車速パルス、タコメ-タ-などの

信号の取り出し方法


コネクタの様子
助手席左下の配線
助手席左足元にあるコネクタの位置

カーナビなどで車から車速パルスを取らねばならないことがあります。そこで、MR2の配線図集から、必要な信号の取り出しをまとめてみました。今回紹介するものは、すべて助手席左足元にあります。足元左のカバーを外せば簡単に見つけられる場所にあります。ただ、このカバーは、スカッフプレートと一体化しているので、これも外さねばなりません。私のは、カバーの部分がもげてしまい、カバーだけ外れるようになってしまいました。でも、きちっと蓋が閉まりませんが作業性は抜群です(^^;)

ここに掲載した情報は、必ずしも正しいとは限りません。たとえ誤りがあり、
そのためにトラブルが発生しても、当方は責任を持てません。各自、自己責任で実験してください。

最終更新日 2002.10.9 修正


AE−1というコネクタ

AE−1と呼ばれるコネクタには、車の電装系の動脈みたいな幹線ケーブルの1つです。ですから、色々な信号が一緒になって入っています。これ1つで大抵のことはできるでしょう。

信号内容 ピン番号 ケーブル色
オルタネータ
リアコンビランプ/ターンRH 緑−黄
リアコンビランプ/ターンLH 緑−黒
ストップランプスイッチ 緑−黄/緑−白
オルタネータ・センシング
高圧スイッチ
水温計/GND 白−黒/茶など
アイドルアップ・ダイオード
リアウインド・デフォッガ 黒/黒−赤
リアコンビランプ/テール 10
電源/ルームランプ 11
クーリングファン・ウォーニングランプ 12 青−白
タコメータ 13
車速パルス 14 紫−白
チェックエンジン・インジケータ 15 緑−白
エアコン/マグネットクラッチ 16 黒−白
油圧スイッチ 17 黄−黒
水温計センサ 18 黄−緑

年式問わず


E72というコネクタ

E72はクルーズコントロールコンピュータにつながるコネクタです。しかし、クルーズコントロールなんて付けている人は少ないのではないかな?もし、つけていなければ、助手席左足元で使われず丸まっているかのうせいがあります。車速パルスしか得られませんがAE−1から引き回すより簡単に信号が取れますので、カーナビだけならこれで十分です。私も、カーナビはここから信号を取りました。コネクタの1mm程度のピンを差込み配線すれば面倒な半田付けも不要だし、接触不良の元になるカプラも使わなくてすみます。

信号内容 ピン番号 ケーブル色
車速パルス 20 紫−白

〜1993.11迄


KE−1というコネクタ

KE−1はハザードを点滅させるのに使いました。私は、ワイヤレスキーロックのアンサーバック改造で使いましたが、普通は必要性が無いかもしれませんが、ついでに紹介しておきましょう。ちなみに、「3〜4ピン」はAE1からも取れますが、AE1には電源が無いのでKE1を使いました。

信号内容 ピン番号 ケーブル色
電源(常時通電) 緑−赤
右方向指示器 緑−黄
左方向指示器 緑−黒

年式問わず