|
MR2 SW20 G-Limited
カートリッジの交換シェルケースのブレーキライン加工と
|
純正ショックのシェルケースの中に、社外ダンパ・カートリッジを入れるべく、シェルケースのブレーキライン加工とカートリッジ脱着をしました。結果的にダンパは使用不可で無駄に終わってしまいましたが、きっと有用な人も多いでしょうから紹介しておきます。
最終更新日 : 2002.1.28
フロントのショックです。ブレーキラインはシェルケースに固定されていて、
ブレーキラインを外さない限りシェルケースが外れません。
これでは不便なので、この固定金具を金鋸で切りラインを外し
次回から脱着が安易になるように加工します。
| 矢印の先の部分に切れ込みを入れます。 ブレーキホースを傷つけないように、ガムテープを 何重にも重ねて巻いて保護します。 これで多少金鋸の刃が当たっても平気です。 |
|
| 切れ込みが入ったら、ペンチかなにかで金具を曲げます。 分厚い金具ですが、案外柔らかい鉄なので曲がります。 場合によっては、切れ目の両側を曲げないとホースが 外れないかもしれません。 ホースに余計にテンションが掛からないようにしましょう。 |
|
| シェルを取り外した後、曲げた部分を元に戻し、 ブレーキラインが通るように金鋸で加工します。 加工後はヤスリかなにかでバリを削って、さらに 錆止めに塗料でも塗っておけば完璧でしょう。 |
| まず、道具をそろえましょう! これは、アストロのスプリングコンプレッサです。 上下共に2本の爪で押さえるので、かなり安定して バネを押さえられます。 長さは25cmですが、SWの場合、この半分も 使いません。1/2のラチェットか、21mmの コマを使います。 |
|
| これは、KTCのパイプレンチです。 シェルケースから、カートリッジを外すのに使います。 この部分のナット?は8角形で特殊品です。専用の SSTを買うか、超特大のモンキーを使うか、35cm 以上のパイプレンチしか手はないでしょう・・・ しかし、パイプレンチだと、ナット部分に傷が付いて しまいます。 |
|
| 修理書を見ると、シェルケースの下側を万力で固定し SSTでナットを外すとかかれています。そんな特大 万力は持っていないので、直径12mm、長さ1m位の ネジを切ってあるシャフトに、写真のようなナットを使い 固定します。シャフトの片側は足で踏んづけて固定し、 パイプレンチを使って8角形のナットを外しました。 |
|
| 8角のナットは、こんな形状をしています。厚みが 1mmくらいしかなくナットというより鉄板です。 |
|
| これは、シェルケースにカートリッジを入れているところ。 純正のダンパは、このようなカートリッジではなく、 シェルケース自体がオイルのケースになっていて、 外すとオイルが吹き出てきます。出せばピストンが 丸見えです。 |