第48回ユーザーミーティング内容(激突!!神奈川予選)
10.17.10

去る9/25 第48回神奈川GEMRUMが開催されました.この会はSigna甲子園予選会として開催されました.今回はいつもの場所の1Fの会議室を使わせていただきました.いつも川崎幸病院様ありがとうございます.こじんまりしていましたが,私はこれくらいの距離間のほうが好きなので,大変よかったです.天気もよく予選には最高の日になりました.

中代表の挨拶に始まり,高橋からはSigna甲子園2010の現況について,説明させていただきました.今年は33UMの参加表明があり,過去最高の表明数であることを述べました.またこの甲子園のイベントモデルは他のメーカのユーザまでが,真似るなど,ユーザとメーカの良い融合モデルになっているのではと述べさせていただきました.次に中代表から,再度確認の上でルールの説明をおこなっていただきました.今回から新しいユーザ様である,東海大大磯も参加していただきましたのでこのような運びとなりました.さてわれわれの神奈川予選はなんと7演題の超難関です.われわれはまず,神奈川予選を勝ち抜くことだけに皆集中しています.ある意味全国大会などは,次のことで,この日だけに1年間の集大成で,挑みます.これは本当.=神奈川の人は本当に病気です.全員.

予選開始前にすでに駆け引きが始まっています.この甲子園いかに印象を残すというのも重要なテクニックなので,公平で皆で大ジャンケン大会となりました.ジャンケンひとつで,こんなに盛り上がるのもすごいね.面白かった.本当に.勝ったかたから順番に良い発表順をとっていきます.

あっ!!私今年で45です.はい.

トップバッターは秦野赤十字病院の大沢さんです.Signa LXですが,先生の奏でる画像のハーモニーは綺麗です.やっぱり,装置でないんですよ.こういうのは.センスとやる気.大沢さんの画像を見るのが本当に楽しみです.内容は秘密です.

次に昭和大学藤が丘病院 本寺さん.神奈川UMの新しい顔です.本当にがんばりやさんです.とってもまじめな発表でした.でも楽しかったです.藤が丘病院の特徴がよく表れた工夫でした.これってとても大事.病院,病院で特色があることだから,その背景で創意工夫すればいいんです.なんも背伸びする必要はございません.

東海大大磯 上薗さんです.初参加で,初の甲子園予選ネタ披露で,初のフィルムレビュー会へのレビュー提示です.ありがとうございました.上薗先生の使った撮像シーケンスは私も使い切れていないので,とても参考になったし刺激になりました.

北里大学病院 水上さん.物静かな方ですが,内に秘める闘志はすごいですよ!!え!!違う??北里大学病院らしい発表で,超面白いと思いました.学術的にもいけるのでは.なので当然秘密.

けいゆう五十嵐さん,彼こそミスター甲子園でしょう.じっくり練ってきます.今年のネタもじっくり練ってありました.それで来週からは(予選が終わった翌週)来年のネタを練っていくそうです.とてもすごい方.拍手.

中さんです.今が旬のプラークイメージングの工夫でした.正直びっくりでした.できないものだと考えていました.だから私はダメなんだよね.だから,勉強になるし,刺激になる.装置じゃないんだよね.逆に最新装置はダメ.考えつかない=なぜならなんでもできるから.

みよ.真剣な眼差しを.この後フィルムレビュー会をおこないましたが,皆こちらも熱かった.なんと4施設の発表でした.甲子園ネタ相当があってこちらも面白かったです.最後に私が喋らせていただきました.今回は2つほどネタを考えていました.1つは来年にとっておこうと思います.また2つとも実は前から練っていたものです.でも背伸びしたつもりは全然ありません.MRやっているうちに天からアイデアが降ってきます.なんて.

中さんは,新しい頭部撮影の工夫.がんばってmodyfyしてください.本寺さんは股関節撮影の提示,これはMRの杉岡法だ!!私からはプラーク撮影検討の続きです.北里の秦さんが考案されたIDEALを用いたプラーク法(MPRAGE),中さんが施行していた拡散強調,FSE IDEALのアーチファクト回避などなど喋りまくりました.すみません.

このあと,東海大大磯 上薗先生を囲む会を川崎で行ないました.予約をしてくれた北里 小見さんありがとうございました.とても和やかで,新しい仲間と和気あいあい.来週からのMR学会のことも話をしながら,会を終了しました.

さてどこが優勝したかは,ブロックを勝ち抜けばわかるでしょう.

…Ÿ神奈川GE MR UMT…Ÿ