第41回神奈川GE MR UM 内容紹介
05/09.09

報告が遅くなりましたが,4/25 川崎幸病院研修室で行われた第41回神奈川GEMRUMの報告をいたします.参加人数は21名でした.遅くなったペナルティー?で結構な文量と時間をかけました.お許しください.今回もはるばる長野から小林 敦先生が来てくれました.いつもありがとうございます.この日は私くし,初めて川崎まで車で行ったのですが,あいにくの大雨,川崎駅前から車の大行列,全く動けませんでした.ラゾーナ川崎の影響でしょうか?なんとか幸病院近傍の駐車場に停めることができました.

さて,まずは尾崎前代表から,新しい神奈川GEMRUMの顔である新代表,川崎幸病院 中先生を御紹介していただきました.尾崎先生,長年のお勤めご苦労様です.でもまだ合同UMの企画をしているということで,当面は中先生をサポートしてくださるということでした.また尾崎先生は病院から医療衛生学部のほうに異動したということでした.これからもよろしくお願いします.

新しい神奈川GEMRUM代表 

川崎幸病院 中 孝文先生です.

これからは若い方が神奈川GEMRUMを引っ張るということ,またMR,SIGNA LOVEがあるということで,選出されました.中先生は本当に熱心です.いくつかエピソードがありますが,元祖奇抜な考え!!という感じがします.紹介したいことは山ほどありますが,とにかく型にはまらない面白い方です.スライドも毎回講演並みのQualityです.まじめというか,とにかく熱心です.

中先生の新しい力で,さらに神奈川GEMRUMがパワーアップしていくことでしょう.

新世話人のご紹介です.秦野赤十字病院の大沢先生です.いつも奇抜なアイデアで私をうならせてくれます.秦野赤十字病院の写真は,とても綺麗です.すごく刺激になります.またいろいろと刺激をいただきたく思います.今後とも宜しくお願いします.

新世話人のけいゆう病院 五十嵐先生です.前任の津島先生から引き継がれました.五十嵐先生も,これまた熱い方です.先生の武勇伝もあります.またいろいろと教えていただきたく思います.今後とも宜しくお願いします.

つい先日終了したばかりの,ITEMGEブースを,御存じGE梅原さんが解説くださいました.行かれていない方も行ったような気持になりました.勉強になりました.

今年のITEMは例年より,少し人が少なかったようなことも聞いています.私が参加した時は,日曜日だったので結構空いていました.聞くと土曜日はすごいお客様だったようです.いや避けて賢明でした.これから最終日に行きましょう.皆さん.

****以下転載不可です.

GEブースはここの位置でした.ものすごくいい位置ですね.真ん中ですよ.真ん中.

MRのブースの様子です.モックアップはHDxtだと思います.実はGEブースはCTしかみてなくて.....怒られそう.....

ブース前日の様子を写真報告いただきました.へーこうやってブースができるのか?GE逸見さんのピース写真がすごい.やはり埃が多い?マスクは義務づけられているみたいですね.

なんかブース内を回ると,スタンプラリーみたく景品がもらえるということでした.今年は携帯の壁紙?がもらえたということでした.すみません.間違っていたら指摘ください.面白いこと考えますね.壁紙より,Signaの患者固定用クッションが欲しい.

全国の皆様の写真を紹介して,こんなにSIGNAは綺麗に撮影できる!!!というアピールの場所です.紹介された施設はうらやましいですね.

WIPでFUSとか,もう本当に製品化がそこまで,MRが治療に役立つ.すごいね.USとのコラボも実現ということでした.そういうところで仕事してみたいですね.

いわゆるTECPAV(テクパブ)です.私個人的には大変興味をそそるものがありました.

今年は3T Signa HDxtがメインです.

他社と比較しても磁場の均一度はGEが一番良いという話です.

だから3Tを使用しても,磁化率に弱い撮像シーケンス(DWI, FIESTA)なども問題なく使用できる.ということでした.

さーB1を均一させる方法として,

エリプティカルドライブ,QDコイルなので2chan送信,楕円形に励起できるというとでした.RFの大きさはキャリブレーションで決定するものではないということですが,これでかなり綺麗に励起できるようになる.ということです.

静磁場+B1RF磁場の均一性(エリプティカルドライブ+送信コイル)でかなりよくなっているということでした.

綺麗に励起できれば,ムラのない,またこういったIDEALなどのアプリが生きるということでした.

様々な場所で綺麗に脂肪抑制画像(水画像)が撮影できます.

乳腺もSTIRではなく,脂肪抑制T2を,しかも両側で撮影可能ということでした.重要です.ある学会の撮影プロトコールは脂肪抑制T2を推奨してました.

これは前回報告した,Inhanceです.前回説明しているので省略します.

実はまだ製品化されてなかったMEDALとIDEAL Quant(こちらは新しい情報)

これはVER15から撮影できます.でも何につかうのかな?と思ったら.

これだったんですね.MEDAL(LAVA Flex)で,各画像再構成が可能に.2point dixon法です.1回の息止めT1強調画像で様々な画像が取得可能.素晴らしい.

このQuantでは肝臓のT2*mapも作成できるようになるということでした.

次は7Tの情報です.3Tが高磁場と言わなくなった現在,7Tが高磁場ということになりそうです.

T2コントラストはこんなに違う.磁化率の影響をうけやすくなります.

7TのMRA実際に生で見てみたい.撮影はされたくはないですが....

新潟 中田先生も使用しています.

ご静聴ありがとうございました.

2007年はこんなにもお姉さん方がいたのに,今年は少し減った.やはり景気は悪い????

GEアプリ 中村様の基礎コーナ 心臓領域のアプリケーションということでレクチャーいただきました.中村さんの笑顔(ベストショット)

なぜ心電図をとるのは難しいか?恥ずかしながら勉強になりました.この写真は読めるので,皆様勉強を

モニターの貼る位置,心尖部に赤モニターをつけます.ここにあるようにレントゲンを持ち出して,慣れないころはやっていました.確かに効果はあります.でも今はフィルムレス時代になりつつあるので,できなくなってきますね.

特に虚血は太めが多いので,心臓が寝ている.難しいですよ.(=一応400例くらいの経験をしています)

心臓の周囲は空気(肺)です.ですからチューニングも重要です.各verでクセがありますので,御注意ください.

ShimVolの置き方だそうです.

遅延造影では拡張期にtrigger-delayを置きます.シネ画像を用いても良いのですが,だいたいHRで決まっていますので簡易表を作成して,そのまま用いてもOKです.

今回は神奈川で心臓のMRI(主に心筋画像)をやっている3施設に,やり方をレクチャーしていただきました.トップバッターは昭和大学藤が丘病院 高橋俊行先生でした.Signa HDx ver.14 MRecho(8chan cardiac)を使用です.シネ画像と遅延造影で,心筋症,虚血の使用経験でした.SCMRに沿った,シネ撮影断面は大変勉強になりました.

次に川崎幸病院 中先生です.先生はSignaHDを使用しています.コイルも汎用の8chan BODYです.でもすごく綺麗に撮影できていました.中さんの工夫をGEのアプリの方が熱心に聞いていました.聞くと,この構成で心臓MRIをやりたいというお客様が多いということでした.SCMRの情報で綺麗にまとまったスライドはさすが.

北里大学病院は秦先生です.Signa HDx ver.14 MRecho(8chan cardiac)の構成です.心筋症をメインにやっているということでした.秦さんは,心筋症の勉強を熱心にやっていて,聴いているほうは大変勉強になりました.いつもながらのスライド構成能力の高さはお見事!!というしかありません.前任の講演とかぶらないようにうまくまとめてくれました.

今回の勉強会のテーマは心臓ですが,私かなり勉強になりました.講師の先生方,お疲れ様でした.

続いても秦先生,司会のフィルムレビューコーナです.今回は骨盤がテーマでしたが,持ってきた施設は3施設と,少しさびしかったです.

中先生は前立腺癌の症例でした.先生は8chan BODYの写真でしたが,とてもきれいでした.LOWER Configを使用してもこれだけ綺麗に撮影できるのか?と見入ってしまいました.白黒反転表示でDWIBSですね.多方向MIPしていました.

横浜さかえ○病院 高○も前立○癌の症例でした.

8chan cardiacコイルを使用した.b-0脂肪抑制T2強調画像.注目は160(周波数)*256(位相)を使用している.位相マトリクスが256である.最近の装置を使用して,位相マトリクスをいまだに128で使用して施設はぜひ,やってみてください.この撮影が拡散強調とコンパチで撮影できるため,従来の脂肪抑制T2は省略してしまった.この画像が私にとってはエクスタシーである.

勿論頭部も使える.128のヘナチョコT2:当院脳神経外科医命名(EPI b-0)よりも綺麗に撮影できる.当院はFSEは撮影しない場合が多い.時間あるならFLAIRを

b1500でも十分なSN,最近はPユーザの施行しているb2000も撮影している.とにかく個人的にminiTorsoCoilと称している,8chan cardiacはすげーコイルである.

FOV22cmでも十分なSN綺麗に撮影できます.黒く均一なところが拡散強調画像とコンパチで,ここがcancerです.もっと絞れるかな???

北里大学病院 水上先生は,前立腺癌症例,女性骨盤症例,胎児撮影と様々な症例をもってきてくれました.膀胱癌も単純横断で,あと処理で別断面を切りだしていると思いきや,違ってました.同一意見なので安心しました.

次回は東京,多摩,神奈川の合同UMです.関東UMといっても過言ではないでしょう.只今内容は詳細に詰めているということでした.日程は決まっています.6/27日です.近日中にアナウンスできると思います.お楽しみください. 広報 栄共済@高橋

神奈川GE MR UMT topへ