MR2 Dialy6(2001.7.1〜2001.12.31)

2001.7.1

これで日記も6ページ目になりました。
今月は、6日にジムカが有るのだが、8日シメの仕事があるので、終わるかどうか見極めた上でないと参加表明できないのが悲しい・・・ 多分、終わると思うんだけどなあ・・・
車も全然整備してません。フィルムも剥がしたまんまだし、デジタル速度計やビデオセレクタも外したまんまだし、ナビトラも動かないまんまだし・・・
今の仕事に一段落ついたら、しばらく、千葉にでも行ってこようかな・・・

2001.7.6

・・・というわけで、ジムカ場で遊んできました。んで、今日の収穫、例のドリフトタイヤ(195/65R15/スタットレス)はもう要らない! あれば簡単にリアが流れるのは確かなんですけど、コーナーで踏めないし、加速も悪くて、タイムにして10秒(2割程度)くらい遅い(^^;) このタイヤで流さないように走らすのも、結構勉強になるけど、ノーマルサイズのタイヤでも流したければ流せるし、攻めれば勝手に流れてゆくし、限界点の挙動がピーキーってこともないです。ノーマルタイヤは勿体なくて無駄に白煙上げて減らせないってのはありますけど、ノーマルの方が勉強になるのは事実みたいです。
そして、もう1つの収穫としては、カウンタがサマになってきたということかな? 積極的にカウンタ当てられるようになりました。ただ、まだ、カウンタ量が多めです。念願のコーナー手前から流していく曲がり方もできた(というか、勝手になった)し・・・ そういえば、10数回走って、2回だけコーナー速度を押さえた(っていうか、コーナーで流さないような走り)をしてみましたが、2度目は、大きなコーナーで頑張りすぎて、スピンしてしまって終わったけど、1度めは、しっかりブレーキ踏んで、かなり遅めにコーナーを回ったけど、やっぱりタイムは一番速かった(1〜2秒差)です。やっぱ、流さない方が速いんですね、そろそろ、流さないでタイム意識した走りを考えようかな・・・

2001.7.15

久々に、千葉の山の中を走ってきました。LSD入れて峠走ったのは、初めてだったかもしれません。んで、感想・・・ いや、リアの限界が凄く良く分かるようになりました。というか、限界超えたときの、わずかなスライドがわかるので、それ以上に踏まないようにコントロールするのが簡単になりました。当然、タイヤは鳴りっぱなし・・・ 以前だと、どこに限界があるんだか、さっぱり分からないので、全然踏めず、終止タイヤも鳴らない程度でした(前履いてたG'GRIDは古いせいか鳴く前にブレークしてたってこともありますが)。ただ、コースは全然覚えて居ないので、超スローイン、ファーストアウトしかできませんし、直線では、相変わらず踏みませんけど(^^;)
久々に洗車してワックスかけました。なんか、根性が無くて、ワックス拭ききれず、かえって汚くなったように思う(笑) あと、軽量化のために、リアのスピーカーとアンプとDSP全部取りました。あとは、デッキ本体と、アンテナも外そう・・・ リアの内装も剥がす予定だったけど、今日は持ち帰りの荷物が多かったので、断念しました。
GSで20L給油、先日入れた東京の普通のGSが105円/Lだったので、良く行く千葉のセルフの店が104円/Lと割高だと思い入れませんでしたが、いざ、東京に戻ってみたら106円に値上がってました(^^;) うーん、ガソリンの値段はようわからん・・・

2001.8.6

ハイオク作る時の、なんたらとか言う添加剤が、環境問題の都合で使えなくなるそうな・・・ これを使うと簡単にハイオクができるらしいので、これからは、ハイオク作るコストが上がってしまうということになるかも? いまは、レギュラーとの価格差が10円程度だけど、昔みたいに20円くらい違ってくるようになるかも??? これは、ちょっと問題かもしれませんね・・・

9〜11月までの走行会のスケジュールが決定した模様、しかし、茂原と筑波はちっと値上げになっている・・・ う〜ん、きついなあ(^^;) 1年以上走っていないから筑波は走りたいけど、年に2回の茂原も外したくない。どっちも、試してみたい事が沢山あるのに・・・ いっそ、9月のジムカを諦めようか(笑) でも、ジムカは安くて手軽なんだよなあ・・・ とりあえず、9月になったら入るであろう、臨時収入に期待することにしよう・・・ さびし

2001.8.12

千葉のセルフスタンドで、久々に満タンにした。104円/Lと、まずますの価格。

軽量化の為に、リアの内装を剥がす。板とシートだけで約3.5kg、他に敷物があるが、これは載せたまま。スポーツ走行の時は、外せばいいので、トータルで4kg程度は軽くなったもよう。10分でできるので、結構お手軽。ただ、外した内装を保存しておくなら、場所が問題。捨ててしまうなら、ホントお手軽。ただ、トランク内が金属むき出し、電装系配線むき出しなので、ちょっと心配。床には敷物(500gくらい)、CPU側のバルクヘッドには、ウレタン製の薄手のシート(100gくらい)を貼り付けておくことにした。これで、中の荷物が暴れても、CPUへのダメージは少ないと思われる。ただ、リアのランプ系配線の保護が全くないのと、リア・フェンダー部もむき出しなので、このへんの保護材を少し考えた方が良いかもしれない。

軽量化その2、オーディオ外し、先日、リアのウーハーと、アンプ、DSPユニットを外した。今回は、CD/デッキ部も外した。合計10kg以上の軽量化になると思う。ハーネス類は外していないので、これを外せばもっと効果ありそうだが、室内内装を全部剥がさねばならず、大変なので、これは室内内装剥がしの時にすることにする。あとは、オートアンテナも外したいが、これはメクラ板が必要なので、もう少し対処を考えてからになりそう・・・ オーディオ外して、音楽が聴けなくなるのは、さほど困らないのだが、交通情報ラジオが聞けないのは少し困る。ラジをを載せないとだめかもしれない。

2001.8.21

予算ぐりが、なんとかつきそうなので、某所のジムカ練習会にエントリーすることに決めた。毎年参加している別のイベントとバッティングするのだが、当たるのは3日のうち1日だけだし、残りの2日は遅刻早退ながらも参加できるので、ジムカにも出ることにした。今回から、ドリフトタイヤの使用はやめることにしたのだが、ジムカ用ブレーキバッドを購入する予算的余裕が無いのが残念・・・ 低速でのサイドターンなんかの練習は、また、お預けかなあ・・・ とりあえず、ストレス発散しに行こう!

そういえば、2週間ほどまえに自転車を買った、フロントブレーキが全然効かないかわりに、リアがギンギンにロックしてジムカ仕様のようだった(笑) 何時でも何処でも、足を着かずにブレーキだけでテールスライドできて面白かったが(バランス取るのが結構ムズイ)、なんと購入してから1週間もしないうちに盗まれてしまった!! 新しく買った自転車は、フロントは効くがリアは全然ダメな普通仕様だった。やっぱ、ジムカにはジムカ用パッドが不可欠なんだと痛感した。

2001.8.28

車検対策に剥がしたフィルムを、また貼ってきました。2年前に買った店と同じ処で、同じ物を買いました。パッケージの上の方に付いている見本のシールは色あせていましたんで、2年前からずっと置いてあるのかもしれません(笑) ちなみに、2年前に貼った部分と比べても、それほど違わない気がします。良かったのか、悪かったのか・・・ 前よりは幾らか手際よく貼れるようにはなりましたが、仕上がりは相変わらず汚いです(^^;) タケノコがなかなかなくならず、日没、夕立、時間切れで、帰ってきました。そうそう、2年前に作ったビニル製の型紙が縮んでいたのか、5mmほど大きめに裁断したのに丁度良い大きさでした(^^;)

フロントのアンダーカバーの左部分がめくれ上がっていました。ネジ穴はぶち切れていて、置くの方でへこんでいるため、元に戻りません。ジャッキアップするか、少し高い物の上に乗り上げて、アンダーカバーの中にウデをつっこんで押さないと戻りそうにありません。あんなとこ、どこでひっかけたかなあ? 折角探知用のカメラ付けてるのに、全然使わないからなあ。 たぶん、カメラが引っかかって、余波でこっちに影響が来たようなきがする(^^;)

最近、なぜか、デジタルタコメータが動かなくなったので、車にオシロスコープを持ち込んで測定してみました。プローブ忘れて難儀してしまった(^^;) いや〜スパイクノイズの嵐でしたが、信号は、ちゃんと出ているようです。ただ、以前測定したときと、全然レベルが違います。プローブが無いせいかな? どっちにしても、現行の回路を手直ししないと使えません。これは、明日までに回路変更して試験します。新型の車速&タコメータを作っているので、こいつのテストもしたいです。

2001.8.29

昨日貼ったフィルムは、やっぱり、シワになってました。かなり目立つので、場合によっては張り替えかなあ・・・ 夕方時間切れで、最後までタケノコ潰せないってのは、一番まずいかもしれませんね。
デジタルタコメータは、回路変更したら、バッチリ動くようになりました。新作のデジタルメーターを、いったん持ち帰ってケースに入れようと思います。現在、ケースの色塗り作業中・・・
加速度センサも大改造したので、テストしてみました。おおむね動くようです。端末はモバギを使用予定、g−gダイヤグラム(完成済み)だけでなく、軌跡記録(未完成)と、ログ記録(完成済み)をする予定。そのうち、車のセンターコンソールに取り付けた液晶モニタで見られるようにしたいな・・・

さて、日曜はジムカの日です。車自体は、まったくいじってないので、いま一つ面白味に欠けますが、試してみたいことの覚え書きです。
1.最小旋回半径を、以下に速くグリップで回れるか。ターンイン速度と、切れ角、及び、ブレーキ残しの程度などに見極め。
2.低速進入からLSDを効かせてのドアターン。ジムカ用パッドを買えなかったので、どこまでできるかは不明・・・
3.コーナー手前から、流して行く練習。とりあえず、スピンしないように流して、コントロールすること。

2001.9.2

今日はジムカの日でした。やってみたかった練習は、1/4ほどしか実現しませんでしたが、それなりに面白い一日でした。金曜〜日曜とハムフェアーに参加して日中、疲労困憊で早寝する週間ができたおかげで、前日、早寝ができて4時間以上寝られたのは、過去に無かったことです。おかげで現地でも、結構元気良く動けました。

ただ、このところずっと忙しくて、車の準備ができませんでした。サイドロック用ブレーキパッドも入れたかったのですが、実現しませんでしたし、タワーバーを自作してみたかったのですが、これも時間がありませんでした。今度は筑波2000なので、ブレーキパッドはCCXかG2あたりを入れたいですね。純正だと、峠程度でも、少しハードに使うと少し効きが甘くなる傾向があり、筑波2000だと少し怖い面もあります。それより、バネを入れ替えたいのですが、時間が取れるかなあ・・・ バネ替えるなら、ショックも一緒に替えたいけど、タイヤも新調しておきたい気がするので、この両方は絶対予算的に無理です。バネ+ショックか、タイヤ+(暇があったら)バネか、どっちかかなあ・・・

タイヤ替えるならネオバだけど、今履いているフロントがグリ2なので、リアだけネオバにするとアンダーに悩まされそうだし、4輪ネオバにするにはホイールが2本足らない。フロント純正の6Jホイールに205は入れたくないし、ドリフトタイヤのハマってるオンボロホイール(6.5J)を常時履きにするのは気が引けるし、やっぱ、ストックしてる純正リア用(7J)をフロント用にして205を入れて、今使ってる、リアにハマってるRSチューン(225)をネオバ(225)に替えて、RSチューンは、まだミゾあるので、ジムカ用に、しばらく寝かして置いて、良いホイールが見つかったらはめるのがいいかなあ・・・ 純正リア用を、もう1つ買ってきてもいいのかもしれないけど、リア用だけで6本になるのはねえ(笑) 4輪ともP1かRP02にするのが理想だけど、そんな予算は絶対無理だし(^^;)

今回はジムカに、Gセンサを取り付けて走行記録を取ってみました。全部で10本ほどですけど、計算で、その瞬間の車速や車の進行方向なんかがわかります。これに、速度計とタコメータの記録も付けられると最高なんだけど、これは次回のお楽しみです。

2001.9.5

やっと、タイヤの具合を見てきました(^^;) ミゾは前後とも平均すると5mm程度は残っています。車検時と比べると、フロントが1mm程度減っただけで、リアはあまり変わらないようです。リアがやや内減り傾向ですが、少ないところでも4.5mmは残っています。タイヤのサイドエッジは丸くなっていて、特に左後輪の角が無くなっているので、雨天時はコーナリング中に外側への排水に支障をきたすかもしれませんが、たぶん、それほどは問題ないかと思います。次の筑波や茂原には、左右組み替えする必要もないかと思います。安心、安心・・・

と、いうことは、今度の筑波までにタイヤ交換しなくてよさそうです。エンジンオイル交換(6ヶ月/2000km使用)、ブレーキパッド交換(G2を予定)、できたらバネ交換をしておきたい処です。ブレーキフルードもDOT4に替えられるとベストですね。タワーバーもなんとかできるといいかな。ほんとは、ショックも一緒に替えたいけど、予算的に難しいだろうなあ・・・
茂原までには、ミッションオイル交換と、バネ交換をしなくてはなりません。前回の茂原からタイムアップを果たすには、テクニカル面だけでなく、ハード面の向上(バネレートup)も欲しいところです。ちなみに、テクニカル面は、2コーナーと8コーナーのライン取りをちゃんとするのと(前回は考えて走ってないので)、ブレーキのタイミングの見直し(残しながら進入する分、遅めにする)、4輪ドリフト状態になった時のステアの戻しを忘れずにすること(余計な抵抗になるし、オツリも喰うし良いこと無し)ですね。

2001.9.6

オイルについての考察・・・ 車検の時、オイルは交換せず、オイルフィルタ交換のみ頼んでおいたのですが、オイル量は以前より大幅に増えていて、FULLを超えていました(^^;) オイルを追加されたことは事実なようです。オイルをXJRに交換してから半年2000km、サーキット1回ジムカ3回、車検から2ヶ月半1300km、ジムカ2回をこなしましたが、オイルがへたった印象はありません。XJRは凄く良いオイルだったのか? 車検時にオイルを全交換されてしまったのか? それとも、オイル量が多いとへたった感覚が分かりにくいのか? 結構ナゾだったりします(^^;)

2001.9.12

2tジャッキ+ウマ++レンチのセットが1980円というので買ってきた。ホントはウマだけが欲しかったのだが、ウマだけだって2千円じゃあ買えない。ちょっとアヤシイような気もするが・・・
とりあえず、ジャッキは東京と実家に1個づつ置いておくことにしよう。+レンチは当面放置になるかな? ボロそうなんで使いにくそうだし(^^;)

ホームセンターで、タワーバーの取り付け部に使えそうな金具を発見したので、買ってきました。12mm径のボルトを叩いて潰して板にしたような金具です。鉄板にボルトを溶接した様な金具は良くみますが、一体型のは初めてです。これに、ロングナットと、ネジが刻まれた鉄棒を組み合わせれば、なんとなく形はできそうです(^^;) 一応、12ミリ径の鉄棒なんで、そこそこの強度はありますんで、1万円以下のタワーバー並の強度はありそうです。ちなみに、部品代は合計955円(税込み)でした。その上を目指すなら、溶接でLアングルを付けると良さそうだけど、溶接機は持っていないなあ・・・ そのうち作って、試してみて、効果無かったら溶接機買うまで保留しときます。

2001.9.14

実家でオイル交換してきました。今日は、雑誌を重ねた上に後輪を乗り上げての交換だったけど、案外上手く行きました。ただ、雑誌は耐久性に難がありますね(^^;) 数回使ったら削れて無くなります(笑) オイルはXJRを探したけど無かったので、また、シントロンを入れてきました。やっぱり、交換してもレスポンスなどに違いはみられません。最近、町中では、あまり踏まなくなったせいかもしれません。ただ、踏んだ時のバーバー音は交換後もしてますし、なんか、加速の延びが無いというかフケが悪いというか・・・ フロアジャッキとウマが乗ってるせいかな?
オイル交換時に、セルモータと、バキュームセンサらしきコネクタにオイルを落としてしまいました(^^;) 大丈夫かしらん・・・ やっぱ、交換するときは、下に何か敷いておかないとまずいですねえ、それともオイルジョッキとか買うかな? 缶から直接入れるとこぼしてしまう可能性が大きいです。
茂原のセルフスタンドは102円/Lでした。なかなか安かったですが、また、中東で戦争が起きそうですから暴騰するんでしょうね・・・ 今回は130円くらいまでは上がりそうな気がする(根拠無し)。

2001.9.27

やっと、ブレーキパッドを購入しました。ウワサのD−SPEEDのG2です。高円寺の店まで買いに行ったのですが、小さな店で何処にあるか分からずてこずりました(^^;) その前に、銀行探すのに手間取ってしまったし(^^;;;) 1台分買ってきたのですが、フロントは同じ物が4個入っていて、リアは2種類2枚ずつで合計4枚・・・ あれ、間違って別の車種の物が入っているのかと焦ったのですが、どうやら、内側と外側で違う形状だったようです。帰りがけ、車をジャッキアップして、リアのブレーキ周りをチェックしてみたところ、確かに内側と外側の形状は異なります。パッドの面積も少し違うんですよね・・・ 帰ってから整備書でも確認しましたが、はやり違います。こんなんでいいのでしょうかね?
帰りは、パッドの形状を確認しただけで、交換までは手が回りませんでした。明日、晴れてたら交換してこようと思います。気が向いたら、ディーラーでグリスアップと一緒にやってもらうかもしれませんけど(^^;) でも、自分で交換できるようにならないと、色々と遊べないですからね〜
そうそう、ブレーキパッドって結構重いんですね。振り回せば凶器になります(笑) 8個合わせて2.6kgありました。やっぱ、車は力持ちですな〜

2001.9.28

今日は、ブレーキパッドの交換をしてきました。ディーラーでグリスアップしてもらうついでにパッドの交換もしようかなと思ったものの、その作業内容が、なんとなく自分でもできそうだったので、やっぱり自分ですることにしました(^^;) ホームセンタの駐車場でやってきました。ただ、作業完了したものの、イマイチ自信はありません・・・ それに、最後のパッドを入れ終わった頃には真っ暗になって、照明無しには何も見えない状況でした(^^;) こないだのフィルム貼りといい、どうも、作業が日没のため、急いで終わらせてしまい、問題を抱えるといったパターンが頭をよぎります(^^;) 筑波走る前には、もういちどパッドの様子を見た方がいいかもしれませんね。いちおう、帰り道のテストでは、50km/hくらいから少し強めのブレーキでも違和感は無いので、いちおう、ちゃんと付いているとは思うんです。ただ、初期制動は、今までとくらべると少し甘いです。いわゆる奥で効く感じってやつですね。今まで通り、ちゃんと止まりますが、しっかり踏んで止めないといけません。純正ブレーキだと、ちょんちょんと踏んで調整してたけど、これはベタっと踏んで調整する必要がありそうです。

小型油差し(ポンプ) 110円
二硫化モリブデングリース 480円
ウオーターポンプ・プライヤー 680円

2001.9.29

ブレーキならしの為に、深夜ドライブする。左足ブレーキしながら近くを走ってきた。ブレーキが冷えてると、タイヤをロックさせるのが難しい感じがする。40〜60km/hからのブレーキングは、純正同様良く効く。いや、純正以上に効く感じ。タイヤを鳴らしながら急制動する。だが、100km/hくらいからのブレーキングは、イマイチ効かない。するすると前に出てしまう。でも純正も同じであるが(^^;)

そういや、盗まれた自転車が見つかったそうな。子供が盗んで乗り捨てたんだろうね・・・ それが放置自転車として回収されたんだろう(^^;) しかし、自転車が2台有ってもしかたがないなあ・・・ まいった!

2001.10.4

パソコンのHDDが死んで、復帰させるのに手間取ってしまった! おまけに、ワケアリで大阪に行って来たので余計に忙しかった・・・ が、この間に、P−LAPもどきが完成、ちゃんと動くか実地テストしてみないと、なんとも言えないけど、10/6にTC2000にテストしにゆく予定。車速と回転数と縦横Gのログが残せる装置も作ったけど、ログをファイルに落とす部分のプログラムが完成していないので、これは次の茂原までお預け・・・
TC2000まで、あと2日、しかし、仕事は予定枠まで終わっていない! こんところ、むちゃくちゃ忙しい、P−LAPやらデーターロガーなんか作ってるからヒマが無くなるんだろうけど・・・ でも、明日中に、つけすぎたブレーキパッドのグリスを洗い流しておかないと危険だし、カーナビなんかも下ろしておきたいし、新しく作った車速&回転計もセット&テストしておきたいし、時間ないぞ・・・

2001.10.5

明日は、いよいよTC2000です。なんとか晴れそうなんでよかったです。最近、エンジンのフケも悪いし、足回りはノーマルのままだし、タイヤもB級タイヤだし、こんどは20秒程度で周回できればヨシとしましょう・・・ この仕様で18秒行ければ完璧とするつもりです(^^:) タイヤ替えて-2秒、足回り替えて-2秒、それで最終目的の15秒行ければ本望ですが、これは来年半ばになりそうです。
さて、準備といえば、車速&タコメータの調整をしてきたけど、シフトポジションを認識する部分がうまく動かない(^^:) 卓上試験ではちゃんと動いているんだけど、やっぱイレギュラパルスが沢山でているのだろうか? 今からでは再調整の時間が無いので、明日はノーマルモードで使うしかなさそうです・・・
P−LAPもどきの方は作って車に積んだだけ、車の中でも何やらカウントしてるけど、本番でちゃんと動くかどうかは??? これは、自宅で実験の手段が無いので調整の方法すらありません(^^:)
フロントブレーキパッドのグリスも拭いてきました。やっぱ、シムとパッドの隙間からはみ出していました(^^:) リアパッドも少しはみ出している感じなので、ヒマが有ったら明日拭いておきたいですが、わずかなんで大丈夫でしょう・・・ あとは、オイル系も見てないし、トーの見直しもしてないし、なんか忙しくて、全然準備ができませんでした。毎度のことなんですけど、折角のTC2000なのに・・・

パッドは外したついでに、状態を見てみました。ならしが終了したつもりだったけど、パッドの表面で、まだ削れていない部分が半分以上ありました(^^:) ディスクがかなり偏磨耗しているんですね。つまり、まだ、ならしは終わっていない状態のようです(^^:) やっぱ、レコード盤になったディスクは駄目なんですね、G2が終わるころには、ディスクも終わってるかもしれません・・・

2001.10.6

TC2000に行ってきました。タイムは予想外に良く17.400でした! ただし、タイムにかなりばらつきがあって、これは、誰かを追いかけていたときに出せたチャンピオンタイムです。一人で走ると、だいたい18秒台のようです。ばらつく理由は、ラインが決まらないこと、ブレーキポイントと制動距離にムラがあって、立ち上がりでアクセルが踏めないラインで走ってしまいます。それに、タイヤを鳴らさないで走っていますんで、まだまだタイムを縮められる要因は沢山ありそうです。この仕様のまんま15秒台も夢ではなさそうなくらい、アラが沢山あります。
P−LAPもどきも、なかなか上手く動いていたようです。筑波サーキット計測のタイムとほぼ同じなので安心しました。まだ、ベストラップ表示や、ログ記録機能が無いので、茂原までにはなんとかしておきたいです。

2001.10.14

先日、やぼ用で大阪に行ったとき、新大阪の駅に、真っ赤なフォーミラーカーが置いてありました。何かのデモかなと思ってみてみると、ウワサのフォーミラー・スズキ隼でした。ほとんどF1のようなボディーに、1300ccのバイクのエンジンを積んだクローズド専用車で、売値が300万ほどです。660ccエンジン搭載のフォーミラー・スズキkei Sportというのもあり、こっちは200万程度です。あれみたら、マジでほしくなってしまいました(笑) ただ、結構でっかいんですよね、全長4080mm全幅1680mmで、SW20より15cmほど短いだけです。みた感じも、かなりの大きさです。以前、660cc版の広告には、1BOX車に乗せられるので、特殊なローダーを用意しなくても良いと書かれていましたが、これだけ大きいとちょっと躊躇してしまいますね。ちなみに、kei Sportsの方は全長3740mm全幅1650mmで、15cmほどホイルベースが短く、ウイングの形状で長くなった感じ、幅はホイルの幅の違いといった感じです。300万はキツいけど、200万なら買えそうだなあ、でも、1300ccの方が断然面白そうだなあ、しかし、やっぱ、ローダー用にでかい車が必要なのは一緒だなあ・・・ とりあえず、パンフレットを貰って帰ってきました。

2001.10.15

先日外した、純正パッドを眺めてみた。リアは鏡のように綺麗に減っているのに、フロントはレコード盤のように年輪模様がついてる上に、あちこち剥離した後がある。小石でも噛んだのか、ディスク自体が使用限界なのか??? こんどディスクの状態をよく見て置かねば。ちょっと見た目には、どっちも同じレコード盤なんだけどねえ(^^;) ちなみに、リアは曙製、フロントは住友製、どっちも純正なんだろうか???

深夜、食べ物が無かったので車でコンビニまで調達に行った。忙しくて1週間くらい乗れなかったように思う。気温も低めで、ディスクもサビサビだったと思うけど、全然ブレーキが利かなかった! 純正の時は、ジャリジャリとサビの音立てながらでもソコソコ利いていたんだけどねえ・・・ 30km/h程度から数回長目のブレーキを掛けてサビを落としてみるけど、少しマシになる程度で、やっぱり利かない! 入れたばっかりの時は低温でもソコソコ利いていたんだけどね。サビのせいだけではないのかもしれない。G2って冷間時はあまり利かないパッドなのかも?

ちょっと小耳に挟んだ話で、スタビブッシュがへたると、ロールが大きくなると聞いた。真っ暗だったので、手探りで少しスタビを揺すろうとしてみたが、手で動く気配は全くなかった。明るいところで、じっくりみてみないとダメだけど、スタビブッシュは、そんなにへたるものではなさそう・・・

2001.10.21

やっと仕事も一段落、少し車に乗ってきた。先日ほどではないにしろ、やっぱり初期制動が純正にくらべるとかなり落ちている。今日はサビは無かったのか、初期タッチは悪く無いのだが、ブレーキが聞き始めるのが少し遅い、強めに踏んでやっと効き始める感じ、パッドが暖まらないと効かないようだ。やっぱ、レース用と称して売っているのは、もっと効かないんでしょうね、それじゃあ街中では怖くて使えないね。

サーキット走行のためにハズしていたカーナビを元に戻した。が、どこか配線が悪かったらしく、数分したら止まってしまう(^^;) 夜のため真っ暗で細かい作業ができなかったので、そのうち、ちゃんとセッティングしてこなくては・・・

2001.10.24

昨日は千葉へトンボ帰りしてきました、茂原でガソリンを入れてきたのですが、99円/Lと凄く安くなってました。有事の時のドル高、原油高は何処へ行ったのだろうか???

今日は、カートに初めて乗ってきました。サスペンションの無いような車体ですが、路面が良いせいか、これが案外乗り心地が良かったです。挙動もわかりやすく、カウンタも当てやすいし、なかなかいい物でした。ただ、ハンドルが重い! 車速が低いとかなり苦労します。シートベルトとかは使わないのですね、転けたら、人はすっとんでいった方が安全ということなのかな(笑) シートも、いまいちホールド性が悪く横Gを支えるのが、ちょっと大変でした。

どうも、車の感覚で乗ってしまいましたが、終始アンダーを出さなかったので、きっと限界以下で乗ってたんだと思います(^^;) ただ、オーバーは出やすく、すぐリアが流れそうになります。でも、リアが流れてしまうと、思い切り失速するようで、タイムがどっと落ちます。おっかなびっくり乗っていた前半より、ガンガンアクセル踏んでた後半の方がタイムが悪かったりしました(^^;) サーキットでも言えることですが、ターンインからのラインが悪いんでしょうねえ・・・ なんとか、ならんもんかな・・・

2001.11.6

やっと、仕事が一段落ついたので、茂原の走行会にエントリー・・・ しかっし、今回はエントリー数がめちゃくちゃ少ない(^^;) 定員の1/3〜1/4ではないだろうか??? すると、1グループ3人くらいで走るのだろうか??? まあ、あと2週間はあるから最低でも半分くらいにはなるかな? それでも5〜6人? ホントに開かれるのだろうか(笑)

茂原に向けて足周りの交換をしたかったのだが、予算的にショックを買うのは難しそう・・・ でも、実はバネはアイバッハ以外にTRDの白バネも確保してある(^^;) バネだけ替えようかなあ・・・ フロントは3Kなので、純正ショックのまま交換してもなんとか使えそう、しかしリアはどっちもレートが高いし、純正バネでもショックが抜け気味でハネてるんで、交換したら悲惨そう・・・ フロントだけ替えるとバランス悪そうだし、すごくアンダーになりそうだし・・・ やっぱ、純正のまんまで走るかなあ・・・

それとも、来年のタイヤ交換プロジェクトに向けて、フロント10mm、リア15mmのホイールスペーサでも入れてみようかな? フロントはロングハブボルトに打ち替え、リアはワイドトレッドスペーサになりそう。ハブボルトの通常小売価格は250〜300円/本らしいけど、ショップだとぼったくって売ってることもあるようだ。フロント左右で最低2000〜2400円くらいかな、普通価格で売ってるのを見つけたら買ってこよう・・・ ワイドトレッドスペーサは安物でも7〜8000円くらい、問題は15mmのスペーサーだとホイールにハブボルトが待避できる場所があるかどうか・・・ どっちも予備調査が必要そうだな。ちなみに、次期タイヤは、フロントはネオバ205/50R5/純正リアホイール(^^;)、リアもネオバ225/50R15(または225/45R16)/8Jオフセット30くらいのホイール新調(または純正リアホイール)を予定してます。フロントをロングハブボルトに打ち替えるのはこのためです。

2001.11.7

カーナビのリモコン受光モジュールの延長ケーブルを作ったのだが上手く動かない・・・ 今日も、色々いじってみて、やっと原因が判明(かもしれない)。コネクタがビデオのS端子と同じ形状なので一般品を流用したところ、なんとピンの太さが違っている(^^;) どうやら、これで上手く動かない模様。うちにも幾つかコネクタがあるので調べてみたが、ピンの太い物は無かった。うーん、プロテクトなのか? さすがソニー・・・

最近、ブレーキの効きに慣れてきたのか、初期制動の悪さが気にならなくなってきた。よくよく感じてみると、ちょっと強めにブレーキを踏むようになった気がする。これで慣れてしまうと、純正パッドに戻したら、タイヤをロックさせまくりそうだなあ、いままでやってた微妙なブレーキ操作が雑になってゆく気がする(笑)

このごろ、足周りのチューンナップについての考え方が変わってきてしまった。大きかったのは、今の純正足周り+B級ラジアルでも筑波15秒台(つまり16秒未満ね)が狙えそうな気がしてきたこと(とはいえ、まだ17秒台、おまけに事実上1回しか走っていない)、こうなると、足とタイヤ(ネオバを予定)替えて12〜13秒台を狙いたくなってくる。有る程度速く走るには、少し片目の足周りが良いし、車高も低い方が有利、すると、純正車高に街乗りショックはムダと言う物。カヤバのfotストリートも、最強にすると結構堅い(純正の2倍)、これでも悪くないのだが、どうせならバズスペックの方が良さそうに思えて来る。しかし、このショックはかなり高い(バネを入れると10万)、安い車高調が買える位する。とっても、こんなには出せない。ならば、安いクライムギア(純正の2倍/固定式)でもいいかなあ、なんて思ってしまう。これなら2.5万なので、かなりお手軽、失敗しても笑える価格だし、案外評判も悪くない。と、いいつつ、オークションで良さそうなショックを探ししているのだが、良品で安い物はほとんど無いなあ・・・

2001.11.9

そろそろLSDオイル交換しようと、某安売り店にメールしたところ2日も経ってから在庫有りませんという返事が来た・・・ 最近はメールも繁盛してるんですねえ、最初にメールした時は1時間もしないうちに返事が来たのにねえ、電話かけるよりレスポンス悪くなったなあ、面倒だけど、FAXの方が良いかな?

と、言うわけで、クスコのLSDオイルが買えなくなってしまいました。ま、よその店で買っても良いのだけど、割高だし、どうせ割高なら他のオイルでも良さそうだし。同じくらい安いと言われているBP5116でも試しに買ってみようかな? LSDオイルなんてホームセンターでは買えそうにないから、今度は葛飾の安売り店にでもいってみようかな?

2001.11.13

LSDオイルを購入すべく、あちこちの安売り店を回ってきた。特に狙い目は無いのだが、安くて面白そうなBP5116がメインターゲットである。まず、N店、ここにくるのは久しぶり、BP製品は無い、トラストやHKS、TRDのが1900円くらい、クスコのは2000円、H店とくらべると、やっぱ割高。でも、買いやすいスタイルの店なので急ぐ時には重宝、環七が混んでいると行くのに閉口する、というか、今日は散々だった・・・ MR2のパーツを色々と見てあるいたが、ほとんど在庫が無かった。ロングハブボルトも日産のだけ、バトルクラブの10mmスペーサーは無い、B級ワイドトレッドスペーサーも9800円と少し高め、バトルクラブのスペーサーは高すぎ・・・ シートもリクライニングばっかり、タワーバーだけは揃っていたが、リジッドのは無くクスコのだけ、クスコのオーバルって結構軽いんですね、でも弱そう(^^;)

次は、VIVAホームというホームセンター、シントロンの安売りで良く行くが、それ以外の商品はさほど安くない(^^;) ここでBP X5116が1380円、うーん、クスコのより300円も安い! 定価が1600円くらいらしいのでそんなもんかな? というわけで3L購入・・・ もう帰ろうかと思ったものの、ついでにH店によることにした。クスコは品切れ、トラストとかは売っているが値札は無い、ま、HPで見れば済む話なのでどうでもいい。購入するLSDオイルの第二候補だったのが、ここのレッドラインの75W−90、HPによると2250円/L、効き目も良いし持ちも良いそうなので一度試してみたいが、また、今度にしよう・・・ いろんなシートが見たかったが、フルバケはAARとブリッドのだけ、D−TechのSP−Gが見たかったのだが残念、D−Techのワイドトレッドスペーサは店売りでも8500円と変わらず、ただ、ハブリングが付いているようなので、少し魅力かも? ただ、トヨタ純正に合うかどうか疑問・・・

と、いうわけで購入したLSDオイルは、BP X5116だった。90のシングルグレードでレース用らしい。ミッションに使うとシフトの入りが少々悪いらしいが、使えない程度ではないそうな。安売り店では1200円で買えるそうなので、ホームセンターを探せば、もっと安い店が見つかりそう、でも、LSDオイルなんか普通置かないか(笑) 新品のうちは良いフィーリングだが、すぐに劣化するらしい、どんなもんなのだろうか? 考えてみると、5116は1380×3=4140円、クスコはH店で1690×3=5070円、レッドラインは2250×3=6750円、LSDオイルって結構高い・・・

茂原に向けての準備は、結局、LSDオイルの交換だけになりそう・・・ タイヤもさほど減っていない感じだし十分いけそう。できれば、アーシングをしておきたいな。今日、寸法取りしたかったけど、メジャーを忘れてできなかった。あと、アライメントを見直しておきたい。

2001.11.15

いよいよ週末は茂原です。天気も良さそうだし、気温も低くてパワーが出そうだし・・・ 参加者は、駆け込み組がどっと入ってきているので、最終的には定員7〜8割までは行きそうな感じ、走りまくりは無理だけど、快適に走れそうですね。今後、継続して開催される事を期待するなら、この方がよさそうだし。

さて、次のテーマは2コーナーと8コーナーの曲がり方、ただ、大幅なコース改修が合ったようで、走り方が大きく変わってるようです。とある攻略法を見ると、2コーナーはブレーキで小さく曲がる(イン−イン−ミドル)、8コーナーもそれに近いけど、アウトから進入して、アウト−イン−ミドル−イン−ミドルというラインを取るようです。あとは、改修された4コーナーがどんな感じなのか走ってみないと分からないのと、9コーナーの立ち上がり以降(ノーマルサスだと振り替えしが怖い)、3速にシフトアップできる速度で抜けられるかどうか、6コーナーで3速に入れられるかどうかも課題(これは度胸かも)かな? もちどん、ホームストレートで3速に入れられることも条件・・・ 車は3月と同じ状態ながら、コース改修で早く走れるようになったようなので、とりあえず目標は57秒台前半の1秒以上タイムアップを狙いたい処です。57秒割れたら大成功ってとこかな?

2001.11.18

茂原に走りに行って来ました、ついでに、LSDオイル交換、アーシング、アライメント測定、ナビ用モニタ交換などもやってきました。

まず、茂原、0.7秒タイムアップしたものの正直なところ結果には不満足(^^;) コース改修が有ったのは知ってたし見た目に違ってたけど、4コーナーの縁石は結構高くて乗ると挙動を乱してイマイチ、そこで、前と同じような走り方をしてしまったのだけど、実は、6〜7コーナーとか、9コーナーの縁石には乗れたんですね! 全然気づかなかった(^^;) これ乗ると、直線的に抜けられてアクセル抜いたりブレーキ踏まなくても走れるんですよね! 気づいたのは最後の5ヒート目、もっと早く気づいていれば1秒以上タイムアップできたように思うのに・・・
あと、2コーナーはソコソコ曲がれるようになったし、8コーナーは後半アンダーながらも2つのクリップを踏めるようになった。ただ、全体的に、コーナリング速度が前より遅くなった感じで、コーナー後半から4輪ドリフト状態にならなくなってしまった! フロントはずっとグリップしたまんま、リアは流れるのでアンダーにはならないけど・・・ LSDの効きが悪くなった気がするし、リアタイヤのグリップも落ちてるからかな・・・ あと、劇的な違いはホームストレートで3速に入るようになったこと、前はストレート後半で2速が吹けきる程度だったけど、今回は、コントロールラインで吹けきってしまいます。ただし、2→3のシフトアップが何故か引っかかって少しロスしてます。

次はLSDオイル、BPのX5114を入れたのだけど結構イケます! これは90のシングルグレード、寒い晩秋の朝でもシフトフィールが普通のミッションオイルの様に軽いです。ほんとにLSD用なの?と思えるくらい・・・ サーキット走行中でもフィールが変わらないところが凄い! 効きは、まあまあ。穏やかながら効いてはくれます。ひょっとすると、この効きがデフォルトなのかも? そういえば、前のオイルは真っ黒でした(^^;) 鉄粉も一杯浮遊してました(^^;) もっと早く替えればよかったと後悔・・・

アーシング、端子と電線を入れるビニールパイプだけ購入してきて、電線は古い同軸ケーブルを裂いてローコストアーシング、全部で6〜700円程度しか掛かっていません。ちなみに、圧着工具が無いので半田付けです、エンジンに近い部分は、ビニールホースやハンダで大丈夫なのか少々不安ですが・・・ んで、結果、リアのIGコイル、スロットルボディ、インテーク近くの3点のみ配線したとこと、アイドリング異常を起こすものの体感できるものは有りませんでした。その後、純正アース線と平行にインテークからボディーへ1本と、フロントのばってーりーから左右フェンダーへ配線、フォグランプが妙に明るくなりました(おまけに色も白っぽくなった)、ヘッドライトも少し明るくなった気がする(程度)、1500〜2000rpmあたりのトルクが少し上がった気がする(程度)、乗り始めは排ガスが妙にカーボン臭かったです。CPUが学習したのか、帰宅した時には臭さもアイドリング異常も無くなっていました。CPUが再学習するくらいだから、多少は変わったのだろうけど、劇的ってことは無かったです。この辺は、もちっと追試してみます。

アライメントは、実は1年ぶりくらいに計りました。でも、自前のトー測定だけだけど(^^;) 結果は、F/アウトに0.6mm、R/5.6mm、と1年前に調整した状態と、ほぼ同じ・・・ ホントかな?  まあいいや、ってことで、無調整で茂原を走りました。

ナビ用モニタに、4インチから5.5インチのワイドモニタに変更、場所も、ダッシュ上からセンターコンソール埋め込み式に変更、しかし、リアガラスの光が映込んで昼はマトモに見えない、夜は明るすぎてまぶしい、全然ダメダメ状態でした、これも再調整・・・ あとは、P−LAPもどきは、茂原でもOK、ただ、茂原用ソフトを作るヒマがなかったので、実質的にタイム測定には使えませんでした。コースに設置されてるし要らないよね(笑)

2001.11.19

今日も、少しだけ車に乗ってきました。おそらくアーシングによる効用とし気づいた点は、ステアリグが軽くなった(電動パワステだからね)、キーをON/OFFささせるとインパネの中でリレーか何かがカチカチ気になるほど音がするようになった、空調の外気導入させるボタンを押すとモーターの音が聞こえるようになった、フロント周辺の効果はかなり劇的です(まあ、配線がボディーを通さず直につながるようになったからね)。低速域のトルクアップは確かにしているみたい、ゼロ発進時のクラッチ操作も少し楽になったし(強化マウント入れてから少しぎくしゃくしてる)、陸橋も4速60km/hのまま3/4くらいまでトルク不足無しで登れるようになった(以前は1/2が精一杯)。
はやり、フロントのアース強化が全体的に効果あったみたい、純正のマイナス側配線(アーシング)は、バッテリーの裏のバルクヘッド(って言うのかな?)あたりに1カ所だけボンディングされていただけだったけど、この配線が劣化してるのか、ボンディングしてるボルトやボディの金属表面の抵抗が増えているのか、きっとフロントセクションだけアーシングしただけでも、色々と効果ありそうですね。ただ、10年選手の各パーツを、さらに酷使することになるハズ、特にコイル(IGや電球)、リレー、モーターの寿命を縮めそうな気がする・・・

あと、ミッションの入りが悪くなってしまいました(^^;) 前と同じ感じです、1回サーキット走ったから油温が上がってしまったのかな? まあ、油温が上がってくると、いくらかは良くなるようで、クスコのオイル並になった感じです

2001.11.20

とあるパソコンショップの駐車場に赤のSW20が、1型の赤って2型とは全然違うのですね、初めて知りました(^^;) ノーマルルーフでほぼノーマルな車体(自分のも、ほぼノーマル)、ノーマルホイール(ということは14インチ)、そして、室内にはヘルメットが(自分もトランクの中に積んである)! お、サーキット走るのかな??? 帰るときも止まったままでした。どんな人だったのか見たかった・・・

2001.11.23

やっと、茂原の車載カメラ映像を見られました。まともに走れてるのは5ヒート目だけ、1ヒート目は至らぬまでも果敢に挑戦しているが、3〜4ヒート目なんか、なんかダレて走ってる感じです。5ヒート目は比較的綺麗にラインをトレースできており、コーナーでも無理な操作をしていないぶん、タイムもでています。とにかく、タイムを出すにはラインを正確にトレースするのが絶対条件です。そして、メリハリのあるアクセルワークも大事です。

ただ、5ヒート目は車載映像を見ていても、周回のバラツキが2秒未満なので、何処が良くて悪いのか、見た目に分かりません。そこで、ビデオを見ながら区間タイムを計り直し、どう操作したときが、速く走れるのか調べてみました。ベストラップは9コーナーでお尻を振りながら加速してますが、実は、あそこで1秒ロスってることが判明しました! やっぱり滑らすとダメなんですね。そして意外なことに、前の車をパスするために、インベタでゆっくりと曲がった方がタイムが良かったのには驚きでした。インベタでないにしろ、少し抜いたくらいの方が速いです! アクセルガンガン踏んだり、ブレーキ残してクイックに曲がってみても、タイヤが滑るだけであまりタイムに結びつかないムダ走りをしてるってことなんですね。

2001.11.25

アーシングの効果を確かめに、少し長め(といっても2時間)のドライブしてきた。やっぱり、低速、それも極低速のトルクは上がってる。強化マウントとLSD入れてから、街乗りで、低回転から、ゆっくりと走らせるためには、一度車を動かした後(だいたい1500rpm位で半クラで繋ぐ)、一旦クラッチ切って、軽くふかして(2000rpm程)してから、再度クラッチを繋ぎ直さないとノッキング起こすという有様だったけど、昔のように、2000rpmからいきなり繋いで発進できるほどに改善している。ただし、アーシングした直後は2500rpmあたりでもトルクアップが感じられたけど、今はもう慣れてしまった・・・ 燃費の方は、満タン法なので、正確な所は分からないのだが、それほど劇的に上がっている感じはしない。ただ、全体的にトルクが上がっていれば、燃費は良くなるハズなんだけど。

2001.11.29

一度リアタイヤをスライドさせてしまうと、その後、どうも滑りやすくなる・・・ サーキットではいつも感じてたことなのだけど、今日は、町中で、Uターンするとき、少しふかし気味に回って僅かながらスライドさせてしまった。5〜10分後くらいに、もう1度、別の場所でUターンしたのだけど、その時は、簡単に滑ってしまい、レーンチェンジでも少しリアがふらつくくらいになった(^^;) サーキットの時は、タイヤ温度が上がるのかなと思っていたけど、町中でも同じということは、タイヤの表面を剥いてしまうと、一時的にグリップが低下してしまうのだろうか? もう、4部山くらいになったし、タイヤの寿命も終わりということなのかなあ?

2001.12.1

純正2DINのオーディオを抜いた後に、秋月の5.5インチ・ワイド液晶モニタ(2800円)を埋め込みました。なかなか格好いいです。モニタをコンソールの角度に合わせて付けると、リアウインドの光が反射して見にくいので、コンソールの中で角度を付けて設置せねばならず、結構面倒でした。とりあえず、設置はしたものの、バックライトが明るすぎて夜間はまぶしすぎ・・・ でも、昼は暗いので、やっぱ可変式にしないとだめかなあ・・・ 

2001.12.15

気づけば、12月ももう15日・・・ このところ、ばたばたしてて少し忙しいからか、時間の経つのが早いです。
先日入れたモニタのバックライト調光装置を付けてテストしてきた。明るさ自由自在でとても調子がいいです。やっぱ、液晶モニタはコントラストとブライトネスの両方調整出来た方が扱いやすいです。夜見た感じも、なかなか綺麗でいい感じです。ただ、モニタに角度を付けた都合で下の方に隙間ができて、エアコンパネルのイルミネーションランプの光が漏れてます(^^;) この当たりには、操作用スイッチでも配置することにしよう・・・

2001.12.20

池袋のAmluxに行って来ました、30分/500円(税込)でレンタル試乗ができるのと、MR−SのシーケンシャルMTが置いてあるので乗ってきました。アルテのMTが無いのが残念ですが・・・ ただ、平日の池袋ですから、むちゃくちゃ混んでて参りました。おまけに、土地勘が無くて迷いまくりました、特に、この数年というものカーナビ無くてはまともに走れない体になっていたことを忘れてました(^^;)

んで、今更ながらMR−Sの感想ですが、いや、思ってたよりスポーツカーです! いや、うちのGリミよりスポーツカーです!! 前のカローラからMR2に乗り替えた時くらいの感動がありました(^^;) シートはMR2以上に狭いのですが、アイポイントは結構高めです。結構シートを寝かしたつもりだけど、上の方が見にくく目の前の信号が見えません(MR2以上に)。ハンドルを手前に引き出せる機構が付いていないようで、ちっと使いづらいです。エアコンのつまみがなんか安っぽいです(笑) ソフトトップ付きでしたが後方視界はかなり悪いです。ハンドルやペダル類も今風の車なのか軽めでした。

まず、ハンドリング、自分のMR2に比べてかなりシャープです、ホイルベースがうちのより50mmも長いとは思えません。うちのは相当にダルです、ひょっとすると、自分のはブッシュが完全に逝ってしまってるかも? それとも剛性の低さから来るものなのかな?? そして加速感もかなりあります。特に0〜30km/hまでの加速感は、うちのより全然良いです。それ以上の伸びは同じくらいかな? ちなみに、MR−Sが140ps、うちのは公称165psです。エンジンのトルクカーブがどんなのだか分からないけど、低速トルクは太そうです。ただ、4000rpm回しても、加速感が薄い気がします。エンジン音だけバーバーとうるさく、その割りに加速しません。もっとも、2型のGリミだと4000rpm以上回さないと全然ダメだから、それとのトルクカーブの違いによる錯覚なのかもしれません。

そして、シーケンシャルMTの感想、凄く面白い! 確かにマニュアルっぽく走れるし、ギアが勝手に動かないのはわかりやすくていいです。エンブレもしっかり効くし、1速で停止状態からブレーキ離してもクリープ現象が起きないのは、やっぱマニュアルなんですね(遠心クラッチのようにアクセル踏まないと前に進まない)。町中ならラクチンでいいかも? でも、サーキット走るにはイマイチですね・・・ 欠点としては、まず、レスポンスが悪い、0.5秒くらいのタイムラグがある感じです。たぶん、エンジン特性に合わないシフトをしているからだと思います。エンジンのトルクカーブを分かっていないと、かなり乗りにくいです。シフトアップも回転合わせておかないと失速します。MTだと半クラの間に回転数を合せられるのだけど、これだと、勝手なタイミングで繋がるので、車の挙動を見ながら合わすということができません。低回転でアクセル操作する時なんか、ついつい左足をバタつかせてしまいます(笑) あと、すーっとなめらかにスタートさせることがうまくいきません。有る程度回さないとクラッチが繋がらないのと、半クラが無い感じでガンと繋がります。少し踏み気味にアクセル空けて、車が動き出す直前にアクセル抜くとすーっと動きますが、アクセルはウォンって感じになってしまいます。

全体的な感想としては、サーキットを走るベース車に使うには結構いけるような気がします。できれば、ターボ化して200psくらいあると良さそうですけど、ちゃんとしたセッティングができれば結構速そうです。ミッションは、やっぱMTの方がいいですね。足はしなやかだけど、やっぱり柔らかい感じ・・・ 自分の車と大差ないです。トータルでは好印象でしたが、やっぱり2人乗りはもう買えません(^^;) お遊び用のセカンドカーには良さそうですけどね・・・

2001.12.21

最近、某クライムギアは堅すぎてダメという話を聞いて躊躇している・・・ ちなみに、クライムギアの設計は1型用にできている、一応2型NAは対応可能だそうだが、やっぱり設計は古い。おかげで、この数日、ショックについて考えさせられてしまった。ここで、純正サスに付いての考察を書いておこう。

まず、危険と言われた1型ターボは、バネがF2.5kg、Rが4.0kgと3型以降(F2.3/R3.6)より堅い。しかし、ショックの伸/縮の減衰力の考え方がまるで違う。1型はFが96/33、Rが161/58に対して、3型はFが183/38、Rが170/26となっている。これから言えるのは(修理書にミスプリントが無ければ)、1型はロールの中心(重心)をそのままに車高を左右て対象的に上下に動かすのにくらべ、3型では外側の車高を落とし、内側をそのままにするような動きになるということだと思う(極論だけどね)。もちろん、これは、3型が車高変化に対するアライメント変化が良い方向に動くのを前提に設計されているからだけどね。バネは柔らかく積極的にロールさせる方向に動くが、コーナリング時には重心を下げて曲がれる。乗り心地と限界特性の向上を良いトコ取りできる設定なのだろう。きっとこれは、ビルシュタインやオーリンズなんかの考え方なのだと思う。トヨタは、ビルシュタインの考え方を一生懸命盗んだのかもしれない。ちなみに、2型は3型よりだが、3型ほど思い切ってロールさせない設定になっているようだ。

ただ、ロールはコーナリングフォースの大きさによって助長する。うちのサスはヘタっているせいもあるのか、B級ラジアル程度のタイヤでも、かなりロールしてしまい、タイヤのエッジがすぐに無くなってしまう。やっぱり柔らかすぎるのだと思う。タイトコーナーでは、内側のタイヤにトラクションが掛かってるとは到底思えない。まあ、LSDのおかげで加速はしてくれるんだけどね・・・ はやり、足は固めなくてはならないと思う。筑波の本コースで、それなりのタイムを出すには、やっぱり堅めの方が良いと思う。自分は、峠や首都高をホンキで攻めたりはしないし(たまに走るけどね)、通勤なんかに使うわけではないので、多少堅くって乗り心地が悪くても平気だろうと思っている。そして、オーリンズ(新品15万)なんか買う金は無い(笑) もちろん、アペックスの車高調(新品20万)なんか不可能。中古のオーリンズでもOHを考えると10万は越えるでしょう。正直10万出すなら、テインあたりの新品車高調を入れるのがベストだと思っている。このあたりの車高調は結構堅い、どうせ堅いならクライムギアでもいいかなと思っていたのだが・・・

クライムギア(2.5万)は、伸び側200%、縮み側180%の減衰力だとメーカーが言っている。そして、これは1型の時に設計されたもの、その後の変更は無いのに、未だに売られているということは、2型以降でもソコソコいけると思っているのだろう・・・ そこで、メーカー通りの減衰力にしたと考えると、Fが192/59、Rが322/104となる。Fの伸びに関しては3型の伸びと同じ程度、ただ縮が150%ほど堅い。リアに関しては伸びが200%、縮みが400%とガチガチである。これが堅いと言われる由縁なのか? ただ、競技用のショックと比べてみると、フロントはむしろ柔らかいくらい、リアも、堅めのショック程度のセッティングである。純正ショックとくらべれば堅いのは当然だけど、競技用ショックとくらべれば柔らかい方のように思うのだが・・・ まあ、相性の良いバネとかがあるので、セット売りされている車高調より難しいのは確かな気がする。

カヤバにはNewSR(2.3万)という街乗りショックもある。街乗り用ということで全く人気が無いが、純正より150%ほど堅いそうで、堅さ的には結構いける足かもしれないと思う。ただ、それ以上に、2型以降のビル足は良いのだと思う。ハンパなショックでは太刀打ちできそうにない。もう1つ、Special for streetという可変型のショックがある、ちょうど、NewSRからクライムギアの間の堅さで可変できるショックのようで、軟弱と硬派のどっち付かずの人には良いショックのような気がする。ただ、値段がクライムギアの2倍、カートリッジタイプでも4.5万くらいと高め(シェル付きなら6.5万もする)。これのシェル付きを買うくらいなら、何も迷わずバズスペック(7.5万)が買える値段である。ここまで来ると車高調がちらつく値段だし、だいたい、そんなに出せそうにない。やっぱり、買えるのは、クライムギア程度、かなり無理して、for streetのカートリッジまで、大穴で中古品だけど、オークションだと程度のはっきりしているショックって案外少ない。抜けたショックを送料出してまで買うほど馬鹿らしいことはないし、抜けてそうなのと、新品同様(と書いてあるもの)が同じような値段に競り上がるのにも閉口する。もっとも10年前に仕入れた未使用品かもしれないが(笑) と、いうわけで、当分決着が付きそうにない・・・

2001.12.22

久々に夜中に近くをドライブ・・・ 気になってた事を確かめてきた。
ハンドリング・・・ MR−Sに乗って以降、なんだかダルに感じてたけど、よくよく確認してみると、単に重ステなだけの気がする(^^;) 力入れてハンドル回せば、機敏に反応している。そういや、アーシング直後のハンドルの軽さは無くなった、パワステCPUがリセットされただけだったのだろうか?
アイドリング回転数・・・ アーシング処理以降、気になっているアイドリングの回転数が高めになってしまう現象について。エンジン掛けた直後は1000rpm程度、その後すぐに1500rpmくらいまで上がる、場合によったら2000rpmにも到達する。この状態はかなり長く続き、純正温度計が水平になるまで1000rpm以下にはならい。水平になったところで900rpm程度と+100rpm程度高め、まあ、冬場なので回転数が安定するまでには時間がかかるのだろうけど、ISCを再調整する必要はありそう。
そうそう、アーシング直後の極低速のトルク感って、単にアイドリング回転数が高くなっただけのような気がしてきた(^^;) でも、当初は2500rpmくらいまで効果が感じられた気がする。少なくても、今は、もう慣れてしまった(^^;)
燃費の方は、現在210kmで、メモリが2つと1/3強くらい。1つ約10L程度だと思うから、目下8km/L程度かな? 冬場としては並な燃費のような気もする。いずれにしろ、街乗りで10km/Lを越えるようになることは無さそう・・・ 結局、あまり変わらない感じ? アイドリングが高めのせいなのか、トルクアップ感はニセモノなのか?
センターコンソールに埋め込んだ5.5インチ・ナビ用モニタはやっぱり見やすい。ダッシュ上より視点移動が大きくなるので不安だったが、それほど気にならない。そのうえダッシュにある時計がちゃんと見えるようになったのも嬉しい(今まではモニタの陰で見えなかった)。

2001.12.28

納車から3年経ちました。実のところ、3年間も、この車に乗るとは思ってませんでした(^^;) やっぱり、購入時にイチバン気になった2人しか乗れないというのが不便だったかな? ま、99%は1人乗車ですから、実質的にはさほどの差はないのですけど、イザという時の不便さは感じます。荷物が載らないという話は、思ったより積めるというのが実感です。後部座席が無いのでセダンに比べれば積めませんが、不便とまでは感じませんでした。
ちなみに、登録後9年半経っても残存価値は20万ほど有るそうです。事故歴有りということで2万ほどマイナス査定があるようですが、さほどの違いは無いですね。もっとも、今年の始めに25万くらい掛けてLSDとか入れたりしたので、20万で売る気は毛頭ありません。さしあたって、車検残一杯(あと1年半)までは乗り続けるでしょう、それまでには、内装とな無くなっているので残存価値は無いでしょう(^^;) 車検切れるまでには4人乗れる車を買って夢の2台体制ですね、MR2は実家に置くことになるので、気軽に乗れなくなりそうですが、車検を切らしたままサーキット専用車にするか、車検は通してサーキットまで乗っていけるようにするか(実質的な差はない)のどちらかになるかとは思います。 ・・・なんていいつつ、ずっと、このままだったりして(笑)
この3年間で乗った距離は約1.5万km、年平均だと5000km、前車の時と同じペースです。もっとも、買った直後は良く乗っていたけど、修理や改造で3ヶ月間乗れなかった期間があるので、相殺されてる感じはあります。通勤には使っていないので、乗るのは週に1度くらい、遠乗りするのは実家に行くときかサーキットに行くときくらいで、精々月に1度、あとは街乗りお買い物ってとこでしょうかね・・・
そういや、距離で保険料が変わるソニー保険に見積もり出してみたところ、距離無関係の今の保険より高かったです(笑) 今の保険は、値段が高そうな老舗のメジャー損保なんだけどね・・・ 5000kmじゃあ並ってことなんですかね? 17等級に車両無しなんで、どこでも大差ない価格だし・・・

2001.12.31

いよいよ今年も最後です。結局の処、今年の目標だった、筑波15秒台は達成されませんでした(^^;) もっとも、筑波を走ったのは1度だけだったのと、その前のタイムから考えれば上出来だったので仕方が無いかな? タイヤと足周り替えて、ドライを、もう後2回(2時間)走ってメドが立たないようなら考え物ですけど、もうちょっと走ってみないことにはなんとも言えません・・・ ドリフトコントロールの方も、走り込みが全然足らなくて目標にはほど遠い感じもしますが、LSDのおかげでかなり進歩したようです。でも、すべては練習不足だなあ・・・ CLOSEDは筑波x1、茂原x2、ジムカx3と去年にくらべると半分程度しか走れなかったし・・・ 某走行会はすごく走りやすいんだけど、割高なんで余り回数行けないし、筑波はファミリーライセンス取ってフリー走行に参加したほうが上手くなるかもしれないなあ・・・