス・きゅうり・トマト・スナップエンドウ)
納豆
白ごはん




7月3日 日曜日

リビングの敷物を夏用に新しくしました。
毛のフカフカした敷物から、
サラッとした綿素材のものに替えたので
夏らしくて気持ちいい。



写真は『フェイジョアーダ』という食べ物の缶詰。
ブラジルの帰国子女のお友達にもらいました。
ブラジルの家庭料理なのだそう。
黒豆とお肉を香辛料で煮込んだものです。
缶を開けると異国の香りがしました。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
フェイジョアーダ
しおさば
とうふサラダ ゴママヨドレッシングかけ
(とうふ・レタス・きゅうり・トマト・スナップエンドウ)

メモメモ
ゴママヨドレッシングはとうふと合っていて
とても美味しかった。




7月2日 土曜日

お友達に聞いた雰囲気のあるカフェでランチをしようと思い
混んでいる時間をはずして遅めに行ってみたら
『ランチはあと10分で終了します。』と言われてしまいました。
10分では食べられないのであきらめて
回転寿司でお昼ごはんを食べました。
カフェも捨てがたかったけど
お寿司もおいしい。
でも、はじめのカフェもとっても素敵なところだったので
次は是非ランチに行こうと思います。

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
喜多方ラーメン
(チャーシュー・ねぎ)
ポテトサラダ




7月1日 金曜日

今日から7月です。
先日から降った雨で庭の草が一気に伸びました。
すごい勢い!


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
喜多方ラーメン
残り物のポテトサラダ

メモメモ
少し前に夫が福島に行ったときに
お土産に買ってきてくれた喜多方ラーメンを食べてみる。
あっさりしょうゆ味で美味!