カローラセダン4WD
AE95 4A-F

1600cc SE−Limited 5MT

AE95前景

1987年12月から、ずっと乗っていたAE95でしたが、5回目の車検を期に違う車に乗り換えることにしました。11年も乗った車でしたが、走行距離61千Kmでエンジン・駆動系にはトラブルはなく、不景気の折り少々もったいないかなあ、などとも思いつつも、幾つか外装に不具合もあって修理費も馬鹿にならないと思い手放すことにしました。

さすがに10年以上も乗っていると色々と愛着も沸くものです。愛着はあっても、下取りの評価はされずディーラ扱いで15000円の処理費用を取られてしまうそうです(^^;) 外装は少々痛んではいますけど、ムーンフーフも水漏れは皆無で程度は良いんですけどねえ・・・これからの季節(12月現在)、スキーには最適な車なのでいくらかの値段が付くのではないかと期待したんですが残念でした。もっとも、異端なMT仕様だし、車検残が何日も無いので仕方がないのかな?もうすこし車検残があったら個人売買ならいくらかの値段が付いたのかもしれないなあ・・・

MT仕様といえば、私がこの車に11年も乗り続けられた理由は、この車がMTだったからです。1.2t近い巨体に90psしか馬力が無くても、まあ、ソコソコの速度で巡航できたのは、このMTのおかげでしょう。ATだったら、6年以内で買い替えていたような気がします。非力とはいえ、街中では3000rpmも回せば少しはキビキビ走れます。回転数を2500rpm以上に保っていれば十分なトルクも得られます。しかし、5000rpm以上回しても、まったく加速しないのが悲しいですね。回転数が4000rpm以下で高目のギアでトルクで引っ張る走法の方が加速します。まあ、およそスポーティーからかけ離れたセッティングだから仕方がないんでしょうが・・・

4A-F

このカローラに乗っていた4A−Fは、なんとキャブ仕様なんです! いまじゃ、キャブの車なんて珍しいですよね。おかげで、カーナビの車速センサの取り出しができず苦労した覚えがあります。ちなみに、AE95も後期型には4A−FEというインジェクション仕様のエンジンが乗っていますので、トヨタ車で4A−Fのキャブ仕様が乗った車は、初期型のAE95だけでした。ちなみに、4A−Fは俗にいうニセ・ツインカム(ハイメカ・ツインカム)ってやつで16バルブなんですよ。

AE95後景
全長 419 cm
全幅 165 cm
車高 138 cm
車両重量 1110 kg
前軸重 670 kg
後軸重 440 kg

結局、車検を2日残した、1998年12月19日、新しく車を買う中古車屋で、愛車カローラとお別れをしてきました。今度の車は少々古いMR2ですので、キビキビ走ってくれそうです。


1998.12.26