2005年8月のダイアリー



8月31日 水曜日

手仕事に『グレーのカシュクール』を更新しました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
豚肉の野菜巻き レタス添え
(ブロッコリーの芯・にんじん)
なすのねぎソース
なすのからし漬け
白ご飯

メモメモ
豚肉の野菜巻きは夫の実家でご馳走になってから
私の定番になりました。
酒・しょうゆ・みりんでツヤツヤにします。
なすのねぎソースは先日のあまったねぎソースを
焼いたなすにかけただけの手抜きでしたが
おいしかったー。




8月30日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜たっぷり焼きそば
(豚肉・キャベツ・にら・もやし・ピーマン・玉ねぎ・にんじん)




8月29日 月曜日

手仕事に『デニムの通帳袋』を更新しました。



仕事帰りに花を買いました。
暗い写真ですが黄色いガーベラときのほうきと孔雀草、
あともうひとつの葉っぱの名前は忘れてしまいました。
お花屋さん、いっぱいサービスしてくれました。
ラッキー。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
煮物
たまご焼き
アサリのお味噌汁
納豆
白ご飯

メモメモ
残り物メニュー




8月28日 日曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
揚げ鶏のねぎソースがけ
にらとじゃこの玉子焼き
あさりのお味噌汁
白ご飯

メモメモ
今日はお野菜少なめ。反省。
揚げ鶏は先日およばれしたときに教わった栗原はるみさんのレシピ。
ソースは美味しくできたのだけど
鶏の揚げ方がうまくできなかった。




8月27日 土曜日

今日はお茶のお稽古でした。
お茶をやっている時間は
いつもよりもゆっくり時が過ぎていくような気がします。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
煮物
(じゃがいも・にんじん・しいたけ・こんにゃく・紅しょうがさつまあげ)
焼ギョーザ
白ご飯

メモメモ
ギョーザは夫が上手に焼いてくれました。




8月26日 金曜日

今日はお休み。
お昼ごはんはお友達のおうちで
『お好み焼き&たこ焼きパーティー』をしました。
時間を忘れて夜までお話をしていたので
お夕飯はホカ弁になってしまいました・・・。




8月24日 水曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
メンチカツ キャベツ添え
コンソメスープ
(にんじん・しいたけ・ブロッコリーのしん)

メモメモ
今回は薄く薄く成形したつもりのメンチカツ
それでも揚げると丸くふくらんでしまった。
ふくらまないコツとかあるのかしら?




8月23日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
黒米ごはん
納豆




8月21日 日曜日

夫の夏休みも今日で最後。
朝から二人で窓と網戸を掃除しました。
白いカーテンも洗濯して家が明るくなった感じがします。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
かじきのバターステーキ
(ほうれんそう・プチトマト)
しいたけとにんじんとにゅうめんのお味噌汁
白ご飯

メモメモ
はじめて食べためかじき。
脂がのっているのにあっさりしていて美味でした。
ニンニクバターしょうゆという黄金トリオのソース。
レシピは昔のオレンジページのスクラップより。




8月20日 土曜日

庭に百日紅の木を植えました。
枝がひょろりと伸びて、ピンク色の花がかわいくて大好きな木。
窓の外を見るたびに嬉しくなってしまいます。


* 今晩のお夕飯 *
私は今日は夕飯はおよばれでした。
宮古島で買ってきておいたタコスミートで
タコライスを作って持って行きました。

夫は家で焼きギョーザとご飯。




8月19日 金曜日



昨日まで沖縄県の宮古島に行って来ました。
宮古島は海がとても美しいのどかな島で
のんびりと過ごしました。
海に潜ると青色やオレンジ色の魚がすぐ近くに泳いでいます。
夢中になって魚を見ていたら背中は日焼けで真っ赤になりました。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
イカの干物
目光(メヒカリ)の干物
玉子のせ野菜炒め
(玉子・キャベツ・玉ねぎ・小松菜)
かぼちゃときのこのお味噌汁
白ごはん

メモメモ
イカの干物は今日パート先で頂いた佐渡土産。
明日買出しの予定なので冷蔵庫の中にあるもので・・・。
買出しはいつも同じような食材ばっかり購入してしまうので
明日はちょっと馴染みのない素材にも挑戦してみよう。




8月13日 土曜日

日曜日の夜から旅行に出掛けます。
今日は旅行のための買出しへ。
大きめの浮き輪とシュノーケルセットを買いました。
楽しみ!

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
しその葉入り一口カツ キャベツ添え
ゴマ風味ドレッシングのサラダ
(ゆでたまご・トマト・きゅうり・レタス)
オクラにゅうめん
いたわさ

メモメモ
ねりごまとマヨネーズをベースにしたゴマ風味ドレッシングは
簡単なのにどんな野菜にも合うので我が家のヒット。
今日はトンカツのソースも色々混ぜて調合。
自分で作ったソースがテーブルに並ぶだけで
少し手の込んだ感じがして一人満足。




8月12日 金曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
たっぷり夏野菜のトマトソース煮込みハンバーグ
(ナス・かぼちゃ・いんげん・にんじん・ウィンナー)
ワカメスープ
白ごはん

メモメモ
トマトソースは夫が作ってくれました。
唐辛子のピリ辛と野菜の甘みがハーモニー。




8月11日 木曜日

昨日からまたキャンプに行っていました。
初日の昨日は少し足を伸ばして福島県の白河へ。
お昼ごはんにおいしい中華そばを食べてから
那須でキャンプイン。
朝からあいにくの雨だったのですけど、
テントを立てたりする間はやんでくれたので
セッティングは滞りなくできました。
夕飯は今回もバーベキュー。
とうもろこしがとても美味しかったです。
昨夜は雨が降ったり止んだりでしたが
今回初導入したタープのおかげで快適に過ごせました。
一夜明けて今朝は快晴。
晴れた空の下、気持ちよい汗をかきながら後片付けをしました。
夫婦してすっかりはまってしまったキャンプ。
この夏まだまだ行きたいなぁ。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
にゅうめん
(かまぼこ・小松菜・油揚げ・きのこの炒り煮・ねぎ)

メモメモ
暴飲暴食で疲れ気味の胃腸にあったかにゅうめん。




8月9日 火曜日

* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
めだいの干物
きのこの炒り煮
夏野菜のあげびたしそうめん




8月8日 月曜日

手仕事に『麻のソファカバー』を更新しました。



このところ本当に暑いのでバナナがすぐに熟れてしまいます。
ちょうど広島の祖母がおいしい桃を送ってくれたりして
バナナが消費できなくて黒くなってきたので
バナナシフォンケーキを焼いてみました。
我が家にはシフォンケーキの型がないので丸型とマフィン型で。
シフォンケーキは難しいと思っていたのですけど
意外に簡単にできました。
しかもフワフワしていておいしー。

* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜の揚げびたしそば
(かぼちゃ・ししとう・いんげんまめ・オクラ・ナス)

メモメモ
飛田和緒さんのレシピから。
揚げびたしは昨日作っておいたもの。
よく味がしみていておいしかったです。




8月7日 日曜日

昨日のお刺身、夫はとっても喜んで食べてくれました。
食後に胃薬を飲むくらい・・・。

この週末は割とお針仕事がはかどり
リビングのソファカバーがもうすぐ仕上がりそうです。
夏の間には是非仕上げたい!


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鶏のから揚げ
(レタス・トマト・きゅうり)
昨日のエビイカキムチ炒めの残り
昨日のおじゃがのお味噌汁の残り カイワレ入り
白ごはん

メモメモ
夫は今日から少し長い夏休み。
今日からしばらくは昼も夜も手抜きできません。
鶏のから揚げは揚げすぎに注意して
今までで一番上手に揚がりました。
料理は経験がとても大切と実感。




8月6日 土曜日

今日は『原爆の日』。
朝8時15分にテレビに向かって黙祷したら
なぜだかふいに涙が出ました。
どうして涙が出たのだろう?
目を閉じている間に頭に浮かんだことは
おじいちゃんやおばあちゃんから聞いた原爆の話。
一瞬で奪われてしまったたくさんの人たちの未来。
いまだに続く戦争や争い。
どれも心に突き刺さる重たいことばかりでしたが
でも本当に一番心にこたえたのは
普段そういうことを少しも考えなくなった
自分への情けなさのようなもの。
私一人では本当に無力だけれど、
戦争について考えることや平和を願うことは
忘れたり止めたりしないように生きていこう。
そんなことを考え、気が引き締まる思いがした一日でした。


* 今晩のお夕飯(ふたりごはん) *
鯛とホタテのお刺身
イカとニンニクの芽のキムチ炒め
しそ風味 冷奴
じゃがいものお味噌汁
白ごはん

メモメモ
『土曜日はお寿司を食べに行こうか。』と言っていた夫ですが
今朝は『今月はキャンプも旅行もあるからやっぱり止めとく、家で食べる。』
なんて意地らしいこと言いながら、お仕事へ行ってしまったので
いつもよりも少し奮発して鯛のお刺身を買いました。
喜んでくれるかな。




8月5日 金曜日

毎日暑い日が続きます。
今日は仕事はお休み。
お友達と前から気になっていたお洒落なカフェでランチをしました。
ヘルシーな前菜のビュッフェはお野菜をモリモリ食べられたし
メインのうなぎの石焼ひつまぶしは
カリカリのおこげが香ばしくて大満足でした。
他のメイン料理もとても美味しそうだったのでまた行きたいな。
その後は我が家に移動して夕方までおしゃべりをしました。
たくさんしゃべって、たくさん笑って体に良い一日でした。



写真は今日のために焼いておいた『バナナとくるみのケーキ』
バナナは良く熟れたものを使ったので香りよくできました。


* 今晩のお夕飯(ひとりごはん) *
野菜炒め ゆでたまごのせ 味噌ラーメン

メモメモ
ラーメンはインスタントの袋ラーメン。
野菜とゆでたまごで少しだけグレードアップ(したつもり)。