Accessで入力や操作が簡単な単年度用の現金出納帳作ってみました
”小規模な団体やサークル活動の会計さんに、とにかく使い方が簡単な現金出納帳です”
Excelのテンプレートもたくさんあるのですが、修正時の行削除とか行挿入とかでレイアウトが変わったり計算式が飛んでしまったりとかの アクシデントがあるのでAccessで作った方が何かと便利です。
Accessがインストールされていないパソコンの場合はMicroSoftのサイトからランタイム版(無料)というのをダウロードしてインストールすると 使用が可能になるようです。
Microsoftのページへ
(雑なHPですみません。)






H30/03/01
◆小規模組織用単年度式現金出納帳

H28/09/10
◆バレーボール順位集計

    使ってみたい方はメール下さい
・試用していただいて気に入ったら1,000カンパいただける方
※アフターケアー出来ないため現在配布していません

[New!!]
2024/01/01
・ブログ始めました
MS Accessを自分用に気楽に使う(試行中)
制作過程を少しずつUPしています

では出納帳の概要を・・・
スタート画面です

[現金出納帳][活動記録][会員名簿][組織名・年度][新規出納帳作成][終了]
のボタンが配置されています

ここから画面の説明です 最初に[組織名・年度]ボタンをクリックして下図の画面を表示します。

・組織名と年度を入力して[決定]ボタンをクリックして下さい。
(この指定は省略してもプログラムに影響はありません。またいつでも変更できます。)
入力した文字が、フォームやレポート、メイン画面の表題として表示されます。

・[現金出納帳]ボタンをクリックすると下図の画面が表示されます。

・現金出納帳の入力画面です。ほとんどの作業をこの画面で行います。
・入力項目は、[月日][適用上段][適用下段][入金額][入金科目][支出額][支出科目]の7項目です
・科目マスターはありません。一度入力した科目が履歴としてドロップダウン表示されます(いつでも修正可能です)
・下段には[今年入金額][今年支出額][現残額]が表示されます。
・入力後は日付順に並ぶので、どのタイミングで入力しても大丈夫です。
 入力済みのデータもいつでも修正できます。本格的な出納ソフトのように面倒でないので初心者会計さんには使いやすいです。
・絞込み条件は[適用上段あいまい検索][適用下段あいまい検索][入金科目][支出科目]の4項目です。
 入力画面上でいつでも検索できるので入力済データの確認が簡単!

・出力方法は[PDF出力][Excel出力][出納帳印刷][科目別入金集計表印刷][科目別出金集計表印刷]です。

・下の図は印刷される現金出納帳(A4)です(PDF出力も同じものです)
     そのまま綴じて現金出納帳として保存できます。

・[科目別出金集計]をクリックすると下図の画面が表示されます。


・[詳細行も印刷する]を選ぶと下図のような帳票が印刷されます。


・[集計行のみ印刷する]を選ぶと下図のような帳票が印刷されます。
 決算報告書の作成時などに基礎データとして便利です。

※ 月ごとの集計はしません。
ひと月の出入りが多くて、月集計が必要な場合はそのようにカスタマイズすることは可能です。

そうか!入金も科目ごとに集計出力できた方がいいですよね。
いや待てよ!、そうやって面倒な操作が増えるんですよね。
画面上で絞りこめば必要な数字は簡単に集計されるのでそれをコピペ又はメモればいいだけですよね。
画面が複雑になったり操作が複雑になったりするくらいならこのままの方がいいかも・・です。

H30年3月1日マイナーチェンジ「活動記録」と「会員名簿」を追加しました
また、新年度に旧データを一括削除する機能を追加しました。
「活動記録」と「会員名簿」はおまけのようなものですがあると便利です。

◆新規追加機能の説明です。

・[新規出納帳作成(一括削除)]ボタンをクリックすると下図の画面が表示されます。

・年度が変わって新年度の入力を開始する場合やファイルをコピーして他の組織の出納帳として使用する場合等に既に入力されているデータを 一括で削除します。
画面でチェックをすることによって削除するデータを指定できます。

・[活動記録]ボタンをクリックすると下図の画面が表示されます。

・活動の入力画面です。
・入力項目は、[月日][活動区分][活動内容][開始時間][終了時間][記事]の6項目です
・入力後は日付順に並ぶので、どのタイミングで入力しても大丈夫です。(降順)(昇順)選択可。
・入力済みのデータもいつでも修正できます。
・絞込み条件は[活動月][活動区分][内容キーワード検索][記事キーワード検索]の4項目です。
 入力画面上でいつでも検索できるので入力済データの確認が簡単!

・印刷機能はありませんExcelに出力できるので、お好みのレイアウトで印刷してください。

・[会員名簿]ボタンをクリックすると下図の画面が表示されます。

・会員名簿の入力画面です。
・入力項目は、[性別等][姓][名][よみ][電話][郵便番号][住所1][住所2][生年月日][備考]の10項目です[年齢]は自動計算
・入力済みのデータもいつでも修正できます。
・絞込み条件は[性別等][よみキーワード][住所2キーワード検索][備考キーワード検索]の4項目です。
 入力画面上でいつでも検索できるので入力済データの確認が簡単!

・印刷機能はありませんExcelに出力できるので、お好みのレイアウトで印刷してください。

使用説明書はこちらからダウンロードできます(file.pdf)